オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 面接者の立場から教えてください! >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

面接者の立場から教えてください!

yuuneko
2007/05/26(土) 05:14

WEBデザインの仕事をしています。7月末から産休に入るため、
来年4月くらいまで休職予定です。デザイナーが私しかいない
ため、アルバイトでの求人募集をかけてもらいました。
質問は、書類選考後に面接に来てもらった人(Aさん・20代前
半女性)についてです。

・専門学校のゲームグラフィック科を卒業して2年が経ってい
るが、就職活動はゲーム・アニメ関係の10社程度のみ(ほとん
どが書類選考落ち)。その間は郵便局のバイトと派遣の単発を
短期間のみで、後は自宅で絵を毎日描いて技術を磨いていたそ
うです。
・会社に上がっても自分の靴もそろえず、服装も面接に来るよ
うな格好ではなかった。礼儀や敬語もきちんとできておらず、
自分の長所・短所を聞くとたどたどしい答え・・・。
・「参考に学校での作品集を見せてください」と聞くと、何も
持ってきていなかった。
・応募時の書類にAさん自身のHPが書いてあったので絵柄を見
ると、いわゆるゲーム同人系の絵のHPで、載っている絵も上手
いとは言えない&タッチに「気分のムラっ気」が見られる(描
き込みが雑)
・志望の職種では全然受からないので、志望とは違うけどデザ
インや美術を生かすためその方面で働けそうなうちの会社に応
募してみましたと言われ、面接時に熱意が感じられない。
・主な仕事の一つはHPのデザインとHTMLの作成だが、知識はホ
ームページビルダーをかじった程度なのでほとんど基礎から教
えなくてはならない。

このような方でも、採用するメリットは会社にあると思います
か?
聞き耳を立てていたパートさんは、「一般常識から教える暇な
んてありません!お客さんの前に出したら会社が恥をかきま
す!」と言ってますが、社長は「若いから吸収力もあるし、フ
ォトショップやイラレが使えるみたいだし、勉強すれば使える
かも」と言っていて、私がOKを出すと採用しそうな感じで、私
の意見が責任重大です・・・。

私としては自分自身の案件を大量に抱えてる中で、産休までに
HTML・CSSの基礎からHPとしてのデザイン、一般常識の全てを
教えきる自信がありません・・・。でも、社長のプラス思考を尊
重してOKを出すべきでしょうか?
面接をする側に立ったのは初めてなので、どこまでマイナスポ
イントを許容するべきか判らず悩んでいます。
(ちなみに私にはゲームとか同人が好きな友達が数人いたの
で、それ自体に抵抗や偏見はないです)

募集をかけても良い人材がなかなか見つからず、引継ぎの面か
らも焦っているのも実情です。Aさんを採用して教育するべき
か、もう少し待って希望どおりの人材を待つか・・・。

面接をした側に立ったことのある方、何でも良いのでご意見を
聞かせてください。よろしくお願いします。

 面接はしたこと無いけれど

 読む

パークオズ
2007/05/26(土) 08:07

 耳が痛いけれど。

 読む

杉崎まりあ
2007/05/26(土) 10:12

 面接経験はないですが。

 読む

ばーべな
2007/05/26(土) 11:55

 危険では?

 読む

なんちゃん
2007/05/26(土) 17:45

 素直に言えば良いんじゃない?

 読む

momo2000
2007/05/26(土) 18:49

 どう考えてもちょっと・・・

 読む

るみぴょん719
2007/05/26(土) 22:46

 でも最後は・・・

 読む

まとりん
2007/05/27(日) 06:52

 経験ありますが…

 読む

opus1
2007/05/27(日) 10:52

 ある意味…「賭け」

 読む

pchan723
2007/05/27(日) 15:58


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR