オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ケンカした友達との復縁は無理?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

ケンカした友達との復縁は無理?

ラムラム茶
2007/01/28(日) 00:31

いつもお世話になってます。
今友達のことで悩んでいて、相談に乗ってください。

8年くらいの付き合いになる地元の友達がいます。
家が近いこともあってよく遊んでいました。
でも彼女とのやりとりはほとんどメールを使用していて、
メールゆえの言葉の取り違いなどでケンカになることが
よくありました。
(メールでの言い方が冷たかったり、きつかったり、
お互いそんなつもりがなくても、そう感じていたなど。)

でもそれでもお互い言いたいことを言って誤解を解いたり、
最終的には仲直りをしていたので、
私としては思ったことを言い合えるいい関係だと思っていました。

でも去年の9月頃、またちょっとしたメールのやりとりで、
ケンカになってしまいました。
でも私はまたいつもの感じで、最終的には仲直りできると
思っていたのですが、彼女の態度は違いました。
「いつもダメ出しをされて落ち込む」「もうこんなメールは
嫌なのでしばらく連絡しない」といった返事がきました。
びっくりして謝ったのですが彼女からの返事はありませんでした。

きっと、彼女はずっとうっぷんが溜まっていたのだと思います。
それがその時のケンカで爆発してしまったのでしょう。
そこまで嫌だったんだ、と恥ずかしながらその時知りました。

それから今まで全く連絡がきません。
自分が撒いた種なんですが、私は仲直りしたいと思ってます。
でも今の自分の気持ちは、
・しばらく連絡したくない、という彼女の気持ちを尊重して、
連絡がくるまで待つ。
・一度嫌だと思って、もう切りたいと思っているなら、
連絡するのは逆効果。
と思っていて連絡する勇気がありません。

こちらのサイトを見ていても、友達と縁を切りたいという相談を
見ると、もしかして今彼女は縁が切れてよかったとホッとしている
かもしれない、そんな相手から連絡が来たら嫌だろうな、と
考えてしまい、それならばこのままの方がいいのだろうか、と
悩んでいます。

実は今年結婚予定があり、本当は彼女にも来て欲しいのです。
でもどうしたらいいのかわかりません。
断られるの覚悟で招待の連絡をしたほうがいいのでしょうか。
(もちろん結婚の招待のことがなくても仲直りはしたいです)

もう切りたいと思われている以上、このまま終わらせたほうが
いいのでしょうか。

アドバイスをお願いします。


  お友達はかなり我慢していたのかも

くぬぎ坊や
2007/01/28(日) 00:55

私も経験があります(お友達の立場で)。
私の場合友人というよりは子供の学校のお母さん同士という
関係(より少し親しい)でした。
数人でなかよくしていたのですが、その人は私にだけ特別に
親しい感じをみせていました。それがだんだんと「プライベ
ートに土足で入ってくる」に変わってきて・・・。

でも子供がらみなので卒業するまでは我慢していました。卒
業後に連絡があったときまた「土足で・・・」があったので
冷たく電話を切りました。
相手にとっては「何で?」ということだったかも知れません
が私にとっては「卒業したあとまでまだ続くの?」という気
持ちで我慢の限界でした。

わたしはその人と絶縁してもいい(というより子供が卒業し
た時点でもう付き合いは終わった、やれやれ)という気持ち
だったので、ちょっと大人気ない態度とは思いましたが、こ
こではっきり言わないとこの人は分からないと思って少しき
つい言い方で終わりにしました。

結婚の話ですが私だったら知らせてほしくはないです。あと
で仲直り出来たときに「実は・・」と放しても遅くはないと
思います。お友達が独身だったらなおさら知らせないほうが
いいと思います。

スタッフへ連絡

↑の人とのコトは特にメールがらみではないのですが、メー
ルの言葉は本当に気を使います。

相手から「えっ」と思うようなことを書かれてくることあり
ます。誤解しやすい言い回しなど。気を使いすぎて回りくど
い書き方をすると真意が通じないし。

会って話せば誤解がないことでもメールのやりとりだと誤解
が誤解を生んでしまうことはよく聞きます。その繰り返しで
取り返しが付かないほどの問題になってしまうんですね。
メールが殆どという付き合い方が難しいのですね。

このことを教訓として他の人とは出来るだけ会うとか電話と
かを交えたほうがいいですね。

スタッフへ連絡

  まずは

かやの
2007/01/28(日) 14:13

「だいぶ時間が経っちゃうけど、この間はごめん」の旨のメ
ールはいかがでしょうか。
それで返事があれば、次のステップとして
「結婚の報告&招待」をすればどうですか。
時間がたったら、相手も返事をかえしてくれるかもしれない
ですしね。
返事がなかったら、あきらめたほうがよさそうですね。
人の心は、そのタイミングにも左右されがちですし、
一方的になにかを言ったところで、
変わらないものですから。

スタッフへ連絡

  切ったし切られた

芙由子
2007/01/28(日) 20:12

切りたくなる側の気持ちも切られた側の気持ちも経験があるの
でそれなりに理解しているつもりです。

結論から言うと、諦めた方がいいと思います。

私もラムラム茶さんのように、正直に自分を出す事がいいと思
って相手に接していましたが、相手からすれば本当に精神的負
担で相当なストレスを与え続けていたのだと思います。
友達という甘えから彼女にとっての私は土足でプライベートに
踏み込んで我慢ならない存在だったのでしょうね。
あれ以来他の共通の友達からぽつぽつと連絡がある以外、彼女
からは完全に私の存在そのものを無かった事にされています。

当時はとても納得が行かなくて悶々としていましたが、数年後
ラムラム茶さんの友達の立場になってすごく彼女の気持ちが分
かったんです。
我慢の限界を超えると彼女からのリアクションが全てストレス
で寒気がするくらいイヤなんです。

私はこんなに人を傷つけていたんだと思いますが、やはり土足
で他人の心に踏み込んで勝手な振る舞いをされたと感じると許
せないというより関わりたくないんです。
謝罪するのもいいけれど、一度失った友達という信頼関係の復
活は相当難しいと思います。

スタッフへ連絡

  押したら引く

pchan723
2007/01/29(月) 00:39

友人関係も恋愛と似ているところがあるかも…

よく、恋愛は「押したら引く」って言いますよね。同様に、
自分の意思、友達と復縁したいことを伝えたら、次は、その
お友達が判断するの。

ラムラム茶さんも自分の意思(仲直りしたい、復縁したい)
を2~3回?伝えたら、あとはお友達の反応を待ってみたら…

人の気持ちって変わることもあるから、しばらくして連絡が
あるかもしれないし、ないかもしれない。

結婚式の件は、そのお友達にどこまで話をしているかにもよ
るかな。結婚を視野に入れた付き合いの彼がいるという段階
まで話をしているならば、だめもと?で招待してしてみても
いいのでは。

スタッフへ連絡

  全く同じでした

miki&sunny
2007/01/29(月) 14:44

ラムラム茶さん、私も全く同じ状況になったことがありま
す。

その友人とは中学からの付き合いで、かれこれ15年。
彼女は結婚し1児の母になり中距離に住んでいました。
実家に帰って来た時は一緒に出かけたりしましたが、ほとん
どメールでやり取りしていました。

ある時私が書いた1言で相手が怒ってしまって。(他の友人
に相談したら全く怒る意味がわからないと言う程度)
私も腑に落ちませんでしたが、大切な友人だと思ったので
何度か誤りましたが相手は一向に無視。

去年私も挙式したので、その時が最後のチャンスと思って
招待状を送りましたが、転居したそうで戻って来ました。
共通の友人が1人いたので、新しい住所を教えてもらって
再度送りなおしました。
それからすぐに主人だけの名前で(籍は少し前に入れ、一緒
に住んでいました)現金書留でお祝いと明らかに無理やり理
由を書いたと思われる欠席はがきが届きました。

これで私は何やってももう無理だなぁと思って、連絡取って
いません。

私はこのような結果になりましたが、ラムラム茶さんが仲直
りしたいと思っているのなら、とことんぶつかってみてはい
かがですか?

がんばって!

スタッフへ連絡

  会ってみては?

momo2000
2007/01/31(水) 08:51

今は遠くに住んでいるのかもしれませんが、
連休などを利用して、実家に帰るついでに会ってみては
どうでしょう。
会うのも拒絶するようであれば、結婚式に招待どころか、
今後の交友もあきらめた方が良いと思います。

メールは嫌という相手にメールを送るのは×だと思う。
まずは電話してみては?

あと、お友達は「あれからラムラム茶ちゃんは変わって
いるのかな?」と思っているのです。
その辺は大丈夫ですか?
メールの文章だけで拒絶されたとは思えません。
普段の行動にも何かしら出ていたのではないでしょうか。
言いすぎだったら、済みません。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

ラムラム茶
2007/02/01(木) 23:00

たくさんのご意見、参考になりました。

自分でもどうしたらいいかわからずモヤモヤしていたのですが、
いろいろなご意見を聞いて、すごく考えさせられました。

連絡が来なくなってからしばらく経つので、
彼女の気持ちも落ち着いているかもしれませんね。
でも、ずっと溜まっていたことならば
仲直りは無理そうです。
とりあえずは、連絡をしてみようと思います。
その対応で、今後のことはこれから考えます。

勇気がでました、ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  〆後ですが

きょうちゃん2002
2007/02/02(金) 09:33

私も、一度友人と大喧嘩して、切られたほうです。
やはり少しずつ、いろんな不満がたまって爆発したという感じ
で、私も、そんなこというけど、相手の行動に不満や疑問があ
るのはこっちも同じ、と、そのときは思いました。

結局人間関係は切れてしまいました。

1年くらいしたとき、あけおめメールを送って、いつかまた話
そうと思ったら連絡ください、みたいなことを伝えました。
そしたら、「そうだね、そういうときが来たら」と返ってきま
した。

で、さらにその1年半後。彼女のほうから連絡が来ました。
ひさしぶりに会いたいと思いますって。

私が転勤して場所が離れてしまっているのもあって、まだ、以
前のとおりというわけにはいかないけど、今は会おうと言えば
気軽に会える状態に戻ってます。

ラムラム茶さんも、今度の結婚式には無理かもしれませんが、
数年後に、またお付き合いが再開するかもしれません。
それは彼女自身の考えが変わったときなので、こちらがなにか
できるわけではありませんが、こちらはいつでも入り口はあけ
てあるから、というのを、負担にならない程度に伝えておくと
いいかもしれません。

こういう可能性もあるということで。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

ラムラム茶
2007/02/05(月) 19:20

私もきょうちゃん2002さんと同じことを思っていました。
彼女に対して不満がないというわけではなかったので、
最初は私ももういいやと思っていました。

でも時が経って落ち着いてみると、どうしてこうなって
しまったのだろう、と後悔したり・・・
もしかして彼女も同じように後悔してるんじゃないか、とか
勝手に思ってるところもありました。

彼女は不満が溜まりに溜まって爆発したと思うので、
そう簡単にはいかないと思いますが、
思い切ってきょうちゃん2002さんのような感じで、
メールを送ってみます。

ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR