オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 正反対の評価

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

正反対の評価

てるてるこぼうず
2007/01/13(土) 01:31

今日、会社でショックなことがありました。
上司との面談で、かなり厳しい評価をもらってしまったので
す。
私は、自分では去年は結構いい仕事ができたと思っていまし
た。チーム内の総担当替えがあって、あたらしい担当になりま
した。その仕事は会社のほぼすべての部署の方々と交流があ
り、コミュニケーションがとても重要になります。コミュニケ
ーション能力を高めることも自分の課題にしつつ、一生懸命仕
事をして、結果として、他部署のカウンターパートの人たちの
信頼を得ることができました。
何人かの方々に、「てるてるこぼうずさんが、この担当になっ
てくれてよかった。一緒に仕事ができてよかった」というよう
な声もいただいて、とてもうれしかったんです。
急な仕事にも協力していただいたり、逆に私も午前様まで残業
して当日のオーダーを完了してあげたり、他部署ながら○○担
当者として一体感というか、よきパートナーといった心地よさ
すら感じられるようになっていました。

ところが、今日、上司からいただいたフィードバックでは、一
番の問題点として「コミュニケーション能力に問題がある」と
ありました。
ある程度の辛い評価であれば、自分の認識や自己評価が甘すぎ
たと反省できるのですが、自分なりの振り返りや普段一緒に仕
事をしている方々からのフィードバックとは正反対のものだっ
たので、正直びっくりしてしまいました。
決して文句を言うつもりでなく、「どう思う?」って聞かれた
ので、「正直、驚いています」と話したら、上司は上司で、私
が普段一緒に働いている人たちからそのように信頼されている
ということを聞いて「びっくりした」と言っていました。

ただ、上司の話を聞くと、私のことを評価してくれてるのは普
段一緒に働いている他部署のカウンターパートの方々(マネー
ジャークラス)で、私の問題点を指摘してくれているのは彼ら
の上司である部署のトップだということがわかりました。
私の上司は、私と一緒に仕事をしているマネージャーたちには
一切たずねず、自分と同レベルの他部署のトップの人たちに私
の仕事ぶりをたずねてフィードバックしたとのことです(そう
いう方々とは、定例会議で同席、資料を提供するくらいの接点
です)。

やはり、私の仕事の進め方に問題があったのでしょうか?
また、途中でそれに気づくにはどういう点に注意すればよかっ
たのでしょうか。

直接私を見ているわけではない方々にお聞きするのは不適切か
とは思いますが、自分も同じ経験がある、自分の会社に似たよ
うな人がいる、という方がいらっしゃったら、どういう点に気
をつけてこういう事態を回避・改善していけばいいか、アドバ
イスをください。

逆に、一緒に働いてる人にはめちゃくちゃ不評だけど、上司た
ちにだけは受けがいい、みたいなケースと比較してくださって
も結構です。よろしくお願いします。

  同様の経験がありました

イブニング娘
2007/01/13(土) 01:59

とても悔しい気持ちだった事を思い出しました。

私は少々子供な部分があるので、当時は「一緒に仕事をして
る人に評価されてるんだから上司たちがバカ」と考えていま
した。
でも残念な事に評価とは上司が行う業務なんですよね(涙

会社で働く一員としては上司に評価される方法を持つ事も能
力の一つだと思います。じゃないと査定時に泣きます。
まめに上司に報告する、見える場所で頑張る等、私なりに編
み出した方法です。
とはいえ未だに上手にできませんが。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

てるてるこぼうず
2007/01/30(火) 22:04

イブニング娘さんの言うとおりですね。
悔しいけど、とりあず、納得できようがそうでなかろうが、誰
が決定権を抑えているかを見て、行動するのも、サラリーマン
という職業を選んだ以上、しかたないことですよね。

そのうち見返してやる!とポジティブに転換することを考えつ
つ、したたかに行動する術も身につけようと思います。

お返事うれしかったです。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR