オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. アドミ&グループセクレタリーなどの仕事内容について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

アドミ&グループセクレタリーなどの仕事内容について

jam18
2007/06/19(火) 23:40

相談させてください。

現在派遣で求職中の者です。

TOEICのスコアを更新したので(とはいっても全く
大したことなく730点です)派遣会社に連絡したところ、
アドミやグループセクレタリー、グループアシスタント等、
多少英語を使う仕事を紹介されました。

私の業務としての英語経験は、読解、簡単な電話取次ぎ、
既存フォーマットによる問い合わせ、
ちょっとしたメール作成ぐらいしかありません。
それも、全体のウエイトとしてはかなり低いものでした。

読み書きにそれほど抵抗ありませんが、ビジネス会話の
経験は皆無に近いです。
(もともと会話がそれほど得意ではありません)

そのような背景もあって、派遣会社には不安だと伝えまし
た。
しかし、コーディネーターは大丈夫だと言い切ります・・・。
(話半分には聞いてますが)

そこで、上記のような仕事を紹介された方・経験された方に
お話を伺いたいと思いました。

業種や社風によって、仕事内容が異なるのは承知の上です。
いろいろと根回しやコミュニケーションが必要な仕事だと
いうことは想像に難くありませんが、
メリット・デメリット、こういう人が向いているよ、など
お気づきの点があればアドバイスいただけると
うれしいです。

特に「スケジュール管理・会議室の手配」という仕事が
気になりました。
どこの会社でも、主要な仕事のひとつに列挙されています。
無知で恥ずかしいのですが、言葉尻だけみるとそんなに
大変な感じを受けません・・・。
(すみません)

なお、私は、35歳で、損保事務15年のキャリアがあります。
業界の不安定さに嫌気がさして今回は全く別の業種の事務に
トライしたいと思っています。

PCは割と得意で、精度を求められるようなコツコツ作業が
好きです。
対人折衝は正直言って好きではありません。
ただ、今まで、電話や対面で説明・説得するような仕事が
ほとんどだったので、
できないわけではないと自負しています。
また、人当たりはいいほうだと思います。

長々と申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

  秘書の仕事について

まとりん
2007/06/21(木) 13:37

英語を使った仕事ではありませんでしたが、グループセクレ
タリーっぽい業務内容だったので(そういう言葉があるとは
知りませんでしたが)、私の印象の範囲でお答えしますね。

「スケジュール管理・会議室の手配」
確かに、別にたいした仕事ではないようですが、でもちょっ
ぴり面倒で大事な仕事なのは確かです。
例えば10人の会議の日を設定するために10人全員に都合
のいい日・時間を聞いて調整しなきゃいけない、となったと
きに誰の予定を優先するべきなのか・・・とか、頭よりも気
を使う感じです。
「会議室の手配」は社内の部屋を押さえるのか社外の会議室
を借りるのかでちょっと違うと思いますが、手際・要領のよ
さ(第一希望がいっぱいだったときに次善の策を打てるかど
うかなど)が求められるように思います。
要は、いちいち指示されなくても自分で行動できて、時には
目上の人に指示する(というとちょっと語弊がありますが、
目上の人に動いてもらう)こともいとわない(それをストレ
スに感じない)ということがセクレタリー(要は秘書ですよ
ね)に求められることかなと思います。

英語力については、派遣会社がいいと言ってるんだからいい
んじゃないでしょうか。
そういう意味ではセクレタリーに難しい会話は必要ないです
し、英語力に自信アリといったって、いざ仕事となれば最後
は人間力(=コミュニケーション力?)の問題だと思いま
す。つまり、セクレタリーに求められているのは、人と人を
つなぐ潤滑油的存在ではないかなと。

私の印象ではこんな感じです。

でも、jam18さんがご自分について書いているのを見た限りで
はセクレタリーよりは、もっと「きっちり・かっきり」を求
められる、そしてそれをこなしていればいい仕事のほうが向
いているかなという感じを受けました。
セクレタリーって、もちろん仕事はきっちりしてなきゃいけ
ないけど、なにせ人相手ですからファジーな部分がたくさん
あって、そして、少々ドジはしても上司と気持ちよくコミュ
ニケーションをとれることが大事な仕事なんじゃないかと思
います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

jam18
2007/06/29(金) 00:42

まとりんさん、丁寧なレスをありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

まとりんさんのレスはちょっと前に拝見していたのですが、
なかなか返事を書く時間が取れず失礼してしまってました。
その間、色々考えました。

セクレタリーって大変な仕事ですね。
軽く見ていたつもりは全くありませんが、これこそ適性が
求められる仕事だと思います。

とても私には勤まりそうにないなあと思い、やっぱり前職と
関わりのある仕事に決めました。

本当にありがとうございました!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR