オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 至急!年金手帳について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

至急!年金手帳について

いちころん
2008/01/15(火) 23:24

こんばんは。
年金手帳がない!のです(;;)困ってます。

去年の11月に転職をしました。
新しい会社では2ヶ月間の試用期間が設けられており
その間は社会保険への加入が出来なかったので
即日国民保険・年金へ加入手続きを行いました。

2ヶ月が過ぎたので、加入手続きをすることになり
年金手帳を持ってくるよう言われたのですが・・・
見当たりません。。。

退職手続きをする際に、年金手帳を持ってきてと
言われて持って行った記憶があるのですが
その時に返されたのか???
まったく覚えてないんです(><)

国保と年金は振り込み用紙が自宅に届き、2ヶ月分は
既に支払っているので 処理は正しくされていると
思うのですが・・・
ネットでしらべたところ、国民年金に加入すると
窓口で手帳が交付されるとありました。 
離職届けは仕事の為、母にお願いして役場に手続きに
行ってもらったので聞いてみると 手帳はもらってない
と言います。

会社から返却されないってことはないですよね?
はたまた、もうしばらくしたら社会保険事務所から
郵送されてくるってことはありますか?

このままだと社会保険加入の手続きができません。
再交付をするしかないのでしょうか?

テーマ:
タグ:  仕事手帳自宅

スタッフへ連絡

  手帳について

kain777
2008/01/16(水) 13:10

まず、手っ取り早いのは再交付申請することだと思います。

>その時に返されたのか???
>まったく覚えてないんです(><)

覚えがないのであれば一度以前の勤め先に確認されてはいかが
ですか?

>離職届けは仕事の為、母にお願いして役場に手続きに
>行ってもらったので聞いてみると 手帳はもらってない
>と言います。

これは「国保の資格喪失」ということですか?
国保に加入の際にも「基礎年金番号」が必要になるので、加入
時に年金手帳を持って行くのが通常だと思いますが・・・
喪失時には特に手帳は必要ありません。

会社は番号の確認のために手帳を持って来てもらう事はありま
す。

>会社から返却されないってことはないですよね?
>はたまた、もうしばらくしたら社会保険事務所から
>郵送されてくるってことはありますか?

会社側が忘れる事も無きにしも非ずですが・・・
この辺りは確認が必要でしょう。

社会保険事務所には喪失(利殖)の時に年金手帳は使わないの
で社会保険事務所から送られてくる事はありません。

スタッフへ連絡

  国民年金の手続きをしたのなら

南ちゃんのしっぽ
2008/01/17(木) 15:38

手続きをしたあとにご自分でなくされた(お母さんから返さ
れなかった)が一番濃厚ではないでしょうか?
もう少しちゃんと探された方がいいと思います。

スタッフへ連絡

  解決しました~

いちころん
2008/01/17(木) 23:07

kain777さん、南ちゃんのしっぽさん
ありがとうございました。

ご丁寧にアドバイスいただいたのにごめんなさい。
昨日、社会保険加入となり保険証・年金手帳を
渡されました!!!
入社する際に事前に会社へ提出していたのを
すっかり忘れていたところに、持ってきて!と
言われたのでない!ない!パニックになってました(;;)

歳を重ねるごとに物忘れもびっくりするくらい
ひどくなりますね・・・(^^;
1年があっという間に感じるのに
2ヶ月前のことすら覚えてなくて、ほんとショックでした。
お騒がせして申し訳ありませんでした。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR