オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 病気療養後の再就職について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

病気療養後の再就職について

モコ美
2007/02/20(火) 14:29

いつもこちらではお世話になっていますm(__)m
仕事のことでうつになって数年、休職したのち
最近退職しました。自宅療養が長かったので、新たに
人間関係を作るというのが少し怖いのですが・・・
そろそろきちんと仕事がしなければと思っています。

そこで、皆さんのご意見をお聞かせください。
今後の就職活動について(おそらく派遣登録と思います)、
前の会社で長期の休職に入っていたこと、その理由などは
正直に相手先へ伝えるべきでしょうか?
履歴書にも休職期間について記載すべきでしょうか?

客観的に見ると、「仕事でうつ→ストレス耐性のない人」と
マイナス評価になるのではと心配で・・・
休んでいた分、「即戦力」という点ではウソになる
気がしてしまいます。
また、いきなり週5日フルタイム、新しい環境で
やっていけるか心身面で不安もあります。
その点を考えると、事情を話した上で、週3日からとか
柔軟に対応してもらえるならその方がいいのかな、と。
(そんなに甘くないかもしれませんが・・・)

すっかり世間知らずいうか、要領がわからなくて。
こちらでお力を貸して頂ければと思い投稿しました。

よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  ストレスナス仕事就職自宅関係

スタッフへ連絡

すっかりお礼が遅くなってすみません。
レスを下さった皆さま、ありがとうございますm(__)m

復職された方たちからのお話、助かります。
うつの休職についてはあえて触れることはしない方が
よさそうですね、やはり。。
短期派遣やバイト、体力を相談しつつ徐々に慣れるような
仕事があるか調べてみようと思います。
(短時間勤務があるとは知らなかったのですが、それも
一般事務のようなお仕事なのでしょうか?)

実は、最初の投稿の後、仕事のことを考えるにつれ、
気が重くなりダウンしてしまいました(泣)
頭痛、不眠、じんましんでグダグダです・・・
カウンセリングでは、「春までに社会復帰すると決めて
退職したのなら、自分との約束を守ってあげて」と
言われました。でも、「そんなこと言わなきゃよかった」
と思うくらい、今は後ろ向きで。
カウンセリングで報告するのが怖いです(泣)

もうすぐ三十路、うつになってから友達ともほぼ絶縁、
仕事も辞めて・・・情けないし、気持ちばかりが焦ります。
そして結局は何もせずに現実逃避しているダメな自分・・・
最初の一歩って重いですね。。。

お礼というより愚痴になってしまいました。
ゴメンナサイ。

スタッフへ連絡

  いきなりはちょっと。。

OL1968
2007/02/20(火) 22:43

10年ほど前に抑うつになりました。
当時の主治医の「今辞める決断はしてはいけない」と言う強い
指導で辞めずに復帰しましたが、正直いきなりフルタイムは相
当キツく、週休2日を繰り返しました。

今でも月2回位は半休取ったりしてます。

そういう訳で経験からいきなりフルタイムは目指さない方が良
いと思います。
フルタイム出来なくて、自分を責め、周りに迷惑を掛けると言
う悪循環になるからです。
(ちなみに今は社内であまりにメンタル系の休職が増え、やっ
と会社も本腰で対応に乗り出しています)

まだまだ社会には偏見も根強いので、まずは週2日程度や労働
時間の短いバイトからでも徐々に復帰策を練った方が良いと思
われます。

鬱は金属疲労のようなものと思います。
いきなり壊れた心を元に戻そうとするのではなく、少しずつ慣
らすのが結果的に早道のように思います。

まじめな人ほど掛かりやすい疾患です。焦らずに!

スタッフへ連絡

  間違い

OL1968
2007/02/20(火) 22:53

>週休2日を繰り返しました。
間違いました。週休4日でした。(土日+休み)

ちなみに10年間評価は下がりっぱなしで、辛い思いもしました
が、先日の面接で評価UP(やっと標準)+海外出張の話も出ま
した。
(不安で行かせられなかったそうです)

時間は掛かったけど、今となっては逆にあのまま順調に行って
いたら、英語を勉強することもなく、今の部署に来る事もなか
ったし、今の旦那と知り合う事もなかったろう・・・と思いま
す。

全てが良い経験とはとても言えない心境ですし、今も薬を飲
み、カウンセルも通ってますが、何もかもが悪かった、何もか
もを失ったわけではありません。(多くの友を失いましたが)

今は「人生の必要なお休み時期」とゆっくりしてください。

スタッフへ連絡

モコ美さん

はじめまして。うつ病での休職、お辛かったですね。
今は体調は大丈夫ですか?

私も、3年前に過労によるうつ病で1年休職した後、会社を退
職して、現在はフルタイムの派遣社員として勤務していま
す。(現在も週2回精神科医に通院中です。)


>今後の就職活動について(おそらく派遣登録と思います)、
>前の会社で長期の休職に入っていたこと、その理由などは
>正直に相手先へ伝えるべきでしょうか?
>履歴書にも休職期間について記載すべきでしょうか?

これは、私もマイナス評価されると思い、休職は伏せておき
ました。履歴書には休職前の職種を書いたままにしていま
す。
ここのところ、調子が悪く欠勤が続いたので、今登録してい
る派遣会社の営業さんとも仲良くなってきたと思い、「抑う
つ状態」であると軽めに派遣会社に話しました。
それ以来、態度が一変して、連絡がまったく来なくなりまし
た。(多分対応に苦慮しているのだと思います。)
必ずしも私のケースがすべてとは思いませんが、
休職については、何らかの別の理由をつけたほうがいいかも
しれません。(両親の介護など)

>また、いきなり週5日フルタイム、新しい環境で
>やっていけるか心身面で不安もあります。
>その点を考えると、事情を話した上で、週3日からとか
>柔軟に対応してもらえるならその方がいいのかな、と。
>(そんなに甘くないかもしれませんが・・・)

休職からの復職の際もそうですが、社会復帰は体力勝負で
す。
休職で確実に体力は落ちているので、いきなり週5日フルタイ
ムは厳しいと思います。

派遣会社をいろいろ探してみると、パートタイム型の派遣
や、週4日勤務、期間限定などありますので、少しずつ労働時
間を延ばして、体力を付けていくのがいいと思います。

私は、
1社目 1ヶ月の短期派遣(事務):週4勤残業あり(10:00-
16:00)
2社目 長期派遣(事務・1ヶ月更新):週4勤残業なし(10:00-
17:00)
3社目 長期派遣(事務・3ヶ月更新):週5勤残業あり(10:00-
17:00)

で、3社目にいます。
勤務してちょうど3ヶ月目になるのですが、未だに週5勤務で
きた週は、情けないことに2回しかありません。
(ほとんどの週、半休や全休などの欠勤が1、2日混ざっていま
す。)
幸い、派遣先の指揮命令者の方が、通院中であることや体調
不良であること(うつ病とは言っていません)を考慮してくだ
さって、無理のない範囲でできるだけ出社してくださいと言
って下さっているので、現状続いています。

が、そろそろ甘えてばかりではいけないので、ちょっと無理
してでもフルタイム+残業にチャレンジしたいと思っていま
す。

休職してからの復職は、フルタイムを当たり前のようにこな
している人から見れば、たいしたことがないように見えます
が、本当に大変です。

モコ美さんの社会復帰が、うまくいくことを願っています。
でも、無理せず、あせらず、頑張りすぎずに。
また、何かありましたらコメントくださいね。

スタッフへ連絡

うつ病になって3年、自宅療養中です。
その間アルバイトをしては辞めを繰り返しています。
派遣もしてみましたが、ダメでした。
今月いっぱいで今の仕事を退職し、春からデイケアに通う予
定です。

わたしは保健所とかでいろいろ情報を集めています。
地域支援センターというのも利用して、そこで人とコミニュ
ケーションをとっています。

無理しないでモコ美さんにあう道がみつかるといいです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR