オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 新しい仕事に就いてからの病状悪化で悩んでいます。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

新しい仕事に就いてからの病状悪化で悩んでいます。

じまちゃん
2007/08/24(金) 22:45

転職を繰り返していたのですが、4月から正社員で憧れの経理
の仕事に未経験で採用されました。
会社では私が1番年下で、やり方もPCを使わない…等、ちょっ
と戸惑う事もありますが、何とか続けていきたいと思ってい
ます。
ただ、入社して数ヶ月してから、持病のバセドウ病が悪化。
面接時には何ともなかった(年に1度の検査くらい)だったので
特に告知しなかったのですが、ここ最近、朝がとても辛く、
検査結果もあまり良くなく…薬が増えました。
会社に言うかどうしようか迷いましたが、同じ病気の人のア
ドバイスで、病気の事と、症状を話しましたが…上司は『続
けられるの?』といった疑惑の目で見ています。
他部署の人は、病気という事を知らない為、『もっと総務な
んだから周りに目を配りなさい』と言われ…余計ストレスで
す。
仕事自体は、正直、簡単だと思います。勿論、会社に行かな
ければ何もなりませんが…とにかくだるくて辛くて仕方ない
です。転職が多いので、次の仕事がある…と思えず、また、
せっかく経理の仕事に就いたのに…という思いも捨て切れま
せん。
入社してすぐに病気の症状が出てしまったら…会社としては
クビにしても仕方ないのでしょうか?
正直、会社での上司や同僚の発言もストレスになってしまっ
ています。甘いとは思いますが…病気を持っている人は、ど
のように仕事上、付き合っていますか?

テーマ:
タグ:  ストレス仕事病気面接

スタッフへ連絡

  ストレス

MOLLY☆
2007/08/26(日) 12:17

じまちゃんさん、はじめまして。
実はわたしもじまちゃんさんと同じ持病があります。

今の仕事に就いて2年ですが、働き始めて3ヶ月くらいで
すごく落ち着いていた持病が悪化して薬の量が増えました。
でも今はまた落ち着いています。
新しい仕事に就くということはそれだけでかなりのストレス
です。私も職場の上司(というか口を出してくる人)の
心無い言葉で傷ついたりしました。

病院には定期的に行っていますか?私は症状が悪くなった時
は頻繁に行って検査と薬の調整をしていました。
医師からは生活上のアドバイスももらっていました。あまり
ストレスが強いようなら、気持ちを落ち着かせる薬もあり
ます。

でも本当に辛いなら、我慢しすぎないがんばりすぎないこと
も大切だと思います。仕事のチャンスはまた巡ってきます。
自分の体の健康が一番大事です。

スタッフへ連絡

  辛いですね・・・

真紅.
2007/08/28(火) 01:14

こんばんは、じまちゃんさん。真紅と申します。
転職直後の持病の悪化は辛いですね・・・。
立場的にも辛いと思いますが、どうか身体を大切にする事を一
番に考えて下さいね。
どんな仕事であっても身体を悪くしてしまっては元も子もあり
ませんから。

バセドウ病との事ですが、以前の職場の同僚が同じ病気でし
た。
その子は上司に病気と病状の説明をして、勤務中の対応(お手
洗いに頻繁に行く事等)を事前に打ち合わせていました。
その子も上司もその後きちんと話を通してくれたので、職場に
は特に混乱は無かったと思います。
(私も一応彼女より上の立場だったので、彼女の症状や対応に
ついて申し送りがありましたが、彼女と同じ立場の人達には申
し送りはナシでした)

じまちゃんさんの上司が「続けられるの?」という疑惑の目で
見ているという事ですが、その上司はバセドウ病とじまちゃん
さんの現在の病状を把握してくれているのでしょうか?
私は正直に言うと「バセドウ病」という名前は知っていました
が、病状等の詳しい事は知りませんでした。
なので申し送りを受けなければ「大丈夫なの?」と考えていた
と思います。
今、じまちゃんさんが上司から疑惑の目を向けられているとい
う事は説明不足だという事はないでしょうか?
もしその可能性があるなら、主治医に相談して診断書のような
書面での説明を作成して貰う事は出来ませんか?

同僚の人達にどれ位病気の話をするかは判断に迷うところだと
思いますが、あまり考えすぎずに身体を労わる事を優先にして
下さい。
MOLLY☆さんも書かれていますが、本当に身体が一番大事で
す。

スタッフへ連絡

  わたしも同じ病気です。

色えんぴつ
2007/08/29(水) 21:43

はじめまして。
わたしも同じ病気を7年ほど前に発病し、5年ほど薬物治療を
続けて最近は落ち着いて、半年に1回ほど定期検診に行くくら
いになりました。
発病した当初は、苦しくてわたしはもうすぐ死んでしまうん
じゃないかと思っていた時期もありました。(ちょっと大げ
さだったと思いますが…)
新しい職場では本当にストレスとの戦いですよね。
わたしは前職の勤務時間や待遇では長く続けられないと思
い、半年ほど前に転職してがんばろうと思っていたのです
が、蓋を開けてみればパワハラのオンパレードで精神的に参
っています。。。
今のところは再発はしていませんが、ここ数年落ち着いてい
ただけに、過剰のストレスでいつ再発するだろうと思うと非
常に怖いです。
バセドウ病はほんとうにしんどいし、病気のことを中途半端
にしか理解していない人からは心無いことを言われますし
(泣)
ストレスいっぱいの私がアドバイスなんておこがましいです
が、MOLLY☆さんや真紅さんと同じく、身体を大切にする事を
一番に考えたほうがいいと思いますよ。
仕事は一生じゃないけど、自分の身体は一生です。
代えの物はありませんから。

スタッフへ連絡

  似たような状況です

☆としとし☆
2007/08/31(金) 10:31

私はバセドウ病ではありませんが、身体表現障害という病気
で、8年ほど通院しています。
今の職場で昨年11月から働いているのですが、4月~7月
あたり、色々ストレスのかかる出来事が続き、毎月4~5日
休んでしまうという状況でした。
そのため9月末での契約更新がダメになりそうでした。
「ゆっくり休んで病気を治したほうがいい」というキレイご
とを上司は理由にしていましたが、要するに病人は雇いたく
ないってことなんですよね。すごく傷つきました。
休んで治るものでもないんですから・・・。
じまちゃんさんは社員でらっしゃるんですよね?
それならば、有給や医療休暇や生理休暇などを駆使して
病気と上手い具合に付き合いながら、お仕事を続けられたほ
うがいいと思います。
頑張り過ぎない程度に、頑張って下さい。。。
私も限界がこない程度に頑張っています。

スタッフへ連絡

  お返事が遅くなり、申し訳ありません。

じまちゃん
2007/09/11(火) 04:05

8月中、殆ど家のPCも放置状態で、なかなかお返事できずに申
し訳ありませんでした。
また、温かいコメント、皆さんありがとうございます。
自分では9月からはきっと大丈夫だと思っていたのですが、や
はりまだだるさが良くなってきたとはいえあり、休みや遅刻
して残業…が多いです。
バセドウ病の診断書は会社に提出済みで、バセドウ病の症状
もネットからプリントして、こういう病気ですと言いました
が、上司は『参考程度に』という事で、あまりバセについて
理解しようとしないようです。

今日、上司に今後の仕事の進め方について相談(8月中が仕事
が殆どできない状態だったので、机の上に請求書などが放置
されていた)しましたが、今後、もし自分じゃなくても誰かが
長期の休みになってしまった時、お互いにフォローできるよ
うにできれば…と。勿論、自分が長く働きたいと思ったか
ら、自分の仕事に対しては責任を持ってやりたいし、できる
だけ休んだりしたくないです。
でも、上司には『そんな事を言って、人に迷惑を掛けている
という自覚がない』『もう、かなり特別扱いして会社として
も限界。今後、守れるという保障は全くない(暗にクビを匂わ
せられました)』と…。十分、迷惑を掛けている事は分かって
いるし、そんな風に思われるとは…
病気持ちはいらない、というような言い方でした。今、良く
なってもまたそういう症状が出ないとは限らないというの
は、会社としても心配と…。
また、私は総務なのですが、他部署に今の勤務状態では説明
ができないとも。
バセというのは、風邪などと違って自分で予防できるもので
はないし…病気でクビになるのかも…と思うと、不安です。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR