オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 腐れ縁を切るべきか? 

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

腐れ縁を切るべきか? 

雪野姫子
2007/01/15(月) 16:04

私には高校から仲良くしている友人?がいます。
私は8年ほど前に結婚し、現在30代前半です。
彼女たち3人は独身です。

なんとなく会話が合わない・・・。
一緒に居ても楽しくないと感じたので徐々に距離を
置きました。
誘いのうち3回に1回いくかいかないかにしていました。

3人共、現在も過去も彼氏がいなく、会うと「彼氏が
いない、欲しい」「雪野はいいよね~?」など
なんとなく心地悪く会話も心から楽しめませんでした。
別に私も結婚したから幸せとかいないから不幸とか
思っていません。私も結婚したなりに不安不満など
あるからです。 
独身がうらやましいとも思う時もあるし。


正直あんまり好きなお友達?と聞かれると
嫌いな方かもしれない?と答えてしまいます。
それなのに、高校から~かれこれ15年以上付きあいが
途絶える事無く現在に至ります。


会った後は決まってイライラするので、
旦那家族兄弟には付き合うのをよせば言いといわれて
いるくらいです。
なのに、なぜだかスッパリ縁が切れないまま・・・。


去年12月、3人のうち一人の友人に呼び出され、
「最近距離を置いているようだけど、なぜ?」的な
感じからはじまり。
「もっと昔みたいに会わない?せっかく友達なのに年に数回
しか会えないなんてつまらないよ。もっと会おうよ」
「ここまで友達でいるんだしさ!」
と熱く?語られ、そのときは私もそうだな~。
去年はみんなと会ったのは2回でしたので
もっと会ってもいいかな??と
思い、彼氏を欲しいといっている友人に
私の会社の友人男性を紹介しようと思い
1月の末の土日と2月最初の土日と、
4日くらい選択候補をだしたのですが、
すべて用事があるとの事。

ずいぶん先だけど多忙なのかと思い、
飲み会はさておき、1月で空いている日はあるか?と
メールすると返事なし。
電話をしたら出ない。
会社に携帯を忘れただと。
1月の空いている日に付いてはふれていない。


確かに1月は忙しいのかもしれないけど
会いたくないんだったら、私を呼び出して
もっと仲良くして欲しいといってくるな!と言いたくなりま
した。
本当は遊ぶ気はないのに、その輪から抜け出そうとした
私にお説教をしたかったのか?
女子高ノリで本当嫌です。30過ぎて。

メンドクサイ。


関わるだけマイナスなのかしら?と考えてしまいます。
どう接したらいいのでしょうか? 

  切った方がいいと思います。

ぎょくよう
2007/01/15(月) 19:36

こういっては何ですが、お互い気を使いあっているような感
じがします。
年に2回ぐらいしかあっていないのに、それでも嫌と言うの
であれば、本当に嫌なのだろうと思います。
友人も
「結婚している友人を外すと、自分達が結婚していない僻み
としてとられて嫌だ。」
と思っているから、呼び出して話したんだろうと思います。
お互い上手くいっていないのであれば、私も親兄弟同様もう
会わないほうがいいと思います。

腐れ縁は、時として本当に腐れ的な感じになってしまいます
よね。

スタッフへ連絡

  ハッキリ言うのも手

momo2000
2007/01/15(月) 23:56

「彼氏欲しいって言うから紹介しようと思ったのに!」
「もう、メンドクサイの!」

などなど、思っている事をその場でちゃんと伝えてみては
どうでしょうか。縁もサッパリ切れると思います。

裏を返せば、雪野姫子さんも良い人でフェードアウトしたい
ズルイ人です。
30代なら自分で解決しましょう。
ハッキリ言わずに、裏(公共の掲示板)で愚痴るって、
それこそ女子高のノリってヤツですか?

辛口になって、すみません(汗)。

スタッフへ連絡

  合わなくて普通

cozy-
2007/01/16(火) 17:46

独身の友達と既婚の友達。話が合わなくて普通と思う。
たがいの話したい内容も別の方向にシフトしていくものだし
ね。それだけでも十分いらだつ原因になるよね。

私も自分が彼氏がいる時にそれまで一度も男性とつきあったこ
とのない友達に話しても、なんだか実態のない話になってしま
う。とか
自分が結婚した後に仕事命で彼なんてつくらない(つくれない
のが本当なのか?)友達と話しても、共通の認識がないので本
音のところを話せないとか。
そういう経験あるよ。

でも、だからあえて距離を置こうとは思えなかった。彼女たち
も彼氏ができれば結婚すれば、また違ったスタンスで共通の話
ができるのかなと気長に待とうと思っている。若い頃にできた
友達は、今の自分にとってはすごく貴重。

一つ気をつけたいのは(自分でも気をつけなきゃと思ってい
る)彼がいないから男友達を紹介してあげようと思っているの
に!という上からの態度で接するのは人としていけないのかな
ということ。友達も何となく話題がないので結婚していていい
ねー。といってみているだけかも。本当は独身の生活を満喫し
ていて、ぎゃくに気を遣って雪野姫子さんをうらやましがって
いるように装っているのかなともとれる。

あともう一つ、雪野姫子さんが友達に多くを望みすぎているこ
とはない?自分がいやなことは相手もいやだろうし。友達=楽
しくて、有意義で、有益で・・・といい時ばかりを前提にする
と、完全にその要求にこたえられる人っているのかな?と思
う。

今すっぱり縁をきらなくても少しの間だけ距離を置いてみるの
は?長年の友人なら、すこしインタバルがあっても、また何気
なく連絡すれば復活できるんじゃないかな。40、50、60歳にな
った時に心を開ける友達がいたとしたら、幸せな事だと思う。

スタッフへ連絡

  悪者になっちゃえ

芙由子
2007/01/17(水) 08:37

私にも雪野姫子さんのような嫌いで縁を切りたい友人がいます
が、どんなに彼女たちから「どうして声かけてくれないの?」
「誘ってよ」としつこく言われてもあからさまに無視していま
す。
はっきり言うのも手ですが、まともに相手にするのが既に面倒
くさい。
毅然な態度で避けてます(笑)

でも敵もシブトイ。
忘れた頃にメールをよこすし、共通の友達を使って私に会う機
会を作ったりと手強いです。
ネチネチ僻んで嫌味を言うだけなら会わなきゃいいのに、淋し
い人達なんですよ。
話題も合わないからもういいやって感じなんですけどね。

一時彼女たちにいい顔していたんですけど、相手を助長させる
だけでストレスが溜まり夫に当り散らしていました。

夫の「じゃ付き合わなきゃいいのに」って台詞でストンとつき
物が落ちました。
縁は切っていないけど、相手に合わせる事を一切していないの
で気が楽です。

相手は勝手な人だとか冷たい人だとか思っているかもしれない
けど、そう思ってくれたほうが都合がいいので悪者に徹してい
ます(笑)

スタッフへ連絡

  直接のお答えにはなりませんが・・・

まとりん
2007/01/18(木) 18:54

今、この掲示板をざーっと下まで見ていて気づいたのです
が、続けて2人のお友達にドタキャンされたことについて昨
年末に相談されていますね。

それと合わせて考えてみたのですが、
雪野姫子さんは周りの人にとって「都合のいい友達」にされ
ちゃっていませんか?
なめられている、という言い方もできるかもしれませんが。

でもそれは相手方ばかりが悪いのではなく、雪野姫子さんの
側にも、そういう扱いを周りの人にされちゃう、何かがある
のかもしれないと思いました。

それが一体なんなのか、私には具体的に思い描く人物がいな
いので断言はできないのですが、
何か、うーん、なんでしょう、
雪野姫子さんの主体性のなさ、とか、かなぁ・・・。

例えば、男性に遊ばれちゃう女性には、自分がない人が多い
といいますよね。
男性のほうにあわせちゃって、それは尽くしているとも見え
るんだけど、結局は、男性側に言いように振り回され捨てら
れちゃう、みたいな。
男性側にしてみれば尽くしているふりで自分を支配しようと
していたり、依存されてるというふうに感じることもあるの
でしょう。

そこまでとは言いませんが、何か、それに似たものが雪野姫
子さんとお友達の間にないでしょうか?

辛口でごめんなさい。

でも、本当に、メンドクサイ と思っていて、話のあわない
友達なんて切れてもいい と思っているのなら こういう掲
示板に1ヶ月もたたないうちに2度も相談したりはしないで
すよね、きっと。

ドタキャンをした人についても高校時代の旧友についても、
怒ったりできる性格ならスッパリと切っていると思うので
す。

雪野姫子さんが面白くないなと思いながら中途半端にいい顔
をして付き合いをずるずると続けることで、相手も面白くな
い気持ちを持っているのかもしれない、とそう思いました。

そういう意味では、先にはっきりと切ってしまった者の勝ち
のような気もします。
(勝ち負けの問題ではありませんが、適切な言葉が浮かびま
せんでした・・・)

本当に辛口になってしまいました。ごめんなさい。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR