オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 同い年の同僚の相手、疲れました

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

同い年の同僚の相手、疲れました

rururu804
2006/12/15(金) 14:44

もう疲れました!
女性同士、派閥はありますが、割と仲のいい会社です。
うち1人の子と、同じフロアで仕事をしてますが、
日常の会話に、ほとほと疲れてしまいました。
たとえば、海外旅行の話になると、
彼女はどこにも行ったことがないのに、
海外旅行行ってみたいな~。行くとしたら、
エジプトかロシアだな。と、予想外のコメントを言い、
腰痛の話をすると、
腰も痛いけど、病院に行っても原因不明といわれた
足首の痛みがぜんぜん治らない。と言い…
ノロウィルスの話になると、
ノロウィルスって言葉どこかで聞いたと思ったら、
カキの食中毒のときに聞いたんだって思いだした!
感染度は低いみたいだけど、ドアノブでも感染するんだって。
と、物知り顔で話してくるのです。
びっくりしたり、ほめてもらったりして欲しいのかな?
と思いますが、
ほとんどの会話がその返しなので、イヤになりました。
彼氏いない暦、恐らく30年?くらいの彼女。
同い年なのですが、結婚している私に勝ちたいのかな?
と思ってしまいます。
ダイエットして、1ヶ月で1kgやせたんだ。と言い続けて
はや3年?!の彼女。
1kgずつやせてるのなら、スリムになってもよさそうなのに、
太る一方で、まったくやせてる気配はありません。
髪もぼさぼさだし。
多分、私自身が、彼女を尊敬できていないので、
素直にびっくりするリアクションが取れないので、
どんどん驚かせようと、
とんでもないコメントで返してくるのかな?
と思い、なるべく大きなリアクションを
とるようにしてますが、
そのたび、ぐったり疲れてしまいます。
職場の友達や、元職場の子に相談すると、
悪口になってしまう。
と思ったのでこちらに書かせていただきました。
疲れない距離感の保ち方、
どなたかアドバイスお願いします!

  ふつーの会話じゃない?

sadako
2006/12/15(金) 17:02

私が文面から率直に感じたことですが、
rururu804さんはその子を上から目線で見てません?

海外旅行行ったこともないのに、とか結婚していないのに
なんていう文面から読み取れます。

海外旅行の話題だって、どこに行きたいという希望は
言ってはいけないんですか?
行ったことないから近場にしとけって?(笑)

ノロウィルスの話も、別に普通の会話だと思いますよ?

rururu804さんの希望のお話はどんな内容なのでしょう?
かなり疑問です。
言いたいことを言ってそれで終わりですか。
自己中心的な方ですね。

スタッフへ連絡

  うーん

rururu804
2006/12/15(金) 17:23

早速コメントありがとうございました。
上目線は確かにそうかもです。
彼女、常につっこみどころ満載なんです。
それでも心が本当にきれいな人だなぁとか、
人の気持ちを理解できる人だなぁとか、
魅かれる部分が彼女にあればまた違うんでしょうけど…
旅行も、温泉も行きたい行きたいと散々言っておいて、
実際に行ったためしナシだし。
おおかみ少年の話とかぶる彼女の言動に、
付き合ってるのが疲れてしまったのです。
海外未経験でも、行きたい場所に本気で行きたくて、
その話を聞くのは、ぜんぜんOkなんですけども。
彼女の場合は、とりあえず言ってみてる感まるだし。
場所もコロコロ変わるし。変わった行き先も、
あんまり聞かない場所ばっかり。
本当に行くなら、かっこいいな☆と思えるんですけどね。
有言実行の人だったらいいのになぁ。と思うのです。
言いたいことだけ言ってしまってスイマセン?!
身内の誰にも話せなかったので。
どなたかにアドバイスもらいたくて。
コメントありがとうございました。

スタッフへ連絡

  アハハ・・・・・

キャンティC
2006/12/15(金) 21:13

って、笑ってすいません。
上から目線だって分かってるのなら、「私の方がずっと幸せ
で、ずっとイケてる」って思っていればいいじゃないです
か。
逆に私はrururu804さんの事を彼女が羨ましがらないで、常に
マイペースだからイライラしているんじゃないかと感じちゃ
うんですけど。読んでいて何だかなぁって。
行った事もないのに「行った」って言っているわけじゃない
し、腰痛で病院行って原因不明っていうのは周りにも居る
し、お洒落に全く興味のない人もいる。ダイエットと言いつ
つ、痩せない人なんてもっと沢山いますけど。
例えばrururu804さんが、お金を出してあげている訳じゃない
んだから、彼女が何処へ行きたいと言う話がコロコロ変わっ
たって、実際に行かなくても髪がボサボサでも関係ないんじ
ゃないですか。
結婚しているからいいの?彼がいないかも知れないから、
馬鹿にしているの?実際に旅行に行かないから、実行力がな
いと思っているの?
何かそれこそ余計なお世話じゃないですか?

テレビや雑誌を見て行きたい事が変るって事あると思うし。
そんなに嫌なら「ね、もう少しお洒落した方がいいかも」っ
て言うとか、「こういう雑誌見ないの?」ってrururu804さん
が読んでる物を紹介してもいいと思いますよ。
或いは、「何に興味があるの?」って聞いてみるとか。
将来、自分でマンションを買うとか、何かのためにお金を貯
めて、それ以外の事にはお金を使わないようにしている女性
だっていますよ。

会社の中だけの付き合いなのだから、別に無理して大きくリ
アクションしたりしなくても、興味がなければ「ふーん」と
答えればいいし、疲れていて相手したくないのなら「今ちょ
っと忙しい」とか言ったらどうですか?
誰かの上に立ちたいというそういうのって、自分では表して
なくても周りは気付いたりしているから、自分の事をしっか
り見つめ直す事も大事ですよ。

スタッフへ連絡

  なんか相手がかわいそう。

南ちゃんのしっぽ
2006/12/16(土) 15:58

私も普通の会話のように思えますが・・・
現実に絶対にやらない事しか、話ってしちゃいけないのでし
ょうか?
そしたら何にも話す事が無くなってしまいそうです。

旅行にどこそこに行きたい。と言っても行かない人の事を
「狼少年」というのでしょうか?そっちの方がびっくりで
す。

きっとrururu804さんとその方は話すキャパが違うんじゃない
かな?
そこから話を広げていける彼女の方キャパは広そうに感じま
すが・・・(話してないので、ここを読んだ感想ですけど)

スタッフへ連絡

  会話以外に疲れる要素があるのでは?

せんが
2006/12/16(土) 19:13

辛口になってしまうかも知れませんが、私も他の方々と同じ
意見を持ちました。
というか、私はrururu804さんの同僚の方と話の仕方が似てる
のかも知れないのですが…。

私も会話の中で深く考えずに「あそこに行ってみたい」って
良く言ってしまいますよ。
でも、これって会話を続けるために話しているのであって、
実際に自分が行ってやる!という意思表示ではないです。
rururu804さんの同僚の方もそんな感じで話をしてるだけでは
ないのでしょうか?
他の会話にしても、自分の知っていることを話して、そこか
らさらに会話を広げようとしているように私には思えるので
すが……。
じゃあ、どんなコメントを返せばrururu804さんが納得するの
かなぁ?って感じです。
「へー、そうなんだ」で毎回終わってたら、それこそ疲れる
と思うのですが…。

彼女を尊敬できない、とありましたが、彼女との会話以外
で、何か別の理由があるのではないでしょうか?
とりあえず、会話に関しては普通だと思います。
文面を見た限りでは、特に不快になることもないかな…、
と。

スタッフへ連絡

  極めて日常会話だと思いました

月に群雲
2006/12/17(日) 01:25

私も他にレスされている方同様、極めて普通の取立てて目く
じら立てることもないありふれた会話だと思うのですが…。
会話を広げていこうというrururu804さんの気持ちが文面から
は感じられないので、会話がどうのというよりは、rururu804
さんにとって、その同僚の方が苦手なタイプなだけではない
でしょうか。
何でそう思うかというと、私も苦手な同僚との雑談は、たと
え普通の会話でも疲れるから(笑)

もし苦手なタイプじゃないとして。

>海外旅行行ってみたいな~。行くとしたら、
>エジプトかロシアだな。と、予想外のコメントを言い、

私だったら「えー(笑)なんでエジプトかロシアなの?」とつ
っこみます。そこから会話が広がるし。

>腰痛の話をすると、
>腰も痛いけど、病院に行っても原因不明といわれた
>足首の痛みがぜんぜん治らない。と言い…

「足首って体重かかるから、気づかないうちにひねったりし
てるかもねー」と返しますね。

>ノロウィルスの話になると、
>ノロウィルスって言葉どこかで聞いたと思ったら、
>カキの食中毒のときに聞いたんだって思いだした!
>感染度は低いみたいだけど、ドアノブでも感染するんだっ
て。

「あー、最近話題だよね。あれって発症したらすごい大変ら
しいよ!この前もホテルで、感染した客が吐いたフロアが汚
染されて大変だったんだってー。」とか適当に。。。

スタッフへ連絡

  わかるような気がします…

ぢょんみゅん
2006/12/17(日) 06:44

みなさん、普通の会話だとおっしゃいますが、私は、その手の
会話の違和感、わからないでもないです。そして、その疲労感
を他人にうまく伝えられないのも、わかります。

いました、そういう人。前の職場で、今はおつきあいはありま
せんから、過去形ですが。

月に群雲さんの
>私だったら「えー(笑)なんでエジプトかロシアなの?」とつ
>っこみます。そこから会話が広がるし。
と思われるのも、わかります。
これが「普通の会話」だったら、そうしていると思います。
でも、多分、ですが、「そこから会話が広がらない」んですよ。

「エジプトかロシアだなぁ」
「えー(笑)なんでエジプトかロシアなの?」

こう聞き返すことが会話を広げることになる、というのは、
「エジプトかロシア」というのが、海外に行ったことがない人
が真っ先に行きたい場所として挙げるには、ちょっと変わって
いる選択だからですよね。「ちょっと変わってるな、何か思い
入れがあるのかな」と感じるから、「なんで」と聞くわけです。
たとえば、「私、歴史モノが好きだから、ピラミッドも死ぬま
でに一度は見たいかなーと思うし」とか、「大好きな漫画の舞
台なのよ。『王家の紋章』と『女帝エカテリーナ』っていって
ね…」とか。そういう返事を来ることを期待して、「なんで」
と聞く。そして、たとえ自分が歴史に興味がなくても、漫画に
詳しくなくても、こういう返事が来れば、会話は続けられます。

でも、私の知っていた人の場合
「うーん、まぁ、意味はないけどさぁ…。アメリカとかヨー
ロッパは別にって感じで…(ごにょごにょ)アハハ~私って変
だよね~。よく言われるの~」みたいな、なんとも反応しづら
い返事が来るんです。うぅ、うまく伝えられないんですが…。

本人は周囲の会話に合わせているつもりなのはわかるし、一所
懸命、その人なりの情報を出してくれているのもわかるんです
が、本当は興味がなかったり、それほど詳しくなかったりする
トピックなら、詳しい人や話したい人に華を持たせて、「実際
行ってみて、どうだった?」と話しやすいような流れに持って
いくのが「普通の会話」だと思うんです。(上記の「ロシア」
に「なんで」と聞くのも、そういうことだと思います。純粋に
聞きたいから、というだけでなく、「変わった地域を挙げると
いうことは、それについて何か語りたいことがあるんだろう」
と思うから、聞く、という気持ちがあると思います)。それが
できないなら、黙って適当に相槌打つだけでもいい。

でも、興味もない、知識もない、何の思い入れもないトピック
に無理やり参加してきて、場を白けさせてしまう、といいます
か…これも、「上から目線」に見える言い方だと思いますが、
そんな感じなんだと思うんです。とりあえず、私の知っている
人の場合は、そうでした。そして、そういう「会話」って、疲
れました。ある意味、それって「私もこの場にいることをお忘
れなく!」という主張をしているだけで、語るべき「内容」
も、会話のメンバーへの気遣いもないのが理由だと感じていま
したよ。その人に対しては、私も会話上の気遣いをするのをや
めて、「ふーん」「へー」「そうなんだー」と、思ったまま返
すだけだけにしました。

スタッフへ連絡

  スルーするしかない?(辛口かも)

jam18
2006/12/17(日) 16:13

言わんとすることはなんとなく分かります。

知らないくせにしゃしゃり出てもっともらしいことを言う人
だってことですよね?
上記の会話では私もみなさんと同じく違和感は感じませんけ
ど・・・。

疲れない距離感の保ち方をお尋ねということは、波風立てず
にいたいということですよね?

一番いいのは少しずつ離れていくことだと思います。ランチ
を別にする、仕事中なら「今忙しいの、ごめんね」と言って
話を切り上げるなど。
それができないなら適当に相槌を打ってスルーするしかない
のではないでしょうか。

でも、正直言うと私はrururu804さんみたいなタイプの方が苦
手です。結婚を勝ち負けで考えたり、外見で人を判断した
り・・・そういう人のほうがお近づきになりたくないと思っちゃ
います。辛口でごめんなさい。

スタッフへ連絡

  なんとなく予想がつきます。

ぎょくよう
2006/12/17(日) 20:20

皆さんが言っていることとはちょっと違うのですが、
rururu804さんが言っている感じが、なんとなく私の昔の同僚
と似ている感じかな?って。

私の場合はたまに疲れる・・と思うことがありました。
例えばですが、海外旅行で私が
「イタリアとかアメリカとかに行きたいなぁ~。」
というと、
「へぇ~、なんかそれって普通でつまんなくない?せっかく
行くんだったら、アフリカとかさ人が行かない所に行くのが
海外旅行だよ。私だったら、そんな当たり前のところ行かな
いって。」
となんだか私が言った事をその場で全面否定的な口調で言わ
れるんです。
文章ではごく普通の会話のように思えますが、口調が明らか
に否定的なんです。
話が広がるというより、彼女よりの感じの話になって終了。

かといって、否定した彼女がそういう所に行く感じは一切な
いんですけど。

病気の事ですが、rururu804さんの同僚とはちょっと違うかも
知れませんが、
「あっちが痛い、こっちが痛い。」
と言うので
「病院に行ったら?」
と言うと、
「行ってきたんだけど、なかなかね。」
と言って、話すたびにその事を必ず言われるので、最初は聞
いていたのですが、だんだんとどう返していいかわからず、
最後はもういい加減にしてくれ!とまで思ってしまいまし
た。

と言う感じで、一見普通の会話のように思えますが、積み重
なっていくと、彼女と話すのが苦痛になってたまらなくなり
ました。
会話のキャッチボールが上手くできない感じになってしまっ
たんです。

もしかして、rururu804さんもこんな感じになってきているの
ではないでしょうか?
ちなみに私も同僚も結婚していませんし、彼氏もいないので
目線的には上から見るとかそういう感じではありませんでし
た。
立場的には全く同じライン。
でも、どこが嫌いかというのは無いんです。
ただ、会話を繰り返していくうちに彼女が嫌いになっている
自分が嫌になりました。

私の場合ですが、対策として2人きりではなるべく会話をしな
いように心がけていました。
昼も複数人で取る、出来ない場合は用事があるといって外に
出て食べるようにする。
そうすることで、彼女との距離が出来ると思うのですが。
それは難しいでしょうか?

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

rururu804
2006/12/18(月) 15:09

賛否両論、ほとんど厳しいご意見でしたが、
さまざまご意見いただきありがとうございました!
そうですね。
普通の会話が続けられないストレスがあるんだと思います。
おっしゃっていただいたように、
話していくうちに、どんどん嫌いになってきてしまいました。
2人のフロアになってから、半年くらい経ちますが、
最初のころはずーと話しながら仕事してました。
仕事中の会話、以前と比べるとどんどん減ってきています。
それでも。たまの会話がもう疲れてしまうようになってきてい
ます。
ヨーロッパの美術館に行った時の話を少しすると、
あたしも国内で見たことがあるんだけど、
ミケランジェロ、とても印象的だったよ。と返ってきます。
美術館にはホントによく行くからさ~。
前に行ったのは、7年前くらいかなぁ?
と、本気で言ってきます…
ぜんぜんよく行ってないじゃん!
とつっ込むべきなのでしょうか?
ほとんどがそんな感じです。
だんだん反応するのが疲れてくるのです。
張り合ってきてるのか、天然ってことでワザとやってるのか…
あたしも美術館はホントに好きで、よく行きます。
けど、彼女と絵の話をしてもかみ合わないので、
それ以上は話す気がしませんでした。
仮にたとえばこちらが意見を言ったとしても、
まったくそれについては触れず、
自分の話を始められてしまい、それに付き合うのが苦痛です。
私の話はあまり聞き入れられないのです。
否定されてる感じと似てるかもしれないです。
彼女の尋常でない仕事中の音の立て方も
気になってしまってます。
机にロッカーに、ドアに電話に、書類の束に。
容赦なく大きな音でバンバン!としてます。
何度か、もしかして怒ってる?とさりげなく聞いてみると、
ごめん~つい音たてちゃうんだよ。と返ってきます。
あんまり大きな音の日は、
こわいよ~と冗談めいて言ってみますが
まったくその大きな音は、おとろえる気配がありません…
アドバイスいただいたように、
あまり二人きりでは話さないようにしようと思います。
会社で一番ウマが合う子が、年明け辞めてしまいます。
ますます、彼女との距離感が近くなってきてしまうのが
今から心配なんです。
とりあえず、彼女のことが嫌いなんだ。
ということがはっきりと認識できてしまったのですが、
なるべく波風立てたくはないので、さらっと流して
うまく距離感を保てるように、なるべく大勢で話すように
こころがけようと思います。
さまざまありがとうございました。

スタッフへ連絡

  結局

nnooppy
2006/12/24(日) 19:37

同僚の彼女が可哀相です。
色々意見をありがとうございますといいつつも、結局
最後までいかに彼女が疲れるかを書かれている。
たぶん、自分が悪いかもと思うことはないんでしょう。
いや、それでもいいと思うんです。
でも人間関係ってそれじゃあ築けないのではと思って
しまいました。

ごめんなさい、正直なんて意地悪な人なんだろうと
思ってしまいました。ちょっとびっくりしました。

>同い年なのですが、結婚している私に勝ちたいのかな?
>と思ってしまいます。
意味がわかりません。

>1kgずつやせてるのなら、スリムになって>もよさそうなの
に、太る一方で、まったくやせてる気配はあ>りません。
別にいいじゃないですか。

>髪もぼさぼさだし。
もうここにいたっては、本当に同僚の人が気の毒でした。

そういう彼女に対するあなたのいらつきはたぶん回りの人に

わかってしまうと思います。

たぶん、彼女のが精神的にタフというか強いんでしょうね。
だからあなたが参ってしまう。それはそれで仕方ないんだけ
ど、
彼女には近づかない方が、あなたのためにも、何より彼女の
ためにいいような気がしました。

辛口になってしまってごめんなさい。

スタッフへ連絡

  最後に

aloha_blue
2006/12/25(月) 16:34

rururu804さんの気持ち、これは身近にこんな人がいないと分
からないものです。私も5年勤めている会社で、同じような
人に出会いました。私の場合は彼女が他のこれまた強烈な女
性の無視にあい、辞めていきましたが…。

世の中、不条理がほんと多いです。(実際、上にあるアドバ
イス?はイタイものが多いですよね)
しかし!rururu804さんの感じた違和感が、皆さんに旨く伝わ
っていないから、こういったコメントが寄せられているよう
な感じがしました。
この人の違和感を的確に伝える、これはrururu804さんが感受
性の強い人ならば必須で培う必要のあるスキルだと思いま
す。でないと今後も同じような人に出会い、やはり同じ辛さ
を味わうことになると思います。そしてそれは疎外感につな
がってきますよ、いずれは。

「上からものを見てる」的な発言をしてる人がいますが、気
にすることはないです。そういう発言をしている人こそ傲慢
だと感じます。自分より出来る人だけが悩みの対象ではない
のですから。

ただ最後に、こんな人のことで気持ちの多くを消費しない
で、楽しい方向を探すことに一生懸命になってください。
そうすれば、この人のことなんか割り切れるはずです。



スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR