オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. パワハラを何とかしたい

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

パワハラを何とかしたい

suny777
2007/01/28(日) 00:14

私の職場にはパワーハラスメントが存在します。
私はいじめを受けている対象者ではありませんが、これを何とかし
たいと考えています。もしよろしければ、相談できる公的機関など
を教えていただけないでしょうか。そして、相談すると職場や相談
した従業員にどんな効果があるのか伺いたいです(相談機関から事
実確認の電話があるとか警告が来るとか)。経験者の方、ご存知の
方、お願いします。
というのは、人事部などがある一般企業ではなく「個人事業所」で
あるため、事業主から訴えた人間へダイレクトにリベンジが来るの
ではないかと心配だからです。対象者も、こんなこと他所で言った
ら次に響くのではないか?と危惧しています。私は辞める覚悟があ
るわけではなく、仕事をしていかねばなりません。そして、その仕
事が好きで長く続けたいと考えています。また、続けたいという意
思のある人間が契約(一年契約社員や正社員)を全うせずして辞め
ねばならない状況にあることが許せません。

詳しい事情を説明しますと(愚痴混じりでゴメンナサイ)。

職場には3人ほど事務員がおりますが、それとは別に事業主の奥さ
んも事務員として働いています。この奥さんがトラブルメーカーで
困っています。私は入社2ヶ月目です。

年間7・8人程、人がバタバタと辞めていく職場(異常ですよね?)
で、今、入社半年未満の事務員ばかりで構成されています。証拠こ
そありませんが、事務員達は奥さんが原因で辞めていったことは想
像がつきます。皆の前で怒鳴る、呼び出して説教する、席の移動を
命じる、仕事を減らす、一日に何度も外出を命じる・・・などヒド
イ話です。見兼ねて私達がT子をフォローすると、「T子さんから頼
まれたんでしょ」と言われ(そういった事実はありません)、結局
はT子がまた怒られる始末です。一番長く勤めているT子が入社して
からも3ヶ月の間2人退職していったそうです。そして、そのT子も
今になって、嫌がらせの対象となっており退職を決意しています。
辞めたかったのではなく「あなたみたいな人辞めていいのよ」と言
われ続けたからです。

小さな職場であるため、事業主と事務員との相性は大事ですが、T
子への態度や発言は建設的なものではありません。最初は奥さんが
ヒステリックになる理由はなんだろうと考えましたが、奥さんの主
張はいつも妥当ではないことに気づきました。確かにT子は完璧で
はありませんが、やる気があり同じミスを繰り返すことはありませ
ん。泣かされても、私が一番仕事に詳しいからと責任感で続けてく
れています。もう1人は対象ではありませんが、見るに耐えない・
今後が恐いという事で退職します。ちなみに夫である事業主とデキ
ているとかそういう問題から奥さんが嫌がらせをしているという事
はありません。さらに、夫の方はパワハラをするようなことはあり
ません。奥さんだけなのです。

もうすぐ私ひとりになります。そのうち私に矛先が向けられる日が
くるかもしれません。いずれ転職するにしても、1年は勉強した
い。人生かけて入社したのに(内定を機に退職してきた)中途半端
でこんなことが自分の身に起こったら、迷惑です。自分だけじゃな
く、隣でこういうことが起こるとこっちも仕事に集中できないんで
す。

夫婦であるため事業主に訴えることもできず、また彼もその現場に
たいてい居合わせて居るので、状況を知らない訳ではありません。
多忙なこともあり、彼はそれを女の問題くらいにしか考えず「パワ
ハラ」という認識がないだけのように思います。私としては少しで
も非常識なことだと気づいて欲しいのです。
第3者の介入が一番効きそうなんですが、何か手はないでしょう
か。

おそらく難しいですが

ぽぷらのき
2007/01/30(火) 11:50

私がいた会社もすごいパワハラがありました。
1年しかいませんでしたが(私は家庭の事情で退職)
クビにされた人が4人、自主退職が15人以上。
やはり個人事務所みたいなところでした。
何人ものクビにされた人(ほとんどが役職つけられた後に
暴言の嵐の末クビになりました)が労働基準局に
相談しに行っていましたが
「個人事務所だと言っても改善は難しい」
「もう一度そこで働く気がないなら別のところを探して
就職する方がいい」
と言われたそうです。

あまりいい答えはもらえないかもしれませんが
パワハラが事業主の奥さんであるという例も
そんなに珍しいパターンではないと思いますので
(そういうところにいた友人が結構いるので)
一度相談に行ってみては?

スタッフへ連絡

そうなんですか

suny777
2007/02/01(木) 00:07

改善は難しいかもしれませんね。
自営は自営のやり方を通したいわけですからね。

それにしても、繁忙期に事務が上手く回転していなくて、
最も苦労したのは事業主なのですが、高い離職率から何か
学ばないのか不思議で仕方有りません。
新人が何人居てもベテランの経験に勝るものは無いですよね。

改めて自分の文章を読んで、わかりにくくてすみませんでした。
今、被害にあっているのがT子さんです。試用期間を経て
雇われると決まったのに、中途半端な時期でこんなことになって
しまいました。(私も明日はわが身だと思うと、仕事に集中できま
せん。続けるか迷ってます。)

T子さんは仕事を紹介してくれたハローワークに言ってみるそうで
す。といっても退職は決意しているんですけどね。私としては今
後、ハローワークにまた求人を出したら、事業主に何かアドバイス
でもしてくれればいいなーと思っています。そこまでは無理かな。

ぽぷらのきさん、返信ありがとうございました!!
やっぱり珍しいケースではないんですね。奥さんの居る職場って難
しいですね。

スタッフへ連絡

ハローワークに言ってみました

ぽぷらのき
2007/02/01(木) 21:25

実は私が退職したとき、ハローワークで
「あの会社にもう人を紹介しない方がいい」
と現状を説明しました(実際、ハローワーク経由で
入社した人もクビになっていたので)。
ところがハローワークの人には
「求人が来たものを拒否できないし、
事業主に注意したりはできません。
忠告はできますが申込者を止めることもできません。」
って言われました。
残念ながら自己防衛(退職して次を見つける)以外
どうしようもないのかもしれません。

私も高退職率をどう思っているのか不思議でしたが
「勝手に辞めて行くやつが悪い」
としか思ってなかったようです。
ぜんぜんいい答えじゃなくて申し訳ないのですが
suny777さんが精神的に参らないことを心から祈ってます。

スタッフへ連絡

むしろ今しかない

usausa1984
2007/02/01(木) 18:31

人生をかけて入社とのことですが。私がsuny777さんの知り合
いなら、辞めるなら今しかないと勧めますね。
現状の改善や事業主サイドに反省を促すのは、現実厳しいと思
います。個人事業主じゃねえ。

一家、一族でやっているような会社ではよくあることですよ。
私が知っているだけでも、そういう会社で苦労した知人が何人
かいますもの。
その中の一人は精神を病んでいました。

>こんなことが自分の身に起こったら、迷惑です。自分だけじ
ゃなく、隣でこういうことが起こるとこっちも仕事に集中でき
ないんです。

上のコメントを読んで、もうすでにパワハラの圧力がかかって
いるも同然だと思います。
相手は普通じゃないのですから、やられないうちに早急に避難
したほうがいいです。
もちろん退職の再には嫌味の一つでも言ってみては。

今苦労してでも、長い目でみれば新しい職を探した方がいいと
思いますが。

スタッフへ連絡

危機感

suny777
2007/02/02(金) 00:04

ぽぷらのきさん、
ハローワークは訴えるべき場所ではないのですね。
なんだかとっても悔しいのですが、私もここにいつまでもこだわら
ずに、次を探してみようかな。転職するにしても同業種を希望した
いため、1、2年は勉強したいのですが、期待できないですからね。
ご経験をお話いただき、ありがとうございます。今のところ、元気
です。

usausa1984さん、
私もちょっと世間知らずでした。よくある話ですか。面接の際、奥
さんも登場したのでイヤな予感がし、過去にいた事務員さんはどれ
くらい続けたのか聞いたんですね。そしたら「10年以上長く勤めて
た人が辞めて今、新人が多いんですよ」と言われ、「(そういう人
が居たなら)雰囲気悪い所でもないんだな」って安易に考えてしま
いました。そしたら、10年以上の人ってのは奥さんが職場に来るよ
うになる前の話だったようです。奥さんが来るようになったここ2
年くらいの間、人は定着していないのです。フタを開けてビックリ
でした。避難・・・。そうですね。危機ですよね。返信ありがとう
ございます。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング