オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 面接者の立場から教えてください!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

面接者の立場から教えてください!

yuuneko
2007/05/26(土) 05:14

WEBデザインの仕事をしています。7月末から産休に入るため、
来年4月くらいまで休職予定です。デザイナーが私しかいない
ため、アルバイトでの求人募集をかけてもらいました。
質問は、書類選考後に面接に来てもらった人(Aさん・20代前
半女性)についてです。

・専門学校のゲームグラフィック科を卒業して2年が経ってい
るが、就職活動はゲーム・アニメ関係の10社程度のみ(ほとん
どが書類選考落ち)。その間は郵便局のバイトと派遣の単発を
短期間のみで、後は自宅で絵を毎日描いて技術を磨いていたそ
うです。
・会社に上がっても自分の靴もそろえず、服装も面接に来るよ
うな格好ではなかった。礼儀や敬語もきちんとできておらず、
自分の長所・短所を聞くとたどたどしい答え・・・。
・「参考に学校での作品集を見せてください」と聞くと、何も
持ってきていなかった。
・応募時の書類にAさん自身のHPが書いてあったので絵柄を見
ると、いわゆるゲーム同人系の絵のHPで、載っている絵も上手
いとは言えない&タッチに「気分のムラっ気」が見られる(描
き込みが雑)
・志望の職種では全然受からないので、志望とは違うけどデザ
インや美術を生かすためその方面で働けそうなうちの会社に応
募してみましたと言われ、面接時に熱意が感じられない。
・主な仕事の一つはHPのデザインとHTMLの作成だが、知識はホ
ームページビルダーをかじった程度なのでほとんど基礎から教
えなくてはならない。

このような方でも、採用するメリットは会社にあると思います
か?
聞き耳を立てていたパートさんは、「一般常識から教える暇な
んてありません!お客さんの前に出したら会社が恥をかきま
す!」と言ってますが、社長は「若いから吸収力もあるし、フ
ォトショップやイラレが使えるみたいだし、勉強すれば使える
かも」と言っていて、私がOKを出すと採用しそうな感じで、私
の意見が責任重大です・・・。

私としては自分自身の案件を大量に抱えてる中で、産休までに
HTML・CSSの基礎からHPとしてのデザイン、一般常識の全てを
教えきる自信がありません・・・。でも、社長のプラス思考を尊
重してOKを出すべきでしょうか?
面接をする側に立ったのは初めてなので、どこまでマイナスポ
イントを許容するべきか判らず悩んでいます。
(ちなみに私にはゲームとか同人が好きな友達が数人いたの
で、それ自体に抵抗や偏見はないです)

募集をかけても良い人材がなかなか見つからず、引継ぎの面か
らも焦っているのも実情です。Aさんを採用して教育するべき
か、もう少し待って希望どおりの人材を待つか・・・。

面接をした側に立ったことのある方、何でも良いのでご意見を
聞かせてください。よろしくお願いします。

  ある意味…「賭け」

pchan723
2007/05/27(日) 15:58

>募集をかけても良い人材がなかなか見つからず、引継ぎの
面からも焦っているのも実情です。Aさんを採用して教育する
べきか、もう少し待って希望どおりの人材を待つか・・・。

採用ってある意味…「賭け」だと思うのです。

面接時に好印象だった方が、実際に仕事をしてみたらあんま
り…だったり、逆に印象が最悪だった方が、仕事が出来、協
調性があり、採用してよかったと思う人材だったり。

募集をかけても良い人材が見つからないということは、応募
者にとって魅力的な条件ではない仕事かも。

yuunekoさんの産休の間だけの採用なら、やっと会社のしきた
りや仕事を覚えたところで期間終了というアルバイトになっ
てしまいます。また、時給面などではどうでしょうか。

スタッフへ連絡

  ご意見ありがとうございます

yuuneko
2007/05/27(日) 17:14

皆様、ありがとうございます。
多くのいろいろなご意見、本当に参考になりました。
やはりどう考えてもかなり危険という
お答えの方が多いですよね・・・。
今月末までに採否の返答を出す予定なので、
もう一度社内で検討してみようと思います。
まだもう少しは閉めないので、もしご意見が
ありましたら宜しくお願いします。
以下長くなりますが、レスを書かせてください。

パークオズさん。
そうですよね・・・。
パートさん的には「絶対ありえません!」と言っていて、
実際そのパートさんとも組むことになると思うので、
パートさんの印象も重要ですよね。

杉崎まりあさん。
学校でもやはり授業の一環として指導しているはずですよね?
正直、とても指導されたとは思えませんでした。(すみませ
ん)
面接後に社長宛に来たメールにも、
目上の者が目下をねぎらう文章表現があったりして
驚きました。「専門学校に直接アルバイト求人をする」、
社長と考えてみます。

ばーべなさん
そうですよね・・・私も適任とは思えません。
ただ、他に応募してきた人たちがAさん以上に知識のない方だ
ったり、
あまりにも個性の強すぎる方、失礼ながら年齢的に厳しい方、
面接時に社長にケンカ腰で返答する方と続いたので、
社長的にはもう面倒くさいのかもしれません。

なんちゃんさん
>単発のバイトしかしていないところでNGです。
>そういう人を3回ほど採用したことがありましたけど
>数日で突然来なくなりました。ひどいと1日で連絡もなし。
これが一番ありえそうで怖くなりました。
実際雇わないと判らないとは思いますが、
それだけは避けたいです。

momo2000さん
実は社長的考えとしては「yuunekoにデザインを
育児の合間に自宅で上げてもらって、
それを見てバイトに作ってもらおう」とあるようです。
だから社長も多少素人でも礼儀作法がなってなくても、と
いう考えみたいで、Aさんにしても「どうせアルバイトだし」

いうスタンスなのかもしれないです。
でも、そういうところはアルバイトなのだから
こちらもある程度妥協するべきなのかな?
妥協するならどこまでを許容するのか?
と思い、質問してみました。
同人やってても何をやってても、要はプロ(仕事)としての
心構えが重要ですよね。

るみぴょん719さん
>「志望とは違うけど、デザインや美術を生かす為応募してみ
>ました。」
そうです。この発言が引っかかって・・・。
長期バイトをやっていないので
余計「思っていた仕事と違ったので、
やっぱり志望と違うし辞めます」と
言われたらとこちらとしては思ってしまうのです。

まとりんさん
お話とご意見、とても参考になりました。
>本当に社長のいう「吸収力」がありそうかどか、社長の眼
>力?を確かめたいような気もしませんか?(笑)

これに関してですが・・・、社長はこれまでも
「まあ勉強してもらうからいいよ、探すの面倒だし」と、
経理に雇った人が、経理未経験・エクセル&ワードは
かろうじて文字入力といくつかの機能を知ってるくらい、
ヘッダー・フッターやブラウザという単語も知らず、
さらには請求書二重発行やら給料違算、
客先への支払いミスを
毎月やらかしまくって社内外に大迷惑をかけた挙句、
逃げるように辞められた・・・という前歴持ちです。
今、新しく入った経理の方もやはり経理未経験のため
経理の仕組みから支払方法を社長が毎日
つきっきりで教えている状態で、
まったく社長の仕事はできていない状況です。
(Aさんが入れば、私の産休中にHTML等を教えるのは
確実に社長になるので、そこでまた社長の仕事が
滞るのでは・・・という心配もあります)

なので、社長の眼力?は相当あやしいのです・・・。
が、やはり雇用主ですので、意見を跳ね除けるのも
いけないのかなと思ってしまいます。

opus1さん
>面接でこんな感じだったからOK!というのは本当に分かり
>ません
そうですよね、実際は働いてみないと評価できないですよね。
あまり条件は良くないかもしれません。
そういう意味では、やはり妥協するしかないのかも
しれないですね・・・。

pchan723さん
そうですね。今回面接する側に立って、
人を雇うのは「賭け」だなと本当に思いました。
求人条件は、どっちかというと良くないかもしれません・・・。
(提示条件がアバウトすぎて判りづらいのもありますが)
社長的には、「HTMLもCSSもできて、フォトショもイラレもで
きて、企画特集とかライター、インタビューもできて
素直な人が入ってくれたらな~」と言う感じで、
正直「そんなマルチな人がいたらこんな条件では
歯牙にもかけてもらえないよ」
と言いたいくらいです・・・。

スタッフへ連絡

  感想です

まとりん
2007/05/28(月) 12:58

〆レスを読んで、最初に思っていたのとちょっと印象を変え
ました。その感想です。

yuunekoさんは、前に事務系の人を取ったときに社長がつきっ
きりで仕事を教えていて社長の仕事ができていないから今度
もまた、と心配されていますが、
それはyuunekoさんが心配することでしょうか?

言葉を知らず失礼な書き方になりますが、それは社長の自業
自得ってもんじゃないでしょうか?
社長がダメな会社だから、まともな応募がないんじゃな
い・・・?という気さえしてきます。

最近WEB広告のデザイン会社にもぐりこんだ私の妹に
「経験もないのによく採ってくれたね」と聞いたら、「今こ
の業界はある一定のスキルがあれば経験なくても引く手あま
ただよ」と言っていたことを思い出しました。

その妹の言葉が本当なら、7ヶ月という中途半端な期間のそ
れもアルバイトという身分に、有能な人が応募するとは思え
ません。

なのに、そんな悪条件でも応募してきた人に対し、
Aさんに対しては上のようにあしざまに書き、さらに、

>Aさん以上に知識のない方だったり、
>あまりにも個性の強すぎる方、失礼ながら年齢的に厳しい
>方、面接時に社長にケンカ腰で返答する方と続いた

とは、それが現実とはいえ、なんともひどいいいようだなぁ
と思いました。

さらに、そういう経緯なのであれば、Aさんというのはベス
トな選択なわけですよね?

であれば、ここで手を打とうという社長の考えはしごく現実
的なのではと思いました。
Aさんを取ることによって社長の業務が滞っても、それは上
にも書いたとおり、まともな求人条件を提示しない社長の自
業自得で、仕方のないことではないかという気がいたしま
す。

スタッフへ連絡

  横ですみません。。。

ばーべな
2007/05/29(火) 00:06

一度レスしたのですが、後からちょっと気になってしまっ
て、余計なことかなと思いつつ書き込みます。

面接・採用というのは人事業務にあたると思います。守秘義
務とまでは言いませんが、応募者の経歴や面接での内容、能
力の程度などをこと細かに掲示板に書くのはどうなのかな
と。。。

もし自分が面接を受けて、その内容を書き込まれたらとても
イヤな気持ちがすると思います。皆さんの意見を聞くために
なるべく詳細な情報を、というのはわかるのですが、もう少
しぼかした書き方でも伝わる部分は伝わったのでは、と思い
ました。

後任人事で悩んでいる時に余計な書き込みでごめんなさい。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

yuuneko
2007/06/02(土) 13:50

レスを再びありがとうございます。
私が至らないせいで、個人情報を書きすぎてしまったこと、
本当に反省しております。
申し訳ありませんでした。
ご相談に乗っていただいた方々へ、
結論だけ言わせていただこうと思います。
その後、社内で話し合い、
お断りすることになりました。
ご相談に乗っていただき、
本当にありがとうございました。

まとりんさん
そうですね・・・
社長の意思に従うのが社員だと思います。
私が抜けた後で会社に迷惑をかけたくない、
少しでも良い人材に来てもらいたい・・・
そう思ってのことでしたが、
社員の私が出すぎたことを
言うべきではないのでしょうね。
申し訳ありませんでした。

妹さんの勤めてらっしゃるWEB広告デザイナーと
WEBデザイナーは範囲が違う気もするし
WEB業界イコール引く手あまたかな??と
思いましたが、今は全体が売り手市場だし
おっしゃるとおりかもしれませんね。

ばーべなさん
ご指摘のとおりです。
悩んでいたとはいえ、認識が甘かったですね。
本当に申し訳ありませんでした。
今後必ず気をつけます。

スタッフへ連絡

  お体を大切に

dongev32
2007/06/03(日) 00:43

完全に〆後ですみません(なのでこの投稿にお返事はいりませ
ん)でもなんだか心配なので書き込ませてください。。

yuunekoさん一人で責任を抱えすぎる傾向にありませんか。
妊娠中とのことですよね。妊婦さんはもっと気楽に。
完全に専業主婦目線になってしまい申し訳ありませんが、ご自
分と赤ちゃんのことを第一に。
会社は案外なんとかなるものですよ。社長他役員が頑張ればい
いことです。だって引継ぎ期間もきちんと設けた後の退職です
よね。それだけ社会人としてはOKではないでしょうか。そこ
から先は社長が考えればいいじゃないですか。

でもおなかの赤ちゃんを守れるのはyuunekoさんだけです。今
はその責任感の強さを赤ちゃんに向けてあげて、もしそれでも
余力があれば周りの人のフォローしてあげては。とにかくお体
を大切になさって妊娠生活を楽しく過ごせますように。

スタッフへ連絡

  経験ありますが…

opus1
2007/05/27(日) 10:52

明るく、はきはきと話し、就職に向けての意志も明確、業務
を覚えることに前向きな姿勢の感じられる人を採用しても3
ケ月後にはふらりと辞めてしまうことも多々あります。

ぼそぼそとしゃべる、熱意も感じられない人を人数が足りな
いので仕方なく採用。言われたことだけはできるようになっ
たから、まあいいかと思って数年後、突然やる気を出して
(どうやら彼女ができたみたい)大変身、という経験もあり
ます。

面接でこんな感じだったからOK!というのは本当に分かり
ません。

引継ぎしたい気持ちも分かりますが、引継ぎ相手ではなく
「保証も何もないアルバイトに応募してきた人」という視点
で見てみては。
会社が出してる求人の条件が、HTMLもCSSも知ってて、フォト
ショもイラレも使える人が社員ではなくアルバイトでも応募
したくなる条件かどうかというのも大事だと思います。

スタッフへ連絡

  でも最後は・・・

まとりん
2007/05/27(日) 06:52

yuunekoさんのその人への評価(の書き方)を見て、「その人
を試してみたら」と言う人が出てくるとは思えませんが、
でも現実には、社長はその人の採用に前向きなんですよね?
「若いから吸収力がありそう、勉強すれば使えるかも」と
は、ずいぶんその人を買ってますよね?
(yuunekoさんの書き方を見る限りでは、なんで?どーし
て??と思わずにはいられませんが)

私も自分の後任者を面接したことがあり、私がいいかなと思
う人(30半ば、同業の実務経験有)と、上司がいいと思う
人(20代後半、未経験)が対立し、上司は実際に仕事を知
っているのは私だから私の意見を尊重したいと言いながら
も、最終的には他の人に私を説得させるよう仕向けて
(?)、自分がいいと思ったほうを採りました。

私は、自分の後任者にはちゃんと仕事を教えたいし、短期間
で覚えられる人をと思っていました。だから、引継ぎ期間中
は「やっぱりあっちにしておけば・・・」と思うことも度々
でした。

でも、私がいなくなったあと、その人を使うのは上司である
ことを思えば、私は口を出す立場になど初めからなかったよ
うな気もしてくるのです。
新しく仕事の相棒を選べるなら、誰かに押し付けられた人よ
り自分で選んだ人のほうが気持ちいいですよね、当然。
それに、使えない人だったとした場合、「自分で選んだ」と
いう事実があるほうが、上司も諦めというか覚悟というかが
できていいのかなとも思いました。

yuunekoさんの場合は、産休で、いつかはその人の仕事の尻ぬ
ぐいが回ってくるかもしれないことを考えると、私のパター
ンと同じとはいえませんが、
でも、会社が自分のものでないなら、被雇用者について最後
に責任をもつのは経営者なんだし、雇用主のほうが「この
人」と(なぜか)買ってるなら、雇用主の好きにするのがい
いんじゃないかなとも思います。

ただやっぱり、その人を選んだことについて私(yuuneko)は
責任は負いませんよ、ということは表明しておきたい感じで
すけどね・・・。

後任者を選ぶことに慎重でありたいと思うなら、
上にも書かれている方がいますが、まずは試用期間を設ける
ことを提案してはいかがでしょう。
本当に社長のいう「吸収力」がありそうかどか、社長の眼
力?を確かめたいような気もしませんか?(笑)

スタッフへ連絡

  どう考えてもちょっと・・・

るみぴょん719
2007/05/26(土) 22:46

一般常識はない、礼儀に敬語はなってないと言うだけで印象
が悪いのに、肝心な「仕事に対する熱意が感じられない」、
「必要な技術、知識も持ち合わせてない」なら、どう考えて
もNGではないでしょうか。

「志望とは違うけど、デザインや美術を生かす為応募してみ
ました。」って随分、スレ主さんの会社をバカにした見下し
た発言ですね。
スレ主さんのお話を読ませていただく限り、この会社での仕
事を覚えようと言う気持ちが、客観的に見ても感じられませ
ん。

それに、単発(短期間)のバイトのみしか仕事経験がないの
なら、続かないと思いませんよ。
バイトでも同じ職場で1年以上やっているとかならともかく、
そうでないのなら採用するのは危険だと思います。

色々事情はあるとは思いますが、このAさんにこだわる必要っ
てないのでは。

スタッフへ連絡

  素直に言えば良いんじゃない?

momo2000
2007/05/26(土) 18:49

ちょっと(かなり)不安です。と素直に言えば良いじゃん。
私には教え切れませんがそれでも良いですか?と聞けば
良いんじゃないですか?

最低限の社会人常識ってあるでしょうけど、
アルバイトとして募集されたのなら、
高度な事を要求されてもその人も困るでしょう。
アルバイトなら最終的に責任なんて取らないだろうし。

他の人を探した方が良いんじゃないかなぁ。
もしくは2,3週間のお試し採用をやって、
実際に仕事して貰ったら、あまりの大変さに逃げ出して
くれるかもしれないし・・・なんて。

私の友人も同人やってて、WEBデザイナーになりました
が、別物としてやってますよ。
相変わらず同人の方のサイトは絵が変。
仕事は型があるので、未だやれてるのかも。

スタッフへ連絡

  危険では?

なんちゃん
2007/05/26(土) 17:45

以前、面接補助(複数での面接)をしたことがあります。
面接だとは思えない服装や礼儀ができないことと
単発のバイトしかしていないところでNGです。
そういう人を3回ほど採用したことがありましたけど
数日で突然来なくなりました。ひどいと1日で連絡もなし。
以来会社側も短期しか仕事をしていない人は採用しない
という方針になりました。

また、プロのWEBデザイナー採用なのに
ホームページビルダーをかじった程度というのも・・・
基本から教えていたら産休に入れないのでは?
金銭面が難しいかもしれませんけど
派遣会社を頼るのも1つの方法だと思います。

スタッフへ連絡

  面接経験はないですが。

ばーべな
2007/05/26(土) 11:55

WEB担当の経験から書き込みを読んだ印象ですが、WEB
デザイナーの後任を探しているのに、Aさんが適任とは思え
ません。yuunekoさんの会社で、Aさんの書くイラストは必要
なのでしょうか? フォトショップやイラストレーターが使
える人なんて珍しくないでしょうし、WEB作成ができて社
会常識を持ち合わせている人をもう少し探してもいいので
は?と思いました。私だったら、折角WEB専任の人材を募
集したのに、HTMLから教えるのはなんだか納得いかない
気がします。だったらせめて、HTMLもフォトショップも
できないけど、礼儀・常識がある人のほうがまだいいと思
う。だって、業務を教えるのは何でもないですが、いい大人
に靴の揃え方から言葉使いとかそういうことをいちいち注意
したり教えるのって、かなりストレスになると思いま
す。。。

スタッフへ連絡

  耳が痛いけれど。

杉崎まりあ
2007/05/26(土) 10:12

私はそういう学生たちを教えている立場なので耳が痛いのですが、
はっきりいって、靴もそろえない、面接に適した服装で行かない、
ような学生は、学校でも就職推薦をしません。
もちろん指導はしているので、聞く耳もたず、というタイプの学生
なので、その後企業様に迷惑をかけることがわかっているからで
す。
 特殊な技術なら専門学校に直接アルバイト求人をかければ、学校
が社会人として推薦できる学生をよこすと思いますよ。

スタッフへ連絡

  面接はしたこと無いけれど

パークオズ
2007/05/26(土) 08:07


>・会社に上がっても自分の靴もそろえず、服装も面接に来
るような格好ではなかった。
>・「参考に学校での作品集を見せてください」と聞くと、
何も持ってきていなかった。

このような人とは、一緒に仕事したくないなぁ。
締め切りや、時間にルーズな感じがします。

>「一般常識から教える暇なんてありません!お客さんの前
に出したら会社が恥をかきます!」
というパートさんの一言、結構重要だと思いますよ。
実際、yuunekoさんより長い時間一緒に仕事するのは、
そのパートさんですから。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR