オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 職場の先輩を怒らせた

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

職場の先輩を怒らせた

KLOVE
2007/05/31(木) 15:22

病院で働いているものです。
そこの先輩について、相談させてください。

朝の診察で混んでいる時に、受付で患者さんが診察券を置い
ていかれたので、その方を受付ました。
そのあと、会計をされる方がきて、その人が会計が終わる頃
に、また新しく患者さんが来て、その方を受け付けました。

全ての患者さんが帰るなり、待合のいすに座るなりされた
後、やっと受診される方のカルテを出しました。

そして来られた患者さんの順番どおりにカルテを先生のとこ
ろに持っていきました。
その後も、患者さんがどんどんきて、その日私が受付担当だ
ったのですが、横にいた先輩が手伝ってくれました。
その次の患者さんカルテを先輩が先生のところに持っていっ
てくれたんですが、先生のところから帰ってきた時に、
「さっきの二人の患者さん、順番が逆になっていたから、直
しておいたからね」と言われました。

その先輩は、最初にきた患者さんが見えていなかったようで
(診察券をおくだけですぐにその患者さんはその場を離れら
れたので)バタバタしていたし、見えていなかったんだなと
思い(でもその人の診察券は確実に私の手元にあった)
「○○さん(次に来た患者さん)の前に△△さん(最初の患
者さん)来られてたんですよー。なので、△△さんが先で
す」と言いました。

それで、最初はその先輩も「そうなんだ~」と言い、順番は
最初のように戻されて、その場は終わりました。

一段落したころ、その先輩から「さっきのやけど、やっぱり
○○さんがさきじゃない?」言ってこられました。確かにバ
タバタしていたし、私も記憶が曖昧なら「そうだったかもし
れないです。すいません」というんですが、△△さんの診察
券を確実に私は手に持ってカルテを出す準備をしていたの
で、「いや、△△さんの診察券私受取っていたんですよ。忙
しかったですけど、それは覚えています。」といいました。
そしたら、「でも○○さんの後に、△△さんまた受付にきた
よね?それはなんでなん?」と言われて、患者さんで、診察
券を出した後に、いったん席について、その後で「保険証出
すん忘れてたわ~」と言って、もう一度受付に来られたりす
る方がいらっしゃるので、先輩に「保険証とかを出しにきた
ん?ある?」と言われて探しましたけど、ありませんでし
た。

△△さんが、診察券を出されたことは覚えているのですが、
そのあともう一度きたかどうかは正直覚えていませんでし
た。でもその件は、結局患者さんから「私の方が先だったじ
ゃないの!」というクレームにも発展しなかったので、先輩
は納得いっていなかったようですが、私的には△△さんが先
という確信があったし、その後もそれなりにバタバタしてい
て、特に気にしていませんでした。

ところが、その先輩はそのことを一日ずっと気にしていまし
た。普段はすごくいい先輩で友達のように親しく接してくれ
る人です。私が後輩だし敬語では話しませんが、その日は
「それとってもらえますか?」とか、私が仕事のことで質問
すると「それ私が間違っていました。すいません」と、わざ
とよそよそしく話されたり、いつもだんなさんの話とかヒマ
な時されるんですが、私と二人の時は無言で他の人がくると
楽しそうに話したりされるんです。「怒っている」ことをア
ピールしている?ような感じだったんです。
普段からそういう人なら、全然普通の対応なんですが、普段
がすごくよくしゃべり、もちろんタメ口で「今度みんなで○
○行こうよ~!」とか言って、まるで仲のいい友達のような
風に接してくれる先輩だったので、そのギャップというか、
あきらかに怒っているという対応にどうしたらいいかわかり
ませんでした。仕事と関係ない話を話し掛けたらいつもなら
「へ~!それで?!」という風にすごく聞いてくださるんで
すが、その日は「ふ~ん」といって、その後は無視という感
じでした。

こういう場合、みなさんならどうされますか?いくら普段が
フレンドリーな人だからと言って、やっぱり仕事だし、気に
せずにいるべきでしょうか?それとも、すいませんでしたと
謝るべきでしょうか?(正直何を謝ればいいのかわかりませ
んが‥)それとも普段の対応と明らかに違うので(むしろそ
れをアピールしている?)「私何か気に障ることしてしまっ
たでしょうか?」とフォローを入れるべきでしょうか?
今日はお休みですが、明日からまた同じ対応だと思うと‥。
アドバイスお願いします。

  大丈夫だと思う

たまごくらぶ
2007/05/31(木) 17:16

後輩にもフレンドリーで優しい先輩の事です、たまたまイラ
イラしていた日(そういう日ってありません?)に自分の思
った通りにならなかったので、そういう態度をとってしまっ
ただけではないでしょうか。
 自分が指摘した事が間違ってたかもしれないけど後に引け
ない突っ込みをしてしまった・・・みたいな感じだけの気が
します。

きっと、1日も経てば元の先輩に戻ってくれてると思います
よ~。
後輩思いで面倒見のよい人が、根に持つような人とは思えま
せん。。。(この話を聞いてKLOVEさんがとても悪い事をした
とは感じないので)

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

KLOVE
2007/06/02(土) 18:23

たまごくらぶさん、ありがとうございます!
たまごくらぶさんのおっしゃるとおり、大丈夫でした!
というのも、なんとその先輩は妊娠してたそうです!それで
ここ最近、体調が悪かったそうです。。。

昨日からは、いつもの優しい先輩に戻っていて「これから迷
惑かけると思うけど、ごめんね 精神的に不安定でだんなと
けんかばかりしている」とのことでした。

その先輩が無事出産できるよう、できる限りのフォローをし
つつ、仕事をしていきたいと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR