オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 女性ばかりの職場って

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

女性ばかりの職場って

sima500
2007/01/06(土) 00:08

去年、憧れている業界に転職しました。
女性が多い華やかな職場で同じ部内は上司を除いては
全て女性で30名ほどいます。
その一部のグループの方の言動に大変、参っています。

仕事をしている時でもランチをしている時でも本当に
愚痴や仲間の悪口ばかりなんです。
しかもまだ入社が浅い私に「こんな会社辞めた方がいいよ」
とか「本当に耐えられない!!!」「辞めたい」などと
毎日のように言ってきます。
私も最初はこの人たち私生活が満たされてないんだな~と
軽く流していましたがほとんど毎日、そんなことばかり
聞かされるので本当に疲れています。
他人の悪口に関しては私はまだよくわかっていないことも
あり「そ~なんですね~」とか「あ~」というあいまいな
受け答えをしています。
類は友を呼ぶとはよく言ったもので似たような人5名はいつも
つるんでいます。
特に仕事を行う上での被害は今のところないのですが、
新しく入社した私を吟味している節があり常に監視されて
いる視線を感じます。
実は今まで男性がほとんどの職場で仕事をしていたせいも
あり女性のいざこざとか悪口とかって今の会社に来て初めて
だったんです。
みなさんの会社にもいつも人の悪口や愚痴ばかり言っている
方っていますか?
正直、30歳前後にもなってこんな女性達がいることにちょっ
とびっくりしています。
やっぱり気にせず流すしかないんですかね~。
みなさんはどうされてますか?

  女ばかりの職場は

くぬぎ坊や
2007/01/07(日) 08:06

おおむねそんな感じだと思います。
私は二箇所経験ありますが、両極端でした。

一箇所は通販の化粧品会社でしたので、ノルマがあるためも
ありかなり感じの悪い職場でした。私はアルバイトだったの
でカヤの外でいられましたが。

もう一箇所は電通の下請け会社で男性社長の他は全員女性
で、10人位の会社でした。そこは皆仲がよかったです。社
長がワンマンで男尊女卑とも取れるような発言も多く、その
ため団結したのかもしれません。そこでも私は派遣だったの
でカヤの外でいられました。

後者のような例の方が世の中では少ないようです。私は現在
は男性の方が圧倒的に多い職場にいます。私はこのような職
場の方が働きやすいですね。

せっかく憧れの業種に就職されたのに残念ですね。

スタッフへ連絡

  女性って

nanaco
2007/01/07(日) 16:02

基本的に他人の噂話と悪口が大好きですよね。
でも私は好きじゃないんです。
過去に働いてた会社でも女性が多くて
他人の噂話と悪口ばかりでうんざりしていました。
私はそういうのが好きじゃないし、関わりたくないので
聞き流して参加していなかったら、逆にいじめられました。
女性の職場はもう嫌だと思い、男性ばかりの職場に転職しま
したが
女性独特の世界がなくてイイ感じだったけど
男性も男性で独特の世界があって大変でした。
嫌かもしれないけど、当たり障りのない程度に噂話に参加し

上手くやり過ごすのが世渡り上手なのかなぁって。
今の私は上手くやって過ごしてます。

スタッフへ連絡

  女性ですから。

コルク版
2007/01/09(火) 15:50

仕方ないと思います。
なぜならsima500さんが女性だからです。
sima500さんが男性だったら、男性ばかりの職場で楽だとは決
して思わないですよ。
男性ばかりの職場で、男性と同じように仕事をするとなる
と、今の社会ではまだまだ女性は圧倒的に下に見られますよ
ね。
なので「楽」なんだろうと思います。
これが同ラインだとそうはいかないです。

なので、今sima500さんは女性で、女性ばかりの職場だと同ラ
インに立っているのだと思います。
なので悪口は聞くし、文句も聞くのです。
もし、sima500さんが男性だったら、ここまでは思わないと思
います。
私はここは割りきりしかないと思います。
もし割りきりが出来なければ、せっかく憧れの職場だと思い
ますが、見切りをつけてはどうでしょう?
前の職場のような会社を探してみてはどうでしょうか?

ちょっと辛口ですいません・・・。
実は私は男性ばかりの職場にいた時に、女性ばかりの職場に
勤めている友人に「楽でいいよね」といわれたことがありま
したが、違う気は使うし、男性のいざこざを見たこともあり
ますし。

sima500さんは前の会社では違っていたのでしょうか?

スタッフへ連絡

  同感!

イブニング娘
2007/01/10(水) 00:28

私がずっと上手く言葉にできなかった事を、コルク版さんに
言ってもらえたような気がします(^-^)

とはいえsima500さんの言い分も分かります。
女性の中で上手に渡ってゆけるのは「気配り」と「大人な距
離感」なのかなと想像してみました。

スタッフへ連絡

  距離を置く

芙由子
2007/01/10(水) 07:54

基本的に個人主義なので女性ばかりの職場で噂話・悪口が多く
ても気になりませんでした。
学校だったらきついんですけど、お金を貰いに行っているんだ
と思うと結構割り切れます。

適当に距離を置きつつも時には相手を「すごいですね~、よく
知ってますね、人脈があるんですね」と持ち上げて適当な情報
収集に利用させて戴いていました。

女性の噂話って見苦しいけれど悪口などから結構役に立つ情報
を得られるんですよ。

男性ばかりの職場でも適当に距離を置きつつ相槌しつつしてい
ると結構いろんな話を教えてもらえます。

どこへ行っても「和して同ぜず」の姿勢で相手と同じ目線にな
らないようにすれば気にならなくなりますよ。

スタッフへ連絡

  そんなもんです

ぽんてーぬ
2007/01/10(水) 08:57

女はいくつになっても、30だろうが40だろうが、
そんなもんです。他人の悪口や噂話が大好き。
以前の職場にもいましたよ。ランチになると同僚の悪口
大会を開く奴が。本人の前では絶対言わないんですよね。
「私も休んだ日とかにこうして悪口言われまくってる
んだろうか…」なんて疑心暗鬼になりましたよ。

私も悪口とか嫌いなので、参加しなかったらやはり
ターゲットにされました。どうも私はそいつのお気に
召さなかったようで…ずっと無視されていました。
仕事する上では関わる必要なかったので別に平気でしたが
給湯室やら喫煙室やらでコソコソ陰口言われるのは正直
いい気持ちはしませんでした。

結局、いろんな理由からその職場は辞めました。
別に憧れの業界とかやりたかった仕事って訳じゃなかった
ので。でも、せっかく憧れの業界に就職できたのなら
辞めたくはないですよね。
もう、女はこんなもんなんだ、とあきらめるしかないと
思います。彼女たちから給料もらってる訳じゃないの
ですから、気にせず仕事に集中しましょう。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

sima500
2007/01/10(水) 23:19

みなさんも少なからず私と似たような経験をされている
ことを知り安心しました。
職場は学校ではないですし、人間関係も人生の勉強と考え
て頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR