オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 昇進

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

昇進

i-c
2007/02/19(月) 12:57

皆さん、こんにちは。
アドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

先日昇進の話をいただきました。
私が希望していた仕事だったのですごく嬉しかったです。
ただ、将来が不安になりました。
その仕事は一人前になるのに3-5年かかると
いわれています。
前任者はキャリア20年とベテランでした。
私はその方と面識がなく、先輩から噂で聞いていました。
その方は仕事一筋、浮いた話(異性関係や結婚話)は
一切なかったそうです。

私は1年以内に結婚を考えています。
この話をいただく前は、
「結婚後も仕事を続けて子供ができたら退職しよう♪」
って考えていました。(この昇進は寝耳に水です)

彼はお互いの職場の中間地点に住んで頑張ればいい
と言ってくれました。応援してくれるそうです。
けど、そうすると子供は諦めるしかないかな?と・・・。
お互い通勤時間が1.5時間と今までより長くなるし、
何より休日が合いません。

お互いに仕事を優先したらすれ違って
距離ができて、別々になってしまうのではないかと
心配になります。

昇進を取ったら結婚・プライベートは諦めるしか
ないのでしょうか?
中途半端にどちらも選んだら周囲の人に迷惑を掛けない
でしょうか?

辛口で結構です。
よろしくお願いします。

  そんなことはない

ino164
2007/02/19(月) 23:55

中途半端にどちらも選ぶという事はないでしょう。
両方頑張ればいいのです。

でも、家庭ではご主人の、職場では周囲の理解と協力を得る事には
なるでしょうね。
それでいいと思いますが。

ただ、中途半端な覚悟だと厳しいと思います。

お仕事がどの程度ハードなものなのかは判りませんが、仕事・家
事・育児の両立は、結構ハードだと思いますよ。
周りに結構いますけど、やっぱり家庭の事は少々おろそかにならざ
るを得ないという人も多いです。

中には、毎朝5時に起きて、掃除・洗濯、全ての家事を済ませ、仕
事も残業込みでバリバリやっているという、私とっては、スーパー
にしか見えない管理職女性も知っていますが。

彼女はものすごく自分に厳しいです。

ご主人の「妊娠中にかかる負担・・・」は、冷静に言い得ていると
思いました。

場当たり的に考えているという印象は全く受けませんでしたので、
きっと責任感の強い方なのでしょうが、ハードだろうという認識は
シビアにしておかないと、辛くなるかもしれません。

キャリアアップを図る時、よくぶつかる問題でしょうね。

性的に、産めるのは女性だけですから、その負担は背負う事にはな
るでしょうが、だからといって、どちらかを諦めるという事はない
と思っています。

少なくとも、家庭内では、夫の理解・協力の継続は必須だと思いま
す。

でもよかったですね。おめでとうございます。
知らない人なので、無責任に聞こえるかもしれませんが、
応援します。

スタッフへ連絡

  5日も経ってしまいました。

i-c
2007/02/24(土) 12:55

ino164さん、ありがとうございます。
返事がだいぶ遅くなってしまいました。
ごめんなさい。

ココに投稿させていただいてからもよ~く考えています。
どの道を選ぶべきか未だに答えが出せずにいます。

少し体調を崩しまして、病院に掛かっていました。
子宮が腫れあがり機能が低下しているそうです。
時間が経つほど妊娠しにくくなると・・・。

涙が出てしまいます。
何でこんなにいろいろなことが重なるのでしょう。
どうしたらいいのかますます分からず、
不安になります。

両方頑張れるかな?
私にとっては、昇進も結婚も嬉しいことなので
もっともっと考えて自分にとってベストな選択を
したいと思います。

返事が遅くなってしまって本当にごめんなさい。
応援ありがとう。

スタッフへ連絡

  え、大丈夫ですか?

ino164
2007/02/26(月) 20:31

仕事も家庭も健康あってのものだと思います。

選択出来る自由があるのも、健康だからだと思います。

まず健康ありき。で、無理せず・・・。

お大事に・・・。

スタッフへ連絡

  う~ん・・・

i-c
2007/02/28(水) 13:13

ino164さん、お返事ありがとうございます。
もうだいぶ時間が経ってしまっていたので
読んでいただけないかも!?と思っていました。

「私は弱いな~」って思いました。
しばらく頭の中が(妊娠・妊娠・妊娠)って
殻に閉じこもっていました。

つい最近まで「子供はどっちでもいいかな?」と
言っていたくせに産めないかも知れない不安に
負けそうでした。おかしいですよね?(笑)

けど、やっぱり全部頑張りたい!!って思いました。
仕事も彼も大好きですから、負けたくないです。
自分にできる最大限の努力をします。

お腹の心配ありがとう。
痛みがすごくて、先週から出勤もままなりません。
突然の事でどう対応していいのか分からなく
なっていましたが、ちゃんと通院して
自分の事も大切にしようと思っています。

本当にありがとう。嬉しかったです☆

スタッフへ連絡

  そんなことない!

パークオズ
2007/02/19(月) 13:44

ご自身の周りに子供をもって仕事もキャリアアップしている
先輩がいないから、そう見えるだけですよ。
私が依然いた会社も、役職のある女性の上司は、
ほとんどの方が結婚はされていてもお子さんがいない人でし
たが、なかには子供を二人産んでいる先輩もいましたよ。
産休育休をしっかりとって自分のペースでしっかりと出世し
ていましたし。

昇進したら、結婚して子供をあきらめるなんて、もったいな
いです!
とりあえず、昇進して結婚して、それから考えるのだって遅
くはないはずです。
i-cさんが、後輩達のロールモデルになって道を開くことだっ
て出来るはずです!
最初のうちは中途半端でいいじゃないですか。

スタッフへ連絡

  ありがとう。

i-c
2007/02/19(月) 14:50

バークオズさん、はじめまして。
お返事ありがとうございます。

内容を拝見して気持ちが楽になりました。

最初に彼に相談した時に
「諸手を挙げて賛成できない」って言われました。
私にかかる負担が大きくなるからという理由でした。
いくら家事や育児を分担しても、
妊娠中に私にかかる負担を背負ってあげられない
と考えていたみたいで・・・。
それを聞いたら申し訳なくなって
仕事を選ぶなら結婚はできても出産は無理かな?
彼は子供好きだから別の女性の方がいいんじゃないかな?
って悲しい方向にばかり考えました。

けど、女性だからって何かを諦めるのは
もったいないですよね。
せっかくのチャンスだから、
掴み損なわないように頑張ります。

どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR