オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. どのように接したらいいか・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

どのように接したらいいか・・・

とっとこぴよ
2007/10/03(水) 13:10

はじめまして。

今、男性7人、女性5人の部署で働いています。私以外の女性
は皆さん、事務の仕事をしています。私は男性に混じって、
実験の仕事をしています。

その男性の1人に「死んでよ」と言われ、カッターを渡されまし
た。今までにも「死んで」とは言われていましたが、刃物ま
で渡されようになってびっくりしています。そのときの私
も、ただ呆然としていました。

こんなことを言われるようになった原因は私が何かしたか、
言ったのかもしれません。

最近では、会社に行くのが怖くなっています。

この男性との接し方をどのようにしたらいいか悩んでいま
す。みなさんはどうしますか。

意見を聞かせてください、よろしくお願い致します。

テーマ:
タグ:  びっくり仕事女性実験

スタッフへ連絡

  なにそれ!?

まとりん
2007/10/03(水) 13:58

「死んでよ」ってなんですか?
しかもカッターを渡すって・・・!?

え~???? おとなの職場の話ですよねぇ??
いや、学校で子供がやったことだって、ゾっとしちゃいます
けど、でも子供ならそんなことやっちゃうヤツもいるかなぁ
と思えますが、大のおとながそんな言動するとは信じられま
せん。

お仕事はチームなのでしょうか? それとも個人個人の仕事
で成果を競いあう感じなのでしょか?
また、その男性ととっとこぴよさんとは対等な関係なのでし
ょうか、それとも先輩後輩とか上司部下とか・・・・。
いや、どんな関係だとしてもちょっと理解できません。

とりあえずは職場の中(できれば同じ職種の男性の中)に相
談できる相手が必要かと思いますが・・・そういう人もいな
いのでしょうか?

職場の環境や人間関係など、もう少し状況を詳しく教えてい
ただけませんか?

スタッフへ連絡

  合わない

もずみん
2007/10/03(水) 14:10

のだと思います。その男性とは。その男性に対してとっとこぴよさ
んが無意識?に何か気に障ることをしたのかもしれないし、
例えそうであったとしても、気にいらない、と思われているから
キツクあたられてるのかも。

どちらにせよ暴言+カッターはいけないですよね。
とっとこぴよさんが今のお仕事をこのことがきっかけになって
辞めよう、ともし考えているのであれば、このことを
公にしてスッキリされてはいかがでしょうか。

スタッフへ連絡

  大丈夫ですか?

Rye
2007/10/03(水) 16:36

とっとこぴよさん、こんにちは。
大の大人が、人に向かって「死んでよ」と口にするだけでも問題なのに、刃物
まで渡すなんて・・・相当変な人ですね。とっとこぴよさんが気に障ることを
言ったとか、したとか、そういう次元の問題ではないです。かなり悪質ないや
がらせですよ。
どなたか(できればその人より立場が上の人)に相談して味方につけておいた
方がいいです。できれば、職場全体がとっとこぴよさんの味方についてくれる
といいですね。そういう人は後であることないこと言い出す可能性もあるし、
早めに立ち回った方がいいですよ。相談するときは「ちょっとした冗談」とし
て流されないように、冷静かつ真剣に。
その人に対しては、仕事上必要最低限だけ、当たり障りのないように接すれば
いいのではないでしょうか。そして、次からいつどんな状況でどんな暴言を吐
かれたか、細かくメモをとっておいてください。いざという時に役に立ちま
す。負けないでくださいね。

スタッフへ連絡

  え・・・

ino164
2007/10/03(水) 19:50

大問題じゃないですか??
迷わず上司に相談がいいと思いますけど・・・。

是非は別として、最近ありえない大人も多いので、気をつけて下さ
いね。

仮に、とっとこぴよさんが、その男性に気に障るような事をしてし
まったとしても、許される事ではないと思いますし、冗談のつもり
だったら、冗談の域を超えていると思います。

接し方・・・
極力接しない方がいいと思います。
業務上必要な時だけ、事務的にって感じで。
この件に関しては特に直接交渉はやめた方がいいとおもいますし、
決して1人で解決しようとしない方がいいと思います。

しかしひどいですね。
元気出して下さいね。

スタッフへ連絡

  ふざけんなよ!

マージマジマジーロ
2007/10/04(木) 21:59

これは、「死んでよ」と発言した男にです。
しかもカッターまで用意して・・・。「実験」という重労働
でストレス(精神的疲労か!?)が溜まっているかもしれな
いけれど、いくらなんでも冗談では済まされない行為です
し、近づかない方が良いと思います(豹変して殺されるかも
しれませんから)。
上司はいますか? こういう発言をする奴は精神的に疲労
(または病んでいるかも)が溜まっているかもしれませんの
で、上司に報告した方がいいでしょう。

スタッフへ連絡

  唖然!!

なもママ
2007/10/05(金) 11:06

「死んで」なんて絶対に冗談でも言ってはいけない言葉で
す。

私は小学生の子供がいますが「絶対に言ってはいけない言
葉」と話しています。

それを大人が言うなんて・・・。

あまりに幼稚で上司に報告するにも上司によっては笑い飛ば
されるかもしれませんね。
でも「言った方は冗談」でも「言われた方は怖い」のです。

「なんでそんな事言うの??そんな事言われたら嫌だ」と真
面目に話しても無駄な人なのでしょうか??

スタッフへ連絡

  人格障害者

tokuko28
2007/10/06(土) 20:14

この世の中にはいろんな人がいます。

ADHDやLDや高機能自閉症など今までわからなかった脳
の障害で他者とうまくコミュニケーションがとれなかった
り、言葉や自己表現力に障害があったり・・・

また、「脳」が一部欠損している障害と同じように「心」が
育っていない人たちも多くいます。

私は彼がそういう人たちの中の1人ではないかと思っていま
す。彼の言動の一部しか書かれていないので「脳の障害」な
のか「心の病」なのかはわかりませんが、そういう人格障害
をもった人だと割り切るしかありません。

「死んでよ」と言われてカッターを渡されたということです
が、とりあえず受け取っておいて、カッターを処分するとか
とにかくとりあわないことです。もしも付きまといやあきら
かに異常な行為があったあらば即、上司に相談、あるいは、
医務室の(職場の担当医師がいるかどうかはわかりません
が)医師に相談するかしてみてください。

私の職業の1割程度はそういう障害をかかえた人がいます。
うまくコミュニケーションをとれる人と「人格障害」でどう
にもならない人といます。最初は上司には信じてもらえなく
てすごく苦痛だったのですが、何回も何回も訴え続け、現場
を(彼がキレて暴れるところを)見てくださいとお願いし
て、やっと納得してもらい「解雇」という形をとってもらい
ました。

なので、「なにそれ!」ではなくて、「そういう人かもしれ
ない」という対応の方が楽です。

スタッフへ連絡

  どうもありがとうございます。

とっとこぴよ
2007/10/16(火) 13:03

皆様には色々と、相談に乗っていただきありがとうございま
す。

彼は、私も知らなかったのですが心療内科に通っているそう
です。それを自慢されたと言っていた女子がいました。

情緒不安定になりやすい人なのかもしれません。

上司に相談したことも以前にあったのですが、そのときは治
るけど、またやるという感じです。

今でも、「死んでよ」という言葉を言われたりもします。最近
では、用事がない限り話しかけないようにしてもいます。

皆様には本当に助けていただき、ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  本当に病気なんだ・・・

もも2006
2007/10/16(火) 17:37

その同僚さん、本当に病気だったんですね。

だとすると余計にやっかいかもしれませんね。
例えば何か事件になるようなことを彼がとっとこぴよさんに
しても病気を理由に罪に問えなかったりもするでしょうし。

どう気をつけたらいいのか具体的には分かりませんが、くれ
ぐれも気をつけてくださいね。
これ以上なにごともありませんように・・・・


スタッフへ連絡

  正しいやり方とは思えないのですけど。

パークオズ
2007/10/16(火) 19:15

直属の上司ではなく、もうちょっと上の人たち(人事管理)
まで巻き込んで、その同僚に休職させるように働きかけるべ
きではないでしょうか?
言動と行動が異常ですよ。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR