オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 面接の服装について(スーツのインナー)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

面接の服装について(スーツのインナー)

まめこ まめこ
2006/11/15(水) 21:39

私は今度の週末、
転職のために面接を受けることになりました。
年齢は30代前半です。

黒い膝丈スカートのスーツに、
ピンク色でフリル付きのコットンのシャツを
着ようと思っていました。
フリルは前面や襟にあり、
立ち襟で、前がV字に開いている形です。
色は私の肌色に合っているようで、
顔がぱっと明るく見えます。

しかし、夫に相談したところ、
面接には派手すぎるのではという意見でした。
買い物に行く時間が十分に取れなかったのですが、
駅ビルの中の店をいくつか通りすがりに覗いてみたところ、
ジャケットにはタートルネックのニットを
合わせていることが多いように思いました。
でもタートルネックはカジュアルかなあという気もして・・・。
白いシャツが無難かもしれませんが、
私のスーツに合わせると
新卒リクルートルックになってしまいます。

皆さんだったらこの場合、
どのようなインナーを合わせますか?
ピンクのフリル付きシャツは派手でしょうか?

職種はやや特殊で説明しにくいのですが、
日頃のドレスコードは男女とも
「きれい目カジュアル」で大丈夫、
改まった場面では男性だったらスーツ、ネクタイが必要、
というところです。

ご助言いただけると嬉しいです。

  締め後ですが・・・

mamimume
2006/11/18(土) 10:00

確かに襟付きが一番無難かも知れませんが、
就職活動の学生のようになってしまうというのがちょっと・・・
というのはすごくよくわかります。
それならカットソーで全く問題ないと思います。

というのも以前、ビジネスマナーの面接指導員に
「面接時には開襟シャツか丸襟」と言われました。
私は新卒の時からリクルートスーツに開襟シャツが「いかにも」
で嫌だったので(生意気、笑)「丸襟(カットソー)でもいいんだ
~」と喜んだ事を覚えています。
ジャケットも着ていることですし、必ずしも「インナーに襟!」
ではないと思っています。

カットソーでもあまり胸元のあいていないもので、
色も明るくキレイな薄い色でしたら好印象ではないでしょうか。
生地も少し光沢のあったりするものだと清潔感と知的感も得られる
と思います。

新卒とは違って「キャリア感」を出す必要があると思います。
リクルートルックになって「未熟感」になってしまうのはマイナス
だと私は思います。
日頃の服装もキレイ目カジュアルということでしたら尚更。
多少、センスの良さを追求して洗練されたイメージをだしても
いいと思います。
自分の気に入ってない服を着ているとなんだか自信もなくなって
しまいますよね。

面接頑張って下さい。
締め後に失礼致しました。

スタッフへ連絡

  襟なしのカットソー?

ririco9999
2006/11/18(土) 11:51

それは『丸首』だと思います。

面接指導員が『丸襟』といったのなら、それは
『襟の形が丸いシャツ』のことだと思いますけど・・・

私は個人的には襟のないカットソーでもいいと思います。

スタッフへ連絡

  すみません、

mamimume
2006/11/18(土) 12:46

失礼しました、正しくは「丸首」です。
私自身が指導員から聞いた時に「丸首って何!?」と思ったので
いつのまにか勝手に「丸襟」と勘違いしてしまったようです・・。

指導員が言ったのは『襟の形が丸いシャツ』ではありません。
ririco9999様、ご指摘ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

まめこ まめこ
2006/11/19(日) 09:50

mamimume様、ririco9999様、ありがとうございました。

今回は、襟付きのシャツを買いました。
何枚か試着してみて、
やっぱり似合うピンクにしてしまいました。
新卒っぽい雰囲気ではないデザインです。
気に入るのが見つかってよかった!

ファッション雑誌など見ても、
キャリアっぽいスーツにはほとんどUネックのカットソーを
あわせているのですよね。
そして、買い物に行ってみると、
シャツ専門店以外では女物の襟付きのシャツって
ほとんど置いていなくて…。季節柄かもしれませんが。

場面によっては襟なしもOKかもしれませんね。
今回は襟付きで臨んで、
もし次の機会があればそれまでにいろいろ観察して、
私の業種ではどうか考えておきたいと思います。

ご助言ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  応援してます☆

いとたけ
2006/11/20(月) 00:46

シャツ購入されたのですね☆
確かに今ってたくさんのインナー出てて迷っちゃいますよ
ね。もう

正式な場=襟つき

って考えは古いのかな(笑)

でも、実際面接する企業の人事の方は年配の方だったりする
のでやっぱり、「ん?」って思われちゃうこともないとはい
えないと思います。

堅い業種だと襟付きってマナーだと思うので。

別のカテゴリーで「結婚式にブーツはどうか」的な書き込み
がされてましたが、それに通じるかも☆

やっぱり時代と共に服のタブーも変わるんだな~☆

面接頑張ってくださいね。
うまくいくことを祈っております☆

スタッフへ連絡

  ありがとうございます♪

まめこ まめこ
2006/11/21(火) 11:55

いとたけ様、応援メッセージ嬉しいです♪
面接を受けてきました。
結果が出るまでまだ少しかかります。ドキドキです。

スタッフへ連絡

  襟つきのもを・・・

いとたけ
2006/11/16(木) 01:04

>ジャケットにはタートルネックのニット

タートルニットは面接の場としては相応しくないと思いま
す。

ピンクのシャツはフリルが立ってるんですよね?
フリルが悪いとかピンクが悪いとかではなく、やはり面接に
はきちんと襟のついたものを着用するべきだと思います。

ご自分で、ピンクがお似合いになるってきちんとわかってら
っしゃるなら、ピンクの襟のついたシャツがいいんじゃない
ですか?

自分に似合うものが一番ですよね☆
頑張ってください。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

まめこ まめこ
2006/11/16(木) 12:44

いとたけさま、ご返信ありがとうございました!

今朝も電車の中でスーツの女性を一生懸命観察しましたが、
インナーはニットかカットソーの人が多く、
ますます混乱してしまったのです。
でも、面接には襟がポイントというアドバイスを頂いて、
なるほどと納得しました。

スタンドカラーのシャツを着て、襟のせいでダメだったらと
考えながら面接を受けたくはないので、
適切な服を調達したいと思います。
明日は何とか買い物に行けそうです。

本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR