オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. どうしても許せないこと・・訴えたい。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

どうしても許せないこと・・訴えたい。

きっちゃん1103
2007/07/04(水) 23:32

慰謝料請求について教えてください。今、どうしても許せな
いことがあります。私は派遣社員です。一緒に働いていた派
遣社員の子(前に働いて派遣先で2ケ月だけ一緒だったことが
あります)から紹介されて同じ職場で働いていました。1年間
一緒に働いていたのですが、その彼女の自分本位で気分屋
で、自分が主導権を握って、自分の意見に従ってくれる人は
すべて、イイ人で仲間、でも自分の意見に反対する人や少し
でも自分の陰口を聞いたら敵、徹底的に攻撃します。同じ部
署には女性は私と彼女の二人で、仕事も同じ内容でした。ミ
スを認めずすぐふてくされるので、いつも尻拭いをさせられ
てました。そして、嫌なことを表にだすので、フォローにま
わったり、会社に不満を持っていて、やめたいといっては毎
日のように愚痴を聞いていました。でもアドバイスするよう
もんならまた機嫌が悪くなりいつも気を遣ってました。その
子と仕事をして、私は、ストレスを抱えて、体調を崩しなが
らも頑張っていたのですが、ついに心身ともに疲れ果てしま
い、体調不良ということで6月末の契約を5月末で辞めること
にし派遣会社に伝えました。するとクライアントが、よそか
らもクレームがあがっているので、私が辞めるのであれば、
彼女を契約満了ということで終了させるので、7月から復帰す
るのはどうか?と言ってくれたのです。でも、そんなことを
したら、何をされるかわからなかったので、すぐには返事し
なかったんですが、守りますので、安心してくださっていっ
てくれたんです。私はその言葉がうれしくて、信じて、一ヶ
月間休養をとりました。ただ、復帰に関しては一切内緒との
ことでした。
彼女とは辞める2ケ月まえぐらいから顔も見るのも、話すのも
嫌な状態になっていて、距離がおきたくて、挨拶と仕事以外
の私語は自分からはしなくなりました。すると、突然彼女か
らメールがきて、私がやめることを派遣会社からきき、自分
も6月末でやりたい事があるからやめるという話をききまし
た。そして、都合のイイ自分本位のメールがきて、食事に行
こうと言われました。とても行く気になれなかったので、体
調がわるいということと、なにげなく、でも怒らせないよう
に言葉を選びながら彼女に対しての少しの本音とこのままそ
っとしてほしいと伝えました、すると、逆切れし、「うつ病
の人に無理って悪かった、早く病院へ行ってください。こん
な会社紹介して悪かったです。すみません」という内容のメ
ールがきて、そこからは3週間完全無視されるようになりまし
た。会社を紹介されたことはありがたいと伝えたのに、自分
のことはまったく気にも留めてない様子でした。自分のメー
ルにYESといわなかったことが気に入らなかったようで、
最終日に挨拶しましたが、最後まで完全無視でした。

私は派遣会社よりも先に彼女から6月に辞めるときいていたの
で、自分から辞めたのだと思っていました。後から派遣会社
に、契約打ち切りになったとききました。

問題はここからですが、6月に私の入れ替わりで新しい人が入
りました。そして7月に私が、その嫌な彼女と入れ替わること
になっていました。7月1日までは秘密だったのですが、6月末
の最終金曜日には彼女はもう出勤していなかったので、一日
早く上司が伝えてしまったのです。すると、入れ替わりで入
った子が彼女と連絡を取り合ってたようで、彼女に言ってし
まい、その日から嫌がらせのメールが来ました。でも私は、
話をしても分かり合えない人だということをわかっていた
し、1言ったら10かえってっくるので、どんなにムカついても
反論したくても、ずっと我慢していました。彼女は逃げない
で、正直に言えとしつこく、あまりの怒りぶりに、派遣会社
に対応してもらったのです。ところが、派遣会社は、手に負
えなかったらしく、本当の理由は「私が彼女とは合わないの
で仕事を一緒にやっていけない」と名前を出して言ったので
す。それを聞いてまたさらに激怒し、時間問わずメールが入
ってきました。守ってくれるはずの派遣会社がしてはいけな
いことを、絶対にしちゃいけない相手にしたんです。
確かに派遣会社には、私が彼女とどうしてもやっていけない
こと、それによって心身共に疲れて、体調崩したから辞めた
いと伝えましたが、彼女のことだけを理由に挙げたらしく、
「今から家に行くから話し合え、だまされた、人生狂わされ
た、人として最低最悪、人をだましておいて、自分は復帰す
るなんて、信じられない、あんたがしたことみんなにいって
やる、話し合わずにそのまま復帰するようなことがあった
ら、訴える・・・・・・・」ひどい言葉が散々並べられまし
た・・・・もう、派遣会社に対しても、彼女に対しても、訴
えてやりたい気持ちでいっぱいでした。
7月の初出勤日、私は、自分は悪くないのだから働こうとおも
ったのですが、どうしても派遣会社の裏切り行為が許せず、
そして信用できず、あまりのショックでそこの派遣会社から
は働きたくないと朝、出勤してすぐに伝えました、そんなな
かにも、彼女は私が出勤したことを知り、しつこく私にメー
ル、派遣会社に抗議の電話をしてきました。
そして会議をし、もう辞めた人だし、今働いてる人を守るこ
とが先決とのことで、あまりにしこいのはストーカーと同じ
なので、迷惑防止条例に添って対応するか、警察に相談する
と話し合いにいってくれました。すると、嫌味でいっぱいの
メールお最後に嫌がらせメールはなくなりました。
でも、「あなたがしたひどいことをあなたの大切だと思って
る人たちに全部いってやる」と、私と一番なかのよかった会
社の人と、今一緒に働いてる女のこに、本当にいったみた
で、復帰をいちばんよろこんで待っていてくれたひとが、今
は目もあわせてくれな
くなりました。新しい女のこもまったくはなさず、仕事がや
りにくい状態です。新しい人も何を聞かされてるかはしりま
せんが、私にたいして、きっと嫌悪感を持っていると思いま
す。
せっかく復帰にむけて心身共に元気になりつつあったのに、
ここにきて最大のストレスをかかえてしまいました。
私は、辞めたいと伝え、会社はひきとめてくれ、ありがたく
思い、頑張ろうと思っていたのに・・・
もちろん彼女の性格をしっていたので、ある程度は覚悟して
いたのですが、こんなに周りを巻き込むことになると
は・・・
当事者同士が話し合わなかったからこんな事態になってしま
っのは悪かったのかもしれません。(でもまともに話を聞く
タイプではないので、我慢しました)
それと、確かに、彼女からしたら、だまされたと思ったかも
しれません。でも私がそう仕向けたわけでもお願いしたわけ
でもありません。
第三者を挟むかたちで対応してもらっていたので、その第三
者がどんなことを相手に伝えたのかわかりません。でも彼女
からうらまれるような言い方はしていません・・・・
うつ病だと言われたり、まがった捕らえ方をして、ひどい言
葉を言われ、復帰しにくい状態を作られた彼女を訴えること
はできなのでしょうか?

  私が思うには・・

もずみん
2007/07/05(木) 12:37

きっちゃん1103さんのその元同僚の彼女は確かに近くにいて
迷惑なタイプですよね。会社の人たちからの信用を毀損させられて
しまった訳ですから。お近くの市役所に弁護士、行政書士、司法書
士の相談窓口があると思いますし、まず電話で話しだけでも・・・
ということでしたら法テラスに電話してみるとか、されたらどうで
しょう。
フリーダイヤルのある事務所も多数あると思います。
気持ちだけでも整理がつくのではないでしょうか?
彼女のことはよく解らないので、なんともいえないのですが、
派遣会社の対応のまずさが一番の問題だと私は思います。
立ち回り方が下手でしたよね。
身の危険を感じることがあれば、早めに彼女への対応をした方
が良いと思います。

スタッフへ連絡

  思ったこと…。

ばーべな
2007/07/05(木) 22:19

きっちゃん1103さん自身は「自分は全く悪くない」と思って
おられますが、でも客観的に見て、どうなのでしょう?

「辞めるふりを装って、実は復帰する約束をしていた」
しかも、相手は今の職場を紹介してくれた人。

これはやっぱりしてはいけなかったことなのでは?
自分がされたらどう思いますか?

言い出したのが会社の人であったとしても、承諾して実行し
たのはきっちゃん1103さんです。相手にとっても「どうして
も許せないこと」だったろうと思います。

会社の人が守ると約束してくれたとしても、大体、こういう
悪いこと(言い方が悪かったらゴメンナサイ)って、必ずバ
レるものですよ。(新人さんが言わなかったとしても、いず
れどこからかバレると思う。)

元々やめるつもりだったのですから、当初の予定通りに収ま
った、と思ってその職場はあきらめてはどうかなと思うので
すが、どうでしょうか。。。

スタッフへ連絡

  慰謝料について

ino164
2007/07/06(金) 09:28

慰謝料に関しては、専門家に聞くのが一番早く確実だと思います。

私が思ったのは、派遣会社の対応がマズかったという事と、問題の
彼女から色々と吹聴されて、目も合わせなくなった会社の人がちょ
っとなあ~・・・と。

元々仲がよかったんですよね?ならば一人くらい、「私は彼女を信
じる」という人や、聞いた事が事実だったとしても、所詮人伝。多
かれ少なかれ私見て入りますからね。

そういう話、しかも良くない話なら尚更、基本的には信じない、自
分の目で判断してその人物像を探るって、大人の対応が出来る人が
いても不思議はないなと思いました。

頑なにその会社にこだわらないといけない理由があるのなら仕方あ
りませんが、諸事情を鑑みると、その職場は撤退した方が心身の為
だと思うのですが。

問題の彼女のような、自分ちゃんなお子ちゃまはいます。人に恐怖
を与える事もありますよね。関わらないのが賢明かと。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

きっちゃん1103
2007/07/06(金) 23:38

みなさんお返事ありがとうございます。今回の件、ここには
書ききれなかった細い経緯がありますが、でも、ばーべなさ
んがおっしゃった「辞めるふりを装って、実は復帰する約束
をしていた」ってことになるんですよね・・言い出したのが
会社の人であったとしても、承諾して実行したのは確かに私
です。ここは非を認めないといけないですね。ハッキリ言っ
ていただいて、よかったです。
ここに書き込みして少し気持ちが落ち着きました。もずみん
さん、ばーべなさんino164さんどうもありがとうございまし
た。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR