オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 37才って・・・?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

37才って・・・?

まね子
2006/11/08(水) 20:00

37歳の独身会社員です。
会社にはピチピチの新入社員、もしくは30歳前後
そして明らかにやるきがなく結婚してないので
勤めているという37.8歳、そして多分結婚する気のない
40台半ばの女性社員が多くいます。

37歳って世間的にはどういうふうにみられているのでしょ
う?行き遅れ?おばさん?まだ何とかなる?

自分は結婚して子供もほしいと思っていて
ひそかに結婚相談所にも入っていて毎週のようにお見合いし
ておりますが全然だめなんですね。なんか年齢で断られてい
るようなきもして。周囲の友人も法令せんやしわがめだって
きたり、もちろん自分もそうなんですが・・・・。

仕事もモチベ-ションを保てず、周囲の40代独身をみては
自分もこのようになるのかと思うと本当にあせります。
40代独身でも仕事を生き生きとされている
方が大半ですが、私にはとてもやる気がでてきません。

結婚だけがとも思いますが出産を考えると
もたもたしてられなく鬱々としてしまいます。

実は好きな男性は既婚者であり、その人のことも
頭から離れず、だめだめと思いながらも夜眠るときには頭が
いっぱいになってしまいます。(告白もしてませんし、転勤
で会えなくなったので)

37才ってもう終わってますか?

  うー

QOO子
2006/11/08(水) 21:09

まね子さん 
どっきりしました。私のこと透視していました。まったく同
じ状況です。
キャリアがあるわけでもなし、プライベ-トが充実している
わけでもなくホント毎日悶々としています。最近久々に人を
好きになりましたがこれまた既婚者でした。
なんの解決にもなっていなくてごめんなさい。これって私?
と思って思わずレスしてしまいました。

スタッフへ連絡

  辛口、気にされるならスルーしてください

いとたけ
2006/11/08(水) 21:57

こんにちわ☆
当方、ギリギリ20代OLです。
ちょっと辛口かもなので、気にされるならスルーしちゃって
ください☆


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



>37才ってもう終わってますか?

って質問にずばり答えますと、本人のキャラ次第としか答え
ようがないです。

同じ独身37歳でも
はたから見ていて、正直「悲惨だなあ」
・・・なんて感じちゃう方と
「素敵だなあ、目標にしたいものだ」
という方がいますから。

「悲惨だなあ」と感じる方は、仕事もろくに出来ず、噂話ば
かりで、自分のことしか考えてない。
同じような境遇の人と徒党を組むOR派閥を作って対立して
る・・・そんな方が多いです。

逆に「素敵な人」はとても気持ちよく気配りができ、後輩の
話も良く聞いてくれ、へんに徒党くんだり派閥に入ったりし
てませんね。

世間的にどう見られるか?という質問に答えるならば
仕事が出来ない・いきいきしていない37歳は悲惨に見られ
ると思います。

どう見られるかはご自分次第。
やる気がおきないなんて言ってると「悲惨な人」になっちゃ
いますよ~☆

積極的に出会いを求めているご様子ですし、趣味でもなんで
もとにかく「マイナス思考」にならないようにしない
と・・・

会社ではとりあえず「素敵な37歳」でいきましょうよ!!
そんなに難しいことじゃないと思います!
「人の噂話をしない・派閥を作らない・自分の話ばかりしな
い」
これだけでも「おっ、この先輩違うな!!」って感じです☆

生意気なことばかりでごめんなさい。
応援してます☆

スタッフへ連絡

  知性と教養次第

パークオズ
2006/11/08(水) 23:07

同じ37歳でも、知性と教養しだいではないでしょうか?

以前の職場で、新聞などは一切読まずに、
ニュースはワイドショーのみ。
ランチでの会話は、前日のドラマや芸能ゴシップのみ。
という30代後半の独身女性がいました。
流行のファッションばかり追っていて、
実家住まいで、お金も入れずに、給料は全て自分に使う。
おまけに貯金ゼロを自慢していました。
ああいう風にはなりたくないなぁって正直思いました。
(ある意味自由でいいんでしょうけど)



スタッフへ連絡

  本人次第

芙由子
2006/11/08(水) 23:38

男女とも30歳を過ぎたら中身が必要です。(他人様をどうこ
う言える立場ではないのですが自戒を込めて)

何もしていなかったり何も考えていないような30代は状況と
しては終わっていると思います。
何か頑張ってみようと前向きに努力を積み重ねている人は年齢
を重ねる毎に魅力が増してきます。

人に終わっているかを問う前に、心がけ次第で改善の余地はた
くさんありますよ。

スタッフへ連絡

  自分が自分を判断する

鈴蘭.
2006/11/09(木) 00:58

私が二十歳の頃、28歳の先輩を見て「終わっている」と感じてい
ました。
またその先輩が化粧の話をするたび「痛いなあ」とも思っていまし
た。


けど実際自分が28歳になった時「まだまだ若い」と思い、
30歳になった今でも「まだ私は若い」と思っています。笑


そんなもんだと思います。


結局、人が自分を判断するのではなく
自分が自分を判断するのです。


私から見ると37歳のあなたも40代半ばの方も変わりません。
けどあなたから見たら違うんですよね。


ということは、あなたが37歳の今の自分を「終わっている」と思
っていれば終わっているし
「まだまだいける」と思っていればまだまだいけるのです。

スタッフへ連絡

  36歳です。

pchan723
2006/11/09(木) 01:21

同年代、36歳独身です。
でも、おわってるとか、おわってない、とか考えないな
ぁ…。ずうずうしいかもしれないけど、自分では「お姉さ
ん」って思っています。

世間一般では~という質問がありますが、
10代20代の人から見れば若くないでしょうし、
40代50代それ以上の人からみれば、まだまだ若い人なんじゃ
ないですかね。。。

スタッフへ連絡

  50代ですが

くぬぎ坊や
2006/11/11(土) 08:47

私から見ても36歳は若くないですよ。
中学生のお子さんがいる人だったら「若いお母さん」って思
いますけど。

20代はフレッシュであることが魅力ですが、30歳を過ぎ
たら年相応の落ち着きがないと「素敵」とは思いません。3
0が「素敵な女性」と「おばさん」の分かれ目のように思い
ます。

「子供っぽい」と「若い」を勘違いしている人とても多いよ
うに思います。

スタッフへ連絡

  ・・・

pchan723
2006/11/11(土) 14:46

感じ方は人それぞれで、話題の方向性によってもいろいろな
捉え方があると思います。

だけれども、30代、これからの人生まだまだ選択肢があるは
ずです。というか私自身はそう思っていますし、この点が主
張したかったところでもあります。

くぬぎ坊やさんには、くぬぎ坊やさんのお考えがあるかと思
いますが、若くないの一文や、文末の一文は、このトピの流
れでは、ちょっと余計だとわたし個人的には思いました・・

スタッフへ連絡

  会社人間ですか

Yakkun
2006/11/09(木) 03:57

私も同じ世代ですが、男の視点で見ても、この年代から男女
ともに「おにいさん、おねえさん」と「おじさん、おばさ
ん」に分かれ始めていますね。
私が申したい事も、皆さんと一緒です。要はご本人の「気」
の持ちようです。
が、この「気」というのは、実は一朝一夕に創れるものでは
ありません。新入社員の頃から(というか生来?)仕事だけ
で生きてない方は、いつまでも若い(容姿も雰囲気も)場合
が多いのです。私の周りでも多彩な趣味や人間関係(仕事上
の、も含む)を持っている方々は男女を問わず総じて若いで
す。

質問を読ませていただきましたが、印象ではあなたは「会社
人間」なのかな、と思います。しかも”消極的な”。バリバ
リと積極的にキャリアを積もうとするでなく、かといって会
社以外にご自分の居場所を創るでもなく、どっちつかずでこ
こまで来られたのでしょう。
もし今のご自分を変えて行きたい、とお思いなのでしたら、
いや、まずそう考える事から始めないといけないでしょう。
それには遅いということはありえません。生きている限り、
いつでも始められるのです。

形はどうあれ、好きな異性が居るのは威勢が出ます(笑)。
(↑こんなこと書いたら「おじさん」ですかね)
でも目の前に居ないのでは気持ちは盛り上がりませんよね。
ここは気分転換の意味も込めて、新しい趣味でも探してみた
らいかがでしょう。そこでの人間関係からエネルギーをもら
えるかもしれませんよ。もしくは、次のステップのために勉
強してみるとか。

スタッフへ連絡

  これは差がでるね

にょにょ804
2006/11/09(木) 13:12

37歳であなたが自分で「終わってる」と思うなら
終わってるんじゃないですか?

私は35歳ですが、年下クンにモテるし、
20代のガキよりステキ!と自分でも思ってますよ~。
もちろんただ時の流れるままにまかせてるわけではなく、
食事にはかなり気をつけて、運動もして(元々好きです
が)、
「いつでも産めるカラダ」をキープしています
(婦人科に定期的に検査に行っていて、「ボンボン産める
よ!」とお墨付き☆)。


残念ながらつい最近年下の彼と別れちゃったけど、
「次の恋はどんなのかしら!」とワクワクしてるくらいで
す。

本人が「ダメだ」と思ったら、他人がどういおうと「ダメ」
になっちゃうんですよ。
人に「ダメですか?」なんて聞いている時点で終わってる感
じ。
とたえ人から「終わってるんじゃない?」といわれても「そ
ういう考えの人もいるのか~。私は全然これからだけど!」
って
言い返せるくらいじゃないと、本当に「終わって」しまうと
思うよ。

スタッフへ連絡

  自分次第ではありますが

キャンティC
2006/11/09(木) 16:31

まね子さんは今気持ちが沈んでしまっている時なのかなぁと
思ったのですが違いますか?
まね子さんの周りのお友だちとかと何処か比べて自分だけ置
いてきぼりをくったような、終わっちゃってる感があるので
はないでしょうか。
まぁ、それは誰にでも幾つになってもある事です。
他の人も仰っているように自分で「37歳って終わっちゃっ
てる。」って思えば、その年齢の人が終わっちゃってるので
はなくて、まね子さん自身終わっちゃってますよ。
せっかく前向きにお見合いしているのに、断られているのが
年齢のせいだけではないと思いませんか?
「終わっちゃってる感」がどことなく相手にも伝わってしま
って、まね子さんの見た目だけじゃなくて内面もくすんで見
えてしまうのではないかと思うのですが。それは男性だけじ
ゃなくて、女性から見ても多分そうなんじゃないかなと。
好きな男性は既婚のようですし、どうこうというわけでもな
いようですが、例えばバッタリ会った時に「老けたなぁ」と
か気付かれなかったりというのは、嫌じゃないですか。
スキンケアに力を入れるとか、自分を魅力的に見せる色は何
かとか嫌な事があっても笑顔に努めるとか、些細な事でも何
でも良いから自分磨き始めてみて。
そうすれば、「あんな事思ってたな」って後で振り返る立場
になりますよ。

スタッフへ連絡

  終わらせちゃダメです。

モコ美
2006/11/10(金) 01:58

まね子さんのおっしゃること、なんとなくわかります。
会社の女性社員の状況も似ているかもしれないです。
私も、入社当時は正直30代後半未婚女性って「・・・」って
思ったことありました。

完全に趣味のや生活の手段として割り切っている方も
いますよね。楽しそうだな~と思えればいいのですが
「これ私がやるんですか?」「できません」なんて
すっごくドライな方々もいらっしゃいます・・・

まね子さんは今まできちんと仕事を続けてこられたんです。
本人の自覚がなくても、まね子さんしか知らないこととか、
これから少しずつ仕事もレベルアップできると思うのです。
キャリア志向でなくてもね。。

最低限「裏表のない人」「薄っぺらでない人」でいて
下さると、後輩の方にも慕われるのではないでしょうか。
そういった人を「おばさん」とか「あわれ」だなんて
考えたりはしませんよ!

人の悪口、プライベート、ニガテな人への態度など・・・
あからさまに見える人の方が、怖いですから。。
みんなに媚を売ったりムリに明るくする必要なないのです!
まね子さん自身がもっと自身を持っていいのでは?
「終わってる」ってあきらめたら、何もできなくなっちゃい
ますよーーーーー!!!

少なくとも、危機感を持った、っていうだけでも大丈夫!
まだまだ変われますよ、きっと☆

スタッフへ連絡

  元気の出る事例をふたつほど

バンドエイド
2006/11/10(金) 10:07

私の周りで同じくらいの年で幸せになった人の話です。

バツイチの友達
34歳から結婚を前提にした真面目なお見合いサイトで何人
かと出会うが、ダメ男ばかりとしか出会えず男ばかりが人生
じゃないと切り替えて思い切って転職。仕事に必死になって
ころ、お兄さんの紹介で知り合った一つ年下の彼氏と出会
い、今年の9月に35歳で結婚しました。

バツイチだった義姉
38歳の時に友達の紹介で一つ年下のイギリス人と出会い、
39歳で結婚、40歳でかわいい男の子を授かりました。今
はとても幸せそうですが、夫の話では彼氏と出会う前(離婚
直後など)は情緒不安定な時も多く、見ていてつらかったそ
うです。

てな感じで、30代半ばでも出会って結婚してる人、結構知
ってます。でもなかなかうまくいかない時期があるのは共通
点かも。自分で終わっちゃ、おしまいです。元気出してくだ
さいね!

スタッフへ連絡

  女性として知っておくべきこと

kimishima3
2006/11/10(金) 10:34

話が道から外れるようですが
私もずっと仕事をしてきて30代になってから結婚しましたが、
20代のうちにちゃんと知っておくべきだったなと思う事は高年
齢出産には体力的なリスクの他にも先天性障害児の生まれる確
立が非常に高くなるという事です。

例えば染色体異常が原因で生まれてくるダウン症児の出生確立
は母親が25歳時で1/1380だったのが35歳で1/428、40歳
で1/129、45歳では1/28と格段に上がっていきます。

結婚は個人個人の問題ですし他人が口を挟めない事です。
ですがそのようなリスクも含まれてくる、という事も女性は知
っておくべきだと思います。

私自身も仕事を言い訳にして、上のような事も含め現実から目
をそむけてきたんだなと実感しました。

厳しいことを言うようですが「終わっているか」ではなく、ま
ね子さんも今自分のおかれている状況を真摯に受け止め、今後
どう行動していくか改めて考えるよいチャンスなのではないで
しょうか。
この年齢は強くならなければいけない年齢なのだと思います。

スタッフへ連絡

  確かに

tokuko28
2006/11/10(金) 20:38

高齢出産はリスクがつきます。

でも、ダウン症出生率の統計が必ずしも高齢出産の確率では
ないと聞きます。

確かに統計上では、高くなっています。それは、20代~3
0代前半出産に比べて高齢出産する人口が少ないからです。
高齢出産する人口が少ないから、割合が高くなるという統計
の見方ができるからです。

20代で出産しようが、30代で出産しようが、40代で出
産しようが10人に1人の割合でダウン症の子どもが生まれ
てくるそうです。

出産だけを考えると10代結婚が一番いいんです。医学的に
は。

もちろん、出産のことを考えるのも大事ですが、出産のみを
考えるより、これからど生きて生きたいのか、それに向かっ
て自分は努力しているのか・・

周りのせいにしていないか。うらやましがっているだけで、
何もしていないのではないか。そういう視点で見ていくほう
がいいと思います。

スタッフへ連絡

  辛いことですが

kimishima3
2006/11/11(土) 11:47

tokuko28さんの仰るとおり、自分の生き方を第一に考えそれに
向かってどう努力していくかが一番の問題なのだと思います。
私の書き込みを読み返すと出産の話にかたより過ぎたと思いま
す。

私自身が自分の生き方に「出産」というある意味期限が決めら
れていることを考慮に入れずに30代になってしまい後になって
悩んだ経験があるので、その点に絞り過ぎました。
その点はまね子さんの求める返答としては的を得ておらず戸惑
われたかもしれません。
申し訳ありません。

そして今回も拘ってしまうようですが、
私が婦人科にかかってきた経験や知識、今も抱える悩みからす
るとtokuko28さんの
「高齢出産する人口が少ないから、割合が高くなる」
という書き込みはスルーする事ができませんでした。
婦人科の話でよく言われる事ですが、女性は生まれた時から体
の中に一生分の卵子を持って生まれ、それ以降増える事があり
ません。
つまり20代の女性が排卵する卵子は20歳、40歳の女性が排卵す
る卵子は40歳となります。
不妊や染色体異常は卵子の老化が大きな原因なのです。
http://www.centerin.com/predeli_clinic/clinic/35.html
こちらのページなど産婦人科の先生がやわらかく説明してくだ
さっています。
良かったら参考にしてください。

女性の生き方として結婚や出産がすべてではないと思っていま
す。
ですが後になって知らなかったと楽観できない問題があること
は事実です。
目をそむけたくなる厳しい現実ですが、私のように後から無知
が仇にならないようになさってください。

スタッフへ連絡

  私も

tokuko28
2006/11/11(土) 20:34

高齢出産について本で読んだりしているので、知っています
よ。そして、高齢出産についての「統計」の見方を解説して
いる本にも出会っています。

もちろん、20代には20代の、30代には30代の、40
代には40代の卵子をになっていくのは知っています。だか
らこそ、高齢出産の危険性があるのだということも知ってい
ます。

だからこそ、「産み」ときを悩んだり、できないことで悶々
としたりとするのだと思いますが。。

「統計」はあくまでも「統計」ですから。

あまりにも「若い卵子」の方がよいからというのを強調され
るのもどうかと思って、「統計」の仕方にもいろいろある
し、見方にもいろいろあるし、多角的な見方で「出産」とい
うものを見ていった方がよいと思ったので、書き込みまし
た。

スタッフへ連絡

  そうなんですか?

パデエタン
2006/11/11(土) 14:30

>もちろん、出産のことを考えるのも大事ですが

・・・については、賛成なのですが、よくわからないのが、

>高齢出産する人口が少ないから、割合が高くなるという統
>計の見方ができるからです。

 本当ですか? 割合(確率)というのは、(患者数)÷
(出生数)ですから、年代別の出産件数の違いが影響すると
いう考え方は違っていると思うのですが。

>20代で出産しようが、30代で出産しようが、40代で
>出産しようが10人に1人の割合でダウン症の子どもが生
>まれてくるそうです。

 一般的に、ダウン症児を出産する確率は、20代の出産でお
よそ1000人に1人(0.1%)、40歳以上でおよそ100人に1人
(1%)と言われていますが、上記の内容の情報源は、どうい
ったものなのでしょうか?

 ダウン症を恐れるなら、羊水検査という手段もあります。
私は、40歳で妊娠、出産しました。大学病院の助教授に先天
異常や羊水検査についてお聞きしたのですが、ダウン症とい
うのは先天異常のごく一部でしかないそうで、ダウン症以外
の先天異常の発症率は、出産年齢で違いはないそうです。つ
まり、出産年齢が違っても、先天異常を持つ子供が生まれる
確率というのは、さほど変わらないそうです。

 また、ダウン症児はとても優しく、‘ダウン症のお子さん
を持つ家庭は、世間が思っているほど不幸ではない。楽しく
過ごされていますよ。’とのことでした。この言葉を聞いて
私は羊水検査を受けないことを決心できました。羊水検査を
受けたことで流産する場合もあるので、たとえ障害のある子
供が生まれるようとも、、今、おなかの中にいる子供を大切
にして出産しようと思ったのです。

スタッフへ連絡

  統計学

tokuko28
2006/11/11(土) 20:38

10人に1人は私の勘違いで失礼しました。訂正、ありがと
うございました。

ただ、ダウン症の割合についてはいろいろな統計があるよう
で、高齢出産の人口の割合が少ないために統計が正しくない
という結果であるという論をもつ医師もいます。

スタッフへ連絡

  難しいですね。

ともきち☆
2006/11/10(金) 12:13

私は今32歳なので、ちょっとずれてるかもしれませんが、
気持ちよくわかります。

今の会社、年齢層が若いんですよ。
なので、浮いてないかな?なんて考えちゃったり。

でも、仲良くしていただいてる先輩(38歳×1)の方はとても
仕事ができて、私生活も充実していて輝いてる人なので、私
のお手本の人です。

やはり、皆さんもおっしゃってるように自分の気持ちしだい
なのではないでしょうか?

私は、正直にいいますとかなり太っていて可愛くもありませ
ん。
また、男性とお付き合いをしたことがありません。
そんな私は、周りからどう見えてるのだろう…と考えてしま
います。

でも、最近はダイエットを始めたり、習い事を始めたりで自
分磨きをやるようになりました。
そしたら、きっといつかは王子様が…(は言いすぎですね)
と思っています。

なんだか自分の事ばかり書いてしまいましたが、自分しだい
なんですよ!!
まだまだ女を終わらされるなんて早すぎです!!

女はいくつになっても女!加賀まり子さんが言ってました。

スタッフへ連絡

  正直言うと

TSUMUJI
2006/11/11(土) 15:05

正直言うと、30代後半だと、たとえ仕事が充実していても
独身だと世間的には「あぁ、結婚してない事にコンプレック
ス持ってるんだろうな」と思われがちだし、きれいな人だっ
たら「もしや不倫?」なんて思われたり・・
大変失礼だと思いますが、
そういう見方する人はいると思います。

ただ、終わってるかどうか、といえば
あなたの場合は終わってないと思います。
だって、毎週、お見合いしたりして
前向きに生きていこうとしているのだし、
ここに投稿していることだって、今のままで満足していない
からですよね?

40代で大逆転、とても素敵な方と結婚した方も知ってますし
女性としてまだまだいけると思います!

スタッフへ連絡

  お見合い

amerim
2006/11/11(土) 23:34

お見合いがうまくいかないのは、他に本当に好きな人がいるか
らじゃないでしょうか。他に大大大好きな人がいるのにお見合
いするなんてけっこう失礼では。自分がされたらイヤじゃない
ですか?
誰でも生きていればそのうち自然と37歳になるので、そんな
に年齢にこだわってダメとか良いとか思わなくてもいいんじゃ
ないですかねー。

スタッフへ連絡

  38歳で結婚しました!

エビチリ
2006/11/13(月) 11:56

私は37歳の時に28歳の男性と知り合い、今年結婚しまし
た。

終わっている・・・なんて考えないほうがいいですよ。
そんな言葉、すぐに忘れましょう。
自分に対しても人に対しても使わないほうがいいと思いま
す。

何歳になっても元気であればなんとでもなります。
焦るのではなく、どうすれば充実した毎日を送れるか身近な
ことから始めてみてはいかがでしょうか?
ウォーキングを日課にするだけでも毎日が変わりますよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR