オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 卵巣のう腫と言われました。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

卵巣のう腫と言われました。

さくさく1133
2007/03/04(日) 03:04

33歳・独身です。
約3年ぶりに婦人科へ行ってきました。
生理痛がひどいので気になって行ったのですが、エコーで見
た結果、右の卵巣が10センチほどに腫れているとのこと。
手術がしなければならないかも・・と言われました。

採血をしたので、その結果が1週間後に出るのですが、手術
するかどうかはその結果次第らしいです。

薬では腫れはひかないと聞いて、手術するしかないのか・・
と一人で考えていたら、とても不安になり涙が出てきまし
た。
本やネットで調べてみましたが、7センチより大きい場合は
手術が必要と知り、ますます不安でいっぱいです。

恐らく、私が行った病院では手術や入院ができないと思うの
で、もし手術となったら他の病院を紹介されるかと思うので
すが、別の病院もあたってみるべきか、悩んでいます。

右の卵巣を全部とってしまうのか、一部だけでいいのか、
手術するとなると、どのくらい入院しなければならないの
か、
ほんとに薬では治らないのか、
普段気をつけることはないか、
術後についてなど、
何から何まで不安です。

卵巣膿腫についての詳しいサイトなどご存知の方がいらっし
ゃいましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  エコサイト独身生理病院

スタッフへ連絡

  私も手術しました3

さくらいろ360
2007/03/05(月) 10:09

まずは、さくさく1133さんの主治医による説明を受け
しっかり話し合うことです。
その説明と話し合いに、不安が残るなら
(できれば不安がなくても)セカンドオピニオンとして
別の医院で診察検査を受けましょう。

私は1年ほど前に、腹腔鏡にて摘出手術を受けました。
元々は、極度の生理不順で診察を受けたのですが
その際の検査で、見つかりました。

その病院では、超音波検査(?)のみだったので
医師の薦めにより、別病院でMRIを撮影。
さらに、嚢腫の場所が卵管にかかっていると分かった為、
念のため卵管造影検査も受け、卵巣嚢腫と確定。

大きさは5センチほどでしたが
医師の説明では
この卵巣嚢腫が、生理不順の直接の原因かも知れないし、
そうではないかも知れない。
でも、放置しておいても治るもではなく、
癌化する可能性もあるし、捻転する可能性もある。
そのときのリスクの方が、摘出手術よりもずっと高い。
嚢腫を薬で治す事もできない(せいぜい現状維持)
ということから、手術を決意しました。

手術の際、卵管への癒着やその他の原因によって
開腹に切り替わる可能性もあることも承諾しました。

手術前の検査(循環器系の検査…心電図など)を受け
全身麻酔下で手術。
無事に腹腔鏡のみで終了。

術後は、痛み止めの薬のせいもありますが、全く痛みはなく
翌日から歩く事ができました
(痛みはあっても歩かされるようです)
4日後には退院という説明でしたが、
病院が紹介の為遠方で、自宅から2時間以上かかるため
抜糸まで8日間入院していました。

今となってみてば、
手術したことすら忘れてしまうほどです。
傷口も目立ちませんし。

残念ながら卵巣嚢腫が生理不順の原因ではなかったのですが
その原因の選択肢が減った訳ですし
薬によって来る生理が、非常に楽になったのは
手術をしたからかな?と思っています。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

さくさく1133
2007/03/06(火) 01:14

みなさん、レスをいただきほんとうにありがとうございまし
た。
ネットであれこれ調べてみましたが、現在は腹膣鏡手術をす
る方が多いようですね。
腹膣鏡手術は開腹よりも簡単とわかっていても、どうしても
手術に抵抗があって、漢方薬で治ったという記事も見つけた
のですが、薬代もかなりかかるようですし、手術してしまう
ほうがいいのかなと思うようになりました。
実際、普通に座っているだけでも右の下腹部が痛いですし、
後々のことを考えると、早めに治療してしまうほうがいいか
もしれませんね。

仕事上、あまり長い休みもとれないので、卵巣のう腫の日帰
り手術をやっている病院も見つけたのですが、みなさんのレ
スを読んでいると、日帰りは厳しいのかな・・という気もし
てきました。

一部摘出なのか、全摘なのか、土曜日に血液検査の結果を聞
くときに、不安なことをしっかり先生に聞いてこようと思い
ます。
またこちらで質問するかもしれませんが、その際はよろしく
お願いします。

スタッフへ連絡

  締め後ですが

エズ
2007/03/09(金) 21:32

去年に子宮内膜症のチョコレート脳腫で腹腔鏡で手術をしま
した。
全摘すると言われたら他の病院に行ったほうがいいですよ。
さくさく1133さんの年齢だった全摘なんてちゃんとした婦人
科の外科の先生ならしないはずですよ。
卵巣は1つあれば子供ができるからって簡単に考えないで欲
しいです。
それから腹腔鏡は本人に体の負担が軽いだけで技術的には難
しい手術なんです。なので日数が短いからだけで決めないで
きちんとした腕の執刀医を探した方がいいです。

スタッフへ連絡

  私も手術受けました

ほびっと。
2007/03/04(日) 23:43

もう6年前になりますが、卵巣のう腫で腹腔鏡手術を受けました。
MRIなどの検査を受けた後、子宮内膜症によるチョコレートのう
胞だろうと診断されました。

卵巣に溜まってしまった血液が、チョコレートのように見えるとこ
ろからそういうそうです。
一度溜まってしまったものは、薬を飲んでも消えることはないと説
明を受け、手術をすすめられました。
これ以上大きくならないように、薬を服用しながら様子を見ること
もできるけど、もし破裂したり捻転を起こすと卵巣摘出することに
なるかもしれない、と言われ決心しました。

腹腔鏡による手術で、のう胞のみ切除しました。
今ではほとんど傷跡はわかりません。
入院は9日間、その後1週間休んで仕事に復帰しました。傷が小さい
だけ回復も早かったです。
術後生理痛がなくなり、今もありません。

私も手術まで色々不安になり、一人で泣きましたよ。怖いですよ
ね。
私の場合は、不安をなくすために何度も何度も病気についての本を
読んで、自分を納得させていました。

スタッフへ連絡

  手術しました

なんちゃん
2007/03/04(日) 15:21

32歳のときに同じく生理痛がひどくて病院に行ったら
卵巣膿腫で10cmくらいと言われ、1ヵ月後に手術しました。
卵巣膿腫と言ってもチョコレート膿腫とひよう脳腫があり
前者は薬で小さくなる可能性があります。
私は後者だったので手術せざるを得なかったのですが
腹腔鏡手術だったため、入院は2泊3日で手術翌日には
歩かされました(すっごく痛かったのに)。

卵巣全摘は癒着が起こっている場合じゃないでしょうか。
あるいは捻転(ねじれて激痛が起こります)の場合かと。
そうなると2週間~1ヵ月の入院のようです。
腹腔鏡手術は一部の病院(主に大学病院)でしか
できませんが、手術の時の身体の負担が少ないそうです。
これからたくさんの検査をすると思いますが
怖がらなくても大丈夫ですよ。
いい病院をみつけてくださいね!

スタッフへ連絡

  私もなりました

ボンボンキュート
2007/03/04(日) 12:21

卵巣のう種は若い人の間ではもう結構一般的な病気ですね。
ネットで検索にかけたらスグにヒットすると思いますよ。
私は結構スグに手術しちゃいましたが、今となってはもう少
し様子みてもよかったかな~と思ってます。

ほとんどが良性で、手術しても妊娠などにはあまり影響ナ
シ。
卵巣を全摘するのか一部だけか、もしくは手術せずに経過を
見るかは、病気の状態にもよるので、一概にどんな感じなの
かはわかりませんね。
今ならお腹を開けない腹腔鏡(だったかな?)手術が主流じ
ゃないかしら。
長くても2週間くらいでフツーに活動できますよ。
心配なら他の医者に聞いてもいいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR