オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会社を辞めるべきか、否か?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

会社を辞めるべきか、否か?

隣人13号
2007/04/30(月) 17:54

義理の父が経営する会社で働いて5年目になります。
義理の父は人とうまく仕事をすすめるというよりも
自分が一番で、全て自分の思うままにならないと
気がすまない性格です。
人がやった仕事に関しては信用せず、全てに対して
口と手を出し、結局は自分の目に見える範囲にないと
気がすまないようです。
お客様に対しては腰がひくいのですが、私たち従業員には
気遣いや配慮もなく、自分の天下でいるような方です。
なので、私達従業員はお客様を第一に考えるのではなく
義父の顔色を伺いながら仕事をするような会社と
化しています。従業員達が義父に対してなんとか私達を
信用してほしいと頭ごなしになんでも言わぬよう
お願いしても一向に聞いてはくれません。

このような義父でも、私たち夫婦には家を分け与え
(義父の建てた家なのでそこを又借りしており、
家賃を給料から天引き)、自分は給料を少なくしてでも
私達に給料を支払っていてくれています。
そんな義父と大ケンカをしてしまい、いっそのこと他の
仕事についてしまおうかといまさらながら考えております。

年間休日50日ほど、仕事が忙しければ2週も3週も
休みなく働くことは当たり前で、もちろん、
給料は上がることもなく、ボーナスもなし。
どんなに義父の給料のことを考えてもこのままで
いいのかと考えてしまいます。
私は今、会社をやめず踏ん張り時なのか、
転職を真面目に考えるべきなのか本当に悩んでいます。
皆様から感じた意見を参考にさせて頂きたく存じます。
どうぞよろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  ナス仕事休日夫婦顔色

スタッフへ連絡

トラベルの掲示板の方へ再度投稿します。
お騒がせして申し訳ありませんでした。

スタッフへ連絡

  辞めても良いんじゃない?

羽衣
2007/05/02(水) 21:33

実家が自営業です。
実父とスレ主さんの義父さんが似たようなタイプです。
で、私も実家を手伝ってたけど、辞めました。

社長の給料を削って、息子夫婦に給料を払う。
これって、会社はそんなに儲かってないってことでしょ?
だとしたら、言い方悪いけど万が一倒産でもしたら、と考え
一家総崩れにならないよう、収入の道を作って置くことが
リスクを回避するのに必要じゃないかしら。
会社が倒産したら、たいてい経営者の持ってる私財なんかは
債権回収のために没収されちゃうから、下手すると住む所も
なくすかもしれない。
経営者って、そういうリスクがあるものだと思うので、極力
家族全員が同じ会社って避けた方が良いなと私は思います。
たとえ、今後ご主人が社長になるのだとしても、妻が必ず
同じ会社で働かなければならないってことはないし。

ただ、辞めるときには理由(言い方)が問題かも。
私は自分の親だったから、素直に率直に
「リスク回避のため、ちゃんと収入源を確保したい」
って言っちゃったけど、スレ主さんはそれを言っちゃうと
義理の関係だけに角が立ちそうですね。
その辺は、ご主人と相談して上手い言い方を考えて下さい。

スタッフへ連絡

  何のために働くのかによるのでは?

きょうちゃん2002
2007/05/02(水) 09:32

隣人13号さんが、何のために働いているのか、によるのではな
いでしょうか?

たとえば、これからも経験を積んで、より大きな仕事をする、
個人として仕事を受注できるようになる、独立したい、などキ
ャリアアップのために働いているのであれば、今の会社の体制
では経験を積むのは難しいのではないでしょうか?

それとは別に、とりあえず専業主婦にはなりたくないから、自
分のおこづかいくらい稼ぎたいから、という理由だったりする
のであれば、今の会社で働くことをもっと考えることが必要で
はないでしょうか。
というのも、隣人13号さんの場合は、義父の会社なわけで、普
通の従業員が「会社のトップが気に入らなくて~」「給料もよ
くないし~」みたいな「不満」を理由に転職するのとは事情が
全然違うと思うのですよ。

肝心のご主人は一緒に働かないのですか?
将来義父の会社を継ぐ必要はないのですか? 
その会社を他人に継がせる、あるいはお義父さんの引退ととも
に会社を閉める、くらいのつもりはあるのでしょうか。
もしそうであれば、隣人13号さんの好きにしていいと思いま
す。楽しく働ける、キャリアが積める、もっと条件がいい、な
んらかのメリットがあるところに移っていいと思います。

だけど義父の会社経営が自分たちの将来になんらかの影響が及
ぶ可能性があるのなら、ただの「不満」を理由に辞めてしまう
のは、隣人13号さんとしては違うのではないかなと思いまし
た。
もちろん、自分の経営体制を見直させるために、隣人13号さん
のように近しい人間が辞めるという態度を見せることもひとつ
の方法としてありうると思います。
あるいは、同じような仕事をしている別の会社に移って、お義
父さんの会社よりずっといい仕事をして、お義父さんに「やば
い」という危機感を持たせる。
でも、それは、単に不満だから別の職場を探そう、という従業
員の発想ではないはずです。

隣人13号さんの立場(ただの従業員なのか、同族として信頼さ
れるパートナーのひとりなのか)や、なんのために働いている
のか、会社経営と自分たちの将来はまったく切り離せるのかど
うか、などを考えるべきだと思います。
今の投稿だと、そういう視点なしに、ただ不満だから辞めた
い、という風に聞こえて、そういう考え方は隣人13号さんの場
合適切ではないのではないかと思えました。

スタッフへ連絡

  ケンカの理由は何でしょうか

tomato05
2007/05/02(水) 04:58

ケンカの理由にもよるな、と思いました。
仕事が原因ならば、勢いでやめてしまうとずっとギクシャクし
てしまうと思います。

転職するにしても、一度仲直りして体制を整えてから「これか
ら将来のことを前向きに考えて、他の仕事がやりたいと思っ
た」というような方向性で辞めた方が良いのではないでしょうか。

私だったらそのようにして辞めます。職場が一緒じゃない方が
関係はうまくいくと思います。

世の中には、家業を手伝わず他の仕事をするという選択肢が持
てずに悩む人も多いわけで、その気になれば好きな仕事を得ら
れるのでしたら幸せな悩みとも言えると思います。

スタッフへ連絡

  私なら辞めます

もずみん
2007/04/30(月) 22:44

本当の意味でのファミリー企業ではないのですが、それに近い感じ
の会社に勤めていたことがあり、なんとなくその会社の状況は解り
ます。ファミリーの一員として会社にいるのは楽なのかもしれませ
んが、そうでない他人(従業員)からしてみれば勤める価値のない
会社・・・なのでしょうか。

まずご主人に「他にやりたい仕事があるので」と切り出して
(あくまで義父のことにはあまりふれずに)会社にとってもキリの
良いところで辞められたらどうでしょうか?

キチンと引継ぎ資料等さえ用意しておけば、問題にならないので
は。明るく切り出して新しい道みつけませんか?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR