オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 初めての経理の仕事ですが…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

初めての経理の仕事ですが…

ヘアリ
2007/02/11(日) 02:05

はじめまして。
ちいさな会社の経理として働き始めて4ヶ月経ちます。
経理の経験は全くゼロですが
会社専属の会計士さんからご指導頂いて
仕入帳や銀行出納帳などをつけています。
前任の方が退職されてから採用されたので
引継ぎはナシでした。

どんな言葉で表現すればいいか専門用語は分かりませんが
私が入社する以前から仕入帳に記入するべき
請求書の紛失がひどいんです。
請求書に限らず、その他の書類やリースの契約書など
とにかく管理の悪い会社で、色々紛失しているようです。

4つの営業所から月初めに、仕入れの請求書が
1つの支店に送られ、チェック後に
本社の私の手元に届くはずなのですが
送った・届いてないのやりとりに霹靂しています。

結局、新人である私の紛失…
ということになってしまっているようです。
受け取ったものに関しては確実に
ファイリングしていますので、紛失なんて有り得ません。
でも、【受け取っていない証明】なんてできませんよね。

経理を覚えたいので、できれば辞めたくないのですが
支店の経理の方の信用を失ってしまったようです。

この方は月に1,2度本社に来て会社全体の
経理・総務関係をチェックして下さっています。
とても仕事がおできになる方で
女性としても尊敬していた方なのですが
この一件ですっかり嫌われてしまいました。
(挨拶しても無視…など)
この方に嫌われちゃうと仕事続けられない雰囲気です。

今までの人生は、面倒な問題は全て【撤退作戦】を
貫いてきましたが、もう逃げるのはイヤな気もします。
ただ、ここまで文書管理が悪いと新人の私が
独りで努力するにも限界があるような気もします。
(本社の事務・経理は私一人です)

どう対処したらいいでしょうか…
今まで福祉関係の仕事をしていましたので
請求書や出納などとは無縁の人生でした。
できれば辞めたくないのですが。




テーマ:
タグ:  人生仕事女性銀行関係

スタッフへ連絡

  送付状をつけてみては??

kakumi935
2007/02/11(日) 11:25

ヘアリさん、はじめまして。

私は支店での経理を担当しています。
グチではないのですが、私も本社の経理担当がかわり、
請求書の紛失・書類の紛失で困りました。

私の場合送付する際に、
『送付状』をつけて、
受け取ったらサインをもらってfaxにて返信をもらってい
ます。

項目は
送付日・請求書の管理NO・支払先名など・・・
(それぞれの会社で管理している項目はちがうと思うの
で・・・)

送付状をつけてから何をいつ本社に送ったのか?の管理もラ
クになりました。
(もちろん控えはとってあります)

経理・総務事務は書類の管理が重要です。

ヘアリさんが『新人さんだから紛失』ってことだけではない
と思います。
(実際私も送付状と内容がちがっていたことが数回ありまし
た)
お互いに気持ちよく仕事をするためにも、何を送付したの
か?の送付状をつけてもらい、
ヘアリさんもきちんと内容を確認をして、みてはいかがです
か?

これで責任の所在もわかりやすくなると思いますし・・・。

私も経理としてまだまだです!!
お互いにがんばりましょう!!

スタッフへ連絡

  方法として・・・

コルク版
2007/02/11(日) 14:38

相手が「送ったつもり」でもヘアリさんは受け取っていない
んですよね。
方法としては相手にヘアリさんに請求書を送る前にメールか
電話で「今日送ります」という連絡を必ず入れてもらう。
「専用の袋」を用意して、必ず請求書類はその袋にいれて送
付してもらう。
kakumi935さんと同じですが、相手に送付状を添付してもらっ
て、届いた時点でFAXを送付する。
後は授受表をつけると尚いいと思います。

受渡しは何処の会社でも「送った」「送らない」が発生して
います。
整備をするのは大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

・送受記録をつける(何を送ったか、何を受け取ったか)
・専用の袋
等の対策については、上記お二方の意見に賛成ですが、
さらにできることなら、
今までどんなものがなくなっていたか、ざっとでも良いので
書き出せそうなら書き出してみてはいかがでしょうか?
なくしやすいもの、とか、なくしやすい人(場所)がつかめる
かもしれません。
もしある程度の傾向がつかめれば、締め切り前に先手を打っ
て、「もうすぐ締め切りなので漏れのないようにお願いしま
す」など、特定のところだけ無く、関係先には同じ内容を送
って、注意を促すとか。
(うちの社内では、いつまでに、と、遅れが目立つものにつ
いては、こうしないと間に合わないよ、などの注意書き付き
で社内メールが配信されます)
ヘアリさんはちゃんと考えている、ということを、周囲(例え
ば上司)を巻き込んで、自分のせいにされないような対策も
必要だと思います。

スタッフへ連絡

  辞めずに続ける事は可能でしょうか…

ヘアリ
2007/02/11(日) 21:45

甘えた質問で申し訳ございません。

みなさんのレス拝見しました。ありがとうございました。

私は本当に経理経験ゼロでして
支店の経理さんも営業所の事務員さんも
みなさん年上で経験も豊富な方々ばかりです。

以前、支店や営業所にお願い事をした時に
はっきりと
「年下で経験もないクセに…」
と言われた事があります。

それ以来、支店に迷惑がかかるようなミスは
絶対にするまい…とがんばってきたつもりでした。

こんなに他店の女性の信頼を失ってしまって
今後、仕事になるでしょうか。
本社に経理・事務員は私一人です。

スタッフへ連絡

  可能だと思います。

pchan723
2007/02/12(月) 00:01

わたしは、経理の経験は1年ですが、社会経験はある程度あ
ると思うので思うところを…

>こんなに他店の女性の信頼を失ってしまって
>今後、仕事になるでしょうか。

たしかに、出足で信頼を失ってしまうと、辛いところもあり
ますが、信頼関係は、時間をかけて築いていくもの。

今後、自分の仕事を一つ一つこなしていくことによって、ヘ
アリさんへの信頼が出来ていきます。

とにかく、あせらず時間をかけて信頼を得るようにしていっ
たらよいかと思います。



投稿を拝見させていただくと、厳しい状況ですよね。引継ぎ
もなく…だったのですから。でも、続ける意思があるのな
ら、ここは踏ん張りどころかも。

スタッフへ連絡

  ありがとうござまいした。

ヘアリ
2007/02/16(金) 00:11

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

まだ働き始めて3・4ヶ月で
信頼していただこうなんて
この考え自体が甘いと気がつきました。

取り戻すことは難しいとは思いますが
アドバイスいただいたように
早速、FAX送受信票を作成して
支店や営業所の事務員さんにご協力を
お願いすることにしました。
無くなったものの一覧も作りました。

今後もアドバイスをお願いします。



スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR