オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人になめられている? 

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

友人になめられている? 

雪野姫子
2006/12/17(日) 21:24

以前雪ヒメで相談させていただいたものです。
(事情があって前の登録を削除し新たに登録しなおしまし
た)

*****
以前、友人の当日ドタキャンに会い、
相談をさせていただいたものです。
実は今回も違う友人?(元同僚だが、付き合いは浅く
辞めてから仲良くなり2人で会うのは3回目ほどの仲)
に「当日ドタキャン」をされました。


前日まで「明日どうする?」など
行く気ありな態度であったのに。
午前中に電話&メールでドタキャン。風邪との事でした。
会う約束の時間は夕方でした。


前回もそうなのですが、私から強引に○日遊ぼうよ!
と誘っているわけではありません。
相手から誘われてじゃあ、○日があいてるから遊ぼう
という感じで約束をしているのです。
けして、嫌がっているような友人を誘っているわけでは
ありません。
距離を置かれるためにされているようにも
感じられません??? 


1ヶ月の間に違う友人ですが、ドタキャンが2回も
続いたためショックです。


本当に熱かもしれませんが・・・
当日になってめんどくさくなったのかな?とか
失礼な事をするなんて私はなめられているのかもしれない?


事実、今日ドタキャンした友人は今週の平日に
会えないかと言ってきました。

その時は、「勝手すぎる」と思い、今月は無理と
返信しました。


今日はめんどくさくなったけど・・・もしくは他に
用事が出来、そっちを優先された?
だけど、違う日に会ってくれそうだしいいや~。
など思われているようで・・・


なんだか、せっかくの日曜だったのに気分が
へこんでしまいました。
当日のドタキャンってなんだか肩透かしを食らったようで
本当凹みます。。。


私はなめられているのでしょうか??

テーマ:
タグ:  夕方平日時間電話風邪

スタッフへ連絡

  仕方ないのでは?

霧江
2006/12/18(月) 19:45

仕事と急病は仕方がないのでは?この時期ですから仕事も立
て込むし体調だって崩しやすい。しかも相手から改めて別の
日を提案してきているのですから、雪野姫子さんに会いたい
気持ちがあるということではないでしょうか。

ドタキャンは確かによくないことですが、私も寝込むほどで
なくても体調が悪かったらキャンセルしますよ。具合が悪か
ったら遊んでも楽しめないし、悪化しても困るし、うつして
も悪いし。逆の立場だったとして友達が「体調が悪いけど約
束だから」と無理に出てきたほうが嫌ですね。熱でふらふら
してたり、ひっきりなしに咳き込んだり、気分が悪くてボン
ヤリしているお友達と平気で遊べますか?

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

雪野姫子
2006/12/20(水) 22:55

たまたま2回続いてしまったので少し神経質になって
しまいました・・。


しかもランチの約束をドタキャンだったので
朝早く起きて支度して・・・のメールや電話のドタキャン
で。肩透かしを食らったようで。


同じ友人に2回ドタキャンをされたら・・
今後付き合いを考えようと思います。
相談に乗ってくださりありがとうございました。

スタッフへ連絡

  そういうお友達を選んでしまう

じょりた920
2006/12/27(水) 14:04

いつもいつもそういうお友達ばかり。これって雪野姫子さんが
そういう人を友達に選んでしまっているということではないの
かな?と思ったのですが。
運が悪いとかではなくて、そんなタイプの友人を作ってしまう
傾向性にあるという感じ。
私だったら、相手のことを責める前に、不誠実な友人とつるん
でいた自分について考えなおしますね。

会っていて楽しいとか、自分に都合のよい事をいってくれると
かよりも、相手の本質を見抜けるよう観察してみるのは?
案外嫌いだと思っている人でも、実は雪野姫子さんにとっては
有益(というとちょっと打算的で変ですが)なお友達になれる
のかもとか。私の例ですが、若い頃苦手だった仲間で今は腹を
割って話せていい関係になっている友人ていますよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

雪野姫子
2007/01/03(水) 19:10

遅くなりましたがありがとうございます。

確かに私も「類は友を呼ぶ??」と
考えてしまうほど似たようなお友達が多いです。
お友達というより知人レベルなのかなぁ・・。

確かにルーズな人が多いですね。
(待ち合わせ時間・約束今回のようにドタキャン)
本当、自分も人を見る目がないのかなぁと
思っています。
私は人にあんまりルーズな事をしませんが
なんでだろう(笑)

今年は素敵な自分にもなりたいし、素敵な
お友達ができますように・・・。

なんか独り言になってしまいましたが
じょした920さんありがとうございました。

スタッフへ連絡

  気にしすぎないで…

ぺこ08
2006/12/17(日) 23:29

レスはつけませんでしたが
前回の書き込みも拝見していました。
あのときのご友人に関しては、雪野さんや皆さんの
おっしゃるとおりで、確かに失礼な話だなぁと感じました。

別のご友人にまた当日ドタキャンされた…
ということですがそれは腹が立ちますよね…。
私も、ドタキャンとかがすごく嫌な人間です。
もしどうしても自分がそうせざるを得ないことに
なったりしたら必ずフォローします。
確実な日を再セッティングするとか、次に会えたときは
奢るようにするとか…。

でも、今回の方は風邪といっているとなると
本当に風邪かどうか…なんて確認しようもないし
(今日断っておきながら今週中に約束をしようと
しているのは確かに怪しいと思いますが)、
もしかしたら「病気でドタキャン」というのは
自分もやってしまう可能性があることなのであまり
強くはいえないかなぁ、という気がしました。

私だったら「でも今日風邪なのに今週中なんて
大丈夫なの? 無理しないで、風邪が完治したら
また連絡してよ」とでも返しておきます。
その返事によって相手の考え方や状況も
わかるかもしれないし、「今日風邪なのになんで今週?」
というギモンもやんわりぶつけられるし。

あと、私自身も「私は絶対ドタキャンなんてしないから
する人の気が知れない、許せない!」と思ってしまう
タイプなのでお気持ちはわかるのですが、
あまり「ドタキャンってどうなの」「なめられてるの?」
など、気にしすぎないほうが良いと思いますよ。

もちろん、いつもそうだったり、何度もそういうことを
するようであれば雪野さんが気にされている通り
「なめられて」いるのかもしれないので
たとえ付き合いが絶たれても仕方ないと言う気持ちで
「何度もドタキャンはちょっとないんじゃないの?」と
いうことをきちんと伝えます。
でも、仕事や病気で「ドタキャン」せざるをえないときって
やっぱりあると思うんです。
それが本人も本当に申し訳ないと思っているドタキャン
なのか、都合のいい嘘の口実なのかは、
次に会ったときの態度や、いつもの付き合いの中で
わかることなんじゃないかなぁ、という気がします。

スタッフへ連絡

  考えすぎじゃないかな?

きょうちゃん2002
2006/12/17(日) 23:23

当日ドタキャンなんて、よくありますよ(?)
わたしもよくやられますし、私も時々、やってしまうことがあ
ります。

理由としては、仕事と健康上の理由が一番多いかな。
仕事はお互い様で、仕事の当日ドタキャンはなんとも思いませ
ん。残念だな、とがっかりすることはありますが、お互いハー
ドに働いてる身なので、しかたないなと思います。
これについては、お互いさま、という認識ができている間柄、
といったほうがいいかもしれません。

健康上の理由は、この季節ですから、十分ありうるんじゃない
ですか?
私も先週末、前日に「OK」と言ってた友人が、翌日の朝「ごめ
んなさい。風邪気味で、大丈夫かなと思ってOKしましたが、一
晩たったら、ひどくなっていて。。」と連絡がきました。
今週末も、彼から「風邪で38度の熱出した。早退したから今週
末会えない」ってメールもらいましたよ。

雪野さんは、ご自身は健康なほうですか?
だとしたらあまりピンとこないかもしれませんが、私はここ2
ヶ月も風邪をずっとひきずっています。
2ヶ月なんていうと、大げさに言ってるように思うかもしれま
せんが、ほんとにずっと体調不良で、たまに数日調子が良くな
って、飲みに行ったりすることもありましたが、それだけでし
た。
寝込むほどひどくないので、自分としても「出かけたいな」と
思うのですが、やはり朝になってみて、「こりゃだめだ、寝て
いたほうがいいな」と思うこともあるし、就寝した後で、咳が
ひどくて寝付けず、朝方ようやく眠りに落ちたということもあ
ります。
会社の人も「なかなか治らないね」と言ってくれますが、とき
どき連絡取るだけの友人だったら、そこまでひどいとは思わな
いかもしれません。外に出られないくらいひどいの? と不満
に思うのかも。
でも、ほんとにしんどいんですよ。
私はあまりに不振続きなので、そもそも友人と約束すること自
体控えていますが、ひき始めで約束をしてしまうお友達も多い
と思います。

ドタキャンしたお友達は、「悪いな」と思って、うめあわせす
るつもりで誘いなおしてくれたんじゃないかしら?
なんで、それを「勝手すぎる」と思ってしまうのかしら?
さっそく、私の機嫌を取るつもりで仕切りなおしてくれたの
ね、くらいに思ってしまえばいいのに(笑

ちょっと被害者妄想が強すぎる、悪い方向に考えすぎ、と思い
ました。
せっかくなのですから、あまり変な風に勘ぐらず、都合がいい
くらい、ポジティブに考えてみませんか?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR