オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 転職活動中です、内定をもらったんですが、迷っています。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

転職活動中です、内定をもらったんですが、迷っています。

canna64
2006/11/14(火) 11:42

転職活動中です。
貿易事務を2年以上していますが、
営業職に転職を考えています。
面接を受けていた会社から内定をいただきました。
でも、行こうか迷っています。
その会社のいい所は・・・

・営業スタイル
・人
・給料があがる
・残業時間
・取引先に大手が多い
・業績は伸びてる

不満点
・仕事の幅が狭い
・↑なので目標をずっともってやっていけるか不安
・↑あまり成長できないのでは??

印刷業&広告代理業の企画営業です。
転職は仕事内容を一番に考えています。
こう考えるといい所は条件的なもので
肝心な仕事内容となると不安点があります。
なので、やはりやめようと思っていました。
ただ、条件というのも働く上では肝心だし、
すべて自分の理想にあてはまる会社なんてないとも思います。
営業未経験の私に内定をくれて、11月末まで返事を待ってく
れると
すごく良心的な会社で、この先未経験に関わらず内定をもらえ
るかどうか
と思うと、もったいない気もします。
結局何を一番大切にするか、自分の気持ちしだいなんですが、
もしアドバイスなどあれば聞かせてください。

テーマ:
タグ:  仕事時間面接1月11月

スタッフへ連絡

  例えばですが。

ともきち☆
2006/11/14(火) 14:20

営業職は初めてなんですよね?

だったら、そこで営業スキルを学んで、次のステップにする
っていうのはどうかしら?

都合よすぎかな?

私だったら…の答えでごめんなさい。

スタッフへ連絡

  ともきち☆さんへ

canna64
2006/11/14(火) 15:56

返事どうもありがとうございます!
私もそういう考え方もできるなと思います。

注文に対して営業の人数がたりないので
新規の営業はありません。
主に販促ツールをつくっている会社なので
注文をメーカーや広告代理店からうけて、
どういったものにするかを打ち合わせるというかたちです。

物を売り込むという営業と違って私にとって入りやすいかな思
う反面、
次のステップ、というのを考えたとき営業スキルが身につくの
かな。。。とも思っています。

返事ありがとうございましたっ(^▽^)

スタッフへ連絡

  転職というのは

愛斗(復活)
2006/11/14(火) 14:44

転職の判断は難しいと思う。個人個人で感じ方も
違えば、正直入ってみないと分からないのも事実
だからな。

だからまず考え方としては自分が何に重点をおい
た転職なのかということ。

①仕事内容
②仕事環境(対人関係等)
③給与
④キャリアアップ

上記のように自分の中で何が大事なのかを書き
出してみるといい。その中で自分での判断だな。

ではここからはちょっと厳しい話をさせてもらうと
まず営業は数字を出してナンボの世界だ。事務
と違って結果がシビアに出るからな。そのぶん
給与もいいが、プレッシャーもかなり大きい。君
自身がそういった環境に耐えられるという精神的
な自信があれば問題ない。

また未経験可だからといって会社によっては、
きちんと教えずに周りを見て勉強しろとか、数ヶ月
の猶予は与えるものの、その間に結果を出せなけ
れば最悪試用期間でのお払い箱だってある。それ
が営業の世界だということは覚えておいて欲しい。

それと今回の募集背景は何かということ。業務拡
大なのか、退職者の補充なのかだな。退職者の
補充ということは、もしかしたら厳しい環境である
可能性も含んでいる。

ただ時期を待つということは人数的には足りてる
という予想もできる。企画営業ということは自分で
説明資料を考え相手と交渉し納得させ売上を獲得
するというロジックだろう。そうするとそういった
提案をできるような内容を考えるような仕事が君
自身に合っているかどうかを考えるといい。

業績が伸びている会社の営業は帰るのが遅いの
も事実ある。俺の知り合いで広告関係の人間は、
毎日終電かそれに近い時間でしか帰れないし、
大手広告代理店の営業なんて平気で明け方に
メールが飛んでる。

月間残業時間を聞いているかどうかは分からない
が、言われているのよりは多いと予想しておいた
方が間違いないと思うぞ。

あとは現在の正社員での営業の採用状況を言うと
「会社<就職希望者」となっていて、どこの会社も
営業の獲得に必死になっている。若ければ若い程
未経験でも採用したいと狙っている企業はたくさん
あるのが事実なんだ。

多くの人数を採用して、きつくて辞めても最終的に
できる人間が数名残ればいいって考えの企業も
ある。そういったことも考慮してゆっくり考えるといい。

君に合った転職になることを祈る。



   愛斗


スタッフへ連絡

  愛斗さんへ♪

canna64
2006/11/14(火) 16:09

返事いただき、ありがとうございますm(__)m
仕事内容とキャリアアップを重点に考えています。
ただ、私自身、今までずっと事務をしてきて
数字を意識することもなかったので、それに耐えられるのか、
実際に出来るのかわかりません。

内定をいただいた企業は、主に販促ツールをつくっていて、
注文にすべて対応しきれていないということで
営業を募集しています。
新規の営業はなく、メーカーや広告代理店からの注文をうけて
営業が打ち合わせに行くというスタイルです。
物を売る、という感じではなく、新規もないので
未経験ということもあり、入りやすいのではと思いますが、
提案営業といっても限られた範囲であり、
キャリアアップにあまりならないのでは?とも思います。
実際は、入ってみないとわからないですね。

何が自分にとって大切か、よくよく考えてみます!!!
アドバイスいただきありがとうございました☆

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR