オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 「おめでた婚」について<長文です。>

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

「おめでた婚」について<長文です。>

とめ0428
2007/02/26(月) 16:32

はじめまして。
年末に人事の仕事を辞め、
人事でのキャリアアップの為
就職活動をしている26歳です。
周りに相談できる人がいないので
ここで相談させてください。


休職期間中に自分の将来をじっくり考えることが出来、
的を絞って活動をしている中で数社最終面接にまで
こぎつけているのですが
そんな最中、妊娠が発覚しました。
相手とは避妊に気をつけているツモリだったのですが
注意が足りなかったのだと反省をしています。

出会って一年ちょっと、お付き合いを始めて4ヶ月の
同じ年の彼とは東京ー大阪の遠距離恋愛しています。
先日彼に産婦人科へ付き添ってもらい、
一緒に妊娠を確認しました。
現在6週目です。

今後の話をした所
「気持ち的体力的に大変な思いをするのは女性だから
最終的な決断はとめ0428の意思で構わない。
自分自身、将来的には一緒になりたいと
前々から思っていたし
大変なことがあれば出来る限り支えていく。
環境や金銭的な心配は一切要らないから
大阪に来て欲しい。」

という言葉をもらえました。


もともと転職を機に大阪へ来て欲しいという話は
されてたのですが
自分のやりたいことは東京の方が格段に多く、
まず今はお互い仕事を頑張り、
貯金をしながら遠距離でも時間を作れれば、と
思っていたので私は就職を東京考えていましたし
彼にもその様に話していました。



「おめでた婚」「できちゃった婚」・・・
子供は将来的には欲しいと思っていましたし
とても嬉しい気持ちがありますが
私のやりたいと思っていた仕事は
職種的にも出産後に就職は難しいと思いますし
元々結婚願望はそこまで強くない為、
今の現実に喜び半分戸惑い半分です。


今は自分の為に「やりたいこと」を選ぶべきなのか。
それとも
折角の授かった愛しい人との大切な「いのち」を
選ぶべきなのか。

どちらを選んでも大変なのはわかっていますが
どちらを選んでも自分は笑顔になれる瞬間を
想像出来るだけにとても迷っています。


最終的には
何をきっかけに一歩を踏み出したらいいのでしょうか。

こんな迷っているなんて私の責任なのに
お腹の子供に申し訳ない気もします。。

周りにこういう経験をされた方や
ご自身ではこういう風に考えた・・など
アドバイス頂けると幸いです。

  辛口コメントするけど

パークオズ
2007/02/26(月) 18:01

気持ち的体力的に大変な思いをするのは女性だから
最終的な決断はとめ0428の意思で構わない。

この彼の言葉ってちょっと無責任じゃないかな?
だって仕込んだの(露骨ですが)は彼でしょう?

あなたのお仕事がどのような業種かは分かりませんが、
キャリアは回復することが出来ますが、
一度失った命は回復できません。
その辺をもう一度考えるべきでは?

命を授かるということは、それだけ大きな責任が伴います。

仕事の変わりはいくらでもあるけれど、命の変わりは一つも
ありません。

スタッフへ連絡

  大事な命、大切にしてください。

nanakojyou
2007/02/26(月) 18:51

ごめんなさい、内容みてちょっとびっくりしました。
中絶考えているんですか?
本当に好きな人との子供だったら普通は産むと思うのです
が・・。

仮に中絶したとしても、あとで絶対に後悔する日がくると思
います。
キャリアと出産は同じレベルで考えるのはどうかと思いま
す。
もう少し真剣に命について考えてください。
次授かりたくても、授かることができないということだって
あるのですから。

スタッフへ連絡

  私は結婚をおすすめします

レーヌ
2007/02/26(月) 18:54

タイトルにつきます。

パークオズさんは彼の態度にちょっと辛口なコメントもされ
ていますが、とめ0428さんも突然のことにとまどっている
ように彼もとまどっていて当然です。

今は、仕事も辞められてるんですよね。
確かに東京は仕事がたくさんあるかもしれませんが、
東京・大阪と並列で語られるように、他の地方都市に比較す
るとやはり、大阪にも仕事いっぱいありますよ。
とりあえず、大阪に来られて、出産育児が少し落ち着いてか

お仕事を探されても、まだまだ若いのでお仕事はいっぱい
あると思います。

せっかく授かった命を大切にしてほしいと思います。

スタッフへ連絡

  避妊しないのね、最近

momo2000
2007/02/26(月) 18:57

なんだか、こういう投稿多いですね。最近。

今の私なら命>仕事ですね。
命>彼氏だと思う。
子供をおろしたら、仕事で上手く行っても
一生後悔すると思う。

どうするか悩んでいるという時点で、
とめ0428さんは、仕事>命なんですよ?
もう、答えは出ているのではないでしょうか?
決して、何が何でも産めという訳ではありません。
結婚願望も薄いとの事ですから、
仕事>結婚(命)なんだろうな、と思ってのレスです。

スタッフへ連絡

  自問自答しかないでしょ

ino164
2007/02/26(月) 21:00

何をきっかけにっていっても。

わからないんですが、
職種的に出産後の就職は難しいんですよね?
自分の将来をじっくり考え、的を絞って活動中だったんですよね?

ここまで明確な条件がありながら、
「つもり」避妊に失敗し、悩んじゃうのがすごいと思いました。

悩むタイミングがちょっと違うんじゃないですか??
妊娠する前に悩む事だと思うけど。

自分の将来をじっくり考えた時、「彼との事」は要素としてなかっ
たんですか?

結婚願望がなく、今は仕事優先と判断したのなら、絶対的な避妊を
すべきだったと思いますが。

彼との将来も視野に入れて、是非は別として、妊娠しちゃったら仕
事を諦めるという選択肢もあったんなら、スッパリ仕事は諦めるべ
きかと。

キャリアアップを真剣に図りたいなら、そういう甘さや無責任さっ
て捨てないと無理なんじゃないですか?いくらでも防げた事でしょ
う。

辛口で恐縮ですが、非常に腰掛け的な印象を持ちました。

私の周囲のキャリア女性は、完璧に避妊をしていますよ。
結婚も子供も諦める覚悟で。
両立し難い職種もありますからね。

やはりある程度の年齢の時には、キャリアアップと出産の兼ね合い
って、かなり深刻に悩んでいました。
少なくとも、「うっかり」という人はいませんでした。
だからこそ、現在のキャリアがあるのだとも感じますが。

私はできちゃった婚じゃありませんが、
いずれ子供は欲しいと思っていたので、そっちを取りましたけど。

何かあまりに安易で、子育て中の身としては、ため息・・・って感
じでした。

命、命と簡単に言いますが・・・。

子供って、産まれてきて初めて子供、って訳じゃないと思うんです
けどね。授かった時点で、自分の子というか。
実体がないと実感がわかないという事なのか何なのか。
価値観の問題なのでしょうねえ・・・。

個人的には、自分のキャリアアップを自分のミスで阻んだのですか
ら、自己責任という事で、出産をとって欲しいですけどね。

できてから、そう簡単に仕事と天秤にかけられたり、中絶されたり
したらたまんないと思いました。

とりあえずお大事に。

スタッフへ連絡

  辛口ですが。

jillestu
2007/02/26(月) 21:50

私だったら、命を選びます。
仕事は出産後でもやる気があれば
死ぬほど努力すれば何とかなるかもしれません。
逆に何とかする!という気合がないなら、
所詮それまでの「やりたい仕事」なんだと思います。
そしてお腹の子は、諦めたら二度と戻ってこないのです。
次に妊娠できたとしても、それは違う子です。

>どちらを選んでも大変なのはわかっていますが
どちらを選んでも自分は笑顔になれる瞬間を
想像出来るだけにとても迷っています。

本気ですか?
子供を選んで仕事を捨てたら「笑顔になれる瞬間」があると
思いますが、
仕事を選んで子供を捨てたら、とてもじゃないけど瞬間でも
笑顔になれないと思う。ずっと引きずると思う。
ましてとめ0428さんの場合は経済的にも彼氏的にも全然問題
ないのに。
(LOVE掲示板での相談見られました?)

第一、妊娠は自分(と彼氏)の責任。
私が上司なら命に無責任な人に、
責任ある仕事は任せられません。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

とめ0428
2007/02/26(月) 22:30

コメントありがとうございます。
辛口ですが・・と一言付け加えて頂くのも
なんだか申し訳ないくらいです。
とてもありがたいコメントばかりです。


私は今までやってきた仕事が大好きです。
腰掛ではなく「仕事>恋愛」「仕事>結婚」でした。
キャリアはこれから積む段階ではあるけれど
数年かけて積んでいこうと覚悟した矢先でした。
自分の為にも、そして将来、子供には
「自信を持って仕事している姿を見せたい!!と
無職の時間の中で自分なりに色々考えていました。

私の母の姿はまさにそうで常に眩しく見えます。
母みたいになりたいと思いながらも
仕事も何もしていない今の自分。
母には追いつけていないのに妊娠。
憧れの「母」みたくなれるのか・・・?と戸惑いました。


でもみなさんのコメントから、
仕事は今じゃなくても場所関係なく
違った形で出会えるのだし、
何よりも今の私はお腹の中で
ツワリという方法で成長を知らせてくれる
この子に会いたいなと心から思っています。
生まれて初めて「子供」という存在になるだなんて思ってい
ません。
命を軽く見るつもりも全くありません。

エコー写真を見てから次第に「命>仕事」となった
この変化にも自分が驚いています。
無計画だった私の行動は反省すべきことではあるけれど
仕事だけじゃない、何も私の母みたくなるだけが
道じゃないって気づけた気がします。


誰に相談したらいいかわからずここに来てしまいましたが
見知らぬ私の為に寄せて頂いたみなさんのコメントには
とても感謝しております。
背中を押してもらえた気がして
厳しいお言葉も素直に嬉しかったです。
ありがとうございました!!!
産んで欲しいと言ってくれる彼にも協力してもらいながら
私らしく3人一緒に大阪で頑張ってみようと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR