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『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
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キャリア|投稿記事

方針に納得がいかないなら退職すべきですか?

usha-Jr
2006/11/19(日) 01:44

社会的な経験が非常に少ないもので、
この場で皆さんのご意見を伺いたいと思って投稿しました。
長文ですがよろしくお願いします。

薬局で仕事をしています。(社員4人+パートさん数名)
個人の薬局で、病院からの処方箋を受け付けています。
駅前にあるため、会社帰りの方など、夕方~閉店(20時)まで
非常に混雑する日もあり、パートさんが帰った(17時)以降は
30分以上お待ちいただくことも多く、お怒りになる患者さ
んもいたりします。

このような状態で、社員の1人が、家庭の事情により、勤務
時間を9時(開店)→17時までにして欲しいと社長に個人的
に頼んだようなのです。
その方はお子さん(中学生)が2人いる状態で、今年の4月に
応募があり、社員として入社してきました。
「小さい方の子供が家にずっと1人でいて、寂しさからか情
緒不安定になってしまった。自分も心配で体調を崩してしま
っているので、遅い時間までは働けない」
というのが勤務時間変更の理由だそうです。

社長はそれなら仕方ないと了承し「社員扱いのままで」勤務
時間を今すぐ優遇してあげるつもりのようです。

ushaとしては納得がいかない状態です。
・完全に人手が足りない状態なのになにもしない社長
・自分で応募してきたのに、本当に個人的な理由で優遇を申
し出るその人
・その申し出を了承してしまう社長
 (現状のわかる従業員に相談は一切なし)

その身勝手で無責任な(とushaは思う)人はもちろんですが、
大本を正すと現状を理解しようとしない・できない社長にも
問題があるような気がしています。

それでも、薬局自体は社長の意向で動いていくものなので、
社長に対して意見をいうべきではないのですよね?
いち従業員としては、やはり、納得がいかないようなら退職
を考えるべきなのでしょうか?

  現状変える勇気を

いとたけ
2006/11/19(日) 04:22

こんにちわ☆

>本当に個人的な理由で優遇を申し出るその人

ほんとにね。一緒に働くこちらとしては、仕事上も大迷惑だ
し、精神的にも納得いかないですよね。

でもね、私は思います。
多分、その方も本当にいろいろ悩んで勇気をだして社長にモ
ノ申したのではないでしょうか。

現状を変えようと、彼女なりに考えて実際に行動を起こし、
自分の力で変えていく努力をしたんでしょうね。

usha-Jrさんが社長に意見を言うべきかどうか悩んでるのと同
じように、彼女も躊躇したに違いありません。

>社長に対して意見をいうべきではないのですよね?

いうべきかどうかというのは、最終的にご本人の判断です
が、それなりに険悪になったりという覚悟も必要でしょう
ね。
でも社長は他の方の意見を聞き入れておいでのようですか
ら、あながち「言っても無駄」な感じは受けません。

誤解しないで頂きたいのですが、彼女の行った「優遇の申し
出」を肯定してるわけではありません。
むしろ私も腹ただしいです。

ただ彼女も自分で現状を変えようと努力しているのだから、
(それが正しいかどうかはともかく)
usha-Jrさんも、勇気を出してみたらいかがですか?

そうすることによって、社長も、一部の社員のみ優遇する愚
に気づくかもしれません。

変えていくのはご自分です。

>納得がいかないようなら退職を考えるべきなのでしょう
か?

退職する、とまで考えているなら何だって出来るはず!!
退職する前に、一歩踏み出してみても損はないんじゃない?

頑張ってくださいね!!






スタッフへ連絡

  社長に聞いてみたら?

くぬぎ坊や
2006/11/19(日) 08:10

個人的な職場だと良くも悪くも「規定」がはっきりしていな
い場合が多いです。
私は子供を育てた経験があるのでその方の気持ちも分からな
くはありません。昨今の中学生が置かれている社会状況は必
ずしも心配しないで済む状況ではありません。
その方も「クビ」覚悟で申し出たのだと思います。でも自分
の申し出が通ったのは、社長が「時短は一時的なもの」「将
来的には居てもらったほうがいい人材」と判断したからだと
思います。

そのがは時短することによる人員不足について社長から何も
話がされてないようですが、対策を何も考えていないのでし
ょうか?usha-Jrさんに話をしていないだけ、ということはな
いですか?社長に「考え」を聞いてみたらどうでしょうか?
その結果納得がいかなかったら辞めるなり考えたらどうでし
ょうか?

スタッフへ連絡

  言っても無駄なら退職

南ちゃんのしっぽ
2006/11/19(日) 14:37

社長に物を言っては駄目って事は無いと思います。
大会社なら、上司を通して順番にそこまでたどり着かなけれ
ばならないでしょうが、個人の小規模なところで上司がいな
いのであれば、直接社長に意見を言ってもいいと思います。


>完全に人手が足りない状態なのになにもしない社長

この状況をどれだけ社長が知っているのかを現場の立場から
物申す必要はあると思います。
もしかしたら誰も文句を言わないから大丈夫と思っているの
かもしれませんので。

>・自分で応募してきたのに、本当に個人的な理由で優遇を
申し出るその人

確かのその通りですが、働いてみないと状況の変化もわから
なかったのかもしれないですから、申し出てはいけないとは
私は思えません。
その方と社長がどんな話し合いの末、社員としてそのまま継
続となったのか分からない以上勝手な想像で怒る事になって
しまいますから。
これに対して不満があるのなら、きちんと聞いたほうがいい
かもしれないですね。

自分の状況が悪化しているのに、意見もきちんと通らず改正
も見込めないのなら、退職しようかと考えます。
何もせずにただ怒って辞めるのはあまりいいとは思えませ
ん。

スタッフへ連絡



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