オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 春からどこで働けば・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

春からどこで働けば・・・

チワワワン
2007/03/04(日) 16:11

仕事のことで、とても悩んでいます。
この3月末で2年間勤務している会社を辞めたほうがよいのか、
がんばって続けていくべきか、悩んでいます。

実は一年前、クビ寸前の状況に追い込まれていました。
うちの会社はトップ(理事長)のワンマン経営で、理事長に
使えないと判断されそうになっていました。
理事は、私を学力不足と判断しているようでした。
それを聞いた現場の上司が、私をクビにするのは、間違った
判断だと感じたようで、クビにならないように、フォローを
してくれたので、今年度1年間は、試用期間という形で働く
ことになりました。
そして、スキルアップのために学校に通うようにと、上司に
指示されました。この費用は実費でトータル50万ほどかかり
ました。
この一年間、職場のほかの先輩方、管理職の人達(理事の
すぐ下の立場)、上司、同僚に励まされながら、がんばって
きました。

しかし、この間、とんでもない事が発覚したのです。

スキルアップのために通った学校の単位が取得できな
かったのです。原因は、終了テストの点数が足りなかった
ということでした。
精神的に疲れがたまっていたため、テスト前から体調を
崩していました。
ただ、私はこの単位取得以上の資格をすでに取得して
います。
(私が、このことについて何も言わなければ、当然私は
資格をもっているので、周りは普通に単位は取れている
ものだと思っています。)

この件で、世間的には、資格はあるが中身がないという結果
となり、
理事の心配していた学力不足を、覆すためだったのですが、
それを証明してしまうという結果となりました。

この先、自分の力不足がわかったので、きっぱり辞めて
しまい勉強に専念して、再びこの職業に復活をするのか、
この会社で、どうにか働かせてもらいながら、勉強をして
いくのか どうしたら良いのかわかりません。

今の会社では、単位は取れなかったものの、現場では大き
な問題もなく仕事が進み、さらには良い成果もあげています。
なので、現場の周りからは、良い評価をしてもらっています。
中には、理事に直接、私を採用するように推薦してくれている
人もいます。
どうした良いのか決まりません。
一応、今年度で解雇になることも考えていたので、
就職活動をしており、嘱託職員(事務職)ですが、
有名学校法人から内定をもらっています。

  内定があるなら

じょりた920
2007/03/04(日) 21:43

内定があるならそちらに就職されては。

投稿から、職場の環境にかなりまいっている印象を受けまし
た。これ以上我慢して耐えられますか?受け入れ先の職場があ
るならそちらで実力をだされては。
理事長評価オンリーで一喜一憂なんてつまらなくないでしょう
か。
理事長だって、そのへんで会えばなんてことないただのおっさ
ん(またはおじーちゃん)でしょ。

>この間、とんでもない事が発覚したのです

この部分だけとっても、チワワワンさんの基準ではとんでもな
いことでも、私からすると別にとんでもないことにはなりませ
ん。そんなに気にする事じゃないよ、って思いました。
試験のコンディションが悪かっただけなのかと。追い詰められ
てませんか?

今の職場も学校法人ととれましたが、ちがったらごめんなさ
い。
私も教育関係の仕事に携わったことがありますが。民間の企業
に比べると、価値観・倫理観などなど、非常に狭いコミュニテ
ィだと思います。その中ではテストの点や単位が絶対的なもの
でも、社会からすれば数ある中の技能の一つです。
(渦中にいるご本人にとっては真剣なことはわかります。けし
ておちょくっているのではないことはわかってください)

学校の事務職だったらそれほど評価評価いわれずにお仕事でき
ると思います。他人の評価や学校のブランドからのこだわりに
今よりはしばられないのでは。

私だったら、すごくつらいのなら新しいところへ飛び込んでみ
ます。それはけっして逃げにはならないと思いますよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR