オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 妊娠中のアルバイトを考えているのですが・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

妊娠中のアルバイトを考えているのですが・・・

アイアイス
2007/05/21(月) 11:55

はじめまして。現在専業主婦のアイアイスです。
今日から妊娠5ヶ月に突入し、ようやくつわりから開放されまし
た。
食べつわりだった為かすっかり太ってしまい
運動がてら、家計を助ける為にも
パート・アルバイトをしたいと考えています。
妊娠中はこういうお仕事が向いている、こんな仕事がある、
など、なんでもご意見がありましたら
参考にさせていただきたくて、投稿させていただきました。

希望を並べると
・週2~3日勤務で土日祝はなるべく休みたい。
・できれば座り仕事。

という感じで、
さらに初めての妊娠なので
どれくらいつらい(つらくなる)のかかなり不安があるため
長期は避けようと思っています。
もし厳しかったら働く事を中断できるように、です。

今までずっとコンピュータ関係(グラフィック・プログラム)の仕
事をしていましたが、結婚を期に退職しました。
コンピュータ関係の短期バイトなどがあれば嬉しかったのですが
探した感じでは、やはり難しいです。

どんなご意見でも、感想などでも聞かせていただけると嬉しいで
す。
よろしくお願いします。

  せっかくなのだから・・・

yopico
2007/05/21(月) 12:36

余計なお世話ですが、せっかく初めての妊娠をしたんだから、
アイスアイスさんが友達なら、経済的にギリギリでないなら、
純粋に妊娠と、胎児の成長を楽しんだら?と言うと思います。

よくわかりませんが、妊娠中は心身ともに疲れやすいのでは?
ストレスで、子供の成長に支障をきたすことはないんでしょうか?

派遣の短期のデスクワークなどもありますが、混んだ電車などで、
押されたら危険ですよね?
また、妊婦となると周りの人が「何かあったら?」と、
必要以上に気を遣うと思います。

家で好きな時間に出来る内職や、怪しげなメール、電話の
サクラもありますけどね・・・

運動がてら・・・という感覚なら、純粋に妊婦に出来る運動をするの
はダメですか?
私は、お金を稼がなくても、子供を健康に生むのが、
妊婦の仕事だと思いま~す♪

スタッフへ連絡

  たぶん

羽衣
2007/05/21(月) 13:23

妊婦さんだと、雇ってくれるところがまず見つからないと
思いますよ。

同じ条件「週2・3日」「土日祝休み」「座り仕事」でも
妊娠してない既婚者と妊婦さんだったら、確実に妊婦さんを
不採用にするでしょうね。
だって、体調不良でいつ休むか、辞めるかわからない人を
短期とはいえ雇えないですよ。
そもそも、短期の仕事って期間限定で忙しくて人手が欲しい
ってことでしょ?その期間に休まれたら、雇うほうは困って
しまうじゃないですか。

運動なら、ウォーキング。これならタダです。
家計の助けなら、節約生活をする。

お腹の赤ちゃんのためにも、無理はしないことです。

スタッフへ連絡

  たぶん、無理じゃない?

おはつ
2007/05/21(月) 13:45

私ももうすぐ5ヶ月目にはいります。
私は退職しませんでしたので、そのまま働いています。
私の場合は正社員なので毎日同じ時間に出勤なんですけど
ね。

私はつわりが軽い方でしたが、
それでもキツイな~という時はあります。
ちょっと下腹が張っちゃうかな?という時もあります。
そういう時は午前中だけお休みもらったりするんですが、
それでも会社には迷惑かけてるな~と申し訳なく思っていま
す。
会社側はわりと理解ある方で「時間短縮しようか?」と言っ
てくれてるので、もう少しお腹が大きくなったら短縮業務に
しようかな、と思っています。

他の方同様、たぶん妊婦さんは採用されないと思います。
妊娠してる自分が言うのもなんですが、
妊婦って体調がどうなるか、その日にならないとわかりませ
んから。
せっかく専業主婦でもやっていけてるんですから、そのまま
のんびりマタニティライフを楽しまれたほうが良いのでは?

私なんて、マタニティライフを楽しもうにも、いかんせん忙
しくて・・・
セミナーとかにも参加したいんですけど、
1ヶ月の健診に行くので精一杯って感じで・・・
「もっと、ベビーグッズとか比較検討してみたいのに~」
と心の中で叫んでおります・・・

スタッフへ連絡

  知り合いのコネとかじゃないと・・・

まとりん
2007/05/21(月) 18:30

上で3人の方が書かれていますが、妊婦さんをそれも現在5
ヶ月の妊婦さんを新たに採用する会社はないでしょう。

これまでお仕事をされていた会社に、お手伝いできることな
いですか?とか、入力作業などあれば在宅でやらせてくださ
いと頼んでみるとか、仕事にありつけるとしたらそういうと
ころからじゃないでしょうか。
だって、働くとしても3ヶ月とかですよね?
いくら技術があっても妊婦さんを新規採用はしないでしょう
~。

せっかくですからゆっくりとマタニティライフを楽しまれた
らいいんじゃないかなと思いますよ。
私の友人は臨月ギリギリまで働いていて、ベビー誕生の準備
ができずにタイヘンそうでしたし、やはりシンドそうでし
た。
第一子が生まれる前というのは一生のうちで一番ヒマで静か
な貴重な時間だよ、と言ってる人もいます。

ベビー服代の節約という意味も兼ねて?、編み物とか洋裁を
覚えるのもこの時期ならではのチャンスかもしれないです
よ?

スタッフへ連絡

  無理かなぁ

cyapee
2007/05/21(月) 22:23

以前、派遣で勤務していましたが、つわりがひどく
退職しました。雇い主であった会社の部長は
妊娠したら「即退職してほしい」と、さんざん言ってたので
ちょうど良かったんだと思います。
雇い主からみたら、妊婦のアルバイトなんて
絶対、採用したくありません。
今の時代、正社員の方は、産休・育児休暇など、正当な
権利がある為、なんとか勤務されていますが
それでも、肩身の狭い思いや、胎児にも無理な負担を
かけていたりと、危険と背中合わせの勤務だろうと
おもいます。
なので、短期集中の在宅ワークならともかく
あと、4.5ヶ月したら、赤ちゃんに会えるのですから
無理な事はなるべく避けた方が良いかも知れませんね。
あまり慣れない事を始めてしまうと
ストレスが溜まり、切迫早産になって入院してしまう事も
あります。私は専業主婦ですが、変なストレスのせいで
妊娠8ヶ月のときに入院しました。
まずは、家族に相談してみてください。。。
おそらく、反対されてしまうのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  辛口ですみませんが

Disny大好き
2007/05/21(月) 22:37

とても社会人経験があるとは思えないような発言ですね。
常識的にありえません。

プログラマーの在宅のお仕事なら探せば見つかると思います
よ。
あなたの実力次第ですが。

スタッフへ連絡

  短期派遣で仕事していました

銀杏吹雪
2007/05/21(月) 22:46

こんにちは。
私は2人目妊娠7-8ヶ月の時、パソコン入力が中心の
短期派遣のお仕事をしていました。
それまではフルタイム派遣だったのですが、
妊娠後期になると自分の体も思うようにならなくなるし、
出産育児準備品の買い物などもいろいろしたかったので、
週3日・10時~5時のお仕事が多いという
パートタイマー型派遣会社に登録し、幸い良い案件が
見つかったので2ヶ月間のみお勤めさせていただきました。

私は2人目ということもあって、ある程度の自分の体力、
体調には自信があったので、派遣元&派遣先を不安に
させるような言動はなるべくしないようにしていました。
おかげさまで?勤務終了の時は気持ち良く
退職することが出来たと思います。
1日中座ってのパソコン入力作業は、確かに妊婦さんには
あまり負担がかからない方だとは思いますが、
逆にお腹を多少なりとも圧迫するので、
ご自分の体調とよく相談された方が良いと思います。

妊婦だからと仕事はしない方が良い、とは思いません。
が、ストレスを溜めないようにすることは
大切だと思います。どんな仕事にも多かれ少なかれ
仕事内容や人間関係でのストレスはあるものだから、
ご自分で上手くコントロール・対処できるように
心掛けが必要かなと思います。
あと無理は絶対に禁物。

何か参考になればと思いレスしました。
アイアイスさんに合うお仕事が見つかると良いですね☆

スタッフへ連絡

  皆様、ありがとうございます!

アイアイス
2007/05/22(火) 15:24

働くより出産準備をすすめて下さる方が多くて
ナルホド、と思いました。採用してくれる所が少なそうですね。
色々なご意見、本当にありがとうございます。

私や旦那の周りではギリギリまで正社員で働いて
産休とって産む人がほとんどだった為
我が家では「妊娠中とはいえグウタラしてはいけない」
というムードが漂っていて・・・。
無理はもちろん禁物ですが、自宅でゆっくりしているのが
申し訳ないような状態というのもあり、
現在は理想的な出産準備期間というより、ややストレスを感じる状
態なのです。
彼の実家が近く、義両親と少し離れたいというのもあります。

家で「さぼってる感じがしない生活」を送るようにするか、
銀杏吹雪さんの短期派遣の登録、考えてみたいと思いました。
皆様、本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡

  遅いけど

エリザベース
2007/05/24(木) 14:16

友達はお歳暮やお中元の包装のバイトをやはり5~6ヶ月の時に
していましたよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR