オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. すぐ「結婚すれば?」と言う友人達 >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

すぐ「結婚すれば?」と言う友人達

スキナー
2007/10/19(金) 00:36

長文で失礼します。

33歳、独身、彼氏なし、現在就職活動中です。
毎日毎日ハローワークへ通ってますが、なかなか結果が出ま
せん。民間で5年働いた後は官公庁の期間職員を転々として
おりました。
昨年同居していた祖母を亡くし、今年祖父と母を亡くして全
て片付けが終わったので9月位から就職活動を始めました。
(昨年末に仕事の契約が切れて母の病気が判明したので看病
と亡くなってからの片付けで1年間無職の状態です)

履歴書だけで落とされたり、面接までこぎつけても「今まで
官公庁の臨時でぬるま湯に浸かってたんだから、これからも
浸かれば?」「看病とかってよく嘘ついてなにもしてない人
多いから」とか言われて凹む毎日です。

気晴らしに友人とランチに誘われても、「まだ決まらない
の?」とか「結婚しなよ」「就職より永久就職!」「一人で
どうするの?」とか言われます。
友人は結婚して専業主婦10年とか、今まで30歳位まで独
身をともに楽しんできたけど、現在新婚専業主婦という状況
ばかりの人たちです。

私も家族を失い、一人の寂しさは痛感してます。
彼氏だって欲しいし、結婚できるならいつかはしたいです。
簡単に出会いがあるわけでもありませんし、家族を亡くした
から結婚とも思えません。
ただ今は無職だし、一人でこれから生きていかないといけな
いから誰かに頼るより先に、まずは仕事をして安定した収入
が欲しいとの一身で毎日就職活動しています。

友人達に会ってランチをするのは今の辛い状況を少しでも忘
れるために気晴らししたいだけなのに・・・。

近所の人や親戚までに「結婚しないと」「一人でこれからど
うするの?」なんて言われてうんざりなのに、友人までに言
われたら気晴らしにはなりません。

友人達の言うように結婚すれば全てが解決するとは思わない
し、結婚しても働きたいと思ってます。
(友人達は専業主婦の人達ばかりです)
確かに今の自分と友人を比べて悲観的になっている自分もい
ます。働かなくても養ってもらえて良いなと思います。
けど私には自分でなんとかするしか今はありません。
友人達にも「まずは就職だから」「親戚と同じこと言わない
でよ~」と話してるのでが・・・。

仕事を休んで母を看取って、随分社会から離れて取り残され
た感じがしています。

まとまりのない文章ですが、もやもやしています。
友人からの「どう?仕事決まった?」ってメールに返信する
気力もないし「やっぱ彼氏が先」「結婚は良いよ~」との内
容にはがっかりします。「頑張れ」とか言われてもこれ以上
どうしたら良いの?とか頑張ってるけどとか思ってしまいま
す。
友人が嫌いなった訳ではないのですが、今の自分が軽く流せ
る余裕がありません。いちいちカチンとして、凹んでしまう
のです。

このような状況をどうやって乗り越えたら良いのでしょう
か?アドバイスしていただければ嬉しく思います。

 落ち込み

 読む

かつトースト
2007/10/19(金) 15:56

 キツいですね・・・

 読む

なもママ
2007/10/20(土) 01:04

 頑張ってると思うけどさらに頑張って下さい!

 読む

まろ。
2007/10/21(日) 02:47

 自己PR 工夫して

 読む

コロ☆
2007/10/22(月) 02:26


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR