オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 続けるべきか、辞めるべきか >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

続けるべきか、辞めるべきか

JAPANESQUE
2006/12/03(日) 22:58

はじめまして。
高校新卒で正社員として採用されて、来年3月で5年目を迎
える23歳です。

現在事務員として勤めていますが、正直、精神的に疲れてし
まいました。
最初に配属された部署では、当時定年間近だった上司から、
執拗以上のセクハラを受けました。
その上司は既に定年退職→嘱託社員を得て退職しましたが、
その部署に所属していた約10ヵ月の間、精神的ストレスで
体調が悪かったのが苦痛でした。
(胃の痛み・生理不順・倦怠感など)
このことを男性社員に話しても誰も相手にしてくれず、まだ
10代だった私にとって、とっても辛い時期でした。
でも幸いにも先輩(女性)の方達から支えて頂けて、救われ
ていました。
その後、可愛がってくれた当時の今の部署にいた所長に引き
取られ異動してからは体調はすっかり良くなりました。

それから今の業務に落ち着き3年が経ち、ある程度の仕事を
一人でこなせるようになれていると自分では思います。
しかしこの1年の間に、人材の有効活用と称して男性社員が
異動になったり、契約社員さんも相次いで辞めてしまい、人
手不足になりました。
それを期に、私は同じ部署の男性社員並みの仕事内容に変わ
りました。
今の仕事の話をされたとき、今の所長とリーダーに一度相談
しました。
部署内でも会社内でも私は未だに一番年下ですが、本音を口
にすると同調はしてくれ「今度こうしよう」とか「みんなに
聞いてみよう」と言ってくれますが、何一つ行動してくれた
ことがありません。
また「残業時間が多すぎるからしないように」と促すもの
の、早く帰る人に出来る仕事も少なく、結局は自分で片付け
なくてはならない状況が続き、私はこの夏から毎月40時間
超えの残業を強いられています。
残業は好きでしているわけではないので、早く帰れるものな
ら帰りたいのですが、仕事を残して帰れば、翌日は倍の量を
こなすことになるのです。
所長も呑気な事を口にしており、「(正)社員で42時間以上
の残業は、報告対象になるから41時間まで付けて残りは翌
月で」と言ってきて、実際は翌月も42時間超の残業をして
いるので、ほとんど捨てている(サービス残業)状態です。
上司は付けていない事は知っていますが、それでも何も言い
ません。
また周りも契約社員(外注)だったり時給社員だったりで、正
社員が所長・リーダー・同期(女性)と経理担当の先輩(女性)
だけ。
しかも同期は半年前にこの部署に異動してきたため、所長か
らは新人扱いです。
同じ歳なのに不公平だと思うことがしばしばあります。
時給社員の方からも、「あれは嫌だこれは嫌だ」だの「業務
をこなす量が多いので、今の状況でキャパオーバーです」と
言われる始末。
知識も豊富ではないため、安易に仕事を振ることが出来ませ
ん。
またリーダーに相談すれば、「人を変えればいい問題な
の?」と半ばキレ気味。
人柄としては、今の部署の人たちはすごく好きです。
でも、仕事としては続けられるか心配です。
噂では今の職場が移動して、自宅から2時間くらいするとこ
ろに移るらしいとのこと。
でも発表は、この会社のことだから実際に移動する2ヶ月前
になると思います。
あくまでも噂だしいつになるかも分からないので、いっそ仕
事を変えたほうがいいのではと思っています。

最近では体調を崩しやすくなり、仕事の意欲がありません。
それでも自分の仕事には責任を持ってやっているので、投げ
出そうとは思っていません。
しかし周囲からは「早まるな」やら「どうせオンナは結婚す
るんだからガマンしなさい」やら「次の勤め先が決まらなき
ゃ退職するな」と言われており、どうしたらいいのか分かり
ません。
長文ですが、アドバイスを頂けると幸いです。

 辞めていいと思いますよ

 読む

muemue
2006/12/05(火) 17:06

 私も

 読む

ともきち☆
2006/12/05(火) 17:37

 私も同意見です。

 読む

GUIZE
2006/12/10(日) 11:42

 周囲はそんなものです。

 読む

コルク版
2006/12/10(日) 23:19

 答えになってなくてごめんなさい。

 読む

モコ美
2006/12/11(月) 00:32


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR