オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. うまくリラックスする方法はないでしょうか。。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

うまくリラックスする方法はないでしょうか。。。

微熱
2007/11/03(土) 19:02

32歳、夫と二人暮らしです。
正社員で経理の仕事をしています。

働き始めて半年。
その間に初めて、生理がこない月がありました。
(今までは超がつくほどきっちりきていました)
基礎体温をつけているので体温が下がった時に「そろそろか
な」と思っていたらこないまま高温期に入りました。
(うちは事情があって、妊娠の可能性は殆どないです)
今月もあと1週間程で生理の予定なのですが、まだ低体温の
ままです。新婚なのですが、今はまったくセックスする気持
ちになれません。

原因は仕事だと思います。
経理で採用されたのに、総務の仕事もまわってきます。
落ち着いて請求書を作成したり、計算をしたいのに
そのたび中断され、結局やり直ししなくてはいけません。
私の前任者がやめる少し前に、総務の人は辞めたそうです。
前任者からは、総務の仕事は引き継いでいません。
お茶だしや会議室の片付け程度は言われましたが・・・
でも、まわりからは総務の仕事もできて当然のように思われ
ています。
私より何年も長く働いている上司から、これはどうするの?
と質問されます。

上司は外出してそのまま病院もしくは帰宅する事が多く、携
帯もつながらないので社外の方からは「いつなら○○さんは
会社にいるの?」と聞かれて返答に困ります。
入社した時はこの事でずいぶんイライラしましたが、今は諦
めてやり過ごせています。

毎日毎日、こまごまとした問題が発生して、残業代も出ない
のに残業する事が多いです。(金曜日は22時過ぎまでいまし
た)
最近の出来事では、現場の人手が足りないから平日手伝って
&土日も出てと言われました。
部署ごとにノルマが課せられ、手伝わないと非国民のような
扱いです。
(土日出てもお金はもらえませんが代休がつきます)

夏ごろから、家にいても仕事の事を考えてしまいます。
せっかく土日休みでも、土曜の朝は早く目が覚めてすぐ
仕事の事を考えてしまうので、起き上がらざるを得ません。
思えば夫の勤務時間がかわって、インドア派の私は家に一人
でいることが多くなったのでよけいに考えてしまうのかもし
れません。

今は何をしてもリラックスできない気がします。
家事もしなくてはいけないとわかっているのに、最小限の事
しかできません。
夫と一緒にいるわずかな時間に、(言葉悪いですが)馬鹿話
をしている時は、仕事の事を忘れていられます。

周りからは辞めたらいいじゃないかと言われますが、経済的
な理由から収入をとぎれさせてはいけないのと、せっかく正
社員になれたのだからと思ってしまい、辞める気になれませ
ん。

何とかうまくリラックスできる方法はないものでしょうか。
近くに温水プールがあるので、行ってみようかと水着を買っ
てはみたのですが・・・

  長文で失礼します

ゆずこ1204
2007/11/04(日) 02:08

お仕事お疲れ様です。

>経理で採用されたのに、総務の仕事もまわってきます。
会社ではよくある話ですよね。
会社の社風とかも関係してくると思いますが・・・

>毎日毎日、こまごまとした問題が発生して、残業代も出な
いのに残業する事が多いです。(金曜日は22時過ぎまでいま
した)

私の友人も残業代出ないのに、遅くまで仕事して
必要とあらば、土日も自主的に出て仕事をしています。
休日出勤の手当ても代休も無いのにですよ。

そんな会社で頑張ってる人もいるんです。


逆に会社でいろいろあり軽い不眠症になってしまった人が
思い切って会社を辞めたら元気になって、他の会社へ就職
し、そこで頑張っている友人もいます。


やっぱり正社員だからそれなりの覚悟が必要だと思います。
経理も総務も手伝いも何でもやってやるぐらいの意気込みが
ないと、その会社ではやっていけないのではないでしょう
か?

リラックスできても又同じことが繰り返されるような気がし
ます。
頭の中が不満でいっぱいだと、ゆっくりできないですよね。
私も会社で残業だらけの毎日、対人関係のストレス、
セクハラ等のストレスがたまって3ヶ月ぐらい生理がこないの
は当たり前でした。
そんな時は、遠出をすると元気がでました。
海や、山など自然に触れると、落ち着きました。
プールにも行って体を動かしてスッキリしました。
でも、家に戻ってくるとがっかりするんです。
仕事が待ってるんだなって思ってしまうのです。
正社員で働いているし、1人暮らしをしていたので、
生活の為、辞めるわけにはいきませんでした。
私のこの問題は、相手の異動ですんなり解決しました。

>今は何をしてもリラックスできない気がします。
このままでは本当に何をしてもリラックスできないですよ。

体に異変が起きて、その理由が仕事と分かっているのなら
残念ですが会社を辞めたほうがいいと思います。
失業保険が1年以上働かないと出ないので
あと半年はその会社で頑張って、同時進行でハローワークで
もっと微熱さんに合った就職先を探すことをお薦めします。
家事も最小限のことしかできなくなっているとのことです
し、水着を買ってもまだプールへは行けていないんですよ
ね?
ヘタに頑張って、うつ症状を起こしてしまうようなことにな
っては元も子もないです。

スタッフへ連絡

  つらいですね

un76
2007/11/04(日) 05:27

私も夫と二人暮しの30代の会社員で、結婚2年目です。
超規則的に来ていた生理、
妊娠していないのに、まったくこない月がありました。
半年くらい前から、会社で一番忙しいフロアに移動になり、
自分は時間に追われる仕事ではないので、みんなのためにと、
ひたすら電話をとりまくって、自分の仕事もこなして、
お昼は忙しい子の話を親身になって聞いて。。
といった毎日を続けていた矢先でした。
職場のストレスが大きかったのかなぁと思います。

微熱さんの会社、やはりちょっとおかしいと思います。
経理の仕事が総務と兼任だったことはありがちですが、
面接の際に説明をするべきだったし、
(実現は難しいかもしれませんが、
 給与アップの交渉もできるような話だと思います)
連絡のつかない上司は、ウツ状態にあるようにも思えます。
(うちの会社にも似た状態の部長がいますし、
 友達の上司はウツだったみたいですが、同じような感じです)
土日に代休のみで出勤をさせて、手伝わないと非国民扱い
というのもひどい話ですよね。
素直に従い続けてきた他の社員の中で、
不満を抱いている方はいないんでしょうか?

私は、夫の食事の支度は自分にしかできないけれど、
会社の仕事は、最終的には会社が責任をとること。
と考えていて、
なるべく会社にプライベートな時間を拘束されることを
避けるようにしています。
それを人事はあまりよく思ってないみたいですが、
会社のために生きているのではなくて、
自分の生活のために会社で働いて給与をもらっているので、
やはり自分の生活を大切にしたいのです。

非国民扱い、つらいかもしれませんが、
もらっている給料分しか働かない。と心を鬼にして、
プライベートを守ることは難しいでしょうか?
定時以降に仕事を頼まれたら、明日でもよいでしょうか?
と確認して翌日に回してもらうことは難しいでしょうか?

全く無理なら転職もぜんぜんアリだと思います。

あと、私もそうだったのですが、
結婚後、生活に慣れるまで、本人には自覚がなくても、
女性にはかなりのストレスがかかるようです。
微熱さんも、結婚による環境の変化のストレスと、
職場のストレスが重なってしまってるのかなぁとも思います。

家事も仕事も、よい意味で、適当に
ほどほどに、やり過ぎないように工夫して、
あまり疲れをためないで欲しいです。
多分微熱さん、すごくできる方なんだと思います。
でも、家事も仕事も完璧にすべてこなせることって、
物理的に難しいと思うんです。
だから家事、簡単なことしかしなくてぜんぜんよいと思います。

だらだらと書いてしまいスイマセン!

リラックスの方法ですが、
私は、頭が疲れてたまらなかったとき、
好きなヒーリングミュージックを聞きながら、
気が済むまで何もしないで過ごしていました。
ほぼ一日何もしないで音楽を聴いていたこともあります。
そのくらい疲れてたのかな。と思います。
でも失礼かもしれませんが微熱さんも、
相当疲れているように見受けられますので
どうか何もしないで、頭が休まるまで、
身体を休めてあげてください。
たまには会社、休んでしまってもいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  リラックスというか

serafan
2007/11/04(日) 14:57

その会社でずっとやっていきたいなら、考え方を変えるほう
がいいんじゃないかなと思います。

経理の人って職人気質の人が多いですよね。総務の人みたい
に「広く、浅く知っています。これ以上は知らないけど、き
っと○○課に行けば分かる」ではなくて「この範囲なら私は
全て把握している。他のことは知りません。誰がやってるか
も知りません」みたいな。
なので、範囲外のはずのことを聞かれて「知りません」って
一言言うだけでも、凄いストレスがたまるんじゃないでしょ
うか。
なので総務的なオールラウンダー意識も一緒に持つしかない
ような気がします。

経理及び総務って求人票に書いてあったら絶対に応募しなか
ったのに、って思いますよね。その気持ちはすごくよく分か
ります。

でもサービス残業は違法行為です。それとも年俸制なんでし
ょうか。年俸制ならこの職務とこの職務でいくら、という計
算のはずだから会社に話が違うから年俸について見直してほ
しいと言っていいと思います。

スタッフへ連絡

  シンプルに

ino164
2007/11/04(日) 18:58

大変ですね・・・。
とりあえず転職はナシというのであれば、色んな問題は割り切るし
かないと思います。

そして、仕事が終わったら意識的に仕事の事は一切考えないように
する。

最初は難しいと思いますが、こういうのもある意味訓練なので、慣
れれば切り替わるようになると思うのですが・・・。

私も昔、忙しくて「ゲー・・・」って思った時期が続いて、ストレ
ス満タンでした。お酒飲みながら友達にウダウダ言ってたんです
が、「仕事終わったらもう仕事の事は考えない!仕事の話はしな
い!!」と一括され^^;それもそうか・・・とやってみるように
なりました。

彼女は私なんかより、もっともっとハードな仕事でしたが、いつも
バイタリティーがあって、見習う事にしてみました。しばらくする
と呪縛から逃れられるようになり、自然にスイッチが切り替わるよ
うになりました^^;

あとはシンプルに、運動をして体を動かす。
プールなんて全身運動でいいじゃないですか^^
体を疲れさせるのって大切だと思いますよー。

個人的にはストレッチをするだけでも大分ほぐれると思います。

人生仕事だけじゃないんだし、仕事がない人も沢山いるのですか
ら、あまり気負わず、振り回されないようにして下さいね^^

スタッフへ連絡

  皆さんありがとうございます

微熱
2007/11/04(日) 23:18

2日目の休みだったので、朝一度目覚めましたが仕事の事を
考えず二度寝ができて幸せでした。。。

以前の会社で総務をしていたので仕事は苦にならないのです
が、何かにつけて私に総務的な仕事をまわそうとするので
「私は経理の人だってわかってくれているのかな?」と思っ
てしまうのです。
私が思う総務は、「いつでも動けるように体をあけておい
て、そのつど柔軟な対応をする」というものです。
今の経理という仕事は、毎月締め日や提出期限が決まってい
るし、数字を合わせたりしなくてはいけないので総務の時の
様にいつでも動ける状態ではない・・・と思うのです。

できるだけの事はしていますし、仕事だからしなくてはいけ
ないとも思います。
ただ、最初に書いた現場の手伝いの件にしても、より現場に
近いはずの営業の人が手伝わずに喫煙室にこもっている・こ
んな状況なのに休みをとるという行動を見ていると、納得が
いかなくてモヤモヤしてしまいます。
上司が会社に出てこないのは、本人いわく体が弱いからだそ
うです。それなら余計に上司の総務的な仕事ができる人を入
れた方が良いと思うのですが、お金がかかるので雇う気はな
さそうです。
(3ヶ月前に営業が1人辞めましたが未だ補充なしです)

職場の他の部署の人は、諦めているのかどうなのかわかりま
せんが、朝遅刻したりいきなり帰ったり休みをとったり、割
と好きなようにしている気がします。
こんなに遅刻・早退する人が多い会社は初めてなので・・・


長々と色んな事を書いてしまい、すみません。
でもこちらで皆さんからコメントを頂いて、気持ちも少し落
ち着きました。
色々モヤモヤする事がありますが、定時で帰る事を目標に割
り切って仕事を片付けていこうと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR