オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 仕事を辞めたい・・・やっぱり続けようと不安定な毎日です

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

仕事を辞めたい・・・やっぱり続けようと不安定な毎日です

ピーチ2003
2007/03/15(木) 11:43

昨年秋口に正社員になるか、契約&派遣でいくかと
相談させていただきました。

今後子供を授かっても、産休育休があるので正社員として
年明けより仕事をしております。

が、しかし現在辞めようかと思っています。

すべて総務経理一人で業務をこなし、
(未熟なため外部監査からは「業務がなっていない」と
注意されています)
月5日前後は終電帰り。
入社3ヶ月にして泊り込みの仕事が3日です。
自宅へ帰っても仕事をするし、土日だって
仕事の連絡があるかをチェックしなくてはなりません。

そして自分が甘かったと思ったのが、
やはり正社員はかなりの責任をもって仕事を
していかなくてはならないということです。

今は家事がほとんど出来ない状態です。
今月は引越しもあるのに、準備もままならないのです。
子供を欲しいと思っても、その行為すら疲れてしたくない
状態。(年明けから何もしていないです)

「家庭を大事にしたい」と思っているのに
旦那が仕事をしやすいように安らげる家庭にしたくても
家事を旦那がする日々なんです。
そんな自分は仕事を続けなくてはと思う気持ちと同じくらい
辞めたいと思う気持ちで不安定な毎日です。

みなさんが私のような状況でしたら、辞めますか?
それとも頑張って続けますか?


テーマ:
タグ:  仕事子供引越し疲れ自宅

スタッフへ連絡

仕事自体はお好きなんでしょうか? また職場の人間関係と
かは、良好なんでしょうか?

「一人でするには、仕事量が多すぎる」という問題であれ
ば、同僚や上司や人事担当の方に相談して、周りの方にもも
う少し協力してもらうようにするとか、もうひとり人員(サ
ポートしてくれるパート社員でもいいので)を増やしてもら
うとか・・・何か改善策を講じて、なるべく続けた方がいい
かな、という気がします。
せっかく、育休の取れる正社員になれたのですからね。辞め
るのは、もったいないかなぁ。

もし人間関係が良好ではなく同僚や上司の協力が得られない
とか、あるいは業績があまり良くなくコスト的に人員を増や
せないとかであるなら・・・心身の健康を害す前に、早めに
辞めたほうがいいのかもしれません。。。

スタッフへ連絡

  しようとは思うのですが・・

ピーチ2003
2007/03/15(木) 13:36

muemueさん コメントありがとうございます。
追記しておきますと育児休暇は半年までならいいとの
ことです。

仕事は今までの経験を生かせると思って入社したものの
全くの未経験業務ばかりです。
常に一人で仕事をしているので誰かに尋ねることも出来ず
ネットで調べたり、役所などへ問い合わせしながら仕事を
しています。

人間関係は悪くないです。
(といっても週に1回程度しか他の社員には会いません)
社長は苦手ですが・・・。
人員は増やす計画があるそうです。(時期は未定)

私以外の職員はもっと過酷な仕事をしています。
帰宅後深夜まで仕事して朝一番の新幹線で出張なんて
日常茶飯事です。
このような状況で協力を要請するのも
気が引けてしまいます。

仕事を辞めたいと感じているのは
なにより責任が重過ぎることと
帰宅してからと休日は仕事から解放されたいのです。
これは人員が増えても関係ないような会社です。
(そのようなスタイルの会社なのです)

いつでもどこでも仕事のことを考えながらの生活に
疲れてきました。

贅沢な悩みなんでしょうか・・・。

スタッフへ連絡

  辞めましょう☆

muemue
2007/03/15(木) 18:06

その状況は・・・無理でしょう。辞めるべきだと思います
よ。
他の社員はもっと過酷でそれが日常茶飯事って・・・それは
会社として、仕事や社員に対する考え方が異常ではないでし
ょうか。

会社とは・・・社員の能力や経験に合わせて仕事を任せた
り、給与はもちろん就業時間や休日などもしっかり定めて社
員の心身の健康や幸せな生活を守るべきものであり、社員は
その守られた中で会社になるべく多く貢献していくように努
力する、というのが普通の会社の姿だと思います。
ピーチ2003さんの勤められている会社は・・・その姿からは
ほど遠い気が。。。
もっと普通の会社、たくさんありますよ。わざわざそのよう
な会社にいる必要はないと、思います☆

スタッフへ連絡

  大丈夫ですか?

100212gub
2007/03/15(木) 15:14

とてもお仕事大変そうですね。
文章を読んだ限りですが、私なら退職すると思います。
正社員で産休が取れる事ですが、今の状況を続けていたら
体が持たないのではないですか?
それにこの生活を続けていたら
○家事を旦那様がやっているという事ですが、これに関して今はい
いかもしれないが、旦那から不満がでて夫婦仲が悪くなる可能性が
ある。
○常に疲れきっていて、夫婦のコミュニケーションもとれなくな
り、笑顔もなくなり・・・先行き不安(考え過ぎかもしれません
が)
○忙しすぎて子作り自体できないし、しようとする精神的余裕もな

○仮に子供が出来て産休が取れて復帰しても、今のような仕事内容
であれば子育てなんて到底出来ないでしょう。

以上のような理由で私なら退職して、他の正社員の仕事を探すと思
います。
体が大事だと思うので、ここで頑張り過ぎなくてもいいと思います
よ。旦那様は何とおっしゃっていますか?
私の旦那なら「会社辞めれば?体もたないよ」と言うと思います。

スタッフへ連絡

  自分の最優先事項は?

aqua★
2007/03/15(木) 17:15


まず、自分の(夫婦の)最優先事項をもう一度考えてみて、いろい
ろと整理してみては?

ピーチ2003さんは文面から推測すると、まず
①夫婦円満→子供
が土台にあって、
②出産後のキャリア・定収入
も維持したい

ということで、経験のある業務での正社員になられた、ということ
なのかな?

その為にはまず今度の仕事の見通しを自分なりに考え、またわから
ないところは周りからリサーチしていくことが必要だと思います。

今は入社して一番大変な時期ですよね。経理であれば3月は特に大
変なのではないでしょうか。また、わからないことだらけという状
況なら、5分で終わる業務が30分かかるという状態ですよね。でも
それは今後慣れていけば短縮できます。

ただ、現状の改善がいつになればされるのか、またそれは物理的に
可能なのか・・・この辺りがポイントですよね。もう少し続けなけれ
ばわからないことであれば期限を設けて様子をみる。自分から動か
なければわからないのであれば、クビを覚悟で上司に相談する。

クビを覚悟というのは、「自分の中での譲れない条件」を提示して
相談するからです。これはどうしても譲れないので、改善されない
のであれば自分には無理だ、という言い方です。

それで本格的に動いてくれるのであれば嬉しい事ですし(実際口に
出さないと周りはわかっていないかも?)、逆に改善がなければ自
分のキャパ以上だな、と判断できますよね。

育児休暇などが充実していたとしても、それ以前に妊娠できるよう
な状況でないなら(また、その状況が続くなら)本末転倒ですよ
ね。だったらその最優先事項が可能になるかどうかを見極めない
と。

せっかく決意をもっていろいろ計画して決めた正社員だから悩むの
はわかります。でも入社してみたら状況は違った・・・。それなら自
分の中での計画の見直しを立てないと。そこから逆算して可能な状
況かどうかを整理していく作業が必要では?

いろいろと考えたうえで最優先事項がはっきりわかったら、それへ
の到達の為に職場でリサーチ、相談。その結果によって見極める。
人生、計画通りに進まなければ、軌道修正すればいいだけです。

その為には「自分はここまでやった」けど無理そうだな、と納得い
くところまで動かないと後悔しそうですよね。辞めるかどうしよう
か悩んでいるならできるところまでリサーチ・相談→見極めましょ
う!頑張って下さいね。

スタッフへ連絡

  私なら辞めます。

たっくん1976
2007/03/15(木) 20:58

私も現在、フルタイムで働いていますが、年末に授かった子どもを
初期流産してしまい、また、役職の重圧などなど、色々ありまし
て、今月で辞めることにしました。
私も続けようか,辞めようか,随分悩みましたが、仕事がハード
(介護系)なこと、4月になると毎年のようにバタバタする職場な
ので,また授かって駄目になったら・・と考えたとき、辞める選択
を選びました。
ピーチさんが優先したいことは家庭と仕事どちらですか?
どちらが優先か答えが出たとき,辞めるか、続けるか答えが自然と
出てくると思うのですが・・・。
どちらにせよ、お体だけはお大事になさってくださいね。

スタッフへ連絡

  自信があれば辞めない

&fine
2007/03/16(金) 11:08

aqua★さんにほぼ同意です。
ピーチ2003さんと同業種で働いているので
その立場から。

私の判断基準は、

もし、「仕事に慣れればなんとかなりそう」と
思うことができれば辞めません。

「どうにもならない」と思えば辞めて、
自分のスキルに合ったところを探します。

業務のご経験はあるとのことでしたので、
上の判断はつくのではないでしょうか?

私も同様、結婚してからの転職で、
勤めはじめは始発終電、休日出勤が
常態となっていた時期がありました。

だけど、ほとんどの仕事は経験があったので
(会計や給与のソフトが経験のないものだった、
というレベル)「慣れれば大丈夫」と判断でき、
自信もあったので辞めずに続けています。

家庭は「半年ほど忙しいから家のことはごめんなさい」と
前もって謝っていて、理解と協力をしてもらっていました。

今は慣れたのと、業務の見直しをしたので
半年を過ぎた辺りからもともと自由な社風もあって
殆ど残業なし、半休など自由にしていて、家のことも
できています。

少し辛口ですが、もしピーチ2003さんが
何か分からないことがある場合、どこに聞いたらいいのか
分からない、とか、初歩的なことも聞かなければ分からない
レベルだとしたら身体を壊す前に辞める、という選択を
したほうがいいのではないかと思います。

スタッフへ連絡

  みなさん ありがとうございます

ピーチ2003
2007/03/16(金) 12:29

みなさん コメントありがとうございました。

&fineさん
慣れればなんとかなる・・と当初考えていました。
そのため旦那にも数ヶ月は忙しいかもとも伝えていました。
でも現在の状況からしていつ見通しがたつかは
わかりません。私からすれば秋くらいになるのでは
思います。
現在の会社は設立間もない会社でまっさらな状態です。
それを1から組み立てながら、自分の受け持ちの仕事
(これは総務・経理とは全く別ものになります)も
こないしている状態です。
経験は活かせると思ったものの、会社のレベルが高くて
私のスキルでは期待に添えていないのが現状です。
(主にメールで連絡をとりあっているのですが、
読んでいても意味がわからず悩むこともあります)
情けないですが自信はなくなりました。

昨日の夕方、親友から電話があり
「ずっと忙しいようで心配だった」と言われました。
彼女も「ピーチには合わない会社じゃないの?」と
言われ、考えてみれば自分がいなくても会社は
なんとかなる。
会社と旦那(これからの家庭)を良く考えて・・・と
教えてもらい辞める決心をしました。
それはまさにaqua★さんが書かれている家庭が土台にあって
一定の収入を得られればという考えからです。
(aqua★さんにはいつも的を得たコメントを
いただいています)

それを旦那に相談したら私がそこまで深刻に悩んでいたと
思っていなったらしく
「ごめん。無理しないで辞めていい」と言ってくれました。
(最初は「せっかくの正社員なんだし頑張れ」と言っていま
した)私は自分でも驚くほど大泣きしてしまいました。

できれば今日は会社を休みたかったのですが、
給与計算と登記関係の仕事や月末までの買掛・売掛処理が
あるため休むわけもいかず、出社しました。
担当上司には、今月いっぱい会えなさそうですが、
連絡して早急に会い退職の意向を伝えるつもりです。
(来月いっぱいで退職する考えです)

担当上司は一人の人間としてとても尊敬できる方で、
私を正社員へ引き抜いてくれた方でもあるので
退職の意思を伝えるのは申し訳ない気持ちで
いっぱいですが、自分がこれ以上不安定な気持ちで
毎日過ごすのは嫌なので、しっかりとした意思を持って
報告しようと思います。

みなさんありがとうございました。

スタッフへ連絡

  その後

ピーチ2003
2007/03/19(月) 14:18

その後の経過を報告します。

先日担当上司へ「相談したいことがある」と
連絡(メール)して27日まで会えないことが
わかったのですが
「心配だから電話ください」となり
日曜日に電話で退職の意向を伝えました。
少し電話口が沈黙となり驚かれた様子でしたが
上司は
ピーチさんの家庭を大事にしたいという思いは
自分からしても(上司も家庭があります)よくわかる。
だからピーチさんの考えを尊重するよ。
でもこのあとスキルを積んでお子さんが
生まれて(授かったら)
それでまた仕事をしたくなったら連絡くれれば改めて
採用するから、頑張るんだよ。と言ってくれました。
早急に後任の人材を探すから、当たり前だけど
退職日までは頑張って仕事をしてください・・・と。
お世辞でも言われれば嬉しかったです。

そして退職の意向を伝えた自分はとても穏やかな
気持ちで仕事を頑張ろうと思っています。
あと1ヶ月弱。
悔いが残らないようにきちんと仕事をしてから
最後の日を迎えたいと思います。


スタッフへ連絡

  すご~い、よかったですね~!

まとりん
2007/03/19(月) 19:47

この、ピーチ2003さんの「その後」の報告を読んでから、
あれ?もしかして私、以前にレスしたことがあったかも?と
ふと思い出して過去ログを見てみました。・・・やっぱり!

とてもたいへんな時間を経験されたようですが、でも一度は
正社員になってよかったですね。
だって、「連絡くれれば改めて採用する」なんて言ってくれ
る上司に出会えたんですから!
(そこでもう一度働きたい気持ちになれるかどうかは別かも
ですが・・・^^;)

ピーチ2003さんが、ご自分できちんとご自身の希望と退職の
意思を伝えられたのも立派だと思いました。
私も今は、専業主婦と派遣社員を行ったりきたりの中途半端
な生活なのですが、ピーチ2003さんの秋からの一連のご相談
とその後を見ていて、何か勇気付けられたような気がしま
す。

あと1ヶ月弱。まだまだ山も坂もあるでしょうが、頑張って
ください!
春はすぐそこです!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR