オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 派遣さん

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

派遣さん

kokoko
2007/03/28(水) 16:58

こちらでよく派遣さんからの投稿を見るので、
書き込んでみることにしました。

うちの会社はゆるい業種(でも仕事はハード)で会社での服装
も全然問われず、私の部署は外国人社員も多いところです。
先日、社員が一人辞め、長く派遣に来ていた女性が社員に
なりました。そして、彼女の仕事を引き継ぐ、翻訳専門派遣
さんが先週から来たのです。

恐らく30代前半のその派遣さん、電話メモはピンクの蛍光
ペンでA4の紙いっぱいになぐり書き(1件の電話メモ)。
上司でもある役員の秘書にタメ口、私にもタメ口(彼女より年
上です)、私たちはなぜか敬語。

元々うちの会社は働いていると誰が社員で誰が派遣さんか
わからなくなる程、壁がないのですが一応株式上場会社で
す。

「彼女は外人だ」と私たちは言っていますが、こんなもんで
すかね~。ここでは派遣の皆さんの悩みを見ているので、あ
まりにも差があってびっくりしています。私たちが別に何も
いわないからかもしれませんが。

なんだか、相談なんだか愚痴だかわからなくなってしまいま
した。何かご意見があったらお願いします。

  何だか

mio☆mio
2007/03/29(木) 15:43

読んでいて、正直愉快でない気持ちになりました。
私も派遣として働いていますが、kokokoさんの書き方は完璧に
上目線で、社員>派遣としていますね。
他の方のアドバイスにもあるように、派遣会社の担当コーディ
ネータにクレームを言うべきで、もしkokokoさんに権限がない
のでしたら上司に言ってもらうのがベストだと思います。

恐らく、その非常識な女性がバイトだったら「バイトさん」、
パートだったら「パートさん」として、ひとくくりに見るんだ
ろうなと思いました。
その方が社員だったら、「社員さん」ではなく「・・・という
人」という書き方をするのでは?

要するに、その非常識さは個人の問題であって派遣だからとか
パートだからという問題ではないと思います。
そんなにひどい人だったら、更新されない気がしますが。

確かにその人は社会の常識から見てひどい女性だと思います
が、kokokoさんも「こういう投稿は、他の人を不愉快な気分に
させないだろうか?」という配慮が欠けていると思います。

スタッフへ連絡

  そうでしたか

kokoko
2007/03/30(金) 18:56

色々なご意見ありがとうございます。

私は別に「社員さん」と呼ばれても構わないのですが、固有
名詞を出すのではなく、課長さん、部長さんというものと同
じ感覚で「派遣さん」と明記したので他意はありませんでし
た。A子さんとかにしたほうがよかったのですね。逆にその呼
び方が不快だと知り驚きました。(もちろん、会社では名前
で呼んでいます)。

社員で入ってきた人より、派遣の方のほうがいろいろな会社
での経験があると思っていたので、彼女の行動にはちょっと
驚いたのです。これが社員で入ってきた人であれば、「今度
入社した社員の女性が」と書いたと思うので、上からの目線
で言っているつもりはまったくありませんでした。

不快でしたら失礼しました。

逆に新たな疑問が出てきたのですが、「派遣さん」と投稿さ
れると不快でしょうか。私は「派遣さんは特殊能力を持って
いる人」と思っているのですが、逆に「派遣」と呼ばれるこ
とは「社員より能力がある」という自負はないのでしょう
か?私は別に社員が派遣さんより偉いとは思わないのです
が。

スタッフへ連絡

  言葉の綾

tokuko28
2007/03/30(金) 19:30

と、思うのですが、個人的には「派遣さん」という呼び方に
は違和感があります。

部長や課長はその「役職」であって、「派遣」は「役職」で
はなく、働き方の形態そのものを表す言葉だからです。

なので、やはり「役職」+「さん」の呼び方とは違った意味
をもつと感じます。

正式には「派遣社員」であり、「派遣」にいくら「さん」を
つけたところで、丁寧さは感じられません。

こういう場で、投稿する時は「派遣社員のA子さん」と表現し
た方がいいように思います。
「派遣さん」という表記は、略された、軽い印象を受けるよ
うに思います。

スタッフへ連絡

  補足です。

tokuko28
2007/03/30(金) 19:50

>派遣さん」と投稿されると不快でしょうか。私は「派遣さ
んは特殊能力を持っている人」と思っているのですが、逆に
「派遣」と呼ばれることは「社員より能力がある」という自
負はないのでしょうか?私は別に社員が派遣さんより偉いと
は思わないのですが。

たぶん、kokokoさんは普通に差別するつもりなく「派遣さ
ん」と表記されたのだと思いますが、上記の理由により、や
はり「派遣さん」は一括りした違和感のある語句だと私は感
じます。

「課長」「部長」は「さん」をつけなくても本人に向かって
言えるけれど、「派遣さん」の「さん」を取って、本人に向
かって言えないし、「派遣」という語句はその人を指すもの
ではなく、「働く形態」を意味する語句だからです。

やはり「派遣さん」は、「正しい日本語」ではないのかなと
感じました。補足で失礼しました。

スタッフへ連絡

  なるほど

kokoko
2007/03/30(金) 20:45

よくわかりました。
色々勉強になりました。

スタッフへ連絡

  完全に横ですが‥

マイマイ082
2007/04/01(日) 08:19

ちなみに正確には、「部長」や「課長」にさんを付けるのも
正しい日本語ではありません。
「部長」や「課長」という言葉が自体が、すでに敬意を表し
ているので、「さん」を付けると二重に敬意を表すことにな
ってしまいます。普通に普段みんな使ってますけどね。

スタッフへ連絡

  「派遣さん」

★しげちゃん★
2007/04/28(土) 19:36

私は派遣社員として仕事をしています。
私が以前、正社員として働いていた会社の関連会社なのですが
(これは偶然)、派遣社員のことを「派遣さん」と呼ぶのが社
内的に当然になってるようです。
私のいた会社(つまり親会社)では、そんな文化はありません
でした。
「新しい派遣さんが来たので、皆に紹介します」といった文脈
での使用は、まぁいいかなとは思いますが、課長が課内ミーテ
ィングの席で「これからは、こういう方向でやっていくので、
派遣さん達にも頑張ってもらって・・・」という発言をされ、
驚きました。うちの課は課長・主任・担当1名ずつ(全て男
性)が社員で、あと4名の女性は全て派遣です。6年も続けて
いるかたもいます。それをみんなひとくくりで「派遣さん」呼
ばわりかよ!!という憤りも感じました。
最初はなんとなく違和感を覚えただけでしたが、夫に会社での
話をしていたら、「ちょっと待って。その”派遣さん”て失礼
じゃないか?」と。あ、私が一人でカチンときたわけじゃない
んだ、と。
そしてここの掲示板で、ますます「みんなやっぱり失礼って思
うんだ、よかった」と。
もちろん彼らは意識的に「派遣さん」という呼称を、下に見る
意図を持って使っているわけではないと思います。でも、もう
無意識レベルで下に見ちゃってること、気付いてないんだろう
なぁと思いますね。
私は元、親会社の社員だったということもあり、派遣の身なが
ら上司に色々と指摘をしちゃってるんですね…そういう時に必
ず言われるのが「わかりました。あとは社員に任せてくださ
い」っていう台詞。
なんか「派遣の身で、社員のモラル低下・規則違反について指
摘なんかしちゃって、すみませんでしたねぇ!!」ってキレた
くなります。

スタッフへ連絡

  その人の性格とかの問題では?

GUIZE
2007/03/28(水) 19:47

私は派遣社員です。
そんな人、今まで見たことありません。
今までそういうやり方でやってきたからではないでしょうか?
派遣であろうが無かろうが、年上の方には敬語を使うのが常識
だと思っているので、派遣だからというわけではないと思いま
す。
言えるのであれば、直接本人に言えばいいのではないでしょう
か?
または、担当のコーディネーターに注意してもらったらどうで
しょうか?
派遣会社にはマナー研修のようなものを実施している会社もあ
りますよ。

スタッフへ連絡

  そうですね

kokoko
2007/03/28(水) 20:47

ご意見ありがとうございます。

直接私の仕事と関わっていないし、上司でもないのでちょっ
といいづらいですね。さっきも内線に「○○部です」と答え
ていたので「ここは○○××室だよ」と教えたら「え~、そ
うなんだぁ」と言われ、5分後にはまた電話に「○○部」に
答えていました。

会社では音楽を流しながら仕事をしたりしているのですが
(ラジオ、CDなどバラバラ)大抵あまり人に迷惑をかけない
範囲で鳴らしています。今日は彼女のところのPCからの音
が至上最大に大きく、流石にいない間にボリュームを落とし
ました。

たぶん、性格でしょうね。
間違えは正すよううにその都度言おうと思うのですが、あま
りにひどかったら、ちょっと言うかも。ガツンと言えない
私。。。

過去、もっとすごい事をしたもいましたが、彼女は抑えると
ころは抑えて、性格もよく仕事もがんばっていたのであまり
気になりませんでした。あ、でも最近別の部署からクレーム
が来たらしい。課長にタメ口メールを送ったので。これは流
石にダメですね。

派遣さんも色々ですね~。

スタッフへ連絡

  ちょっと横ですが

イブニング娘
2007/03/29(木) 00:59

「派遣さん」という呼称に違和感を覚えます。
多分非常識な女性なのでしょうが、それは彼女の問題であ
り、kokokoさんの会社が上場企業であろうが、あまり関係な
いことなのかな?と感じました。

社員にしろ派遣にしろ、ある一定割合で問題のある人がいる
のは確かだと思います。また派遣で働く場合はより意識が低
い割合は高いのかな、とは思います。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR