オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 事務職って小間使いなの? >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

事務職って小間使いなの?

うさうさうさこ21
2007/03/07(水) 00:03

事務職3年目の悩みです。
40人の技術職の部署に事務は1人で前任者と入れ違いだっ
たので「事務の仕事」の範囲が判断しかねています。

一年前に来た隣の席の1つ上の総合職(男)の対応に困って
います。(Aとします)
そのくらい自分でやってほしい、ということを多々頼んでく
るのです。
今までダントツで一番下だったので年の近い人に仕事を頼ま
れることがなかったので抵抗があるのかもしれないのです
が、どうしても「自分でやれよ!」と思うことが多くかなり
イライラしてしまいます。

●3つぐらい隣の席へ「メモ置いてきて」と頼む。
(いままでそんなことを頼んだ人はもちろんいません)
●全員が出席した会議で、資料のファイリングをAだけが頼
んでくる。(自分の資料は自分で管理が暗黙の了解)
●遠くで打ち合わせ中の私を自分の席に呼びつけて1枚のコ
ピーをとらせる。(Aの席からコピーは目の前)
●Aも下っ端なのでいろいろ雑用を頼まれるが、めんどくさ
いものだけ「これめんどくさいから」と私にスライドしてく
る。

など、ひとつひとつはたいしたことはないとはおもうのです
がこれが続くとかなりイライラしてしまいます。
特にAが空気の読めない言動が多く、仕事以外でもイライラ
させられることが多いので余計だというものあります。
また、逆に年が結構離れていれば、冗談口で「そのくらい人
でやってくださいよ~~」とかいう余裕があるのですが、
なまじ年が近いだけに腹が立つ方が先に来てしまい、口を利
いたら怒鳴りつけてしまいそうで無言で仕事を受け取ってし
まいます。
また、このせいで仕事中イライラすることが多く、いままで
穏やかに仕事ができていたのに、ちょっとのことで口調がき
つくなったりしてしまいます。

私には事務としての仕事があり、周りはどう思っているかわ
かりませんが、小間使いではないつもりです。
頼まれることをなんでもやってあげるのが事務の仕事なので
しょうか?
私はこの状況をなんとか打破したいです。
わざわざこんなことで忙しい上司の手を煩わせるのは避けた
いです。

テーマ:
タグ:  メモ仕事悩み

スタッフへ連絡

 いますよね~そういうの

 読む

ぽぷらのき
2007/03/07(水) 16:53

 う~ん

 読む

eyeworks
2007/03/07(水) 17:02

 気長に断り続けるべし

 読む

usausa1984
2007/03/07(水) 17:32

 会社や上司によって判断が違うから・・・

 読む

pchan723
2007/03/07(水) 17:51

 いろいろ考えるきっかけになりました

 読む

うさうさうさこ21
2007/03/08(木) 02:06


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR