オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 精神科の受診

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

精神科の受診

じゃんけん妻
2007/02/19(月) 18:11

最近ある友人Aと久しぶりに連絡が取れたのですが、少し様
子がおかしかったので「何かあったの?」とメールしたら、
ここ2年くらい自傷行為と抜毛症で悩んでいるそうです。

私は「メンタル系の病院でちゃんと診てもらった方がいい
よ」とアドバイスしたのですが、私より先に相談したBとい
う友人から「精神科の出す薬は麻薬の一種で一度始めるとや
められないよ。副作用で太ることもあるし、薬を沢山だされ
てもなかなか良くならなかったりする。それに精神科に通う
と精神異常者だと思われるよ」という何ともひどい偏見を植
え付けられてしまったみたいで、気が進まないようです。

実は私はうつ病で精神科に通院していたことがあります。
だからこそ変に自己判断したり、噂に惑わされて手遅れにな
らないように医師の診断をちゃんと受けることが必要だと思
ってAを説得していますがなかなか反応が芳しくありませ
ん。

どうやったらAに病院へ行ってもらえるでしょうか?
(Aは30代未婚の1人暮らし、住まいは電車で30分以上
の離れた場所です)

Bには私の通院歴を告げた上で「あんまり変な噂を流さない
で。病院に行けば良くなるかもしれないのに、そのチャンス
を潰すようなことをしないで」という感じのメールを送った
ら「精神科に通って良くなったケースってじゃんけん妻が初
めて知った。精神異常云々は私だけじゃなくて、世間一般の
見方だよ」
・・・もうBに関わる気はありません。

テーマ:
タグ:  メンタル太る病院診断電車

スタッフへ連絡

  行ってた病院に連れて行ってあげたら?

南ちゃんのしっぽ
2007/02/19(月) 18:23

信用出来る病院なのですよね?
安心して通える病院を紹介してあげるというのも手かと思い
ます。
病院選びを間違えなければ、先の見通しがよくなるって事も
多々あると思いますので。


病院のよってはBさんの言っている事が当たっている場合も
多々あります。

>精神科の出す薬は麻薬の一種で一度始めるとや
められないよ。

薬のよっては依存性の高い薬もあります。
状態がよくなって薬を切る段階で苦労する事もあるようで
す。

>副作用で太ることもあるし、

とくに三環系の抗鬱剤は、食欲を増す働きがあるので、太る
ものが多いようです。
ホルモンのバランスを整える薬を使う場合も太る事が多いよ
うです。

>薬を沢山だされてもなかなか良くならなかったりする。

体の臓器のように見て分かる病気でないため、色んな薬で試
す必要が出てくるようです。
その中でも先生によっては調整をするのではなく、薬の種類
をどんどん増やすだけの人もいるようです。

>それに精神科に通うと精神異常者だと思われるよ

これはしょうがないと思います。
偏見を持たない人の方が少ないでしょうから。
偏見を持っている人がこういうことを言うとその方が当たり
前の聞こえてしまうのが悲しいところです。

じゃけん妻さんがBさんの言葉を否定せずに、きちんと説明
できるようにして相手を納得させる必要もあるのではないで
しょうか?
精神科ってのは本当に選ぶのって難しいですから。

スタッフへ連絡

じゃんけん妻さん

初めまして。私も精神科に通院して3年目になります。(うつ
病です)

ご友人のAさん、2年くらい自傷行為と抜毛症で悩んでいらっ
しゃるのですよね。
いきなり「メンタル系の科に…」と言うと、多くの方が二の
足を踏むのは仕方がないと思います。
南ちゃんのしっぽさんのおっしゃる様に、社会の偏見ってぬ
ぐえませんし。罪はないのにね。

私が思ったのは、自傷行為や抜毛症以外にも、なにか生活で
気になる点がないのかな、と言うことです。
たとえば、眠れない、体重が極端に増減したとか、落ち着か
ない、不安、とか。

自傷行為があるので、精神科に早くつなげてあげたいです
が、まずはもっと日常のささやかな問題から着手して、
 「体が楽になるかもしれないから、病院行ってみない」
と誘ってみてはいかがでしょうか。

不眠などは、最近は内科のお医者さんでも少しは相談に乗っ
てくれるそうですし、医者が嫌なら、ご友人のAさんの最寄の
保健所などをご利用されてもよいかと思います。
保健所などの公共の相談所で、保健師さんと話した上で、病
院選びをするのも手ではないでしょうか。

お薬ですが、今主流のお薬の多くは依存性も低く(リタリンな
どは別ですが)、自分に合ったものを適量服用して、調子がよ
くなってくればちゃんと減薬できます。
また、お薬ですが、私の主治医が言うには、
 「副作用がない薬なんてない」
のだそうです。
そういわれてみれば、風邪薬や鼻炎薬でも眠気という副作用
や、アレルギー体質の人には発疹もできますよね。
精神科のお薬は、副作用が先に現れるので大変ですが、早め
に治療を開始すれば、ちゃんと治って、普通の生活に戻れる
ことを、ご友人のAさんに何度も教えてあげてみるのもいいか
もしれません。

最後に、一番気になるのはじゃんけん妻さんのことです。
Aさんに巻き込まれて、じゃんけん妻さんも共倒れになるのが
一番危ないと思います。

友人とはいえ、最後の線引きはして、自分が巻き込まれて体
調を崩されないように気をつけてくださいね。
(よくあるパターンなんだそうです。)

Bさんのことは、そんな人もいる、くらいで、
あまり気になさらないほうがいいですよ。
言ってもだめな人はダメですしね。
そんな人に付き合うくらいなら、自分のことをしたほうがい
いと思います。

お役に立てれば幸いです。

スタッフへ連絡

  せめてカウンセリングだけでも、

momo2000
2007/02/20(火) 23:04

内科でもウツや不安に対するお薬は出ますから、
最寄の医師(専門家)に相談する事が一番だと思います。
素人判断が一番恐ろしいとBさんは知らないのです。
もし、このままAさんが無くなったら、Bさんは絶対後悔す
るはずなのに(それとも「それがAの人生」と割りきるドラ
イな方なのでしょうか)。

私もそうですが、周囲を見ていても内科から紹介状を出され
るケースは多いのです。
(私は今、治療のため、休職中です)
そして、どんな病気でもケガでも医師(専門家)にかかるの
が早いに越した事は無いのです。

また、命の電話のように聞いてくれるだけでも利用できる機
関があります。是非勧めてあげて下さい。

スタッフへ連絡

  一般論ですが

ひろたん☆
2007/02/21(水) 02:47

私も、5年くらい、うつ病ではないですが精神系の病院に通
って、安定剤の服用もしていました。(今は時々飲んでるくら
いです。)

私が薬を飲み始めるときに、やはり「依存」してしまうこと
が怖くて、そのお医者さんに相談したら、勝手によくなった
と思って勝手に、いきなりやめてしまうと、薬をうまくやめ
られないことが多いけど、ちゃんと医者と一緒にやめていけ
ば、「依存して薬をやめられない」という事態はあまりない
そうです。ちなみに私はよくなって、薬を飲み「忘れる」と
いう感じで離れることができました。
薬に依存性があることも、医者・病院に良し悪しがあるのも
精神系のことに限ったことでなく、すべてのことに言えるこ
とであって、そのようなご友人の指摘は当てはまらないと思
います。
それよりも、そのことで治療が遅れたりする方が心配です。
特に、自傷行為は傷がどうしても残ってしまうので、専門家
と話し合って、なるべく早くしないように治療を進めていっ
たほうがよい、と思います。
私も治療中は、いろんな人から随分とひどいことを言われて
落ち込みましたが、所詮は他人です。まずは自分が元気にな
らないと、何もできません。
いい病院がみつかるといいですね。

スタッフへ連絡

  わたしの記憶では…

pchan723
2007/02/21(水) 13:56

「精神科」この言葉に偏見を感じる方も多いとのことで、
「心療内科」というところが増えてきたと記憶しています。

友人の方に受診をすすめるときに、「心療内科」「カウンセ
リング」という言葉を多用してみたほうがいいのでは…

それでも難しいかな。。。

スタッフへ連絡

  病院がだめなら

jellfish
2007/02/21(水) 21:15

まずは実家に帰ることを勧めてはどうでしょうか?
うつ病やメンタルの病気の場合、一人暮らしより
家族と暮らした方がいいそうです。
ただし家族との関係が良い場合ですが。
ご参考までに

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございました

じゃんけん妻
2007/02/23(金) 21:14

私自身が辛かった時にいい病院でいい医師にめぐりあえたの
で、精神的に辛い、という人がいると自分の体験から病院に
かかることを勧めていました。
でも、今回Bの言葉を聞いて安易に受診を勧めすぎたかな?
と悩んでいました。

今はまだ程度が軽い自傷行為でも、もしかしたらこの先命に
関わってしまうような行為にエスカレートするかもしれませ
ん。そうならないようにもう少し粘ってみたいと思います。
Aは大切な友達のひとりですので。

みなさん、ありがとうございました。

>南ちゃんのしっぽさん
紹介してあげたいのはやまやまなのですが、病院が以前住ん
でいた地域の総合病院で友人の住んでいるところからはかな
り遠方なのと、病院のHPを見たら私がかかっていた医師が
いらっしゃらなくなっていまして・・・。
やっぱり病院選びは大切ですよね。

>nonta100さん
睡眠障害や不安は常にあって、食欲は減少傾向のようです。
そうですね、他の症状からアプローチさせるという手もあり
ますね。
内科なら抵抗無く入れると思いますし、提案してみます。
副作用について私も色々自分で調べて説明しましたが、なか
なか副作用という言葉に抵抗があって気が進まないようで
す。
もう少し反応や様子を見ながら話してみます。

私のことまで気にかけてくださってありがとうございます。
Aのことは気になりますが、私も仕事も家事もある身なので
今のところは自分のペースを保っています。これからも気を
つけますね。

>momo2000さん
私も素人判断が怖かったのでメンタル系の病院の受診を勧め
たのですがこういった事情もあってなかなか話が進みませ
ん。
そうですね、内科にまず行ってみる様にアドバイスしてみま
す。
いのちの電話ですか・・・調べてみますね。

>ひろたん☆さん
私もなかなか治療が始まらない(始められない)のが気にな
っていました。
今は長袖の服が多いので傷がどの程度なのか確認できていま
せん。
Aには時間がかかってもいいから以前のような元気な姿に戻
って欲しいです。

>pchan723さん
確かに言葉を変えてみるというのもひとつの方法ですね。
何か上手な説明がないか模索してみます。

>jellfishさん
Aの弟が結婚してAの両親と2世帯住宅で生活しているた
め、居場所が無くて1人暮らしを始めました。
親子関係に問題はありませんが、弟さんにもうすぐ二人目の
お子さんが生まれるとかで実家には帰りづらいそうです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR