オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 転職活動がうまくいきません 

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

転職活動がうまくいきません 

かものはし01
2007/06/25(月) 22:36

転職活動を始めて6ヶ月たってしまいました。 
現在31歳 

正社員で入社後2年で退職(技術職です)
次に正社員で入社後 いじめで半年で退職 
その後は、派遣で3社勤務をしました。 
派遣では、営業事務を中心とした仕事をしていました。 

派遣先で残業時間が40時間と多いので退職しました。 
年齢が31歳になってしまったので、正社員での転職活動を
してきましたが、書類選考を通過しても1次面接又は、2時面
接で落ちてしまいます。 
2社ほど内定をもらいましたが、提示された給料があまりにも
希望とかけ離れていたために、辞退しました。 

無職期間中は、パソコンのスキルアップをしたりしていまし
た。 そのうちの3ヶ月は、会社を辞める前に体調が悪かった
ので休養をしていました。 
ただ、体調が悪く休養していたのは、面接時に話していませ
ん。 (今は、体調がいいので)

これ以上仕事をしていない期間を増やしても、やはり悪いイメー
ジしかもたれないのでは?と考えています。 
派遣での勤務も最近考えはじめましたが、ただ職歴を増やす
だけのような気がしてイマイチ踏ん切りがつきません。 

同じような経験をされた方、又は採用担当の業務をされてい
る方、辛口でもいいので何かご意見いただけますでしょう
か? よろしくお願いします。 




テーマ:
タグ:  パソコン仕事体調年齢時間面接

スタッフへ連絡

  面接に関して

moritono
2007/06/26(火) 16:42

かものはし01さんこんにちは。
私は以前企業の面接の仕事(人事)をしていました。
その時にチェックしていたのは
まず、以前の会社の勤務年数、退職理由ですが、
また、第一印象も意外に大切です。
面接と言っても限られた時間にその人がどんな人なのか
感じ取らなければならないわけですが、
例えば話をする時にきちんと相手の目を見ることができていたり、
はきはきと自分の意見を要点をまとめて話せたり、
と基本ですがこの人と一緒に仕事がしたいと思うか
とう事が要になっていました。(うちの社風にあっているかという
ことです。)
退職理由ですが、「いじめ」とありますが、
お辛いでしょうがそのことはマイナスになるので話さないほうが
良いと思います。
対人関係での退職はかなりマイナスになります。
あと、残業がいやだからという理由も退職理由になりません。
まず、もっと、前向きになる理由を考えてみてはどうでしょうか?
(例えば前職を否定せず、その仕事をしたから、今この仕事をした
いと思う様になって転職活動したと言うような。)

スタッフへ連絡

  補足です。 

かものはし01
2007/06/26(火) 18:54

moritonoさんありがとうございます。 

面接時に、残業の多かった会社の退職理由は契約期間満了の
為とお話しています。3年間勤務したので派遣会社からも同一
箇所にこれ以上勤務させられないからという指示もありまし
たので。 

面接時には、相手の方の目を見てお話するようにしています
が、予想もしていなかった質問をされると、2~3秒ほど 
目だけ上を向いたり、横にそらしたりして少し考えてしまう
癖があります。 
面接は終わるといつも、あぁまた目が泳いでしまった。と反
省するものの、なかなか治せず苦戦しています。 

>この人と一緒に仕事がしたいと思うか
そうですよね。基本的な事なのに、とても胸に響きました。
面接でうまく話さなくてはと、そればかり考えていました。

moritonoさんのアドバイスを参考に面接を受けてみます。 

引き続き、皆さんからのアドバイスもお待ちしています。 
よろしくお願いします。 

スタッフへ連絡

  難しいですね・・・・

ぽぷらのき
2007/06/27(水) 09:05

過去に採用関係を、現在社員ではないのですが
男性の技術者の採用部門で働いています。

正社員歴が社会人生活の中で2年半ということですよね?
派遣も含めて短期間(3年以内)で会社が変わってる部分を
面接で聞かれたりしませんか?
「3年で会社を何度も変える人はそのクセがついている」
と採用担当がよく言っています。
また、給与の希望額は過去の経歴と手にしてきた金額を
換算して算出されていますか?
社員歴が少なく役職経験や特殊技能がないという部分で
お給料が思ったほど高くならないのかもしれません。

技術と営業事務でちょっと違うかもしれませんが
2社の内定を断ったという部分で上記を思ってしまいました。
ハローワークを利用されていますか?
以前使ったとき「自分の価値基準」を出すような講座が
あったように思います。
もし利用されていないのでしたら
一度相談に行ってみてはいかがでしょうか。

スタッフへ連絡

  私の場合

shio_P_A
2007/06/27(水) 23:21

私もいろいろと転々と職場を回ってきました。
いままでスーパーでの経験なのでジャンルは違いますが、
どうしても技術職というのはなかなかいじめなど多いみたい
ですね。
私は大手で3社でパートで働きましたがどこも社員同士も仲
が悪くパートにはまだ体罰とかはありませんでしたが社員
同士だとどうも会わなくて顔を合わすともう怒鳴り散らかし
からはじまります。
パートのほうは指示がいい加減でついていくのに大変でした。
それでも2年は2社ともがんばりましたが結局会社が行くのが
怖くなりうつになりもう4年も薬を飲み続けています。
今は比較的安定はしているので今月から仕事をスタート
しました。だめもとで違うジャンルを選んだのですが、
たまたま自分が経験していた部署が人が足りず店長から直々
電話があり、今その部署が欠員で足りないので回ってほしいと
きました。でも同じじゃんるに戻ってしまうのでかなり悩み
ました。その理由は以前大手の子会社で同じ系列の会社だっ
た他のでやはり以前どうして退職したのかをやはり聞かれ
ました。私ははっきりそのときの状態を話し説明したところ
店長から「同じ系統なのに本当申し訳ない。ここは一切な
いので安心してほしい」といっていただきそれで今のスーパー
にパートで入社しました。
でも結局は同じでしたげど。店長に相談に乗ってもらい解決
はできたけど変わりなし。
「自分もやはり耐えることも必要だよ」といわれましたが、
教わった通りにやったのになぜか怒られて正直合わなくて
プレッシャーですが、体が壊れない程度にがんばりたいと思
っています。
アドバイスはそのときによりはっきり言ったほうがいいかは
その状態ですね。派遣は私履歴書には書きませんでした。
派遣の場合は満期もあることですし、面接のときにいつから
いつまで派遣会社にいたというだけ書きました。
なかなかマイナスにならないようには難しいけど面接のときは
トナーにかく相手の目を見て話すことと。一生懸命働きたい
と思う気持ちがあれば伝わると思います。
あと聞きたいことはちゃんとし質問すること。
私は人間関係のことはちゃんと聞いています。「いじめられて
の退職」はさけたほうかいいかも。
相手から聞かれた時に上司の対応と体罰等なら伝えました」
それで相手方が採用されなかったら込みの人にはついていけな
いんだなと思って落としてもらったんたと思いまた活動を
続けるのみです。
アドバイスにはなっているかわかりませんがいい職場が
見つかりますように。願ってます。
アドバイス読み返しましたが、説明不足で意味不明だったら
返信していただければ答えます。
ただし私は面接に受け答えの答えしか出来ません。
かものはし01さんの参考になるとよいと思いますが、私も
転職活動悩みで下でまだ残っているのでそちらも読んでみ
てくださいね。

スタッフへ連絡

  譲れないものは何か

tomato05
2007/06/28(木) 04:54

投稿を読んで、転職に対しての自分なりの優先順位が定まって
ないのが原因では?と思いました。

キャリアの乏しい自分を正社員で雇って欲しい
でも残業は長くしたくない
給料は希望どおりに

というのでは、それは難しくて当然です。
これからますます年齢が上がり条件的に厳しくなってくるの
で、キャリアを積むためにはどこかで辛抱しなくては。

しぶしぶ妥協ではなくて、覚悟を決めての辛抱です。


内定を2社もらって、どちらも希望額とかけ離れたお給料だっ
たとのこと。残念ですが、それだけの給料に合った人材である
ということなのかもしれません。

もし希望額の給料で正社員として雇われる絶対の自信があるな
ら、それを第三者にしっかり理解してもらえるためにどんなア
ピールができるかよく考えてみましょう。

単純に理想だけ高いのであれば、今はキャリアを積みたいの
か、お給料が欲しいのか、残業そこそこに暮らしたいのか、譲
れないものが何かを自分に聞いてみると良いと思います。

たとえば給料は安くてもやりがいがあるとか、毎日残業だけど
お金が稼げるとか、何かひとつ条件が悪くても頑張れそうな状
況があるなら辛抱してみたらどうでしょうか。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

かものはし01
2007/07/01(日) 22:11

皆さんありがとうございました。 
社員での勤務であれば、月40時間ぐらいであれば残業も覚
悟しています。 

給料については、一人暮らしをしているのでどうしても譲れ
ない金額の設定があります。 

優先順位をどうするか、希望給与のボーダーラインの見直し
をもう一度してみます。 

年齢的には、厳しいですが就職活動がんばります。 

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR