オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お昼を一人で食べ始めた理由を聞かれたら・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

お昼を一人で食べ始めた理由を聞かれたら・・

たれちゃん。
2007/09/09(日) 03:16

考え過ぎなのですが、
もしもの時のために質問させてください。

最近派遣で働き始めた会社でのお昼は
もう一人の派遣(Aさん)と二人で食べています。
(別の部署で働いている人です。)

自然な流れで二人で食べはじめたのですが、
苦痛でたまらないのです。

Aさんとは会話がしづらく、会話がかみ合わなかったり
カチンとくる事を言われたり。

他の人に話せば笑い話の私の失敗談も
真顔で「○○だからそうなるのあたりまえだ。」
・・といった感じ
(こっちはあんたに原因を聞いているんじゃないよ!)


なんとか話のネタを見つけて話しかけてきたものの、
私と話をする気はないの?と感じる事もあり、
もう限界だと感じています。

むしろ一人で食べたほうがいいやと思っているし、
Aさんもそう思っているのではと感じるので
Aさんからは離れようと思っています。


でも、社員の方に知られた場合、理由を聞かれるかなと心配
してます。

一人がいいから・・というわけでもなく、
かといって、Aさんがどうの・・というわけにもいかないし。

聞かれてもいないのに心配するのもおかしいかなと思うので
すが、
一緒に仕事をしている社員の人には悪く思われたくない。
・・ってのが一番気にしていることなんです。






テーマ:
タグ:  ネタ仕事

スタッフへ連絡

私は、気分によって、同僚と食べたり、ひとりで食べたりし
ますよ。
とはいえ、ひとりで食べる方が多いかな?

ひとりでお昼を過ごすときには、
 ・読書(デスクorカフェなど)
 ・ネットサーフィン
 ・仕事
 ・用事を済ませるために外出
などなど。

「これからお昼はひとりで食べる」などは言いづらいと思う
ので、一度、何かの用事を作って、一緒に食べない日を作っ
てみてはいかがでしょうか?

仕事をしていると、お昼は大切なプライベートの時間ですか
ら、自分が嫌だと思うことを、無理に続ける必要はないです
よね。

もし社員に何か聞かれたとしても、『用事があって』とか
『本を読みたい』とか、言えばいいのではないでしょうか。

私の勤務している会社では、みんな好きなときに好きな人と
食べたり、ひとりだったりするので、食べるメンバーが違っ
ても、周りがどうこう言うことはないですよ~。

スタッフへ連絡

  理由をつける

苺ミルク05
2007/09/09(日) 15:54

せっかくのお昼休み。
リフレッシュしたいし、楽しく食べたいですよね。

だったら、嘘も方便で「仕事が片付かないから先に食べて」
を何回か繰り返せばわかるんじゃないかしら?

あとは、仲良くなれそうな人を探して「○○さんが話がある
っていうから…」とか。

苦痛な思いしてまでお昼を一緒にすることないですよ!!

スタッフへ連絡

  本日実行してみました。

たれちゃん。
2007/09/10(月) 23:20

返信ありがとうございます。

今日、「外で食べてきます。」とだけ言ってきました。
Aさんは「うん」とだけ。
(こちらを見ようともしませんでした。。。)
Aさん自身、私が外食する事に不思議に思わなかったのか
それとも一人になれてほっとしたのかはわかりません。

外食って、お金はかかるけど
気分よかったです!

お昼のひとときの安らぎでした(^^)


 

スタッフへ連絡

  〆後ですが・・・

なもママ
2007/09/11(火) 12:07

私も派遣社員を長くしていたので、気持ち分かります。

「なんで一人で??」は割と年配の男性から聞かれる事が多
かったです。
男性からしてみると、女性は「いつも一緒の仲良しグルー
プ」じゃないとおかしい!と思うみたいで・・・。

私は「銀行に行ったりやらなきゃいけない事が結構あるんで
すよぉ~」とか「一人でボーーーッとしたいから」とか「別
に仲が悪い訳じゃないです。なんとなくです。深い意味はあ
りません」と冗談交じりに笑顔で答えていました。

それでも飲んだ席なんかではオヤジ達が「○○さんと○○さ
んは仲が悪いんだよ~~」なんて面白がって話しているんだ
ろうなぁ~なんて思っていましたが。

気にする事無いですよ☆
たかが、お昼。
お昼を食べに来ている訳では無いし、幸いAさんもマイペー
スな人の様に思えるし、このまま一人ランチしてOKでしょ
う☆

スタッフへ連絡

  〆後ですが、私も

銀杏吹雪
2007/09/11(火) 23:13

たれちゃんさんと似たようなことで、
最近はずっと外食しています。
私の場合、隣席の女性が仕事以外の話をほとんど
しない人で、しかもお昼は必ず自分の席でコンビニで
買ってきたご飯を食べるんです。
最初はせっかくのランチタイムだし、多少世間話など
しようと思ったものの、どうも会話が合わなくて
(というよりこっちがあれこれ聞くばっかりで
彼女から何も言って来ない)、なんとなく気詰まりで、
私もだんだん席にいたくなくなり、結果、
外で食べることにしました。
さっと食べて買い物したい時もあるし、のんびり
本を読みたい時もあるし、一人は案外気楽で良いものです。

なので、ランチの安い店をもっと開拓しなくちゃ
と思っているところです。

スタッフへ連絡

  〆後に失礼しますが・・・

芙由子
2007/09/13(木) 21:46

私も派遣で働いていますが、今回の職場に限ってはひとりで
昼食を取るようになりました。

30代~40代くらいの既婚女性が集団になってお昼休みは必ず
コンビニに揃って行ったり、会社内の噂や陰口を恍惚として
話している一部の古株派遣さんに迎合している他のスタッフ
という雰囲気に耐えられなくて…
元々集団行動が苦手なのもあるんですけど。

幸い、近所のビルの中にベンチがあるのでお弁当を持ってひ
とりでピクニック気分で食べています。

今までお昼の時間が来ると胃が痛くてたまらなかったのです
が、ひとりで昼食を摂るようになってから、とても楽になり
ました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR