オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 派遣会社で働き始めてすぐに正社員の仕事が決まった場合

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

派遣会社で働き始めてすぐに正社員の仕事が決まった場合

lucky_me
2006/12/20(水) 23:17

外資系の会社に3ヵ月更新長期のお仕事で派遣のお仕事が決ま
り、今月から働き始めたところなんですが、以前面接した会
社から正社員のお話をいただきました。
私としては願ってもないことでぜひそちらに決めたいと思っ
ているのですが、今の派遣の仕事を始めたばかりで辞めさせ
ていただくのは無理でしょうか?
正社員の会社からは1月22日から始めてもらいたいとの意向な
ので、今からだとぎりぎり1ヶ月前になってしまうのですが、
派遣のお仕事を今の時期に辞めることはできますか?
アドバイスいただければ助かります。

テーマ:
タグ:  仕事面接

スタッフへ連絡

  理由は何でもいいのでは?

ぎょくよう
2006/12/21(木) 00:11

変な話、派遣の人でいきなり来なかった人がいるぐらいで
す。
仮に派遣会社が「そりゃむりだ。正社員の仕事を断ってくだ
さい。」と言われても断るなんて出来ないですよね。
普通なら、正直に・・・と言いたいんですが、今年私も派遣
会社を2社経験しまして思ったことが
「変な正直は言わない方がいい。」
と思ったことです。
派遣会社が「何かあったら言ってくださいね。」と言うのは
「働くのが前提で、辞めるのは社会人として非常識ですか
ら。」
と軽い脅しがあった上でのことです。
なので、社会人として非常識の無い理由で・・・・。
と言うことで、急遽辞める理由として家族の誰かを病人にな
ってもらうことがいいと思います。
例えば、祖父が倒れてどうしても看護が必要でとか・・・。
今月末までなら何とかやりくりできる。と言って。
派遣会社から、何か言われるかもしれませんが、そこは押し
切るのが一番です。
やはり契約期間前ですが、正社員を蹴ってまで全うすること
は無いと思います。

嫌な思いをするかもしれませんが、私としてはこの手を使う
のがいいかな?って思います。
(他の人はどう思うか分かりませんが・・・)

スタッフへ連絡

  法律的には・・

yuki-m
2006/12/22(金) 12:33

私も同じようなことがあり、労政事務所に相談しました。
派遣のような期間を設けた労働契約は、やむを得ない事情が無い限
り契約解除(退職)が基本的にはできないそうです。
正直な理由を伝えて、派遣会社が駄目だといった場合「損害賠償」
を請求されてもやむを得ないらしいです。
ただし、一般的には請求などされないことが多いようですが・・

この場合は、「ぎょくよう」さんの言うとおり、正直に伝えず上記
の「やむを得ない事情」を作って(ウソをついて)伝えたほうがい
いと思います。
残りあと1ヶ月ということなので、派遣会社にはなるべく早めに適
当な事情で退職の意思を伝え、正社員になったほうがいいと思いま
す。
自分に非があると言うことを忘れずに、あくまでも下手に
申しわけありませんが・・という態度で接するときっと、うまくい
きます。
ちょっと嫌な気分をするかもしれませんが、正社員になれるんです
から、ガマンです
頑張って下さいね!!

スタッフへ連絡

  違うかもしれないけど

jillestu
2006/12/22(金) 13:00

派遣の3ヶ月契約って、しょっぱなから、ですか?
普通は最初は1ヶ月更新で、お互いOKだったら
そこから3ヶ月なり半年なりの更新になると思うのですが。。
(私が今まで勤めた派遣会社は全部そうでした)
契約書を確かめてみてください、
もしそうなら問題なく契約終了→正社員に間に合うと思うん
ですが。

スタッフへ連絡

アドバイスしていただきありがとうございました。

私もやはり、夫の家で病人がでて世話をしなければならなく
なったとかが無難な理由かなとも考えたんですが、どうも上
手くいえないような気がして、思い切って派遣会社の担当の
方に、以前受けた会社の正社員が急きょ決まったとお話した
ところ、「それなら仕方がないですね」と申し訳ないくら
い、いやな対応も受けずに理解していただけました。

年末ぎりぎりになって言ったので、さすがに年末ではタイミ
ングが良くないとのことで、年明けに派遣先には職場が合わ
ないという理由でお話してくださるとのことで、明日派遣先
の人事に派遣会社の担当の方からお話してくださることにな
りました。

派遣先にも、派遣会社の担当の方にも心苦しいのですが、な
んとかうまくいってくれればと思っています。
みなさんも辞めるときにはいやな思いをされてしまったよう
ですが、そのような話を私も何度か聞いていただけに、派遣
会社の性質や担当の方の性格にもよるのかもしれませんが、
今回無難に退職ができれば、本当に担当の方には感謝です。

ぎょくようさん、Yuki-mさん、jillestuさん、レスありがと
うございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR