オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 惚気話が憂鬱です

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

惚気話が憂鬱です

☆☆☆京香
2007/04/02(月) 14:47

皆さんこんにちは。
最近会社で新婚さんが増え、既婚の新人さんも入ってきて、
話題が旦那さんの惚気、子供の自慢話ばかりです。

私は人に聞き上手と言われることが多いのですが、彼女達は
何かと言うと「うちの旦那は、子供は」という話題にもって
いきます。

私は今年40になりますが、彼氏も長い間いないし、正直彼
女達の話を聞くのが本当に辛いです。
私と同じ独身同僚は、既婚者達の惚気話が始まると正直にい
い顔しない女性もいますが、私は嫉妬してるふうには見られ
たくなく、楽しく聞いてるふうに見せてます。

私は彼氏がいた時も惚気話はしない方です。
私と同い年で勝手に「どちらが結婚先か」と張り合ってた同
僚が最近結婚し、特に惚気てきます。本当に憂鬱です。
私と同じ経験の方いませんか?どうされましたか?

  自分から話題を提供してみては・・・

pchan723
2007/04/02(月) 15:39

なにも、会話するのに、他人に合わせてばかりじゃなくても
いいと思うのです。ときには、自分から話題を提供してみて
は・・・

スタッフへ連絡

  もしかして

ありなつ
2007/04/02(月) 20:27

京香さん、こんばんは。
このサイトでは、だいぶ年上ですが…
私は、42歳。同じく結婚相手募集活動中です。

京香さんは、悲壮感がなくて、この話題をしても大丈夫に見
えるのではないですか?

男っ気がない訳ではなさそう。とか。

気を使われて、自分が話に加わったら、急に話題が変わるよ
りずっと良いって考えるのはダメかなぁ。

私も既婚の妹にも惚気られますが、負けないぜ!!って思っ
てます。

年齢を聞くと、ガラガラ…ってシャッター降りて閉店しちゃ
う男性多いですが、お互い頑張りましょうね。

って、対策になってませんね。すみません。。





スタッフへ連絡

  わかるーーー

しょういん
2007/04/02(月) 22:25

わかります。

私は30代ですが、それでも既婚の人が多く、そういった話
が憂鬱です。
さらに、姑の悪口を、あまりに口汚く言う同僚の話を聞き流
していると、それもやっかんでいると感じられるよう
で・・・。

なんなんでしょうね。こういった話題って楽しくないです
ね。自分の家庭をネタに話題にする場合は、それなりに話し
に山や落ちをつけてくれないと、つまらないですよね。

スタッフへ連絡

  逆で考えると・・・難しいですねぇ

tomato05
2007/04/04(水) 04:20

私は結婚して子どももいる立場なんですが、職場でのプライ
ベートな話のふり方って難しいなと思います。

明らかに「この人にそういう話はできない」という雰囲気の人
にはもちろん避けるのですが、「楽しく聞いているふうに見せ
ている」人に対しては、逆に話さないと話題を避けているよう
で失礼に思われるのではないかと気を遣ってしまいます。

嫉妬しているように思われたくないとのことですが、もし☆☆☆
京香さんにはその話題は避けておこう・・・と思われたらどうで
すか?それも辛いのではないでしょうか。

同じ立場ではないので参考にならないかもしれませんが、「嫉
妬してない」思われるようにするのって「私、その話を聞くの
歓迎よ!」という雰囲気をわざと出していませんか?

「話題に入れて」と思われているな、と感じると、みんな気を
気を遣ってますます話をしてくると思います。
「嫉妬はしてないけど、興味はない」という方向性で、あまり
反応しないようにしてはどうでしょうか?

スタッフへ連絡

  いやあ。

しょういん
2007/04/04(水) 21:55

その場にいる人数や、人によりけりだとは思いますが、
その場話す内容として、楽しい話題かどうかを考えて話して
欲しいっていうことですよね。

他人の惚気話を休憩時間に聞いていて楽しい話題かどうかっ
てとこですよ。それぐらいの気遣いは普通でしょ。

スタッフへ連絡

  聞き流す

tokuko28
2007/04/04(水) 23:36

私は聞き流しています。

「そうね。そうね。」と。

私は離婚していて、パートナーはいないし、子どももいませ
ん。だから、子どもや夫などのプライベートな話をする同僚
に対しては「そうね。そうね。大変だね。」と相槌を打つだ
けです。

楽しく聞いているふりしていればいいんじゃないですか?

結局は話し手側の問題ではなく、それを受け止める自分の感
情にどうつきあっていくかの問題だと思います。

私は「楽しい」とは感じないけど、「嫉妬」などの不快な感
情はもちません。なぜ、そういう話が嫌なのか、自分自身を
見つめることが大事だと思います。

つまり、根っこには「結婚を張り合う」というあなた自身の
他者との競争意識が問題なのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  聞き流すか広める

芙由子
2007/04/05(木) 11:12

愚痴や悪口聞かされるより惚気話の方が気楽なんで適当に聞き
流していますよ。
余りにもしつこくて面倒になると「わぁすごいすごい!」と嫌
味なくらい持ち上げて他の人に「聞いて聞いて○○さんってす
ごいのよー」と毎回周りを巻き込んで話を広めると話しかけて
こなくなるかな。
「あなたってすぐ人に広めるから話したくないわ」って言われ
てそっぽ向かれたけど、それが目的だったので「やったー」っ
て思いましたけどね☆

スタッフへ連絡

  離れてます

マニュアル
2007/04/06(金) 10:35

私は最近結婚した者ですが、
会社では自分からプライベートの話は一切しません。

それでも、会社なのでうわべだけは繕っていますが、
会社に親しい人はいないです。

私はプライベートに関して、「話したくないから、聞かな
い」「聞きたくないから、話さない」というオーラ??を出し
まくって距離を置いているので、良くも悪くも会社の人のプ
ライベートや人間関係も良く分かりません。
でも、そのおかげ?で直前までバレずに社内結婚をしまし
た。

私の場合は極端ですね。。

☆☆☆京香さんは、きっと穏やかで優しい方なんでしょう
ね。皆がつい惚気話をしたくなってしまうような。

少し物理的に距離を置くことは難しいでしょうか。。

スタッフへ連絡

  ある程度我慢だけど。

ハイビ
2007/04/07(土) 12:51

共通の話題が、子供&だんな話なのでしょうから、ある程度
しょうがないのかもしれませんね。

私なら、聞き流しちゃう。
興味のある雰囲気も出さない。
でも、自分の気持ちに余裕があるときは、相槌打つかな。

みんなが参加できる話題を、☆☆☆京香さんが探すしかない
かも。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR