オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会社が辛いです(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

会社が辛いです(長文です)

ジャスミン66
2007/02/07(水) 13:49

入社6年目の事務職OLです。
10月に異動があり新しい部署へ行きました。
そこにいる先輩(30代後半)と合わなくて悩んでいます。

その先輩は社内でも有名なほどの
感情の起伏が激しい方で、
朝は機嫌が良くないらしく挨拶をしても無視。
お昼過ぎたあたりから機嫌が直る毎日です。
でも、それ以外でも起伏はあり、
私がちょっとミスしたとしても
機嫌がいいときは笑って済まされるのですが、
悪いときは怒鳴られます。
同じミスをしても機嫌の良し悪しで変わってきます。
その先輩と働くとみんな体調を壊したり
苦労しています。

悪いときは本当に怖いので
仕事の話もなかなか出来ずに、
顔色を伺いながら仕事をする毎日です。
そんな先輩の機嫌に私自身も振り回されていて
毎日精神的に疲れきってしまいます。

みんなの前でキツイ言い方で怒られるのが苦痛で、
怒られないようにしようと思えば思うほど
ミスを連発してしまい、余計に怒られてしまいます。
5年間、問題なく仕事してきたのに
先輩と一緒に働くようになってから
ミスが増え、「仕事が出来ない」レッテルを貼られ
完全に自信を失ってしまっています。

雑用も私がどんなに忙しくても
先輩より先に気づいて私が動かないと
すごく不機嫌になり怒られます。
会社に行くとその先輩のことばかりが
気になってしまい仕事に集中できません。

会社のルール以前に、
先輩の中のルールに反した動きをすると
すごく怒られるのでどうしたらいいかわかりません。

最近は「明日もまた怒鳴られるんだ」と思うと
休日も家に引きこもってしまう毎日で、
寝ていても仕事の夢ばかりを見て夜中に何度も起きてしまい
ます。

体にブツブツが出来たり、
手の平の皮が剥けて来たり、
体調にも徐々に影響が出てきています。
私がいちいち気にするのがいけないとは思うのですが、
性格なのでなかなか直りません。

どうしたら少しでも楽になれるか
みなさんにアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

  上司は?

空海834
2007/02/07(水) 14:33

職場の人と合わないのは本当にツライですよね。

一人で悩む前に先ずその部署の上司に相談してみてはいかが
でしょうか。
体調にも影響が出ているとのことなので、それもきちんと説
明し異動希望を出すとか。
あなたが怒られているとき、周りの人が誰かフォローしてく
れれば良いのですがね。
そういう相談が出来る人が同じ部署にいるなら、その人にも
相談してみるとか。

どうしても今の会社にいたいというなら別ですが、転職も視
野に入れてみた方がいいかもしれませんよね。
5年間問題なく仕事をしてきたのならば、キャリアもついて
いるだろうし。

とにかく、健康第一。
誰かのせいで自分の体を壊しては元も子もありませんから無
理はしないでくださいね。

スタッフへ連絡

  詳しくお話しますと

ジャスミン66
2007/02/07(水) 15:45

同じ部署の人たちは(上司含む)
その人が感情の起伏が激しく手に負えないと思っています。
それに加え、自分が一番でいないと気が済まないので
私と男性社員が仲良くしてると機嫌が悪くなるので、
周りの男性社員も私をかばうと余計に私の立場が
悪くなることを分かっているので誰もかばいません。
私もフォローされたくないので・・・。

違う部署に私をすごく可愛がってくださる
先輩がいるのですが、
その方が私を心配して異動の決定権のある部署に
相談してくださったようで
4月には私にとっていい環境になるように
考えてくれるとのことなので
あと2ヶ月の辛抱だとは思うのですが、
その2ヶ月さえ辛くて体調が持つか心配です。

こんなに起伏の激しい人に出会ったことなく
私の行動を常にチェックして
機嫌が悪いときにいちいち文句つけてくるのに
もう本当に耐えられなくて・・・。
あと2ヶ月の辛抱と思って
頑張ったほうがいいのでしょうか。

スタッフへ連絡

  そうですねぇ。。。

空海834
2007/02/07(水) 18:52

2ヶ月という期間があっても、一日一日が長くて
耐えられる自信がないと思う気持ちも分かりますが
周りでジャスミン66さんのために
色々と手を回してくださる方がいらっしゃるなら
頑張った方が良いと私は思います。

仕事が出来ないレッテルを貼られているとのことですが
同じ部署の方々も今の状況を理解しているでしょうから
怒られても気にしないのが一番だとは思いますが…

昔、カウンセリングの勉強をした時に
「感情をぶつけられた時の対処法」がありました。

それによると、感情をぶつけられて傷つく人は
その場を平和的にしようと自分の感情(怒り)を抑制し
行き場のなくなった感情が自己攻撃に転じて
体調が悪くなってしまうようです。

嫌だ嫌だと思うネガティブな気持ちを自分自身で
認めて許すことが第一歩だとか。

そして、その感情を表現することが必要で
相手に怒りをぶつけるとかではなく
自分が気持ちよく発散することが大事なんだと。

仲の良い友達と遊ぶとか、体調が悪いときは
休暇を取って2ヶ月間は出勤日数を少なくするとか。

でも、2ヶ月も絶対に頑張れないというのなら
無理していることもないとは思いますよ。

スタッフへ連絡

  追記(私の場合ですが)

空海834
2007/02/07(水) 19:53

人に怒りや感情をぶつけるのが苦手だし
感情をぶつけられるのも怖くて仕方ありません。

以前、感情の起伏が激しい人と接して
胃が悪くなったことがあります。
その人とは同じ仕事をしていたわけではないので
ジャスミン66さん程ツライ状況ではありませんでしたが
ストレスを受けたときは

・大きく深呼吸をする
・誰もいない場所で思いっきり泣く
・恋人に思いっきり抱きしめてもらう

ということをして発散して乗り切りました。

深呼吸は、吐く息と共に嫌なものを全部出し切るような
イメージでやると、すごくスッキリしました。
ストレスを受けた直後に、どこでもすぐ出来るし
私としては良い発散方法だと思います。

potto3333さんのおっしゃるように、ぶちギレるのも
良いかもしれませんよ。

ジャスミン66さんにも早く解決方法が見つかると良いです
ね。

スタッフへ連絡

  トラウマが心配

potto3333
2007/02/07(水) 19:18

2ヶ月なら我慢してのりきってしまえば。と単純に思います
が。ご本人にとっては辛く長い時間ですよね。

私が心配なのは続けるにしても辞めるにしても、ジャスミン66
さんのその後の人生に、この出来事がトラウマのようになって
しまわないかとうことです。

昔ジャスミン66さんの状況に似た同僚がいました。
やはり誰からもあの人は厄介だ・・・という上司に、いつもそ
の同僚ばかり怒られていたんですよ。
周りからすると相手にしなければいいのに、というようなこと
でも同僚本人はすごく気にしてしまっていて。またなぜか?そ
の上司に気に入られようとしていましたね。
なんでなのでしょう?いい子でいなくたっていいのになと思う
んですが。

ジャスミン66さんの性格がわからないので、おすすめできるの
かどうかわかりませんが、一度その先輩にぶちギレてみてはど
うですか?そういう相手って案外、強くでるとシュン・・・と
してしまいますよ。
周りの人もわかっているなら大丈夫です。みんな味方になって
くれますよ。
一度自分のからを打ち破って怒ってみたら。

まあでも、くれぐれも無理はしないでくださいね。

スタッフへ連絡

  まさに・・・

ジャスミン66
2007/02/07(水) 19:47

空海834さん、potto3333さんありがとうございます。

potto3333さんの同僚の方のように
私もその先輩に嫌われないようにしよう、
好かれよう、と思ってしまいます。
一日の半分は会社にいるので
出来れば職場では穏便に物事を進めたいというか。
私の周りにも1度
「あんたの為に仕事をしてるんじゃない!」と
ぶちぎれた経験がある人がいるんです。
そのおかげでいい方向に進んだようですが、
私にはそういうことは出来ないし、
今までその先輩とやってきた同僚達も
体調を崩したりはしてたものの
何とかうまく(我慢?)やってきてるので
私が渦中の人になりたくない、というのがあります。


空海834さんがおっしゃるように
感情をぶつけられると、全部自分が悪いように
感じてしまい、とてつもなく傷つきます。
そして、あれだけ自分の気分次第で
私に対しての態度が変わって振り回されているのに
私はその人に対して『怒り』の感情が沸きません。
私の周りの友人達が私以上に怒っているのですが、
自分でもどうしてか分からないのですが、
どうにかして仲良くやっていきたいと思ってしまうのです。

「所詮仕事上の関係」と割り切れたら楽なのですが、
たとえ仕事だけの関係だとしても
いい関係を築いていきたいと思ってしまいます。

スタッフへ連絡

  わかりあえない人もいる

ぽぷらのき
2007/02/07(水) 20:00

>「所詮仕事上の関係」と割り切れたら楽なのですが、
>たとえ仕事だけの関係だとしても
>いい関係を築いていきたいと思ってしまいます。

その先輩は自分がちやほやされたいんですよね?
たぶんジャスミン66さんが女性の後輩である限り
いい関係は築けないと思いますよ。
自分より若くて後から来たってだけで
気に入らないんでしょうから。

失礼かつキツイ言い方になって申し訳ないですが
「自分がいい人だと周りに思われたい」のかな?って
思いました(無意識かもしれませんが)。
あと2ヶ月我慢できないとしたら
せっかく手をつくしてくれた先輩の顔に
泥を塗ることになりませんか?
ムカつく先輩より親切な先輩のことを考えて
これからの行動を考えた方がいいと思います。

でもその前にご自分の体調維持が一番です。
精神面から体調を崩すと、回復するのはたいへんですよ。

スタッフへ連絡

  キツイですね・・・

jam18
2007/02/07(水) 20:00

お気持ちお察しします。
私も新卒で入った会社の、一番最初の部署の先輩が同じよう
なタイプの人で、心労のあまり、4月に入社後、6月末には急
性膵炎で入院してしまった過去があります。

私は結局この先輩と4年間がっぷり四つだったんですが、最初
の2年間はイジメ抜かれました。
態度が変わってきたのは、先輩が知らない内容の担当を持
ち、そのことでは私を頼らざるをえなくなってからですね。
でもそこまで待てませんよね。

私の場合、先輩がいないときに同期にグチり、同僚に話を聞
いてもらって発散してました。
自分ひとりが感じていることではない、ということを実感す
ることで、「変なのは先輩」と割り切ることができたように
思います。

もうひとつ、あの時心療内科に行っとけばよかったなぁと今
になって思います。学校を出たばかりだったので、社会人と
はこういうものだと思い我慢を重ねてしまいました。
カウンセリングにかかるのも手かもしれませんね。

なんだか昔を思い出してしまいました。
雑用を先輩が気づくより先にやらないと、機嫌を損ねるのっ
てよく分かります。口に出して言われるならまだしも、大き
なため息をつかれたりとかしませんか?
私の場合、先輩から解放される時間は電話中だけでした・・・。

全くアドバイスになってないですね。ごめんなさい。
どうか無理をなさらないでください。
いざとなったら診断書を取って2ヶ月間お休みさせてもらって
もいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ジャスミン66
2007/02/07(水) 20:59

jam18さん、まさに私の先輩も
私が気づかずに先輩が雑用をこなして席に戻ってくると
ため息&『はー、本当気が利かないんだから』と
わざと私に聞こえるように独り言を言います。
私は怖くなって顔を上げられなくなってしまうんです。。。
普段は大体思ってることは全部口に出して怒りますが。
でもそうやってキツくあたるとスッキリするのか
その後はニコニコで話しかけてきたりします。
そういうのに振り回されて疲れてしまいます。

ぽぷらのきさんがおっしゃるように
私は「いい人と思われたい」んだと思います。
さっきも書いたように今までの同僚が
問題を表沙汰にしなかったように
私も回りに気づかれずに「うまくやっていけた」
と思われたいのだと思います。

毎日のように怒られたりきつい事言われると、
自分は本当に仕事が出来ないんだと
ネガティブになってしまいます。
仕事が出来ないのか、
先輩の仕事のやり方と違うやり方をして怒られてるのかさえ
もう自分では分からなくなってしまっています。

仕事が出来ないと、
自分全てを否定されているように感じて
私は何をやってもダメなんだとどんどん
悪いスパイラルにはまってしまいます。

スタッフへ連絡

  ああ・・・

jam18
2007/02/07(水) 21:13

今のジャスミン66さんの精神状態はとても悪いように思いま
す。
せめて夜はぐっすり眠れるように、心療内科で睡眠導入剤な
どを処方してもらってはいかがでしょうか…。

私も物事をなんとか丸く収めたいと思うタイプです。
ブチ切れたとしても、そのあと、どうしたらいいのか分から
なくて、結局身を削りながら過ごしてしまいました。
なので、ジャスミン66さんの気持ちはよく分かります…。

解決の糸口を掴むためにも、しつこいようですが、心療内科
にかかられることをお勧めします。
抵抗があるかもしれませんが、普通の内科と同じようなもの
です。
プロの意見が必要なところまできていると思うのですが…。

スタッフへ連絡

  第三者の評価は?

ぽぷらのき
2007/02/07(水) 21:23

さっきキツイこと書いちゃったな~と見に来ました。
ごめんなさいね、失礼なこと書いて。

ジャスミン66さんの思考スパイラルは
過去の自分をみているようです。
悩み始めると自分と問題児の2人の世界に
入っちゃうんですよね。
でもちょっとだけ頭を上げて回りを見てください。
他の人たちはジャスミン66さんのことを
「仕事のできない人」だなんて思ってます?
むしろ「気分屋とよくやっているよ!」って思ってません?
だから異動のことを提案してくれる人が
現れているんじゃないでしょうか。
どうでもいい人だったら、そんな面倒なことしませんよ。

今までの同僚も本当にうまくやっていたんでしょうか。
ジャスミン66さんの知らないところで
ものすごく苦労したり病院へ行ったりしていたのでは?
その人たちにどうやって乗り越えたか聞いて
参考にしてみることはできませんか?
(もしすでにやっていたらごめんなさい)

気分屋の先輩がすべてではないことに
目が向けられるようになるといいんですが。

スタッフへ連絡

  第三者の評価

ジャスミン66
2007/02/07(水) 21:41

ぽぷらのきさん、
きつい事言われたなんて思っていません。
親切にお返事くださって感謝しています。

私を1年目の頃から知っている
3つ年上の信頼している先輩にその話をしたら
『私はジャスミン66さんが仕事できないとは思わない』
って言ってくれました。
でもずっとお付き合いがあっても
直接一緒に仕事をしたことがないので
いいイメージを持ってくれてるだけなのかなと
せっかくの評価さえも、今一緒に仕事している先輩の
評価が一番正しいんじゃないかと思ってしまいます。

ぽぷらのきさんがおっしゃるように
『その状況でよく頑張ってると思う』とも言ってくれまし
た。
そうやって私を評価してくださる方が
周りにいるのは事実で、ありがたいと思っています。
同じ部署の人も
『周りの人はみんな分かってるから大丈夫だよ』と
言ってくれる人がいるんです。
なので、その先輩以外は恵まれてるのですが、
それ以上にその先輩の影響が強くて。

私の前にその先輩とやっていた人は
性格的にあまりクヨクヨするタイプではなかったようで
周りの人から聞くと、私よりもきつい事を
言われていたようなのですが、開き直っていたようです。
私も開き直ればいいのか、と思ったのですが、
性格的に出来ないのです。

jam18さんがおっしゃるように
一度心療内科に行ったほうがいいのでしょうか?
『遅刻したら半端なく怒られる』という
強迫観念で夜中に飛び起きてしまったり、
夢の中でも怒られたりして起きるのですが、
それはもう病んでいるのでしょうか?

スタッフへ連絡

  自分で追い込んでる?

ぽぷらのき
2007/02/08(木) 21:48

素人なので病んでるとも病んでないとも言えないのですが
「自分で自分を追い込んでる」ように見えます。
先輩が怖いというより、先輩に責められている自分が
許せないって感じに見えます。
周りの人がそれだけフォローしてくれているのを
受け入れられないのも
前任者のように開き直れないって思ってるのも
まぎれもなくジャスミン66さんなので。

なんか回りくどくて理解しずらい文でごめんなさい。
でも本当に周りの人に恵まれているんですねぇ。
そこまでフォローしてくれる環境にいたことがないので
(周りからは見て見ぬふりをされることが多かったです)
私からするととてもうらやましいですが。
心配でしたらカウンセリングに通うのも手だと思いますよ。

スタッフへ連絡

  いじめられぐせ

cozy-
2007/02/07(水) 22:03

ここで逃げっぱなしになると、いじめられぐせがつかないか
な。
たまたま今回は2か月で環境を変えられるけど、もしこれから
出会う人の中に同じタイプの人がいて、それがどうしても逃げ
られない関係の相手だったらどうする?会社とは限らないよ。

うまくやっているように見えたいとか、評価を保ちたいなんて
欲をだしている場合だろうか。
自分の精神を守るほうが先決でしょ。

もし先輩と直接対決が怖いのなら、先輩を呼び出して友達や仲
間の同僚に代わりに言ってもらってみたらどうだろう。体のブ
ツブツも手のひらの皮剥げも先輩に見せてやりなよ。

ジャスミン66さんみたいな友人がいるんだ。よくグチを聞いて
いるんだけどね。
それまで円滑に仕事をしていたのに、ある職場でひどい目にあ
って以来どの職場にいっても必ず誰かしら苦手な人間がいて逃
げるパターンができちゃっているんだよね。
はたから見ていると、きちんと決着をつけないで次の職場次の
職場いくから悪循環がなくならないんじゃないかと思う。
なんだか周りから見ているとともどかしくって。

とりあえず避難して心の平穏を得るのか、思い切って先輩と
(先輩のような苦手なタイプの人)の人間関係で勝負にでて闘
うか、ジャスミン66さん次第だと思うけど。耐えられなくて心
が壊れてしまうというならすすめられないけどね。

厳しいけど社会に出ると、食うか食われるかの状態があるのが
現実。いざとなったら闘う技術も身に着けておいたほうがいい
と思う。

仕事の評価=自分の評価よりも、ジャスミン66さんの為にアク
ションを起こしてくれた先輩がいることのほうが、ずっと価値
があると思うな。評価、評価。もういいじゃない。

心療内科についてはまったく専門知識がないのでここではあえ
て触れないけど。応援の意味も込めて、現場の対処法としての
私の意見は以上。

スタッフへ連絡

  2ヶ月を乗り切る方法

momo2000
2007/02/08(木) 08:55

空海834さんの方法に加えて。

1.その場ではとにかくココロの中の箱にしまう。
  夜出して、料理中にまな板の上で刻む。
  私なんて声に出してしまいますよ。
 「○○め~」なんて言いながら、野菜を切り刻みます。
2.ボクササイズなど、ちょっとキツイ運動をする。 
  上記と同じく「○○のやつ~」と言いながらやると、
  終わるとスッキリします。
3.緩衝材のプチプチを「○○許せん~」とつぶす。

とにかく、受けたインパクトを発散するための方法を探し出
してください。
世の中他にも気分屋さんは沢山居るし、かばってくれる人が
まったく居ない時があります。
そういう時もあるのです。

身体に症状が出ている様ですので、心療内科も良いですし、
カウンセリングを併設しているところを探されても良いと
思います。
心療内科では、「不安」を軽減するお薬をもらえると思いま
す。頭痛が引くようにグルグル悩んでいた不安が消えます
よ。少し楽になった頭で、この先の事を考えましょう。
カウンセリングは相性がありますので、数回通った方が良い
です。(カウンセラーも経験あるとはいえ、初対面から重い
話は全貌が判らないですものね)。言葉に出して楽になって
良いと思いますよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ジャスミン66
2007/02/08(木) 22:44

皆様アドバイスありがとうございます。

皆様からのアドバイス1つ1つが本当に
私の気持ちをズバリ当てていて
それに合ったアドバイスをいただけて本当助かりました。

なんだか、自分をすごく追い込んでいたな~と。
確かに「先輩に責められる自分がイヤ」
という感じなのかもしれません。

私は専門家の力が必要なところにまで来てる気がするので
一度心療内科に行ってみようと思います。
私一人ではそんな事考えもしなかったので
新しい選択枠を教えてくださって感謝しています。

私は周りの同僚には恵まれてると思いますし、
心療内科にも行く決心も出来たので
少しずつ前向きに頑張っていこうと思います。
運動をして汗を流してストレス発散も
いいかもしれないですね、考えてみます!!

皆様本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR