オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 習い事

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

習い事

nanaco
2007/01/07(日) 15:54

習い事をされている方にお聞きしたいのですが
どんな習い事をされていますか?
もしくは過去にどんな習い事をしていましたか?
私は色んなことに挑戦したい&視野を広げたくて
何か習い事をしたいと思っているのですが
できれば未知の世界に挑戦したいので
皆さんのご意見を参考にしたいと思って投稿しました。
ちなみに去年はゴスペルを習っていましたが
若い子達のハイテンションについていけずに
辞めてしまいました。
楽しかったんですけどね。

テーマ:
タグ:  世界習い事

スタッフへ連絡

  私の習い事は

ほびっと。
2007/01/08(月) 01:48

ここ10年ほど続けている生け花と、最近始めたフラです。

フラは、昨年数ヶ月間ハワイに滞在していて、そこで習っていまし
た。日本でも続けようと思って、今ハラウ(教室)を探していると
ころです。

私にとって、どちらも欠かすことのできないものになってます。

スタッフへ連絡

  今年から・・・

kana1210
2007/01/08(月) 14:42

以前からずっと興味があった、着物の着付け。
今年こそ、チャレンジしてみようと思っています。
ある程度習ったら、資格コースなどに入って
将来、年をとっても生かせるライセンスを
身に付けたいと思っています。

でも特にそういったビジョンがないのなら
とりあえず自分が好きなカテゴリーとか
前々から気になっていたことなんかから
手をつけられたらいいのではないでしょうか?

最近は『無料体験レッスン』などのサービスも
ありますしね!

好奇心を持って、いろいろとチャレンジしてみて下さい。
がんばって!

スタッフへ連絡

  なんでもチャレンジ

杉崎まりあ
2007/01/09(火) 11:16

 興味を持った事は何でもやってみてしまう性格のため、たくさん
習い事をしてきました。の中でも今やっているものは、クラシック
バレエとフラワーアレンジメントです。社会人になってから始めた
ものは他に、着付けと資格をとる学校がありますが、スケジュール
と予算が厳しかったので、資格の学校に行っている間はお花をお休
みしました。着付けは一通り着られるようになって終了しました
が、また再開しようかと検討中です。お花は5年ほど、飛び飛びで
生け花やアレンジをやってきて今はブライダルブーケに進級しまし
たよ。
 逆に学生時代までやっていて続かなくなったのは、書道とピアノ
です。

スタッフへ連絡

  私は・・・

マロフリ
2007/01/12(金) 00:20

結婚前は花嫁修業と言う訳ではありませんが、お料理教室に
通っていました。結婚後は料理は毎日やらなければいけない
のに更に習うのもなぁと思い、高校時代にやっていたお琴を
始めました。先生とのマンツーマンのレッスンが普段と違う
集中力や緊張感を味わえてとても楽しいです。その他にも自
分で気になる事はとりあえず何でも「ひとかじり」する様に
しています。なんにでも興味を持つ、向上心を持つって良い
事ですよネ

スタッフへ連絡

  私は・・・②

Angel hiromi
2007/01/14(日) 00:25

お茶とフラワーアレンジメントを習ってます。

お茶は、初めは気軽にカルチャーセンターの講座を受けていた
のですが、ちゃんと習いたいなと思って、今はお茶の先生のと
ころに行って、免状をとりながらしっかり指導していただいて
ます。
しぐさや立ち居振る舞いも身につけることができるし、季節や
身の回りのことに対して見方が変わって、毎回発見があって
楽しいです。

お花は、友達がやるというので、一緒に体験レッスンを受けた
ら、花のある生活も素敵だなと思うようになって、続けるよう
になりました。

体験レッスンやカルチャーセンターなどに参加してみて、興味
のあるもの見つけてみて下さい!
カルチャーセンターは、受講料もそんなに張らないし、結構何
でもそろっていて侮れませんよ♪

スタッフへ連絡

  ゴスペル

tokuko28
2007/01/17(水) 21:16

ちょっと、便乗の相談なのですが・・・・

私も仕事ばかりで、土日も仕事で室内に引きこもり状態から
なんとか今年は脱出したいと思い、習い事をしようかなと思
っているところなんです。

本当はフラメンコを習いたいのですが、金曜日の18:30
からで、まだまだ仕事をしている時間帯で無理・・・

無理して時間を作ってまで習うのは続かないと思い、時間帯
で消去していくと土曜日の13:00から2時間くらいがい
いのかなと・・・その講座が「ゴスペル」。まぁまぁやって
みたいことの1つでもあったので、体験したのですが・・・

どうもあのノリについていけなくて・・・・。歌うことは好
きで、楽しかったことは楽しかったのですが・・・。

ゴスペルを習っている方、または習っていたという方で、あ
のノリに乗っていけるコツ?(笑)を教えていただけたらな
と思います。nanacoさんもゴスペルの感想も書き込んでいた
だけるとありがたいなと思っています。

スタッフへ連絡

  教会で本場気分・・・

namake1118
2009/03/17(火) 02:15

ゴスペルは私も好きで習いたいと思っていましたが、やはり教会で歌ってこそゴスペルって気がしませんか?
だから私は代官山の教会にたまに行きます。
教会は誰でもウェルカムしてくれるし、信者では無い私ですが神父様の話を聞いてると何となく気分も良くなります。
地域がら外国人の方も沢山来ていて、サービス(神父様のお話)も時間帯で日本語と英語があります。
歌詞が壁にでるので、もちろん皆さんと一緒に歌えます。
習いに行くのとは違いますが、気分が晴れ晴れしますよ。

あと、ゴスペルは英語で歌いたい!と思う私は、英会話カフェに行く事もオススメ!
英会話教室はちょっと・・・でも英語でゴスペル歌ってみたいって思いませんか?
そこで好きな時だけ行ける英会話カフェです。
大体の英会話カフェで月一くらいでパーティーとかもあるのでそれに参加も楽しいですよ。
交通の便が良いので私は市谷の英会話カフェに行きます。

と、言うことで高いお金も、毎週通わなければ!とかも無く、好きな時に好きな事をやりに行く!
こんな事も良いと思います。

ゴスペル繋がりで横レスしてしまってごめんなさい。
でも、結構私には良い気分転換になっているので良かったら皆さんも試して下さい。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

nanaco
2007/01/20(土) 16:58

皆さん色々習われているのですね。
皆さんのご意見を参考にしながら色々探していこうと思いま
す。
でも、やりたいことが見つからないんですよね。
何かやりたい!って気持ちはあっても何がしたいか分からな
い。
とりあえず体験レッスン等行ってみて興味あったら始めてみ
ようかな。

tokuko28さん、ゴスペルのノリのことですが
私も同じであのノリについていけなくて辞めました。
9ヶ月間がんばってみたのですが、一生懸命ついていこうと
いう
気持ちがいつのまにかストレスに変わってることに気がつい

辞めてしまいました。
ストレスに感じてまでやることないじゃないですか!?
レッスンスタジオで皆と歌っている時は本当に楽しいんです
けどね。
イベント(発表会)が多くて、それも私には負担になってた
みたい。
あの独特なノリが好きな人はハマると思いますが
tokoku28さんや私は多分、あのノリが苦手なんでしょうね。
向き不向きがあるのかもしれません。
もう少し続けてみて、それでもノリについていけないような

辞めるっていう選択もありなのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  習い事・・・。

aopontaro
2009/02/19(木) 15:26

過去にはテニススクールに通ってました。15年くらいは習ってました。怪我で止めました。
※ちなみに主人と知り合いました。

結婚後は、着物の着付けを習ってます。師範科の看板も取りました。今はプロの着付師を目指して
月1回程度自分で勉強しながら、着付けの仕事も出来る様になりました。

着付けと同時期からフラダンスも習い始めました。楽しく踊れるのでストレス発散になります。
(週1回)
友達も増えるし、同じ趣味の友達が増えるといいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR