オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. これってセクハラ?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

これってセクハラ?

ホエイパウダー
2006/12/14(木) 22:59

皆様こんにちは。

ホエイパウダーと申します。

実は先日、職場で飲み会があったのですが、そのとき、上司から
しつこく「いつ結婚するんだ」「相手はいるのか」など、結婚がら
みの話をふられました。。

昔、ドラマなどで上記のようなことがあったと愚痴るOLなどを見
て、何ではっきりイヤだと言わないのかしら?と思ったものです
が、実際自分の立場になると…なかなか言えないものですね(涙)

皆様の職場ではこんなオジサンはいますか?

テーマ:
タグ:  エイドラマ結婚

スタッフへ連絡

  懐かしい・・・

芙由子
2006/12/15(金) 17:55

結婚するまであれこれ職場の男性陣に言われまくりでした。
個人攻撃でねっとりしつこい系から大勢でいじられる事まで
様々な形で言われていました。
派遣であちこち転々としていましたが、どこへ行っても必ずそ
の手の話の主役(ありがた迷惑!)
他にも槍玉に挙げてもいい女性はいるのに「いつ結婚するん
だ」「相手はいるのか」「紹介してやる、○○はどうだ?」
「早く結婚して子供を産め」と酒の席では必ず言われました
ね。
「私は酒の肴かよー!セクハラだーっ、人事に訴えてやるー」
いい歳して目一杯言ってくる輩に食ってかかっておりました。
逆に言われない子から羨ましがられたりして、何だかなって思
う事もありましたよ(笑)
私としては「仕事する能力がないから結婚って言われるのか
な」って人格否定されたようで凹んでいた事もありました。
セクハラだと思えばセクハラだし(嫌な奴から言われたらハラ
スメントだと感じますよね)、流してしまえばそれまでかな。

スタッフへ連絡

  キャラによりますよね…

ぺこ08
2006/12/15(金) 19:41

芙由子さんもおっしゃってますが、同じように
結婚適齢期の女性でも言われる人と全く言われない人と
いますよね。結局、キャラクターに寄るのかなぁと
思います。オジサンとかが気軽にそういうネタで
からめる親しみやすいキャラだと、
言われてしまうのかな、と。

ちなみに私もどちらかというと言われるキャラです…。
私より年上で彼もいないのに全く言われてない女の子も
やっぱりいて、「なんでだよー」と思ってました。
彼氏がいたらいたで、「どうだ」とか言われるし(><;)
いてもいなくても、からまれるんですよ…。

でも、そういうキャラであるのって、悪いことばかりでも
ないと思うんですよね。もちろん、一切言われない
クールなキャラの女の子がいいなと思うことも
あるんですけど、無理にそうなろうと思っても無理だし。

言われて嫌な思いして、無理に笑ったり我慢してたり
するだけってのも損だし、マジギレするのもどうかなぁ
というレベルだと思うので
「そんなこというなら●●さんが紹介とか
コンパとかしてくださいよ」って返すとか
(それで本当に彼が見つかったらラッキーだし!)、
「●●さんこそ奥さんとどうなんですか」と
質問し返すとか、
芙由子さんも実際にそうされてたと言ってるように
「セクハラですよー、まったくもう」とマジモード
ではなく笑いながらとか冗談っぽくチクリと言うとか。

いずれの方法も、多分今までの「親しみやすいキャラ」を
壊すものではないので、これらを言ったとしても
ずっと言われるとは思うんですけど(泣)、
言われて「はぁ…」とか苦笑いして我慢したりするよりは
いいかなぁと。

あと、こういうこと言われる人に限って実際に
結婚するとか言ったら周りからは結構さびしがられたり
する愛されキャラだと思いますよ!
どうでもいい人や、ほんとに「結婚」がNGワードみたいな
女性にはみんな何も言わないでしょうし。

スタッフへ連絡

  嫌でした・・・

はるな49421
2006/12/15(金) 22:44

私も言われキャラでした。
自分が落ち込んでる時などに言われるとマジでヘコみます
ね。
仕事ができて、好感が持てるおじさん(でもセクハラ発言は
あり)からの場合は、笑顔で「それってセクハラですよ~」
と返してました。
嫌いなおやじには「は?何ですか?」と真顔で聞き返したり
聞こえなかったフリしてました。
でもいずれにしても懲りずに言ってきますけどね・・・他に
会話が見つからないんでしょうね。
ある時なんて、朝出社したら社内報に付いてた「ツヴァイ」
の法人割引パンフが私の机にポツンと置いてあって、さすが
に顔が強張りましたね。
そっこうゴミ箱行きでしたけど。
おやじってそういう生き物だと思うしかないのかも。。。

ちなみに、結婚した今はそれはそれで、「子供はまだか」
「不妊治療の専門病院紹介するぞ」とか言われてます。
さすがにヘラヘラしてられなくなってきたんで、
「病院行きました。できにくいみたいなのでそっと見守って
下さい」と深刻な顔で言ってみましたけど。
相手もこっちを心配して言ってるのかもしれないけど、大き
なお世話!ですよね!!
あ、愚痴みたくなっちゃって何の解決にもなってないです
ね、すみません。

スタッフへ連絡

  いますよ。

trashbox
2006/12/15(金) 23:25

朝の挨拶に女性のお尻をサット撫で「おはよう」て言う課長が
いました。
課長は背が高くハンサムで仕事は出来るし、面倒見がいいので
みんなの人気はありました。
でも、「あれってセクハラじゃん」なんて女性社員は言って、
会社の「セクハラ委員」に言おうよと意見がまとまったらひと
りの社員が「あ~、そうなんだ、みんなに触っているのね、
でも、私には触ってくれない、なんで~?」と落ち込んで
ショックを受けていました。
美人でスタイルはいいし、仕事は出来るので後輩からは尊敬さ
れていたのに。
ま~・・女心は微妙ですね。
その課長は仕事は出来るので将来の出世は約束されていました
が、セクハラが知れ渡り課長のまま単身赴任を繰り返し、単身
赴任先でスナックのママさんと仲良くなって奥さんにバレて慰
謝料を払い離婚して、今ではスナックのマスターで商店街活性
化のリーダーになっています。

スタッフへ連絡

  やっぱり皆様も苦労されているんですね。。

ホエイパウダー
2006/12/15(金) 23:38

芙由子様、ぺこ08様、はるな49421さま、trashbox様、ありがとう
ございます。

皆様のお話を伺うと、私以上にひどい暴言なのに、うまくかわして
いてすごいなぁと思います。

それにしても、子供を産め、とか、ツヴァイの広告を置いたりなん
て、ほんとひどいですよね(怒)。デリカシーがないのもほどほど
にして欲しいです!

そんなオヤジたちは早く世の中からリタイアして欲しいものです。
そういう人に限って仕事が出来るのが、ほんと理解できない…

とりあえずこれからは、皆様のおっしゃるとおりかわしていきたい
と思います。ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR