オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 精神科の受診 >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

精神科の受診

じゃんけん妻
2007/02/19(月) 18:11

最近ある友人Aと久しぶりに連絡が取れたのですが、少し様
子がおかしかったので「何かあったの?」とメールしたら、
ここ2年くらい自傷行為と抜毛症で悩んでいるそうです。

私は「メンタル系の病院でちゃんと診てもらった方がいい
よ」とアドバイスしたのですが、私より先に相談したBとい
う友人から「精神科の出す薬は麻薬の一種で一度始めるとや
められないよ。副作用で太ることもあるし、薬を沢山だされ
てもなかなか良くならなかったりする。それに精神科に通う
と精神異常者だと思われるよ」という何ともひどい偏見を植
え付けられてしまったみたいで、気が進まないようです。

実は私はうつ病で精神科に通院していたことがあります。
だからこそ変に自己判断したり、噂に惑わされて手遅れにな
らないように医師の診断をちゃんと受けることが必要だと思
ってAを説得していますがなかなか反応が芳しくありませ
ん。

どうやったらAに病院へ行ってもらえるでしょうか?
(Aは30代未婚の1人暮らし、住まいは電車で30分以上
の離れた場所です)

Bには私の通院歴を告げた上で「あんまり変な噂を流さない
で。病院に行けば良くなるかもしれないのに、そのチャンス
を潰すようなことをしないで」という感じのメールを送った
ら「精神科に通って良くなったケースってじゃんけん妻が初
めて知った。精神異常云々は私だけじゃなくて、世間一般の
見方だよ」
・・・もうBに関わる気はありません。

テーマ:
タグ:  メンタル太る病院診断電車

スタッフへ連絡

 行ってた病院に連れて行ってあげたら?

 読む

南ちゃんのしっぽ
2007/02/19(月) 18:23

 本人が行く気になるように、気長に説得しては。。。

 読む

nonta100
2007/02/20(火) 20:37

 せめてカウンセリングだけでも、

 読む

momo2000
2007/02/20(火) 23:04

 一般論ですが

 読む

ひろたん☆
2007/02/21(水) 02:47

 わたしの記憶では…

 読む

pchan723
2007/02/21(水) 13:56

 病院がだめなら

 読む

jellfish
2007/02/21(水) 21:15

 みなさん、ありがとうございました

 読む

じゃんけん妻
2007/02/23(金) 21:14


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR