オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. すぐ「結婚すれば?」と言う友人達

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

すぐ「結婚すれば?」と言う友人達

スキナー
2007/10/19(金) 00:36

長文で失礼します。

33歳、独身、彼氏なし、現在就職活動中です。
毎日毎日ハローワークへ通ってますが、なかなか結果が出ま
せん。民間で5年働いた後は官公庁の期間職員を転々として
おりました。
昨年同居していた祖母を亡くし、今年祖父と母を亡くして全
て片付けが終わったので9月位から就職活動を始めました。
(昨年末に仕事の契約が切れて母の病気が判明したので看病
と亡くなってからの片付けで1年間無職の状態です)

履歴書だけで落とされたり、面接までこぎつけても「今まで
官公庁の臨時でぬるま湯に浸かってたんだから、これからも
浸かれば?」「看病とかってよく嘘ついてなにもしてない人
多いから」とか言われて凹む毎日です。

気晴らしに友人とランチに誘われても、「まだ決まらない
の?」とか「結婚しなよ」「就職より永久就職!」「一人で
どうするの?」とか言われます。
友人は結婚して専業主婦10年とか、今まで30歳位まで独
身をともに楽しんできたけど、現在新婚専業主婦という状況
ばかりの人たちです。

私も家族を失い、一人の寂しさは痛感してます。
彼氏だって欲しいし、結婚できるならいつかはしたいです。
簡単に出会いがあるわけでもありませんし、家族を亡くした
から結婚とも思えません。
ただ今は無職だし、一人でこれから生きていかないといけな
いから誰かに頼るより先に、まずは仕事をして安定した収入
が欲しいとの一身で毎日就職活動しています。

友人達に会ってランチをするのは今の辛い状況を少しでも忘
れるために気晴らししたいだけなのに・・・。

近所の人や親戚までに「結婚しないと」「一人でこれからど
うするの?」なんて言われてうんざりなのに、友人までに言
われたら気晴らしにはなりません。

友人達の言うように結婚すれば全てが解決するとは思わない
し、結婚しても働きたいと思ってます。
(友人達は専業主婦の人達ばかりです)
確かに今の自分と友人を比べて悲観的になっている自分もい
ます。働かなくても養ってもらえて良いなと思います。
けど私には自分でなんとかするしか今はありません。
友人達にも「まずは就職だから」「親戚と同じこと言わない
でよ~」と話してるのでが・・・。

仕事を休んで母を看取って、随分社会から離れて取り残され
た感じがしています。

まとまりのない文章ですが、もやもやしています。
友人からの「どう?仕事決まった?」ってメールに返信する
気力もないし「やっぱ彼氏が先」「結婚は良いよ~」との内
容にはがっかりします。「頑張れ」とか言われてもこれ以上
どうしたら良いの?とか頑張ってるけどとか思ってしまいま
す。
友人が嫌いなった訳ではないのですが、今の自分が軽く流せ
る余裕がありません。いちいちカチンとして、凹んでしまう
のです。

このような状況をどうやって乗り越えたら良いのでしょう
か?アドバイスしていただければ嬉しく思います。

  落ち込み

かつトースト
2007/10/19(金) 15:56

あなたがここに載せたそのままの気持ちを言ったことありま
すか?言っても尚、「結婚しなよ!」って言う友達ってどう
なんでしょう。。。
でも職についていた期間が短く専業主婦をしているとか(←
悪い意味ではなく)、そうでなくても結婚したり子供ができ
たりするとどうしても話題は家庭や子供がらみになります
し、他人の辛い状況って本人にしか理解できないから、わか
って欲しいと期待するより少し距離を置いてみては?
それにしても彼氏がいない人に「結婚」って」お見合いでも
してさっさと、って意味なのでしょうか?
私なら仮にお見合いという形じゃなくても紹介するとしたら
主さんと同じようにまずは主さんが就職してからでょうね。
それに彼氏ができて「すぐ結婚する!」って言われたら「焦
るな!!」って言います。
就職活動もハローワークだけではなくフリーペーパーの求人
雑誌にも結構ありますよ。根気よく就職活動するほうが先決
ですね。
あまり落ち込まず就職活動頑張ってください!

スタッフへ連絡

  キツいですね・・・

なもママ
2007/10/20(土) 01:04

現在36歳の二人の子持ちママです。寿退社をし、現在はO
Gとして在宅で仕事をやっています。

お母さまやご家族を亡くされた心の傷は大分癒されました
か??
その心の傷を癒すのが第一だと思いますが・・・。

スキナーさん、投稿を読んで私が思った事は、面接官もお友
達もそんな事を言う人ばかりでは無いと言う事です。

人が悩み傷付いている時にその傷口を開く様な事を言う人
は、精神的に子供だと思います。

彼氏、彼氏・・・ってそんなに簡単に人を好きになんてなれ
ないし、ましてや結婚なんて更に簡単に決められるもんでは
無いですよね。
よくもまぁそんなに無責任な事が言えるなぁと思います。
(お友達なのにごめんなさい)

私の周りにもスキナーさんと同じ様な悩みを持っている友人
が何人かいますが「結婚はいいよ~」「彼氏が先」なんて言
えません。
とても傷つくと分かっているからです。

面接官の言葉も気にしない!気にしない!
そんなひどい事を言う会社なんてこっちから願い下げ!と思
い、さっさと見切りつけて他を探さなくちゃ!

実は私、独身時代なかなか定職に付けず、付け焼刃で派遣社
員をしていた時がありました。
焦り悩み劣等感を持ち続けていましたが、かと言って派遣の
プロになる努力もせず、そんな生活に甘んじていたのも確
か。
ある日、正社員の男性から「気楽でいいよな~。俺達とは違
う」と言われ「なにくそーーー!!」と一念発起して、ハロ
ーワークに通い面接を受けまくりました。
自分を分析して、面接に通るにはどうすればいいのか自己ア
ピールを考えたり、とにかく必死でしたね。

一社、そんな私を拾ってくれた会社があり、そこでも我武者
羅に頑張りました。
そこで出会った今の主人と結婚して二人の子供が。
そして、我武者羅に頑張ったお陰で(なのかどうかはわかり
ませんが)幸運にも退職した後に会社からお声がかかり、子
育てしながら仕事が出来る在宅ワーカーとしてお給料を頂い
ています。

偉そうにズラズラと書きましたが、あの時「気楽だよなー
ー」と言ってくれた正社員の男性に出会わなければ、今の私
は無い訳ですよね。

とにかく、スキナーさんは今まで家族の為に沢山頑張って来
たのです!
それを自信を持って自己アピールしたらどうでしょう??

お友達も励ましているつもりなのですよね。
軽く受け流しちゃいましょう!
でも、スキナーさんの気持ちを分かってくれる人は必ずいる
はずですよ!

スタッフへ連絡

今は「頑張って」といわれても「何とかなるさ」といわれて
もイライラしてしまうという心境なんだと思います。
お気持ちはわかります。
そういう状況でお友達に救いを求めても解決はしないので、
凹む位なら距離をおいて、就職活動に専念するのがいいでし
ょう。
永久就職とか全然親身になってるとは思えない意見をくれる
お友達ではなく、自分の就職体験談とかしてくれる方はいま
せんか?そういった友達に相談しましょう。

落ち込んでいる所さらに厳しい意見で申し訳ないですが、
休職期間がある30代、きつくて当然です。
面接官の意見は現実です。
ですが、絶対に諦めない意気込みを面接官にぶつけてみまし
ょうよ。
落とされると落ち込んで自分に自信がどんどんなくなってい
くのもわかるんですが、自分に自信がないと面接通らないん
です。(私は実体験でそう感じました)
なので、落ちてもできるだけ気にしないように、嫌なことい
われたら跳ね除けられるくらいの自信をもって望んでみて下
さい。
もし30~50社正社員で探してダメならば、派遣社員とい
う形態も考えてみる、または紹介予定派遣という制度を利用
できる所を探してみる 等、現実的な道も考えることも必要
かもしれません。

自分の働きたい熱意を伝える努力とか、面接の練習等、自宅
でしていますか?
おちた面接でも得るものはあると思います。
どうか諦めずに自分の納得いく就職先をみつけてみて下さ
い。

きついこと書きましたが、「ぬるま湯」というイメージを払
拭するには、普通の頑張り以上の頑張りが必要なんじゃない
かなと思ってあえて書かせていただきました。

スタッフへ連絡

  自己PR 工夫して

コロ☆
2007/10/22(月) 02:26

こんにちは。
投稿を拝見して思ったことを書かせていただきますね。
まず、お友達のこと…。
失礼ですがひどいなって思いました。
スキナーさんの立場になって考えたら
よくそんな無責任で心無い発言ができるなって…。
心から親身になって話を聞いてくれる人って
なかなかいないかもしれませんが、
そうでない友人なら今は距離を置いても良いかと思います。

あと、書類選考を突破するには
履歴書の他に職務経歴書や添え状を
自分なりに工夫して、目一杯自己PRをしましょう。
「ぬるま湯に浸かっていた」と感じさせないように
何をやってきたか、こんなことができる、
こんな事を勉強中とか…
添え状は、少々過剰でも意気込みが伝わるよう表現して
採用担当者が「是非会ってみたい!」と
思うような書類を作成しましょう。

今は辛いと感じることが多いと思いますが、
「冬は必ず春となる」です!
負けないでください。
スキナーさんのご苦労が報われますよう
陰ながら応援しています。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

スキナー
2007/10/23(火) 11:01

じっくり読ましていただきました。

この投稿後、犬の散歩をしていたら近所の人に声をかけられ
「仕事はしてるの?」「仕事じゃなくて結婚しなさい」って
言われました・・・。なんで近所の人にまでと、悔しくて家
に帰って泣いてしまいました。
なるべく近所の人には会わないように散歩をしているのです
が、私の住んでいるところは田舎なので、「結婚すれば良
し」みたいな考え方しかないのでしょうかね。

皆さんのお返事にもあったように、友人とは少し距離をおい
てみようと思います。じゃあ、誰かを紹介してくれる訳では
ないし、今結婚自慢、家族自慢をされても素直になれませ
ん。余計なストレスは溜めないようにしようと思います。

私の住んでいる場所は全国ワースト10に入る位の就職難の
場所です。だから就職が厳しいのは当然ですよね。もっと、
工夫して履歴書や職務経歴書を添削してみようと思います。

受けないことには就職出来ませんもんね!
落ち込まないように、前向きにみなさんのように努力を重ね
て春を掴みたいと思います。

ありがとうございました

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR