オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 退職への道・・・(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

退職への道・・・(長文です)

モコ美
2006/12/01(金) 17:49

今、軽いうつ病にかかっていて休職と復職を繰り返して
います(以前にも投稿させて頂きました)。
この会社を辞めるべきかどうか迷っています。

もう10年近く同じ会社に勤めています。
大きな会社なので福利厚生等恵まれていることが多く、
「ま、いっか」と、ぬるま湯生活を送っていました。
キャリア志向もなく、実家暮らしでぬくぬくと・・・
しかし度重なる改組などで、自分の居場所がないと感じ
体調不良・不眠が始まり、うつと診断されました。

「言えば仕事をくれるけど・・・」という状況でした。
全体に「適材適所」とは無縁な会社で、男性社員も
「駒」のようにひょいと動かされています。。
ある程度の年齢の女性たちは、どんなに暇を持て余しても
割り切って(あきらめて?)いる方が多いようです。
私はまだ20代なので、その状況を目の当たりにすると
「ずっとこれはムリ・・・」と思います。

まだ「うつ」で不安定なこともあり、職場にいても
仕事に対するモチベーションを感じられず、
人に接することも怖いため、席にいるだけで辛いのです・・・
何度戻っても同じことの繰り返しでは?と、焦ります。
また、10年近くを安穏と過ごした自分が、他の会社で
通用するのか?という怖さもあるので、今すぐ転職は
考えられないのが現状です。
(何をしたいのか、さえハッキリしないのです)

ここ1ヶ月ほど自宅療養しています。
会社にもそろそろ意思表示をしなくてはいけません。。
正直言ってムリすれば「会社に行く」ことはできると
思います。でも、「働く」ことができるか、
あの環境に耐えられるか・・・今は自信がありません。
というと、退職の道しかないのですが・・・
実家にいるとはいえ、自分の貯えが全くなく、両親を
心配させたくない気持ちもあり、踏ん切りがつきません。

ここで頑張って働かないと、この先もダメなのでは?
とも思うし・・・

まとまりのない文章で、スミマセン。
どうにか乗り越えた方、似たような経験をお持ちの方
いらっしゃいましたらご意見をお聞きしたいです。。

  レスありがとうございました☆

モコ美
2006/12/10(日) 21:39

snow1004さん、momo2000さん(以前もレス下さいましたね!)
どうもありがとうございます。

その後、考え続けましたが、やはり退職しようと思います。
周りには「もったいない」「大きな会社なのに」と言われ、
上司は「残れる道」を提案してくれましたが・・・
やはりあの場所でもう一度がんばるぞ!と思えません。
私よりももっと切羽詰った方、重い病気でやむを得ず
休まれている方もいらっしゃるので、贅沢だ!甘い!
というお叱りもあるかもしれませんね。。

「仕事以外に楽しいことを見つけたら」と言う方もいますし
実際、生活や趣味のお金を稼ぐためと割り切ることも
可能なのでしょう・・・でも、私には難しそうです。
せっかく希望した部署に移れた人が、改組で全く別の所へ
飛ばされる、有能だった人が居場所を失い退職させられる
・・・全体に「どうしようもないね」という無力感とあきらめが
漂っているのです。。(そして実際どうしようもないのです)
バリバリ仕事をして上に立とうなんて考えもしませんが、
もっと自分の価値を高められる場所、役に立てる場所が
あるのではないかという気がして。

職場の人たちには、業務量・休暇などでたくさん迷惑をかけ
助けてもらい、それに応えられなかった罪悪感もあります。
でも、上司に「マジメに考えすぎだよ。女性でそこまで
考えて働いている人は少ないよ。最初は休んでもいいし、
復帰して半年がんばれば、また休職期間もできるから・・・」
と言われた時、やっぱりダメだなって思いました。
絶対に繰り返してしまうと。

何の備えもない無謀な決断、理想論でしかないのかな・・・
でも一つ区切りをつけて、次の道を探そうと思っています。
これからは治療と新しい仕事へ向けて、修行の日々です。

またこちらで相談させて頂くと思いますが、よろしく
お願いします!!!

スタッフへ連絡

  蛇足かもしれませんが、

momo2000
2006/12/11(月) 10:02

私はカウンセリングと心療内科が連携(?)しているところ
に通っています。
今年に入ってから職場の内容(勤務場所)が3ヶ月置きに変
わった事を告げた時、心療内科の医師は「そっちの方が問題
だよな」ってボソっと言っていました。
私なりに新しい環境でがんばっていたけれど、きっとストレ
スになっていたのでしょう。
そこに過去を思い出す物理的な現象が発生したので、トラウ
マが出てしまったのかもしれません(そこまで医師はハッキ
リ言いませんでしたが)。

え~と、何が言いたいのかと言うと、先が見えない不安とい
うのはカナリなストレスだと思うのです。
TVでも20代後半から30代に役職や責任のシフトがある
と同じように先が見えない感からうつ病になりやすいともや
っていました。
ですから、自分にとって充実感のある仕事というのはとても
大切なものだと思うのです。
良い環境が見つかると良いですね。
陰ながら応援しています。

※今日はノロウィルスでダウン中です(涙)

スタッフへ連絡

  心強いです。

モコ美
2006/12/11(月) 17:33

momo2000さん、具合はいかがですか?
(ノロウィルス・・・恐るべしですね)
わざわざレス下さってありがとうございますm(__)m

先が見えない不安、ありますね!
momo2000さんも大変な経験をされたのですね。。
(同じ会社だったりして笑)
短いスパンであれこれ変わる会社なので(市場の変化に
迅速に対処している、つもり?)、急な改組や無意味な
勤務地変更・出向命令など、遠まわしに退職を期待?
と、うがって見たくもなります。
新しい仕事を覚える機会!と、取り組もうと思いきや
上司が考えた単発の仕事がかろうじてある状況でした。
変化が多すぎて「今がんばっても意味があるのか・・・」的な
無力感が職場にむわーーーんと広がっております(笑)

私もしばらくカウンセリングを受けています。
「他の人に比べたら、こんなこと相談する価値もない、
つまらないことだ」と余計に一人で抱え込んでしまった
こともありましたけど・・・(泣)
ただ、ある時先生に「この先の人生、長いスパンで見たら
今の数年を休んで元気になれるなら、いいじゃない?」と
言って頂いて、ホッとしました。
ある本を読んで、考え方も変わりつつあります。

お互い、自分を大切に・・・良き環境で働けるよう
がんばりましょうね☆

スタッフへ連絡

  別の面で共感したので

momo2000
2006/12/10(日) 15:38

モコ美さんの会社と私の会社が結構似ているので(苦笑)
最近、トップ変え、編成変えが多く、優秀、無能、男女関わ
らず異動が本当に多いのです。

私は3年前一応引き抜きという形で異動した先でトラブルが
あり、その時のトラウマが再発して心療内科とカウンセリン
グに通っています。
未だ結果の出ない状態ですので、罪悪感(仕事も減らしても
らっているし、休みも多いし)も出てきて悪循環です。
辞めようかなと考え出すとどんどんマイナス思考になりま
す。

そういう時に見るサイトを書き込むことにしました。
http://blog.livedoor.jp/rococo8787/
http://www.voice-inc.co.jp/as/reading.html

何のアドバイスもなく、申し訳ありません。

スタッフへ連絡

  休職中です

snow1004
2006/12/05(火) 17:18

こんにちは。
モコ美さんと少し似た状況にあるので参考になればと思い、
書き込みします。

現在私は病気のために、休職をしています。
先月から発症をし、完治まで大体1ヶ月くらいはかかると
言うものです。
私の勤めている会社は中小企業なので、今回休職するに
あたっても様々な面で、社員としての保証がされないこと
が良く分かりました。
私の場合は、やりたい仕事であるので続けたい
のですが、やはり小さな会社では一人でも欠けると業務に
支障がきたすのです。ですから1ヶ月でも休まれると
大変なことなわけです。
ですが、幸いにも現場の上司、先輩がフォロー&理解をして
くれており、憶測ですが経営トップは私を解雇したいと思っ
ていても食い止めてくれているようなそんな気はしていま
す。
現実としては、給与面、来年の賞与までもにこの休職が響い
てきますが。

モコ美さんの会社は福利厚生がしっかりされているとのこと
で、私からしたら非常にうらやましいです。
が、モコ美さんは、「今の会社での仕事に対してのモチベー
ションがあがらない」ことが最大の病気の要因となっている
のであれば、
他の道を考える必要があるかもしれません。
どうしたら、自分が毎日楽しく暮らせるかを第一に考えて行
動したら、自然と病気も回復してくるのではないかと思いま
す。

ただ、世の中そんなに甘くはないですから、仕事をしつつ
も、自分のやりたいことを見つけてみるとか、習い事を
してみるとか、そんな風に視野を広げていけば、いつか
自分を見つけることが出来ると思います。

まずは無理しない程度に行動してみることから始めてみたら
いかがでしょうか?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR