オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 私の受けたセクハラ(?)に夫が激怒しています。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

私の受けたセクハラ(?)に夫が激怒しています。

竹の子
2007/06/26(火) 01:38

初めまして。
派遣で働く20代後半、既婚です。

その派遣先の社長に、一般的にセクハラ・パワハラとされる言動を
頻繁に受けます。普段はすべてながしますが、プライベートなこと
(上司・人事でしか知りえないこと)を全社員の前で
ばらされた時は、とてもショックを受け、労基署等へ訴えることも
考えましたが、非常に古い体質の会社なので、セクハラ・パワハラ
という意識が社員に全く無く、変に騒ぎ立てるのは異質な存在とな
ってしまいます。
直接の上司は非常に良い人ですし仕事内容も大変気に入っているの
で、契約更新を考えると結局何もできませんでした。
ですが先日、社内の飲み会の席でその社長に、「おまえの旦那の
SEXが弱いことを知っている」と言われました。
からかいと言うよりは断言に近いものでした。
当り前ですが、そんなこと私は男性社員はおろか
親しくしている女性社員にも言ったことはありません。
あまりに失礼だと腹が立ち、(無理やり参加させられたという
こともあり)思わず家に帰って夫に愚痴ってしまいました。
すると夫は怒り狂い、社長に電話して抗議すると言い出しました。
田舎なので社長の自宅の電話番号は104で簡単にみつけてしまいま
した。ひどく怒っていて私の説得はまったく耳に入りません。
私が自分の思いだけで愚痴ってしまい、(私の為に怒ってくれてい
るのが一番なのですが)結果夫を傷つけてしまいました。
夫の気持ちも有難く、また怒りも痛いほどわかります。
しかし、現実問題、夫が社長に直接抗議となると、私は即契約打ち
切りでしょう。非常に勝手ですがそれはとても困る事態です。
今日はなんとか思いとどまってくれましたが、いつでも電話できる
ように番号を控えたようです。
男性のデリケートな部分をまったく考えず夫に愚痴ってしまった
私が一番悪いのですが、もう、途方に暮れています。
ああものすごく自己嫌悪です。もう、どうしたらよいのでしょう?
長文・乱文にて大変失礼ですが、相談に乗っていただけたら
と思います。よろしくお願い致します。
たくさんのお返事、早々に頂いていたのにお返事とお礼が
とても遅くなってしまい本当にすみません。
そして、どうもありがとうござます。
あれから夫が毎晩残業が多く、お互いに話そうとしながら
タイミングが合わなく、少し変な間があいてしまいました。
忙しいのにまぎれて、夫の気持ちは今は落ち着いています。

ですが、皆様のお返事を読んで、今回私は自分の
職場への体面を気にして、今一番考えるべきこと、
大切にすべきことを忘れていたと思いました。
皆さんの意見、本当にそうだなあと・・。しみじみ。
尊重すべきは自分の大切な人なんですよね。
率直でストレートなアドバイス、本当にありがたかったです。
それこそ「そうだった!」と涙が出るくらい。

そこでまずは派遣の営業さんにすべてお話しました。
思っていた以上に重い問題と受け止めてくださり、
やはり「仕事は続けてもらいたいと言う面もあるが、
一番大切なのはあなたの家族ですから」と言われ、すぐに
派遣先にきて、直属の上司に苦情を申し入れてくれました。
私自身も「ただ辞める」というのはとても悔しいので、
「本当は続けたいけれど社長のせいで無理」なことを
主張しました。直属の上司は、すぐに対処を図るから
とりあえずいて欲しいとのこと。経過を営業さんに近日中に
報告することを約束してくれています。
私としてはもういつでも辞める、という思いはあるので、
本当にとりあえず様子を見ている状態です。
夫も同意してくれました。

みなさんのアドバイスや経験談で、泣寝入・我慢せず、
自分にとっては思い切った行動がとれたと思います。
本当はお一人お一人にお礼、コメントをしたいのですが、
失礼ですがこちらの報告を持って感謝に変えたいと思います。

上司の具体的な対応があったら、またご報告します。
ひとまず、一歩ではありますが前進しました。
本当に、どうもありがとうございます!感謝・感謝です。


スタッフへ連絡

  結局・・でした。

竹の子
2007/07/15(日) 01:47

派遣先の営業さんから連絡がきました。
これからは直属の上司が目を光らせてくれて、2度目があったら
引継ぎなど何も考えず即辞めていい、という結論だそうです。
直接的な処置は何もないということです。
もちろん、今辞めるという選択もありますよと。

本来のご相談とずれるのですが、なんだか、
今とても行き詰まった考え方をしています。
皆さんに、多く辞めるべきとアドバイスを頂き、
そうだなと本当に思いました。
そして、いざ辞めることを具体的に考えました。
そこで引っかかったのが、今の派遣先は良い意味でも
悪い意味でも社員と同様の仕事内容であるということ。

悪い意味とは契約外の雑用が多く振られることなどですが、
良い意味では、責任を多く与えられ、結果を出していけば
さらに内容のある仕事が与えられ、仕事の内容がどんどん
濃くなっていくことです。スキルアップが大きく図れる、
というかんじでしょうか。

そこで今行き詰まったのが、一社会人として仕事をする場合、
今回のような「嫌なこと」はいつでも起こりえることで、
(今回夫を傷つけたのは勿論とても大きいことですが。)
得るものも大きい状況であるなら、一社会人として
継続する努力も必要ではないのか、という思い。

そして、いくら仕事にやりがいがある、スキルアップが、
などといっても事実私は派遣社員なので、もともとそんな
大きい我慢をしないで職場を切り替えていけるのがメリット
ではないのか、重い考え方をして悩まず、割り切って
働いていいのでは、むしろそうするべきなのか、という、
二つの思いで、せめぎあっています。

私自身人より転職経験が多く、その時その時は体調を
崩したりして、どうしようもない状況だったとは思うのですが、
実は人より忍耐力のようなものが劣っているかもしれない、と
コンプレックスが少なからずあるのもそう考える原因の
基になっています。

昨日、社長とは関係の無いところで会社に不信感を持った
出来事があり、もう辞めようか、でもそれもどうか、
と余計に悩んでしまっています。

長文で、非常に混乱した内容で申し訳ありません。
きっと私自身の考えも混乱しているんですね・・。
全く、考えの整理がつきません。

スタッフへ連絡

  割り切るほうに一票

あきささりん
2007/07/15(日) 19:19

竹の子さん、はじめまして。
今までずっとROMしておりましたが、なんだかとても応援した
くなってしまい、今更ながらノコノコと出てきてしまいまし
た。辛いご状況の中、泣き寝入りせずに冷静に対処されてい
て、頭の下がる思いです。

それはさておき今後についてですが、私は、我慢せずに辞め
てしまって良いのではないかと思います。

確かに社員ならば、ある程度の我慢は必要なのではないかと
思います。我慢することによってスキルが身につくこともあ
るでしょうし、お給料が上がったり、役職が付いたり、異動
によって環境が変化することもあるでしょう。

しかし派遣の場合は、「いつでも切られる可能性のある存
在」だということを忘れてはならないと思うのです。私の友
人にも、長年同じ会社で派遣社員として勤め上げ、社員同様
の仕事を任されていた女性がいますが、派遣先企業の都合
で、あっさり契約を切られてしまいました。

社員ならば守ってもらえるけれど、派遣はあくまで派遣。ど
んなに責任のある仕事を任されていても、イザってときに守
ってもらえる存在ではないのです。

そういうことを考えると、そこまで我慢して居続ける意味が
あるのかしら?と、思ってしまうのですが…。

責任ある仕事を任せてくれてスキルを磨ける会社なら、他に
いくらでもあるんじゃないでしょうか? せっかく身軽な派
遣というポジションなのですもの。ご家族に心配をかけて我
慢して働くくらいなら、新しい世界でのびのびと働くほうが
いいんじゃないかと思いますよ。

それから、3年後、5年後の自分を想像してみるのもいいと思
います。そこに居続けて3年後、果たして自分はどうなってい
るのか。

前向きでプラスイメージのご自身の姿が具体的に想像できる
なら我慢する価値もあるように思うのですが、なんとなくイ
メージがモヤモヤしていたり、マイナスのほうが大きそうで
あれば、迷わず職場を変えることをおすすめいたします。

どうぞご無理なさらず、良い選択をなさってくださいね。

スタッフへ連絡

  もうひとつ。

竹の子
2007/07/15(日) 23:01

あきささりん様、ありがとうございます。
本当に有難くて、涙の出る思いです。
連休中、まさに頭を抱えている状態です。

ただひとつ、大切なことをひとつお伝えしていないことに
気が付きました。最近ではセクハラの問題等があって
話がされていませんが、社員に誘われているのです。
でも、仕事そのものは理想的だが、会社としては(社長含め)
不信感がある、だからこそ派遣という形が理想だと思い
社員の話はうやむやにしてきました。
なのでその選択肢は全く考えないでいましたが、
いっそのこと社員にしてもらってとことん戦い働きぬくのも
(現状を変えてやるくらいの勢いで)ありか?!と
暴挙的なことを考える瞬間も。

ただ今はあきささりんさんのコメントにすごく救われています。
私は考えが狭い袋小路に入っているなと。
3年後5年後の自分、すごく大切な見方ですよね。
おっしゃっていただいた通り、そこを深く、じっくり
具体的に想像してみます。ほんとに、大切なことですね。
どうもありがとうございます。

スタッフへ連絡

  割り切る方にもう一票。

プリウス
2007/07/16(月) 14:37

竹の子さん、本当に善処していて頭が下がります!
正社員・派遣社員のメリット・デメリットはあると思います。
揺らぐ気持ちもわかりますが、「中から変える」って本当に大変な
ことだと思います。
ですが、どういう会社体系か分かりませんが、やはり社長は社長。
派遣社員というある意味「外部」からだから意見しやすいという事
もあると思います。その辺もよく考えて見てください。
上司の方が守ってくれるというお話しなので風通しの良い会社なの
かなとは思うのですが。。

スタッフへ連絡

  私だったら3

ピーチ2003
2007/06/27(水) 09:01

私も過去に役員からのセクハラ行為を
受けました。
軽く旦那に話したのですが「失礼だ」と
怒り心頭!
その後もその役員から執拗にセクハラ行為を
受けたので派遣会社へ相談しました。
役員は非常勤だったので仕事は続けましたが
社長より旦那宛に郵便(手書き)にて謝罪文が届きました。

別件でセクハラをされたとき、派遣会社へ相談したら
翌日より出社しなくていいと言われ、
派遣会社の担当者が、派遣先へ報告していました。
次の仕事はすぐに紹介してもらえました。

話してしまったことは仕方ないですよね。
これからの対応が大切だと思います。
私なら会社を辞めて他の仕事を紹介してもらうと
思います。

スタッフへ連絡

  私なら。

ハイビ
2007/06/26(火) 19:02

お酒の席でとはいえ、社長の発言には私も怒り心頭です。
これからの仕事にも、気持ちが入っていけないでしょう。

ただ、デリケートな事ですし、旦那さんには決して言っては
いけなかったですね。

ここは、竹の子さんのぐっとこらえる所だったと思います。

旦那さんに言ってしまったのは、もうしょうがないので仕事
場を変えてみるのもいいと思います。
私はもう少し耐えますが。

そして、もうその話題は絶対避けるほうがいいと思います。

スタッフへ連絡

  どれが大切か?

ぽぷらのき
2007/06/26(火) 15:46

竹の子さんは社員ではなく派遣なんですよね?
私が竹の子さんの立場だったら即刻派遣会社に訴えて
別の会社に移してもらいます。
もし社員だとしてもすぐに辞めるかな。
そんな社員のことを大事にしないような社長の会社に
我慢している意味はどこにあるのでしょう?
しかも旦那様をものすごく傷つけてしまったのに。

竹の子さんにとって一番大切なものは何ですか?
旦那様のこと?夫婦のこと?収入のこと?
それとも「仕事をしている自分」ですか?
旦那様がとても我慢していることを
もっと重視するべきじゃないでしょうか。
このままだと、ご家庭内にもイヤな雰囲気が流れるのでは?

契約を解約されるのがイヤならこれまでされたことを
派遣会社に説明して、派遣先を変えることを考えてみては?

スタッフへ連絡

  私だったら2

100212gub
2007/06/26(火) 09:49

そっこくその会社辞めちゃいます。
生活面の事もあるとは思いますが、メンタル面の方が大事です。
そんな会社で働いていてもトピ主さんも我慢しなければならない
し、ご主人もずっとこの件を引きずると思いますよ。
毎日嫌な思いをしてすごすなんて嫌ですよ。

私なら今日今すぐ、他の派遣先を探してくれと派遣会社に言うと思
います。
そんな会社にこれからもずっといたいのですか?

スタッフへ連絡

  なんで?

sunshine66
2007/06/26(火) 02:16

我慢したり頑張ったりする事と、泣き寝入りすることは別物で
すよ。そこまでぼろ雑巾のように扱われてまで契約更新にこだ
わる理由が何かあるのですか?

契約打ち切りでこうむるダメージと旦那さんとの家族としての
絆とどちらが大切なのでしょう。
こんなところに相談するより、一国も早く別の派遣先を探して
もらうべき。

旦那さんの傷ついた心は、今後の生活の中で徐々に癒していく
しかないでしょうね。

旦那さんが怒るのも、直接電話するというのも当然です。
そこまで馬鹿にされてまでその会社の契約更新をしようという
のが理解できない。
夫として妻(自分も)がコケにされているんですよ。ここは断
固として闘わせてあげるべき。
怒るべき時に怒れない人は卑怯だと思います。

私だったらその社長には法に触れない内容で手荒く仕返しをし
てから辞めます。いろいろありますよーー。

スタッフへ連絡

  教えて!

はすかっぷわいん
2007/07/01(日) 02:07

法に触れずに仕返しする方法、、、、。すごい!
私には法に触れる仕返し方法しか思いつきません(汗)
今後の参考までにぜひ教えてくださ~い!

トピ主さんへは、他の皆さんと同じで
そんな派遣先、見限る!
そんな社長がトップの会社、そのうち潰れますって。

スタッフへ連絡

  ご期待にそえず・・・

sunshine66
2007/07/02(月) 13:46

>法に触れずに仕返しする方法

法に触れずとも仕返しされる人のご家族を含め談三者を傷つけ
る等、モラル的にどうかを考えると、ここで発言すべきことで
はないと思い、あえて具体例書きませんでした。
また法に触れなくてもケースによって、人としてダメかも、と
いうこともありますしね。

仕返しどうの・・・は人をのろわば穴二つ
余計な一言だったかもしれません。

なのでやはりこの掲示板には書くべきではないと思い自粛しま
す。期待させてしまうような表現を使ってしまい本当にごめん
なさい。

スタッフへ連絡

  いえいえ、

はすかっぷわいん
2007/07/02(月) 22:32

なにか相手をぎゃふんと言わせるユニークなアイディアか
と。
ちょっぴり残念、でもおっしゃることに納得しました。

スタッフへ連絡

  私だったら....

にゃん吉
2007/06/26(火) 01:54


即刻 派遣先を代えて貰いますね。
そんな嫌な思いをしてまで、その派遣先にとどまろうと
思うこと自体不思議です。
担当さんにまずは相談してみたらどうでしょうか?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR