オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 転職活動の面接について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

転職活動の面接について

みさき0702
2007/05/23(水) 20:18

ただいま転職活動中です。
皆様のご意見をお伺いしたく投稿しました。 
 

1.以前に医療機関に勤務しました。 
無資格で就業できる業務でした。 
正社員で勤務したものの、飲み会で社員全員出席が毎回義務
になっていましたが、毎回王様ゲームをさせられ、セクハラ
状態でした。 
他にも衛生状態に危機感を感じ3ヶ月で退職してしまいまし
た。 
その医院を退職するときに、家族の看護の為と退職したので
面接時にもそのように伝えるのですが、やっぱり印象はよく
ないようです。
「せっかく正社員で勤務したのに、もったいないですね」と
言われる事が多いです。 

辞めた会社の悪口は言ってはいけない。前向きな退職理由を
言ったほうがいいと、面接マニュアル本に記載してあります
が、実際のところどうなのだろうといつも悩みます。

2.面接時に何か質問ありますか?と聞かれるのですが
これといった質問がないのです。 
大抵残業時間も事前に説明をうけますし、業務内容も募集要
項に記載してあること以上聞くこともないですし。 
皆さんどのような事質問されていますか?

一度に2つも質問してしまいましたが、どちらか片方でもい
いので、ご意見アドバイスいただけましたら幸いです。 

よろしくお願いいたします。 

テーマ:
タグ:  ゲーム悩み時間資格面接

スタッフへ連絡

  悪口はいけないでしょうが、

まとりん
2007/05/24(木) 13:12

セクハラ被害でやめたようなものなのに、それも言っちゃい
けないことなのでしょうか?
だって、「家族の看護のため」なんていかにもバレバレの嘘
じゃないですか?
医療機関なら職種による上下関係も強いことは周知のことで
しょうし、そういう雰囲気にいたたまれなくなったと言うこ
とは悪口にはならないと思うのですが・・・ダメなんでしょ
うか?

私は以前勤めているときに転職希望者の面接をしたことがあ
りますが、前の職場の何に不満を持って辞めたのかをハッキ
リ言ってくれるほうが、好感がもてたように思います。
それにそのほうが、採用する側にもその人の応募動機が分か
りやすいですし。
不満がなかったなら辞めなきゃいいじゃん、とか、この人は
不満もないのに辞めるのね、とか、家族の病気を理由にして
辞めるのか・・・とか、そう思われるのは不利じゃないでし
ょうか?
とくに「家族の看護」はよくないように思いますねぇ。本当
だったら今転職活動してるはずないでしょ!と思いますもん
(笑)


最後の質問については・・・困りますよね、ホントに。
でもあれは面接を終わる前の形どおりの〆の言葉だと思っ
て、特になければないでいいと思いますよ。
あまり細かいこと聞いてもおかしいですしね。

スタッフへ連絡

  セクハラについて

opus1
2007/05/24(木) 18:15

まとりんさんに同意です。

質問についてですが、長く勤めたいなら職場の人間関係や雰
囲気って大切ですよね。
だから中途入社の人はどれくらいいますか?とか女性で一番
長く勤めてる方は何年ですか?とか聞いておいたほうがいい
と思います。
中途入社がほとんどいないといろいろやりづらい面があるか
もしれませんし、そのことを話す時に「少ないけどそのへん
は全面的にバックアップしますから」という説明をしてくれ
るなら開放的な雰囲気を感じますし、また女性が長く勤めら
れる職場かどうかってとても大切だと思います。
それにこういう質問をすると「会社の雰囲気に溶け込みたい
気持ちが強い」とか「長く勤める意志を持って転職活動をし
ている」と思われますから、質問して損はないと思います。

スタッフへ連絡

  セクハラで退職しました

パークオズ
2007/05/24(木) 20:05

って会社の面接の時に言いましたよ。
私は。
たまたま、家族の介護が重なった時期でもあったので、
「無職の間は何をしていたのですか?」という
質問に対しては、
「母親が祖母の介護で家を空けることが多かったので、
同居している祖母と家族の面倒を見ていました」とも
言いましたし。
幸いなことに、その会社に入社できて、長く勤めることが出
来ました。

スタッフへ連絡

  言い方次第?


2007/05/25(金) 11:50

セクハラではないですが、極度の冷房で体調を崩し、挙句、
うつっぽくなって、前の会社を辞めました。自己防衛して
も、意味がないくらい低く温度設定をされていて、しかも、
通風口にも近かったので、劣悪な仕事環境でした。
 セクハラでも何でも、辞めた理由は正直に言ったほうがい
いと思います。私も、転職活動をしている時、冷房で体を壊
した旨を伝えたら、「えっ?そんなことで?」って感じられ
る対応をされた会社もありました。でも、働き始めて、また
同じ状況だと、同じことの繰り返しになってしまうので、き
ちんと話しました。わかってもらえないなら仕方ないとも思
っていましたが、幸い、今の会社は、入社時にそのことを話
したおかげで、遣っていただいて、夏でも、以前ほどひどい
状況になることはなくなりました。
 新卒の時は、このくらいは仕方ないか…って目をつぶって
いたことでも、一度でも、会社に勤めると、ここは譲れない
っていうことも出てくると思います。長く勤めるためには、
妥協していいところは妥協して、譲れないところは譲らず、
転職活動がんばってください。

スタッフへ連絡

  お答えします。

ともきち☆
2007/05/26(土) 11:28

なんて、えらそうですが(笑)

セクハラで辞めたなら、正直に言って大丈夫ですよ。
ただし、本当に正直すぎて「王様ゲームでセクハラが…」
なんて言ってはだめですよ。
職場内でセクハラが…みたいに婉曲に言葉を濁す感じで
言った方がいいと思います。

あと、質問がない場合の答え。
「特にありません」はNGです。
本当にない場合も「いろいろ考えてきたのですが、今までの
お話ですべてクリアになりました」とかって、
考えては来たのよ。っていうことをアピールしないと。

大変だとは思いますが、自分が面接官であったらという事を
頭に入れながら考えると、いいと思いますよ。

頑張ってください。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

みさき0702
2007/05/27(日) 20:22

皆様レスありがとうございました。
私の説明が足りない部分がありました。 

その医療機関をやめた後は、しばらくブランクがあり事務の
派遣の仕事についており、現在改めて就職活動中です。 

やはり、セクハラが原因で辞めた事は、正直にお話をしたほ
うがいいんだなと思いました。 
今後応募する時は、正直にお話しようと思います。 

又、質問事項の件ですがとても参考になりました。 
人間関係については、実際働かないとわからない事も多いで
すが、
できるだけ雰囲気をつかむのは大事なことですものね。 

転職活動をしていて、くじけそうな時もありますが、がんば
ります。 
ありがとうございました。 

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR