オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 派遣4名のうち2名退職

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

派遣4名のうち2名退職

★しげちゃん★
2007/09/12(水) 15:52

私の課は社員3名、派遣社員4名という構成です。
私はまだ派遣されて1年経っていませんが、2回も課長が替
わっており、主任は総スカンを食らっており、役職なしの社
員さんだけが信頼されているという状況です。
ちなみに社員は全員男性、派遣はみな女性です。
このたび古株の派遣2名が辞めることになったのですが、
今月末での退職だというのに
1人は:退職するという情報が早い時点で他部署に漏れた
    ことに怒り、9月4日に「体調不良のため数日
    お休みします」のメールを最後に来なくなりまし
た。
もう1人は:来週からは有給消化をしてそのまま退職。
こんなのアリでしょうか?!
こんな辞め方が許されるのでしょうか?!
社員の男性と、残された派遣2名(私を含む)は唖然として
おり、この上司2名についていく気は毛頭なくなり、モチベ
ーションもひどく低下しています。
私は病気のために休みがちで、実は9月末で契約は終了され
そうだったのです。ところが古株2名が辞めるというので、
「一気に派遣3人も辞めるなんて、あの課はどうなってるん
だ」と言われてしまうので、今回は継続となったという経緯
があります。契約を更新するしないの件では、課長から色々
嫌なことを言われましたし、自分のことは棚にあげる人だと
いうこともよく分かりました。同僚と話をしていて「部下管
理能力がない」という評判であることも分りました。

こんな上司の下で働き続けるのは耐え難いのですが、甘いで
しょうか。
メール1通で休み続けている人の業務を、私に引き継がせよ
うとしているらしいのですが、今までの業務と全く異なるも
のですし、進みたい方向(上司も知っている)とは真逆の内
容です。

なんだかもう、退職する派遣2名(P社)に振り回されてい
る上司達を信頼することができません。
残される我々2名(T社)は、いずれも病弱で休みがちのた
め、イヤミを言われたりしています。
P社2名は、課長と主任に反旗を翻して辞めるのです。
我々も気持ちは一緒です。
なのに上司から嫌な思いをさせられている我々T社2名が、
尻拭いをさせられるのも納得がいきません。

たった今、情報が入ってきたばかりで動転して文章がまとま
ってなくてすみません。
私の考えが甘いかも知れません。
厳しいご意見も、謙虚に伺いたいと思っております。
どうしたらよいか。どういう風に考えをもっていったらよい
か。などご意見、アドバイス等いただけたら幸いです。

テーマ:
タグ:  体調女性病気9月

スタッフへ連絡

  お気持ちよく分かります。

リーバー
2007/09/14(金) 12:10

投稿拝見しました。とても辛い状況ですね。私も以前派遣で
働いていました。

ただ、今回問題になっているのは、使えない上司たち、のみ
ならず、対立関係にある派遣会社同士足のひっぱりあいにも
発展している点もあるのかな、と感じました。

上司についてですが、責任感のない人、話の通じない人にこ
れ以上関わるとこちらが疲弊してしまいます。
派遣の立場で職場のマネジメントまで気にしなくてはいけな
いなんて、割りに合わないですよね。

そして、P社の方たちは上司たちに反旗を翻して職場に迷惑
をかけて辞めるなんて随分大人げないですね。優秀な人なら
飛ぶ鳥あとを濁すことなんてしないはずです。

まずは、在籍されるT社の派遣会社の担当者に今回のことを
相談されては如何でしょうか。
P社が撤退するのならT社が空いた席に営業をかけることも
できますし、P社出身の派遣社員が今回のようなことで信用
を失っているのならチャンスですよね。

その際に今の職場の現状をお話して好条件の方に来てもらう
こともできるかもしれませんし、今後全員がT社の派遣社員
になれば派遣社員同士のトラブルも改善されやすくなるかも
しれませんよ。

話は戻って、上司を信用できない気持ちは仕方ないですよ。
でも、ここで★しげちゃん★さんが、「これ以上この職場で
働くのは無理だ」とするのか、「派遣社員が補充され、事態
が改善されるのならばまだ続ける余地がある」のか、その姿
勢を含め、この危機的な事態をお話してみたらいいと思いま
す。なにも、残されてしまった★しげちゃん★さんたちが悪
いわけではないよ。自社の派遣社員が困っていたら事態を解
決していくのは派遣会社の責任でもあると思うんです。

体調を崩されてるとのことなので、これ以上心労を溜められ
ないでくださいね。
事態が改善することを祈ってます。

スタッフへ連絡

  有難うございます

★しげちゃん★
2007/09/14(金) 14:08

偶然、昨日T社の担当が来たので、現状は話してみました。
またP社(特に休み続けている人のほう)の担当業務を
押し付けられそうなので、その点も相談しました。
契約書を見て「運用管理」と書かれていたので、
「データ集計」は含まれないと解釈できますので、
正当に拒否する権利があるので、T社2名して断るつもりで
す。

P社2名が、上司に「やってらんねー!」と怒って辞める
気持ちは、我々もよく分るのです。
これで上司の査定に響くというのは「ざまぁみなさい」と
思っています。
けれども有給2週間消化を許している上司のことは更に
許せませんし、休み続けてこのまま辞めそうな子のことを
放置している上司の対応も納得がいきません。
このことは我々2名、忘れることなく、後任で来る人にも
よくよく知恵を授けておくつもりです。

もっと大人になったほうがいいのかも知れないということは
頭の中にはあります。
でも正直者がバカを見るということが、明らかにわかってい
るので、あえて、大人げなく対応しています。

手厳しいご意見がくると覚悟していたので、リーバーさんが
あたたかい書き込みをして下さって、心がホッしました。
有難うございました。

来週から有給消化に入る1人には月末で退職なのに、今日、
花束と色紙を社員(同じ部内のほかの課の男性)が用意して
いるのは、ものすごく納得いきません。

スタッフへ連絡

  そうですか・・・

リーバー
2007/09/15(土) 00:48

おそらくその古株二人は「うまく逃げれた」という感じなの
ですね。上司は自分達への反抗勢力だということも、職場に
迷惑をかけてることも気づいていないのでしょうね。

しかし、残った二人が尻拭いをするのは道理と違いますか
ら、そこは徹底的に今できる自分たちの仕事の範囲を守って
こなしていくのでいいのではないでしょうか。

業務について、これ以上負担は増やせないし、人の異動でい
ちいち業務が変わっては当初の契約内容とも違ってしまいま
すし、それは派遣会社に強く訴えてもいいと思いますよ。

あまりこちらが関わると疲れてしまいそうなので、「マイペ
ース」にやっていくのがいいですよ。
「マイペース」というのは、きちんと自分のスタンスを守っ
て淡々とやる、ということです。

今後は上司には期待しない、よく思えない2人の派遣社員に対
しても特別なことはせず(プレゼントや送別会も一切断る)
でいいと思いますよ。

今日も花束や色紙など用紙されていたようですが、協力を求
められても、「ご存知の通り、今は自分のことで精一杯で余
裕がないので私抜きで進めてください」でいいと思います
し。

冷静になってください、というわけではないのですが、つま
らない人たちのことで逐一イライラすると疲れちゃうんで、
クールを装うつもりでいくのも一つの技術です。がんばって
ください!

スタッフへ連絡

  辞める立場です


2007/09/16(日) 21:27

他社の派遣スタッフの方3名と一緒に仕事をしています。
そして管理職(うちは部長)が「使えないけれど、移動も
出来ず…」という状態。他の管理職も判っていて、「名目
だけ」という状態ですが、ガマンできず今月末で契約を更新
せず終了することにしました。

有休消化をした上で退職する方に関して、派遣先企業での
了解があれば有休を取得することは可能だと思います。
契約書にも記載されています。(突然来なくなるのは問題外
だと思いますが)

心情的ではなく、物理的に仕事量の増加により負担する
ことが出来ないのであれば、自分の派遣会社を通して
「正当な理由」をあげて拒否する選択、業務量が増える事で
の負担を理由に時給交渉をするという選択もあると思い
ます。勿論自分から「契約終了」という選択もあると思い
ます。

冷静に「会社にとって」と考えず、「自分にとってどうする
のがベストな選択か」という事だけを考えて選択なさって
下さい。派遣スタッフの場合、自分の体は自分で守るのが
第一です。

スタッフへ連絡

  その有給消化 派遣社員というのが・・・

★しげちゃん★
2007/09/17(月) 16:39

7月には土日を挟んで10日間の夏休みを取得。
8月には土日を挟んで5日の連休。
そのうえ9月後半を有給消化で辞めるんです。
これはさすがに、許す会社のほうがおかしいと思うんです。

それから、9/4から休み続けている派遣社員については
行動予定表に「休」とだけ書かれており、出社予定日が空欄
だったので、私があえて「未定」と書きました。
書くたびに翌日消されていたのですが、ある日、主任が
消すところを目撃しました。
私はついに声に出して「何故消すんですか?彼女あてに電話が
かかってきたらどう対応するんですか?なんと答えれば
いいんですか?!」と糾弾しました。主任は唖然としてました

「休みの人に”未定”と書く習慣はないから・・・」とか
「その件については課長がいま調整中だから・・・」と
答えてきました。
「体調不良で数日休みます」といった人に、何をどう調整する

いうのでしょう?

結局、社員3人のうち課長・主任ではない担当社員くんが
休んでいる子の仕事をかぶっています。
同じT社の派遣の子も少しかぶらされています。
あげくのはてには、私が引き継がされる予定になっています。

断固として拒むつもりです。T社の子と共同戦線をはりまし
た。
T社のスタッフサポートの人にも相談済みですし、メールで
我々の「運用管理」という業務に、引き継がされそうな業務が
含まれてないという確証をとるところです。

この次の人員もまた同じP社から採用することになったら、
もう課長と主任の見識を疑いますね。
部内にはA社からの派遣社員もいるのですから、そちらから
採用するほうが堅実だと思いますもん。

とりあえず明日、休みっぱなしの彼女が来るかどうかが
ポイントです。

スタッフへ連絡

  更にはお花代の強制徴収

★しげちゃん★
2007/09/18(火) 17:02

上司と、同僚がそれぞれお互いの動きを知らず
二重にお花とプレゼントを用意してしまったんですよ。
どちらも事前に部署の人達への通達メールもなしに。
そして、後日、明細も記載せずいきなり「x円払って下さ
い」のメールが。
なんだかもう吐き気がしてしまいました。

しかも部の中に課が3つあるのに、
なぜか2つの課からだけ支払うことになっているのです。
挨拶や、花束贈呈は部全体で行なったのに。

もう上司が何を考えているのか、ついていけません。
今月末で退職するのに、欠勤を続けている同僚のことも
何を聞いても「調整中だから」という答えしか返ってきませ
んし。
頭がくらくらします。

私がこの職場を捨てるしか方法はないのでしょうね。。。

スタッフへ連絡

  私なら


2007/09/18(火) 22:32

お花代は拒否します。「話も聞いていないし、賛同(了承)
していません」と。

個人的にはP社の派遣スタッフ全てがモラルがないという訳
ではないと思います。T社だって、S社だって
「非常識ちゃん」は存在します。人事権に対しては派遣
スタッフである私達が口出しする立場ではないと思ってま
す。

「派遣先企業の方針に従い契約した内容の仕事を全うす
る。」

根本はシンプルで簡単な事です。
とにかく思いつめないでくださいね。

私なら時期的にも仕事はある頃なので、契約終了方向で
考えると思います。。

スタッフへ連絡

  熱くならずに・・・

リーバー
2007/09/18(火) 23:25

お気持ち察します。
でも、目の前の事態に逐一「キー!」となってしまうとお仕
事も手につかなくなってしまいますし、全てが悪く見えてし
まうかも・・・

もしかしたら★しげちゃん★さんは派遣でのお仕事は初めて
でらっしゃいますか?

こういうときは「派遣」の立場を利用なさっては?
他の方もおっしゃるように、委託された仕事を全うすること
が指名なので、極端なこと言えば、こっちがやることやって
ればいいのですよ。
面倒な人間付き合いや歓迎会・お花代に協力する義理もない
ですから。
ちょっと前「派遣の品格」の大前春子のように・・・(ご存
知なかったらすみません)

私の以前いたところでも、平気で「お断りします」という派
遣社員はいましたよ。
非協力的だったのであえて特別仲良くなったりしませんでし
たけど、だからといって悪意もなく、皆の対応も普通でした
よ。

それでも気に障って仕方ない!ゆるすまじ!というなら辞め
られて新しい気分良くお仕事できる職場を探すしかないです
よね。。。

スタッフへ連絡

  派遣は2度目なんです~

★しげちゃん★
2007/09/18(火) 23:43

実は、某企業を辞めて、最初に派遣されたのが、その「某企
業」の関連会社だったのです。今の会社と同じ位置づけです。
でもそこの派遣先では、派遣4名のうち私だけがSEとしての
契約だったので、他の3人とは殆ど交流もありませんでした
し、むしろ「社員化」してお仕事させて頂いていました。
周りの皆さんもSE職で技術系でしたので、人間関係に関して
は結構ドライで、面倒なこともありませんでした。
そこの環境が恵まれすぎていたのかも知れません。

今回、また同じ「某企業」の子会社ということで、前回と同じ
ように「会社に尽くす(←新卒のころからそういうタイプなの
です…汗)」つもりで頑張りすぎてしまったのかも知れませ
ん。
それと、少し年月が流れて、文化が変わったのかも知れません
し、「某企業」の中でもかなり異端(悪い意味でなく)な業務
をやっているので、人種が違うのかも知れません。

そう考えると、厳密な意味では「派遣は初めて」といえるかも
知れませんね。
そうそう、忘れていました。「ハケンの品格」。
いつも見ていてすがすがしかったです。
思い出させて下さって有難うございます。
私も”大前春子”さんのように(スキルは無いですがっ)、割
り切って、やっていこうと思います!

スタッフへ連絡

  なんといいましょうか。

desknail
2007/09/18(火) 18:09

みなさんコメントされているとおり、”クールに過ごす””
自分の身は自分で守る”なるほどそのとおりだとおもいま
す。

常識ある会社であれば、派遣社員に正社員だろうが派遣社員
だろうが歓送迎の徴収自体しません。(せめて"お伺い"をし
てからですかね)派遣社員only(自主的な)の歓送迎なら別
ですけど。プラス、仕事の引継ぎ具合・派遣スタッフ勤怠管
理もまともに出来ないとなると、もう・・・長居は無
用。。。もしそこの職場にスキル・環境・給料のメリットが
他と比べて格段にいいということでないならば、次が見つか
るまでのつなぎぐらいに思っていないと、これからお花代以
上の非常識事態が起こった時つらいですね。

>「その件については課長がいま調整中だから・・・」
なーんて人たちに常識的に対応するのも、常識を求めても疲
れちゃいますよ。ムダです。割り切ってうまいこと稼がせて
もらうぐらいでないと!おかしな派遣先なんて世の中いくら
でもありますから。

あ、あとお金は払わなくていーと思います。(もう払ってし
まった!?)払わないと物凄く居心地が悪くなる・・・と思
うなら居心地よくする為の経費として処理しちゃいましょ
ー。お花代の催促メール自体無視してもいいかと思いますけ
ど、★しげちゃん★さんがそれじゃあ気持ちが悪いというの
ならクールに「お金は調整できません」とバッサリ斬ってみ
ては如何でしょう。

スタッフへ連絡

  自分なりに答えが出せました☆感謝☆

★しげちゃん★
2007/09/18(火) 23:33

「クールに対処」
「自分の業務をしっかり全うすることに集中」
「わかってない上司に、常識を求めるのは無理」
「仕事先を変えるという選択肢も考える」

皆さんから頂いたご意見・アドバイスを拝読し、自分なりによ
く考えて、このようなスタンスで明日から働いていこうと思い
ます。
お花・プレゼント代はまだ支払ってはいません。
ただ「事前承諾があるのが普通ではありませんか?これでは強
制徴収ですよね。これから2週間も有給消化をして退職する、
しかも派遣社員に6500円も費用をかけることが、私には理
解できません」と、徴収メールをよこした主任に返信しておき
ました。
派遣社員の負担額は500円です。「わずか500円のことで…」と
しか受け止めてもらえない可能性大ではあります。ですので私
の中では「支払うけれど、言いたいことは言う」と決断し「お
支払いは致しますが、おかしいことはおかしい、違うものは違
う、ということだけ申し上げたくメールさせて頂きました」と
付け加えておきました。
私はもう半年とか1年とか我慢して、今いる会社の中途採用を
受けようかと思っていました。かつて自分がいた会社の関連会
社ですし、夫の会社の子会社でもありますし、色々ご縁がある
ので社内文化をよく分かっていることや、愛社精神(古い?)
といか帰属意識といった面でも、この会社はいいな、と。
また、私が途中で芸能関係・音楽関係の仕事を転々として、得
てきた経験・知識が、ここでなら無駄にならずに活かせるチャ
ンスがあるというのが大きな理由でした。
でも、担当社員の子も「3月までこのままの体制だったら、も
う僕は無理ですね」と言っています。私はそもそもは9月末で
契約を切られるところだったので、12月末で終了させられそ
うな気がしますね…それ以前に、病気(自律神経失調症)が悪
化してドクターストップになる可能性も高いです。
そうなってからでは、回復にまた時間がかかってしまうので、
自分でストレス、体調、を意識しながら、辞めるタイミングを
見計らおうと思います。
10月に人事異動があるのですが、そこではきっと何も変化は
ないだろうと思いますし。。。かすかな期待は持っています
が。

会社で「お花代徴収メール」を読んだ直後から吐き気がして、
胸に圧迫感も感じたので、定時ダッシュで帰宅しました。通勤
は30分弱なのですが、帰宅して少し落ち着いて血圧を測った
ら「154/97」でした。
普段「105/68」くらいなので、「やっぱりなぁ…」と。
自分が意識している以上に、心にストレスがかかって、身体症
状として出てしまったのだなぁ、と。

本当に皆様、冷静なアドバイス・ご意見を有難うございまし
た。自分がかつて6年働いた会社の関連会社ということや、夫
の同期・知人が何人も出向してきている、ということなどで、
「職場」にではなく「会社」に愛着・執着心を持ってしまって
いたので、目が曇っていました。

有難うございました。
自分の心身の健康を第一に、やるべきことをきちんとやり、N
Oと言うべきときには断固としてNOと言えるようにしたいと
思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR