オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人を切る時

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

友人を切る時

歌ネコ
2006/11/25(土) 02:03

30代前半の主婦です。
私には、高校時代から仲良くしている
友人3人がいます。

この中で、もう好きではないので出来れば会いたくないと思
う子が1人います。仮にA子とします。


きっかけは些細な事で、ここではちょっと割愛しますが、
私はその事で、彼女は本当の友人でないのかも。
無理に付き合う必要はないと思い連絡を徐々に減らし
現在に至ります。彼女からもメールは来ません。
(彼女も私に対してその程度なのです)

特に、喧嘩をしたわけではないので、彼女は
私が避けている事に気が付いていないと思います。


私のスタンスとしては、嫌いだし会いたいと思わない
無理して会う必要はまったくないと思っているのですが、
他の友人はかれこれ15年以上も付き合っているのだから
そんな事で嫌いになるのはどうなのかなぁ?
考えなおして見たら?など言います。


たまに、久々だから4人で会おうという話にもなるのですが
3回の内、1回はキャンセルしているような現状です。

会っていてもあんまり楽しくありません。
わざわざ食事代などを出費し、つまらなければ
無駄なお出かけです。


彼女とは一番楽しい時期を共に過ごしました。
楽しい思い出もなくはありません。
毎日会っていたあの頃と変わり今はこの3人が
親友だよね!と言い合っていたわりには、友人
最近では知人?くらいなくらいに思えてきてしまいました。


私は結婚し、離婚の危機みたいな事態になった時
かなり落ち込んだ私に誰も手を差し伸べてくれませんでし
た。(他の2人もです)
みんなも家庭があって人の事にかまってられない
などではなく、3人とも独身でした。


スイマセン、結局なにがいいたいかというと、この友人(A子)と
今後付き合っていても仕方がないという事。
大切に思えないし、元から思われてないという事。
修復する意味さえない。


このように、長く付き合った友人をバサリと切り捨てて
しまう私は冷たいのでしょうか?
友人2名にそのように思われてよくわからなくなってきまし
た。

これが、グループではなく、単独なら悩まないのです
が・・。


乱文ですいません。 

  答えはでているような気がしました

のぽぽ
2006/11/25(土) 09:25

歌ネコさんの文章を読んで、本当にA子さんとのお付き合いに
未練がないのもわかりましたし、今すでにある程度疎遠にな
っている状況ですよね。このままでよいのではないでしょう
か。
 4人での集まりも息苦しいということでしたら、その会も
「しばらくいけないからごめん、いけるようになったら連絡
するね」といって連絡しないでもらえばいいような気がしま
す。
 他のお二人とは単独でつきあえばいいのでは?
単独で会う際にA子さんと仲良くさせようとしつこくて面倒く
さいということなら、しかたなくお二人とも距離を置くこと
になるかもしれません・・・。
 長く付き合った友達を切る、といえば言葉もきつく、確か
に冷たく感じます。でも心が離れてしまったのなら無理はで
きませんよね。大人なので「絶交する!」っていうわけでも
ないし、今までと同じように自然と距離をおくしかないです
よね。会いたくないなら(ちゃんとした理由があるなら理由
を言ってもいいと思いますが)会わないで、今歌ネコさんが
一緒にいて楽しい時をすごせる友達と会うほうがいいと思い
ますよ。
 もしかしたら、ふと、なつかしく会いたいなと思うときだ
ってあるかもしれません。

スタッフへ連絡

  お互い様?

amerim
2006/11/25(土) 11:33

離婚の危機の時に誰も手を差し伸べてくれなかったのは、歌
ネコさんも「結婚してるから」「家庭があるから」と、友達
がピンチの時に気づいてあげられなかった(家庭のある人に
は深刻な、特に恋愛の相談は言いにくいと思うから、自分か
ら気づいてあげるのが大事)ことがあるんじゃないかなーと
思いました。
家庭があるから友達に対して親身になれないなんてことない
と思います。時間を割くだけが親身になることじゃないし。
家庭があるからと友達が遠慮しそうなところを「いいよいい
よ、大丈夫だよ、どうしたの?」って声かける気遣いをした
上でだったらすいません。でもしてないならお互い様だと思
います。
そういうこともあっての「冷たい」発言かもしれません。
結婚してから、友達に「なんか元気ないね」って言ってあげ
たこと、ありましたか?

スタッフへ連絡

  3人とも切りたいんじゃないですか?

momo2000
2006/11/26(日) 02:51

ご離婚されたのは本当に大変なことだったと思います。
未婚のお友達には、何と声をかけて良いか、どう接したら良
いかが全然わからなかったのではないでしょうか。
その辺りから、3人への不信感もあるんですよね?

その中でA子さんを切るということは、他のお2人との
関係も微妙になると思います。
少なからず、今現在は2人には理由が納得されていないよう
ですから、「歌ネコは冷たくなったね。昔は、違ったのに」
と思われてしまっているのかもしれません。

人生の中で、女性の友人ほど難しいものはありません。
今、お友達を切ってしまっても、他にもお友達が沢山いるな
ら良いですけど、30代主婦は新しい友達を作るのは難しい
ですよ~。
私だったら、様子を見ます。

スタッフへ連絡

  1タイ3の状態ではないですか?

くぬぎ坊や
2006/11/26(日) 07:57

初めは「1人の人だけと付き合いたくないけど他の2人とは付
き合いを続けたい」という内容だと思っていました。私も経
験があるので「1人とだけ付き合いをやめるのはむずかいし
な」と思っていました。

でも、離婚の危機の話題のところで「ちょっと違う」と思い
ました。私は離婚の経験がありますが、友人に力になっても
らいたいなどと考えたことはありませんでした。自分1人(夫
婦間)で解決する問題です。まして未婚の友人に何が理解で
きますか?

他の未婚の2人と話題は合っていますか?態度に出している
のが1人だけで他の2人も口には出さなくても無理にあわせて
いるということはないでしょうか?

スタッフへ連絡

  今は一人でいたら?

南ちゃんのしっぽ
2006/11/26(日) 08:15

今は知人でいいのではないでしょうか?
嫌になったきっかけも書いてないので、離婚する際に力にな
ってもらえなかった事が原因なら、それは普通、力にならな
いものだと思うので、自分勝手な思い込みかなと思ってしま
います。
かげながらみんな心配をしていたのかもしれないし。
個人的なナイーブな問題って、友達でも口を出すものでもな
いと思うので、私でも向こうから話されたら話は聞くけど、
その程度でとどめておくと思います。

歌ネコさんが年を取った時に後悔しないのなら、ばっさりと
切ってもかまわないのでしょうが、一時的な感情に振り回さ
れて切るのはどうかなと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

歌ネコ
2006/11/27(月) 16:58

いきなりバッサリ切るのではなく(切られてる
ような気もするけど・・)少し様子を見たいと思います。


実は、1人が特にそうだけども、他の2人に対しても
不信感だったり(本当の友達なのかな??)
など思うことが多々あって、でも高校からの付き合いだし
楽しい事も一緒に経験したし・・とズルズルすきでもないの
に付き合ってきてしまって。(きっとお互いそうだと
思います)
なんだか頭がグチャグチャしちゃってここに
書き込みました。


今回、A子ちゃんがいるなら行きたくないけど
他の2人に別口で会おうよみたいなメールをした
時の感触が悪く(3人じゃなくて4人で会おうよ~)
と流され。。。
ちょっと答えがわかった気がして。


いろいろ相談に乗ってくださりありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR