オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 一人職場の悩み(少し愚痴&長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

一人職場の悩み(少し愚痴&長文です)

breeze25
2006/12/27(水) 23:54

私は役所で事務職として働いており、
係員が私一人と上司(係長)のみのところにいます。
最近この一人職場が辛いです。
というのも、同じ課にはもう一つ部署がありますが、
隣は女性ばかり20人近く集まっています。
職種は保健師さんやケースワーカーさん、同じ事務職など
様々ですが、職種ごとに仲良く働いているのを見て、羨ましく
感じています。
だけど職種も違うし、係も違うので何となく壁があります。

上記の同僚達と一緒に飲みに行ったりすることもありますが、
私は他の人の携帯メールも知らないし(保健師さん達は皆
それぞれのメアドを知っていて、やりとりしている模様)、
何となく疎外感を感じてしまいます。

仕事量も、私は一人なので立場が弱く、他の係の仕事も
させられたり(元々仕事量の多い係なのに)、仕事の
事を相談したりする人もいません。
なので毎日のように残業しています。

でも上記の同僚達は、残業する人もいれば、定時で
いつも帰る人も多く、年末年始も11連休にしていたりと
ちょっと羨ましく感じました。
私はカレンダー通り&もしかしたら休日出勤もするかもしれない
のに。

一人職場にもメリットはある(自分のペースでできるので、
夏休みに長期の休暇とか取れる、一人なのでわずらわしさは
ない)のですが、寂しいな~、と毎日感じながら仕事を
しています。

甘いのかもしれませんが、ちょっと心のバランスも崩し気味で、
心療内科にも通い始めました。
聞いて欲しくてスレを立てちゃいました。
すみません。

  どっちも経験しましたが

ぽぷらのき
2006/12/31(日) 08:42

会社員時代、転職等でいろんな職場を経験しました。
業界的に女性が少なかったので女一人もあったし
派遣の方が複数いらっしゃった職場もありましたけど
どっちもそれなりにトラブルはありましたよ。
どっちかっていうと女性が多い職場の方が
周りからはわからない裏側で進行することも多く
トラブルは大きかったです。
また、同姓が多いからって仕事の相談ができるわけでは
ないので(ヘタに相談すると問題が大きくなることも)
私は女一人の職場の方が楽でした。
職場は仕事をするところという割り切りが
しやすかったですし。

breeze25さんが心療内科にかかるほどになったのは
別の理由があるのではないでしょうか?
疎外感を感じることだけでそこまでにはならないと
思うのですが・・・・
仕事量が多すぎるというのは上司に言った方が
解決される問題だと思います。
もしかして直属の上司との関係が一番の問題なのでは?
ってちょっと思いました。

スタッフへ連絡

  遅くなりました

breeze25
2007/01/03(水) 23:44

暮れのお忙しい時期にレスどうもありがとう
ございます。

ぽぷらのきさん
確かに、一人は一人で気が楽なんですよね。
完全に割り切ってしまえば、もっと居心地よく
なるんだろうなって思います。
直属の上司ですが、女性の係長と、男性の課長です。
仕事の量については、何度も話していますが、
産休・育休に入る人もいるのでお願い!という
感じでした。
土曜出勤もその産休を取る同僚の代わりです。

momo2000さん
>他の職場(業務)を手伝う事があるなら、そこから仲良くな
るチャンスはあるんじゃないでしょうか。で、メアド交換し
たりとか。

この件については、私も努力しなきゃいけないかな、と
思っています。
こっちから心を開いていけないといけないかな、と。
でも職種が違うし、席は近くても一緒に仕事をするわけ
ではないので、仕事上ではあまり共通の話題はないです
(その方がかえっていいかもしれませんが)。

明日から仕事始めですが、もっと深く考え込まないように
したいと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  私も経験しました

momo2000
2006/12/31(日) 09:56

他の職場(業務)を手伝う事があるなら、そこから仲良くな
るチャンスはあるんじゃないでしょうか。で、メアド交換し
たりとか。

ご自身の仕事が忙しいのに、他を手伝うなんて、上司にはど
ういう事か判ってないのが問題かなぁ、なんて思いました。
breeze25さんは人が良すぎます。場合によっては上司に振っ
て断って(もしくは後にしてもらう)も良いと思うんです。

あと、どーーーーしてもしっくり来ない職場ばありますよ。
そういう場所だと割り切る事も必要かもしれません。
心療内科よりもカウンセリングも良いかもしれないですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR