オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 職業病と言われ悩んでいます

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

職業病と言われ悩んでいます

mio☆mio
2007/04/05(木) 13:00

PCへの入力がメインの仕事を初めて、1年経ちました。
もともと、遺伝で偏頭痛持ちでしたが、ここ1年、月に1回(ひ
どい時は2回)起き上がれないほどの頭痛が発生することがあり
ます。
そうなると頑張って会社へ行っても、どうにも我慢できず保健
室⇒早退という事態になることもしばしば。
どうやって家にたどり着いたかも覚えていないこともありま
す。

症状は頭痛・吐き気・どうしようもないめまい。
病院へ行っても偏頭痛持ちと伝えるとその薬を出しておしま
い。
親友が総合病院で働いていて、ないかの先生と仲がよいと言う
ので症状を事細かに伝えると、「職業病とストレス」と言われ
ました。

確かに、私の仕事は人が抜けたこともあり、週に3回は深夜残
業があります。(一日12時間前後ずーっとPCを見続けています)
毎日のひどい満員電車では、ストレスも溜まることでしょう。
けれど、そんなの皆同じなのに・・・

今の職場は寛容で、休んだりということに目くじらを立てる厳
しいとこではないのですが、自分で自分がいやです。

同じような方いらっしゃいますか?
辛口でも良いので、何かコメントください。
仕事が忙しいのに加え、結婚準備もあり、もともと予定を入れ
るのが好きではないのんびりやの自分は最近体調を崩す率が高
くなっていて、自己嫌悪に陥っています。

  そこまで酷いなら

おはつ
2007/04/05(木) 17:13

人間ドックに入った方がよくないですか?
2~3万も出せば一泊二日ぐらいで、
体の隅々まで調べてくれますよ。
MRIも受けれると思うので、
偏頭痛の原因がわかるかもしれませんよ?

結婚されるのであれば、
なおさらちゃんと調べておいたほうが安心ではないですか?

スタッフへ連絡

  もう少し自分に優しく

ボンボンキュート
2007/04/06(金) 00:08

「けれど、そんなの皆同じなのに・・・」
と書かれていますが、ストレスの許容範囲は人それぞれ。
12時間PCを観続けるのがそれほど苦にならない人もいれば、
1時間でしんどくなる人だっていると思う。

他の人ができるのに自分はダメ、なんて比較して
落ち込むなんてナンセンスですよ。

こういってはなんですが、会社なんておはつさんがいなくて
も動くもの。
どうしてもしんどければ、休んだっていいと思うよ。
しんどいのにムリして出ても効率悪いだろうし・・・。

スタッフへ連絡

  思い切って辞めてみたら?

とも213
2007/04/06(金) 14:51

結婚の準備ということなので、ご結婚も近いようですね。

私も以前、パートタイムでしたが、PC入力の仕事をしてい
て、同じように頭痛&冷え性に悩み、結局辞めました。
体質改善をいろいろやってみて、今は落ち着いています。

過剰なストレスは、妊娠&出産にも影響すると思いますの
で、結婚を機に思い切って辞めて、しばらく静養するか、も
しくは、もう少し、楽なお仕事に変えられたら、いかがでし
ょうか?

スタッフへ連絡

  大変ですね

くぬぎ坊や
2007/04/06(金) 19:52

私も入力100%の仕事をしています。もう20年になりま
すので結構な年齢です。
私は幸い肩こりや頭痛などとはもともと縁のない人間らしく
この20年間で問題は起きていません。
強いて言えば年齢的なこともありますが、目が以前より疲れ
やすいです。
労働基準法で一時間に10分程度の休みを取ることが許され
ているはずですが私の職場では無視です。

以前に大手企業に派遣されているときは、「必ずとって下さ
い」と言われ休みを取らずにいると返って怒られたくらいで
した。中小企業では守られていないのが現実のようですが。

mio☆mioさんが現状のままお仕事を続けたいのであれば、上
記の休憩を会社に頼んではどうでしょうか?当然の権利です
から言うことは問題はありません。ただ「言えない雰囲気」
であると、ちょっと難しいですけど。

ご結婚を機に派遣に転向されたらどうでしょうか?大手企業
ではキチンと守ってくれるところ多いですよ。入力にこだわ
らなければもう少しご自分の健康に配慮した仕事を探しても
いいと思います。結婚によって環境やライフサイクルが変わ
ってよけいにストレスが体に出たら、せっかくの楽しい新婚
生活が台無しですよ。

スタッフへ連絡

  私も片頭痛持ちです

粟ぜんざい
2007/04/07(土) 17:30

ご存知かもしれませんが、頭痛外来を受診されたらどうです
か?頭痛の種類はいくつかあるので、症状にあった薬や対応
をした方がいいかと思います。もしかしたら、片頭痛だけで
なく他の頭痛もあるのかもしれませんし。やはり人づてに症
状を伝えるだけではわからないことも多いのではないでしょ
うか。頭痛専門の医師ではないと細かい対応をしてくれない
こともあるかと思います。

後は頭痛日記もつけてみたらいかがでしょうか?どういう症
状の頭痛がどれくらいの頻度で起きているかを記録すると頭
痛外来受診の時に役立つと思います。何が頭痛を誘発してい
るのかを知って、頭痛の前触れがでたら薬を早めに服用する
など早めの対応ができると違うと思います。

片頭痛、つらいですよね。私も頭痛持ちなのでわかります。
私の場合は前触れの症状がだいぶわかってきたので、怪しい
時は我慢しないですぐに薬のんでいます。mio☆mioさんも辛
い日々から解放される日が近いことをお祈りしています。
お大事に・・・。

スタッフへ連絡

  皆様、ありがとうございました

mio☆mio
2007/04/12(木) 12:32

辛口意見が多いかと思っていたのですが、励ましや心配のコメ
ントを頂き、とても嬉しかったです。
今までずっと、自己嫌悪に陥っていたので気持ちが楽になりま
した。

特に「栗ぜんざい」さんの教えてくださった、頭痛外来という
のはまったく知らなかったので大変ありがたかったです。
早速調べ、次の休みに行ってみようと思います。

今は、誰でも知っている大手で派遣で働いています。
待遇も良いし、安心して働けるのですが、仕事に派遣と社員の
差がなく、とても忙しいです。
結婚後は残業なしの業務に変更してほしいと一応言ってはみた
ものの、なんか流されてしまって・・・
私も彼もまだ25歳なので、働き続けたいという思いがあるの
で、転職・やめることは考えていません。
だからこそつらいのですが。

「たかが頭痛で・・・」
と思って自分を責めていましたが、あまり思いつめず、無理は
しないでいこうと思います。

コメントを下さった皆様、どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR